お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子教室( 779 )


2018年 05月 27日

ラッピングもこだわって

c0193245_21445179.jpg
今月のお楽しみコースも終盤に差し掛かりました。
新メニューのレッスンが始まり、少し落ち着くと
ほんの数日、ホッとできる日が出来ます(^^)

それがまさしく今!

今日は久しぶりに所属するテニスサークルへ。

やらなきゃいけない事は盛り沢山ですが、やっぱり
ちょっと無理してでも、身体動かさないとだめですね。

久ぶりにしては身体は動いて楽しい一時。
しかし、一度足が絡まる場面も。。。

先日の転倒事件以来、
走るのもちょっと怖くなっています。

気を付けるに越したことは無いですね。

さて、今月のお楽しみコースは、
プレゼントにもぴったりな焼き菓子3品をご紹介させて
頂いています。

皆様からも作り易くて美味しいー!とご好評頂きまして
嬉しい限りです。

お持ち帰りはこちらのアイアンの籠に入れてラッピングしてお持ち帰り頂いています。
可愛い~♡と皆様からも大好評!ラッピングのひと時は幸せなひと時ですよね。皆さんの楽しそうなお顔拝見させて頂くのが毎回楽しみです。誰かに差し上げたーい!でも食べたいww
皆様葛藤されております~。。。(笑)

お菓子は作るのも食べるのも贈るのもたのしいですね!

引っ越し以来怒涛の日々が続いておりまして、
沢山アップしたい素敵なレッスンも受けていたのですがなかなかアップできず。

時間を見つけてさあ、アップしていきましょう(^^)



にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2018-05-27 21:52 | お菓子教室 | Comments(0)
2018年 05月 22日

Salon du Gateau Kitchen Studio

c0193245_19174017.jpg
すっかりご紹介が
遅くなってしまいましたが、

新居に引っ越しまして

Salon du Gateau

のキッチンスタジオが完成致しました。

引っ越しから早5か月。。。

使う程に、その使いやすさを実感し
思い切ってオーダーキッチンをお願いし
良かったなと思っています。

今回キッチンのオーダーをお願いしましたのは

用賀に本社を構える

Linea talara






以前、とても信頼しているお友達から、キッチンをお願いするのであれば、
絶対にお勧めの会社があるからその時は言ってね!!
そんな言葉がずっと頭にありました。

でも、実際に建て替えをすると予想以上にかさむ予算。。。
オーダーは諦めようと思っていたその時、
偶然そのお友達と久しぶりに会う事になりました。

これはそういう流れだと思い早速HPを拝見させて頂くともうどれも素敵過ぎて、
まさしく私が憧れていたキッチンばかり。。。

建て替えをする時から決めていましたが、
今回、お教室に関係する部分は全て自分で負担しようと思っていました。

友人からも、素敵なキッチンながら価格も納得だと聞いていた通り
このキッチンでこのお値段ならば納得してオーダーできると、
ほぼ他の会社は見ずに即決でした。

お教室のスタジオのイメージは

「白」

そう真っ白なキッチンにしたいと思っていました。

お教室の部屋の形の都合上、なかなか納得の配置にならず、
何度も何度も考え打ち合わせながら、
少しずつ形になっていきました。

皆さんがお菓子作りをしやすい様に。。。
少し非日常な空間を楽しんで頂ける様に。。。
自分の創作意欲が湧くワクワクするキッチンにするために。。。

最初から今の形になったわけではありません。
打ち合わせの中で偶然思いついたアイデア。
最後の最後で、思い切って作ったスペース。
完成後に工夫して使いやすくした所。

いくつもの偶然が重なり出来上がった
そんな空間です。


c0193245_19175636.jpg


オーブンは迷いに迷い「ミーレ」にしました。

何度もショールームに通い、定番のお菓子はほぼ焼いて
焼き具合を確かめました。

今まで使っていた「リンナイのガスオーブンは大好きなのですが、
レッスンを通常6名~にしたかったので、
少し大きめのオーブンにしたかったのです。

色々と焼いていくと、ケーキにより違いがあることがわかりましたが、
ほぼガスオーブンと同じ焼成温度&焼成時間というイメージです。
マカロンはガスよりもきれいに焼けるかなという印象。

