人気ブログランキング |

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子教室( 882 )


2020年 03月 31日

おうち時間のご参考迄

おうち時間のご参考迄_c0193245_13252887.jpg
今自分にできる事は何かな。と考える日々。
まず一歩踏み出してみましょう。

おうち時間のご参考になればとこんな動画を作ってみました。

以前ブッセはレッスンでもご紹介させて頂きましたが、
今回はお菓子作りをあまりされない方もご覧になる可能性がありますので、
よりシンプルな材料で、手軽な工程のレシピでご紹介させて頂いています。

少しでも皆様のおうち時間のメリハリ、潤いになればうれしいです。

動画撮影&編集は息子にお願いしました!
(もちろんアルバイト料お支払いしました。しかも値段交渉までされましたが(笑))
私がやったらどれだけ時間がかかったんだろう??という作業を
サクサクとやってくれて助かりました!!

インスタやFacebookには動画をそのまま貼り付けたのですが、
blogには重すぎて載せられなかったので、You Tube デビューしてみましたww
↓にアクセスしてみて下さいね!
まだ課題も沢山ありますが、第二弾をどうぞお楽しみに。。。♪

https://youtu.be/bZBjhH-mnsE




にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2020-03-31 13:38 | お菓子教室 | Comments(0)
2020年 03月 31日

一日も早い終息を。。。

一日も早い終息を。。。_c0193245_23241005.jpg

2か月前にはパリにいて
ストライキの影響を心配しながらでしたが、楽しく旅をしていたのが
今となっては本当に信じられません。

そして、今朝の志村けんさんの訃報には本当に驚き言葉を失いました。
心からご冥福をお祈りいたします。
改めて、コロナウィルスの脅威を感じずにはいられません。

一日も早い終息を。。。_c0193245_23430101.jpg



写真は1日だけ開催した3月のレッスンです。

レッスン自粛を開始した2月下旬には3月下旬には落ち着いていて
また皆さんとゆっくりお菓子作りを楽しめると思っていました。

謝恩会のお菓子をいくつか作らせて頂く予定で、
3月上旬から中旬までは予定を空けていましたので、
(もちろん謝恩会は全て中止となりました)
3月19日~レッスンを再開できるかなと思い準備を進めていました。

3月19日のレッスンは、皆様の体調やご意向を確認させて頂き、
マスク装着、除菌スプレー、換気等に気を使いながら開催させて頂きました。

やはりいつもの開催とは違いましたので、私も緊張しながらでしたが、
久しぶりに皆さんとお会いしてお菓子作りをご一緒させて頂き、
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

皆様も、久しぶりにとてもリフレッシュできたと笑顔が沢山でした!

この後はまたいつも通りレッスンを開催できるかと思っておりましたが
首都圏での感染広がりを受けて、3月のお楽しみコース、
そして4月の基礎コースのレッスンを自粛
させて頂く事に致しました。

こうしてお菓子作りをご一緒できる事は
当たり前の事だと思っていましたが、
なんて幸せな事だったのだろうと改めて思います。

一日も早く終息に向かうために、自分にできる事を
やっていきたいと思います。

blogも更新する事で少しでも皆さんのリフレッシュにつながれば
嬉しいなと思っています。


にほんブログ村



by salon-du-gateau | 2020-03-31 00:55 | お菓子教室 | Comments(0)
2020年 03月 06日

先週のテーブル

先週のテーブル_c0193245_11162335.jpg
先週はこんなテーブルで皆さんをお迎えしていました。
とても良い色のアルストロメリアがあったので、そちらとアネモネを合わせて。
とっても気に入っていたテーブルだったので1クラスしか皆さんとご一緒できずに残念でした。
そして、まさか翌日お休みになるとは思っていなかったので、
リクエストレッスン「レーズンサンド」「スフレオショコラ」のお写真を撮っていませんでした(涙)
皆さん楽しみにして下さっていたメニューですので、
落ちつきましたらまた開催させて頂きますね!

なんだかテレビをつけると心配なニュースばかり。
心がざわざわして落ち着きませんね。
そんな時は掃除に限ります(笑)
まず2階のプライベートスペースから。
換気扇もキッチンもお風呂場も、引っ越し当時以来の綺麗さです。
でも、毎日使うものなので、すぐに汚れてしまうんですけどね。そして我が家はキッチンが2カ所あるので、掃除も大変です。昨日は1階のサロン部分へ。こちらも換気扇や水回り、床の雑巾がけもしっかりとやりました。良い運動です。

身近なところが綺麗になると気分も上がるし家事のやる気アップにもつながります。
少し丁寧な暮らしをしようという気持ちになりますね。

先週のテーブル_c0193245_11242515.jpg
新しい本を買いたい気持ちを抑えて、
本棚からこんな本をいま読んでいます。
タイトルに惹かれてかったものの、さらっと読んだだけだったので、
じっくりと読んでみようと思います。

お菓子もチョコチョコ色々と作ってます。レシピを見返すと素敵なお菓子が沢山。
やっぱりお菓子を作っている時が一番気持ちが安定するようです。

またお写真撮ってアップしていきますね!



にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2020-03-06 11:30 | お菓子教室 | Comments(0)
2020年 03月 05日

マカロンリクエストレッスン開催!

マカロンリクエストレッスン開催!_c0193245_16384625.jpg
2月の中旬になりますが、マカロンのリクエストレッスンを開催させて頂きました。
マカロン祭り第1弾
「シトロン、フランボワーズ、抹茶、ショコラ」の4種です。
どれも定番ながら美味しくて人気のフレーバーです。

マカロンリクエストレッスン開催!_c0193245_16395362.jpg
マカロンだけではお腹いっぱいにはならないので(^^;)
キッシュランチもご用意させて頂きました。
さっぱりサラダと共に。

キッシュも覚えておくととても便利ですね。
ブリゼ生地があまると冷凍しておき、1台分溜まると、キッシュを焼く。
私はいつもそうしています。
キッシュがあるだけで、朝食も華やかになり朝起きるのが楽しみになります。

またキッシュのレッスンも開催したいと思っています。

マカロンリクエストレッスン開催!_c0193245_16420817.jpg
お持ち帰りはこちらのお箱で。
シルバー×ベージュは大好きな組み合わせです。

マカロンレッスンはやはり大人気で、
沢山のリクエストも頂いています♪
夏のマカロン祭りとかまた色々なフレーバーを集めて
マカロン祭りも開催させて頂きますね!




にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2020-03-05 08:00 | お菓子教室 | Comments(0)
2020年 02月 25日

Valentine's Lesson 2020 お楽しみコースレポ

Valentine\'s Lesson 2020 お楽しみコースレポ_c0193245_21404552.jpg


レポが遅くなりましたが。。。

2020年のValentine's Lesson が終了致しました。

お楽しみコースは
どちらも比較的工程が少なく
手軽に作れるチョコレート菓子2品
をご紹介させて頂きました!

途中でパリへ行きましたので、
1月開催と2月開催と
少しテーブルもかえさせて頂きました!

こちら1月のテーブルです。










Valentine\'s Lesson 2020 お楽しみコースレポ_c0193245_21402939.jpg

こちら2月のテーブルです。
新しく購入したナフキンがテーブルに合いそう
でしたので使ってみました。






















Valentine\'s Lesson 2020 お楽しみコースレポ_c0193245_21502021.jpg
おまけのスイーツやサレはこんな感じに。
デザートのじゃまをせず、でも少し塩味の物をという
ことで毎月考えています。
とても手軽にできるものばかりなので、
こちらの復習率がとっても高くて嬉しいです。

グラスデザートは「ラムレーズンのアイス」
を召し上がって頂きました。
スノーボールは贅沢にも和三盆を使って。。
優しい甘さがとても人気でした。

Valentine\'s Lesson 2020 お楽しみコースレポ_c0193245_21540654.jpg
まずは「Pruneau」とおまけのスイーツ&サレで
ご試食スタートです。

ラムレーズンのアイスは、冷蔵庫に沢山ストックがあった
ラムレーズンを使って初めて作ってみました。

「Pruneau」は
プルーンを丸ごと1粒使ったチョコレート菓子。
中のガナッシュとプルーンの相性が抜群で、私も大好きなチョコレート菓子です。

少しお腹を満たして頂いた所で、いよいよメインデザートです。

Valentine\'s Lesson 2020 お楽しみコースレポ_c0193245_22031455.jpg
テリーヌは濃厚なので、少しずつスライスして頂きますが、
甘さも控えめなので、意外とぺろりと頂けてしまいます。
私は少し常温に戻し、少し柔らかくなった頃に頂くのが好きです。

途中でお味を変えて頂くために、ミックスベリーのソースも添えさせて頂きました。

Valentine\'s Lesson 2020 お楽しみコースレポ_c0193245_22054646.jpg
レッスンのお持ち帰りのボックスとは異なりますが、
配送でテリーヌ・オ・ショコラをご注文頂いたので
こちらのお箱を探してみました。
エルメス調ww
スリムパウンドにピッタリで、しっかりしているので
配送にもピッタリでした。

皆様にお持ち帰り頂いたボックスやラッピングも
気に入っていたのですが、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(涙)

今年のバレンタインレッスンが終わりホッと致しました。
2月後半はリクエストレッスンとさせて頂きまして
3-4月は新メニュー「バスクチーズケーキ」と「レモンケーキ」
をご紹介させて頂く予定です。
どちらも手軽に出来るのでお勧めです。
お申し込みの皆様お待ちしております!





にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2020-02-25 22:14 | お菓子教室 | Comments(0)
2020年 02月 23日

2月の応用コース

2月の応用コース_c0193245_21050510.jpg
2月の応用コースも終了致しました!
応用コースはご参加頂いたyukakoさんから素敵なお写真頂きました!

これこれ。写真に納める姿を一度撮影したかったの!!
yukakoさんが、私の憧れの写真を撮って下さったー!!
カメラには、被写体のミルフィーユがバッチリ♡

2月の応用コース_c0193245_21070235.jpg
撮って頂くと、こんな風に皆さんには見えているんだなと思う所も
沢山あって参考になります。

私の動きのある写真も撮って下さり貴重なショット。
髪振り乱し(^^;)お恥ずかしい限りです。もう少し身だしなみを整えなくてはと反省。

折り込みのパイ生地は、休ませる時間があるので、時間はかかりますが、
やはり手作りのパイ生地は、パイシートにはない美味しさがあり、
皆様からも「美味しかった!」と沢山お声を頂き嬉しかったです。

同じパイ生地を使った「サレメニュー」も好評。ワインにも合いますよ♪

さて、2月の応用コース

「苺のミルフィーユ」「オリーブ」「フロマージュのアリュメット」
・フィユタージュ・オルディネール 折り込みパイ生地の作り方
(基礎ではフィユタージュラピッドをご紹介しましたが、応用コースでは
  一番基本的な折り込みパイ生地「フィユタージュ・オルディネール」をご紹介します)
 デトランプの作り方、折り込み用バターの成型の仕方、打ち粉の使い方、麺棒の使い方、
 三つ折りの仕方等、パイ生地を作る上での基本的な事項をご紹介しました。
・クレームパティシエールの炊き方(復習)
・クレーム・ディプロマットの作り方
・ミルフィーユの成型の仕方、デコレーションの仕方
・フィユタージュを使った塩味のお菓子
 オリーブ、フロマージュのアリュメットの作り方

フィユタージュは少し難しい印象がありますが、皆さんとても楽しみにお越しくださいました!
色々な成型の仕方がありますが、サロンドガトーでは、
少し可愛らしく2パターンのデコレーションの仕方をご紹介しています。

成型したてのサクサクミルフィーユを楽しめるのは手作りならではの贅沢。
パイ生地を作っておいて、お友達が来てから一緒に組み立て!なんていうのも楽しいですね。

是非折り込みパイ生地楽しんで頂けたら嬉しいです。

基礎でフィユタージュラピッド、応用でフィユタージュ・オルディネールとご紹介させて頂きました。

パイ生地にはもう一つ「フィユタージュ・アンベルセ」があります。
こちらもいつかご紹介させて頂きたいなと思っています。
パルミエとか、コルネとかショーソンオポムとかパイ生地も美味しくてご紹介したいお菓子が沢山です!

来月の応用コースは「フルーツのタルトレット」と「ウィークエンドシトロン」
来月も盛り沢山の内容でお届けします♪
皆様是非楽しみにお越しくださいませ!



にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2020-02-23 21:25 | お菓子教室 | Comments(0)
2020年 02月 21日

3月のレッスン空席のご案内

3月のレッスン空席のご案内_c0193245_23380761.jpg
3月のレッスンにキャンセル席が出来ましたのでご案内させて頂きます!
 ☆応用コース
 日時:3月19日(木)10時~14時半
メニュー:「フルーツのタルトレット」「ウィークエンドシトロン」
レッスンフィー:7000円

→満席となりました。お申込みありがとうございました。

3月の応用コースはフルーツたっぷりのタルトをご紹介させて頂きます。
様々なフルーツでアレンジ可能なので、
覚えておくと便利なスイーツです。
ウィークエンドシトロンはプレゼントにもピッタリ
レモンの爽やかな香りが人気の焼き菓子です。

ご興味ありましてご都合よろしければ
lesson@salon-du-gateau.com
までご連絡くださいませ。

お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
満席の際にはご了承下さいませ。
皆様のお申込みお待ちしてます♪



にほんブログ村

3月のレッスン空席のご案内_c0193245_23422230.jpg



by salon-du-gateau | 2020-02-21 23:42 | お菓子教室 | Comments(0)
2020年 02月 20日

2月のレッスンレポ

2月のレッスンレポ_c0193245_16462352.jpg
2月のレッスンも終盤に入りました。
パリから帰国後、すぐに基礎コースが始まりまして、
お楽しみコースのバレンタインレッスン後半戦!
そして、応用コース♪と、2月も盛り沢山でお届けしています。