オーブンの設置位置が高いのも使いやすいです。
オーブンの下には、そのまま熱い天板がおけるような棚も作ってもらいました。

まだまだ使い勝手も模索中で未完成ではありますが、
少しずつ、より皆さんが使いやすいキッチンにしていきたいと思っています。

沢山の方の笑顔が溢れるキッチンスタジオ、サロンになりますように。

そして、沢山の方に笑顔をお届けできる美味しいお菓子を
これからも沢山作っていきたいと思っています。

            お菓子教室「Salon du Gateau」竹内 佐智子

にほんブログ村


[PR]

by salon-du-gateau | 2018-05-22 19:56 | お菓子教室 | Comments(0)
2018年 05月 21日

5-6月のお菓子教室空席のご案内

c0193245_23043333.jpg
5-6月お菓子教室空席のご案内です。

基礎コース

6月1日(金)10時~14時
メニュー:「シュークリーム」
     「マドレーヌ」
レッスンフィー:5500円 →満席となりました。

6月は基礎&応用共に
シュー生地をご紹介させて頂きます。

珍しく基礎コースに空席が出来ました!

基礎コースはシュークリーム♪
ザクザク食べ応えのある美味しいシュー生地に
たっぷり美味しーいクリームを詰めていきます。

出来立てを頂けるのも手作りならではの醍醐味です。










c0193245_15450618.jpg
5月のお楽しみコースは
キャンセルが出まして

5月28日(月)10時~14時
お席をご案内できます♪

メニュー
・フロランタン
・Gateau Citron
・胡麻のフロランタン

どれも手軽に作れて美味しくて!お勧めのメニュー達ばかりです。
これからのサロンド・ガトーのご注文の焼き菓子の定番になりそうです♪

ご興味ありましてご都合よろしければ
lesson@salon-du-gateau.com

までお問い合わせくださいませ。
尚、お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。

皆様からのお申し込みをお待ちしております!

        お菓子教室「Salon du Gateau」竹内 佐智子



にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2018-05-21 23:15 | お菓子教室 | Comments(0)
2018年 05月 15日

5月のお楽しみコーススタート致しました&増席のご案内です♪

c0193245_15450618.jpg
5月のお楽しみコースも本日よりスタート致しました。
初日のレッスンは、いつも通り緊張します。
そして、終わった後は開放感。。。ww

今月のお楽しみコースは
「ばらまきお菓子特集ww」
と題しまして、沢山作って沢山の方に配るのに適したお菓子をご紹介させて頂いております。

散々悩みましたが
「ラングドシャ」
「Gateau Citron」
「ゴマのフロランタン」の3品をご紹介させて頂いております。

どちらも手軽に出来て美味しくて!1個でも1枚でも絵になるそんなお菓子を目指して
試作致しました(^^)
初日無事に終わりまして、皆様からもご好評頂けてホッと致しました!

今回のレッスンはお席を増席してご案内できそうなので、
少しお席を増席させて頂きます。
ご興味ありましてご都合よろしければ
lesson@salon-du-gateau.com までご連絡下さいませ。

5月22日(火)10時~14時 2席→満席となりました。
5月25日(金)10時~14時 2席→満席となりました。
5月26日(土)12時~16時 2席 →満席となりました。
5月28日(月)10時~14時 2席→1席となりました。
5月29日(火)10時~14時 2席→満席となりました。

レッスンフィー:6500円

なお、お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。
皆様のお申し込みをお待ちしております!

お菓子教室「Salon du Gateau」 竹内 佐智子



[PR]

by salon-du-gateau | 2018-05-15 15:57 | お菓子教室 | Comments(0)
2018年 04月 22日

お弁当講座「さわっぱ」×「Salon du Gateau」コラボレッスンレポvol.2 スイーツ編


c0193245_00075439.jpg

お弁当のご試食が終わりましたら、
デザートタイムです。

今回のお菓子達は
昨年伊勢丹キッチンステージで開催させて頂きました

「季節のスイーツでお花見弁当」

を少しアレンジしてご紹介させて頂きました。


お品書き

・ベリーのふわふわブッセ
・桜舞うロゼワインのジュレ
・ブールドネージュ・フランボワーズ

桜のメレンゲ、マカロン抹茶やフルーツ等と
共にお召し上がりいただきました(^^)






c0193245_00074639.jpg
少し小さめのスタイリッシュなお重に春色の
スイーツを詰めて、スイーツでお花見弁当♪
ベリーの美味しい今の時期はお菓子も華やかになり楽しいです。
どれも作りやすくて美味しいお勧めのメニュー達ですので、
是非お家でもお役に立てると嬉しいです。

c0193245_00084023.jpg
ご試食には

warasa

を使わせて頂きました。

環境にも優しく美しいこちらのお皿。実は紙のお皿なんですよ。
洗練されたフォルムのwasara なら、おもてなしの際に使っても全く大丈夫ですね。
大使館のパーティー等でも使われているそうです。
皆様からも大好評!ネットでもお求めいただけます。


3月~4月にかけて開催させて頂きました
お弁当講座「さわっぱ」×「Salon du Gateau」
コラボレーションレッスン 全8クラス終了しましてホッと致しました。

またせっかくお申し込みいただいたのにご参加いただけなかったが
いらっしゃいまして申し訳ございません。
またこの様な機会を作らせて頂けたらと思っておりますので
その際には是非よろしくお願いいたします♪

c0193245_09411471.jpg

最後に毎回の楽しみのまかないです。
お弁当レッスンでの余り物を毎回頂きました♪
佐和子さんのお料理は素材や調味料にこだわりとても美味しいので、
飽きることなく美味しく頂きました(^^)

お越し頂きました皆様!
そして、ご一緒してくださった佐和子さん
本当にありがとうございました。
又の機会を楽しみにしています!






にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2018-04-22 09:07 | お菓子教室 | Comments(0)
2018年 04月 15日

お弁当講座「さわっぱ」×「Salon du Gateau」コラボレーションレッスン終了致しました!

c0193245_17383852.jpg
お弁当講座「さわっぱ」×お菓子教室「Salon du Gateau」
コラボレーションレッスン
昨日無事に全8クラス終了致しました!

また追ってゆっくりレポさせて頂きますね。

沢山の皆様にお越しいただきましてありがとうございました!



にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2018-04-15 17:40 | お菓子教室 | Comments(0)
2018年 03月 23日

お弁当講座「さわっぱ」×「Salon du Gateau」コラボレーションレッスン始まりました!

c0193245_21231922.jpg
お弁当講座「さわっぱ」×お菓子教室「Salon du Gateau」
コラボレーションレッスンが本日より始まりました。

只今初日が終了しましてホッとしております~。。。

まだまだ写真を撮る余裕がなかったので、
レッスンの様子はまた後日。。。

今日は今回ご紹介するお菓子の一品を♪

桜舞うジュレ♪

こちら昨年伊勢丹キッチンステージの
レッスンでご紹介させて頂きましたが、
今年はさらに美味しく素敵に仕上げられるように
改良致しました(^^)

なんとも色合いが可愛くて
皆様からもご好評頂けました!





c0193245_21235109.jpg


実は今日から息子が部活の合宿でいません!
もう高校生なので、そんなに手もかからないはずなのですが、
常にお腹を空かせている育ち盛りの息子の夕飯とお弁当の心配が
無いだけで、こんなにも開放感。。。

主人も今日は仕事の都合で夕飯がいらないという。。。
久しぶりの一人の夜です。

やっぱり私の一番の息抜きは
大好きな栗原はるみさんの本♪

2月の終わりに届いてから、ゆっくりと読みたいと思って
ずーっと大事にしてました(^^)

美味しいお茶を入れてしばし本に没頭。。。

はぁ。。。

今回も幸せで美味しそうなお料理が沢山載っていて
すでに作りたい欲がうずうず(^^)

年齢を重ねてもお若く元気な栗原はるみさんの

「毎日をご機嫌に過ごすようにしています」

との言葉が胸に止まりました。

私もちょっとの丁寧な暮らしで、家族を自分をご機嫌に過ごさせることができるように
少しずつ頑張ろうと思いました。

さて、コラボレッスンも続きます(^^)
お申し込みいただきました皆様お待ちしております!



にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2018-03-23 21:36 | お菓子教室 | Comments(0)
2018年 03月 17日

2-3月のお楽しみコースレッスンレポ♪


c0193245_12161864.jpg
遅くなりましたが、
2-3月のお楽しみコースのお楽しみコース
のレッスンレポです。

今月は、お休みさせて頂いていた
間待って下さっていた皆様に
感謝の気持ちを込めて
いつもとは少し趣向を変えまして

デセールコースレッスンです。













c0193245_12153243.jpg
とご案内をしました所。。
今日は作らずにたべるだけ!?? なんて思ってきてくださった方も
いらしたみたいで(笑)
いえいえ、ちゃんと皆さんで作りますよ!!