昨日&一昨日は沢山リクエストを頂きまして
マカロン祭り第一弾を開催させて頂きました。

「フランボワーズ、シトロン、抹茶、ショコラ」
ベーシックな4種ですが、皆様からもご好評頂けて嬉しかったです。

マカロンのレッスンは、いつにも増して、緊張するので、
できればやりたくない(笑)のですが、
漸く今回のマカロンレッスンから、少し落ち着いてレッスンできるようになりました。

私なりにご自宅でも失敗しない方法を沢山詰め込んでご紹介させて頂いています!
是非忘れない内に一度!!作られてみて下さいね。

さて、レポは基礎コースです。
「モンブラン」と「マーブル模様のクグロフ」でした。

「モンブラン」は皆様とっても楽しみにお越し下さり(ご家族の期待も背負って(笑))
とってもご好評頂いたと沢山お声を頂きました。

「マーブル模様のクグロフ」はプレゼントにもピッタリですね。
混ぜ方によりこんなにも美味しくなることを是非ご実感頂けたら嬉しいです。

明日からは、「レーズンサンド」と「スフレオショコラ」のリクエストレッスンが始まります♪
新しいメニューの時は準備に時間がかかるために、なるべく前日は時間を空ける様にしています。
今日は、ちょっと疲れも溜まっていたので、フリーな日で助かりました!

色々と済ませてからゆっくりしようと思っていましたが、
なかなかエンジンかからず、ゆっくりしてから夕方慌てるいつものパターン(^^;)

少しゆっくりできたので、また明日から頑張ります♪
久しぶりにレーズンサンドの手順を確認しがてら作ったら、
やっぱりとっても美味しい♡是非楽しみにいらして下さいね!!

お申し込みの皆様お待ちしております!



にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2020-02-20 16:55 | お菓子教室 | Comments(0)
2020年 02月 04日

2月のレッスン空席のご案内

2月のレッスン空席のご案内_c0193245_18581048.jpg
本日から早速レッスンが始まりました!
写真とは違いますが、本日は2月の基礎コース
「モンブラン」&「マーブル模様のクグロフ」をご紹介させて頂きました。

まだ時差ボケですが(^^;)今日も楽しいレッスンでした!

さて2月のレッスンにキャンセルが出ましたのでご案内させて頂きます。

日時:2月8日(土)10時~14時 1席 →満席となりました。
   2月12日(水)10時~14時 1席 →満席となりました。
メニュー「Terrine au Chocolat」「Pruneau」
レッスンフィー:7500円

Terrine au Chocolatは24㎝のスリムパウンド一人一台お持ち帰り頂きます。
「pruneau」やプルーンを使ったチョコレート菓子。
お箱に入れてお持ち帰り頂きますのでそのままプレゼントにもして頂けます♪


☆リクエストレッスン
2月21日(金) や
メニュー「レーズンサンド」「スフレオショコラ」
時間:10時~14時半
レッスンフィー:7000円

沢山リクエストを頂きました「レーズンサンド」をご紹介させて頂きます。
「スフレオショコラ」もしっとり濃厚なチョコレートケーキ。
こちらもお勧めです。

ご興味ありましてご都合よろしければ
lesson@salon-du-gateau.com までご連絡くださいませ。

初めてお申込み頂く方は
お名前、ご住所、ご連絡先、お菓子作りのご経験も
合わせてお知らせ頂けます様お願いいたします。

お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。
皆様のお申込みお待ちしております♪




にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2020-02-04 19:02 | お菓子教室 | Comments(0)
2020年 01月 23日

1月のレッスン終了致しました!

1月のレッスン終了致しました!_c0193245_23545578.jpg
1月のレッスンが終了致しました。
お楽しみコースは1月中にすべて開催することが出来ず、2月に入ってからも
4クラス程開催させて頂きます♪
またレポは全レッスン終了後に。

1月応用コース
「ショコラショート」「ロゼットアールグレー」

「ショコラショート」
・共立て法の生地の作り方(基礎コースの復習を兼ねて)
・ロール生地の型紙の作り方
・ムース・ショコラ・シャンティーの作り方
・デコレーションの仕方
・胡桃のキャラメリゼの作り方
・チョコレートコポーの作り方

「ロゼットアールグレー」
・クッキー生地の作り方
・絞り出しの仕方
・ガナッシュアールグレーの作り方(基礎コースの復習を兼ねて)
・ガナッシュのサンドの仕方
・ラッピング方法

今月から応用コースも新クラスがスタート致しました。
初回ですが、応用コースでも1.2を争う工程の多さ。。。

でも皆さんとても楽しそうにお菓子を作って下さり
とっても嬉しかったです。

基礎コースで習った事の復習もしながら
アレンジ方法や新しい工程等盛り沢山でお送りさせて頂きます。

昨年1年間基礎コースのご紹介をしましたので、
今年は応用コースをご紹介させて頂きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村


by salon-du-gateau | 2020-01-23 23:55 | お菓子教室 | Comments(0)