全てではありませんが、2種類のデザートを皆さんで作って頂いた後は、
ゆっくりと座って頂きましてデザート楽しんで頂きます(^^)

まず召し上がって頂いたのが「金柑のシロップ煮」
今沢山出回っていますね。
我が家は男性陣が好きなので、よく買ってそのまま頂いたりしますが、
あまり買わないですという方も沢山いらっしゃいました。

今回ご紹介させて頂いたシロップ煮はさっぱりと頂けるので
朝食にチョコっと加えて家族に食べて貰ったりしています。

金柑を召し上がって頂いている間は、
私は、次のデザートの準備へ。

c0193245_12155549.jpg
こちらは、デモンストレーションで作らせていただいた
「キャラメルアールグレーのパンナコッタ」
手軽に作れるのにとーっても美味しくて。
こちら皆様から大好評でした!

添えたのは、伊予柑のコンフィチュール。
意外とこちらとパンナコッタがマッチして!美味しいのです。

c0193245_12160806.jpg
次は塩味の物を。。
皆様に作っていただいたチーズのお菓子と
一緒に召し上がって頂いたのは
「アボカドと蟹のサラダ」
こちらも皆さんから美味しい!と言って頂けて嬉しかったです。
お料理は専門ではないので(^-^;毎回緊張します~。
こちらのレシピメンバーページに載っていますので
よろしければご覧くださいね。

苺のグラニテでお口直しをして頂きましたら
いよいよメインデザートです。

c0193245_12152358.jpg
ベリーを使ったちょっと可愛らしいプチガトーを
ご紹介致しました♪
皆さんデコレーションから「可愛い~♡」と盛り上がります!
さっぱりと頂けるベリーのムースをサンドして
仕上げます♪
あらかじめご用意させて頂いていた
おまけのお菓子と共にお召し上がりいただきました。

今回は食べるだけでお土産はない??
なんて思った方もいらしたみたいですが、
いえいえ、サロン・ド・ガトーはお土産無しというのはあり得ません(笑)

c0193245_12153978.jpg
お土産はこんな感じでたっぷりと
お持ち帰り頂きました。

今回のレッスンは盛り沢山だったために、
レッスン中はほぼ写真を撮る余裕がなく、
この素敵なお写真たちはご参加頂いたYさんに撮って頂いたものです。
素敵なお写真をありがとうございました!

早速つくレポを頂いたりご家族のご感想を頂いたり
楽しく読ませて頂きました。

長くなりましたが、
レッスン再開後の初めてのお楽しみコース。
私も思い出に残るレッスンとなりました。
これからも美味しいお菓子&楽しいお時間をご一緒させて頂ける様に
頑張ってまいりまーす!!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2018-03-17 12:34 | お菓子教室 | Comments(0)
2018年 03月 13日

3月の通常レッスンが終了致しました。

c0193245_22000063.jpg
3月の通常レッスンが終了致しました。
2月から開催させて頂きました
楽しみコースも昨日無事に終了致しました。

久しぶりの生徒さんも、沢山いらして下さり、
とても楽しく嬉しいレッスンが続きました。

本当にサロン・ド・ガトーの生徒さんは
皆さん素敵な方ばかりです。

3月の基礎コース&応用コースも2クラスずつ終了致しました。

新しくなったキッチンスタジオは
オーブンも以前よりも大きく、試食のテーブルも大きくなりましたので、
6名でのレッスンが通常とさせて頂いております。

以前も6名でのレッスンを開催することもありましたが、
3人ずつに分かれ、2チームで作成していたのを、
2人ずつ、3チームで作って頂く様にして頂いています。

3チームを一人で見させて頂くのは始めはなかなか慣れず
皆様に助けて頂く事も沢山ありますが、ようやく慣れてきました!

と思っていましたが、
3月の応用コースは、応用コースの中でもトップ3に入る
作業量の多さ。
できる所までの下準備はかなりしたつもりでしたが、私の手際も悪く、皆様に沢山助けて頂きながらのレッスンでした。
サロン・ド・ガトーは、皆さんご自身で作業をして頂く!お菓子に触れて頂く事を大切にしたいので、
沢山の作業を皆様にお手伝いして頂きます。
特に今日の様に作業が多いと、皆さんお菓子作りは大変!!というイメージばかりを強く持たれてしまうのでは
と心配するのですが、ご試食の際には、これは絶対に作りたい!!美味しいー!!というお声を沢山頂きまして、
私の心配も取り越し苦労だったと思う事が多々あります。
作業量も多く少々スパルタなレッスンにも、皆さんしっかりとついてきて下さり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも美味しいお菓子を楽しいレッスンを心がけて参りますのでどうぞ末永くよろしくお願いいたします。

さて、これからはイベントレッスンが続きます。

まずは、明後日3月15日は工藤建設のキッチンスタジオで行う「びたまま1000円カルチャー」のレッスンです。
しっかりと準備をして、皆様に楽しんで頂ける様に頑張りたいと思います。

その後は、高校の同級生がお菓子を作りに来てくれたりプライベートレッスンが入ります♪

3月23日 お弁当講座「さわっぱ」さんとのコラボレーションレッスンが始まります。
前回に引き続き、今回も募集開始と共に沢山のお申し込みを頂きまして、9時3分にはすべて満席となりました。
本当に沢山のお申し込みを頂きましてありがとうございました。
また、今回残念ながらお席をご用意できなかった皆様にも、また機会を見つけてリクエストレッスン等
開催したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

4月1日&2日開催
Maison de BEE の甘利昌代先生との
フラワー&テーブル&スイーツのコラボレーションレッスン

にも沢山のお申し込みを頂きましてありがとうございます。
募集開始後まもなく満席となりましたが、沢山の方にお申し込みを頂きましたので、
追加レッスンを開催させて頂く事になりました。
2日のレッスンを10時~、14時~ の2部制とさせて頂きまして
各回数名ではございますが、再度お席のご案内をさせて頂きます。

<イースターのスイーツテーブル>

日時・4月1日(日)13時~ 
     2日(月)10時~、14時~(所要時間は3時間~4時間程度) 
 レッスン内容・イースターについてのレクチャー
          テーブルアレンジメントの製作
          テーブルセッティングの実技
          お菓子のミニデモンストレーション(一部レシピ付き)
          スイーツテーブル(スパークリングなどドリンク付き)
サロンドガトー主宰・竹内佐智子担当 

受講費・10000円(材料費など全て込み)
場所・・・世田谷区桜新町(詳しい住所は、お申し込み後にお知らせいたします。)
 お申し込み・・お手数ですが、以下をコピー&ペーストしてメールをお願いいたします 。
         空き状況はメールにてお問い合わせ願います。
         flowerbee@mbg.nifty.com

・お名前
・ご住所
・TEL
・ご希望の日時
・フラワーアレンジメントご経験の有無
・苦手な食材
・ご質問

*メールのご返信が3日を過ぎても届きません場合は、ご面倒ですが再度お願い申し上げます。

皆様に楽しんで頂ける様に昌代先生と準備を進めております。
お申し込みを是非お待ちしております!

                          竹内 佐智子








にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2018-03-13 22:19 | お菓子教室 | Comments(0)
2018年 03月 12日

更新滞っております(^-^;

c0193245_00204429.jpg

なかなかタイムリーに更新できずに申し訳ありません!!

1月より再開しましたお菓子教室
2月より、お楽しみコースもスタート致しまして、
通常ペースの再開となりました。

今月特に、下準備が多く、
またお休み中は、実家ですっかり甘えさせてもらっていたため、
このペースに慣れるのに必死でなかなか
blog更新までに至りません。
でも、この忙しさはやっぱり好きなんですね。

久しぶりにお会いするお楽しみコースの皆様。
久しぶりとは思えなく、ずっとお会いしていたかの様な
感覚に陥ります。

やっぱりこうして皆さんをお迎えしての
お菓子教室は楽しいです。

そして改めて、素敵な生徒さんに恵まれて本当に
幸せだなと思います。

沢山更新したい記事も溜まっていますので、
時間を見つけながら更新していきますね!

今日はいよいよ2-3月のお楽しみコース最終日です。
無事皆様に楽しんで頂ける様に
気を引き締めて!皆様をお迎えしたいと思います。

レッスンに備えてそろそろ寝なくちゃ。。。



にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2018-03-12 00:34 | お菓子教室