お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外部レッスン( 22 )


2018年 12月 19日

Special  Collaboration Lesson レポ vol.3

c0193245_23430345.jpg
さて、私担当のスイーツ編です。
デモンストレーションは
「Lumiere」という新作グラスデザートをご紹介させて頂きました。

コラボレーションレッスンは、お菓子のレッスンではないので、
普段お菓子作りをあまりされない方でも作ってみようかなと
思って頂ける手軽に作れて美味しいスイーツを提案できるように
心がけています。

今回のスイーツも、おなかいっぱいでもさっぱりと頂ける
とてもお勧めのスイーツ。早速作ってみたいです!というお声も沢山聞こえて
嬉しい限りです。

他にもスイーツ盛り沢山ご用意させて頂きました!
初めてお目にかかる方も沢山いらしたので、やっぱり「フレジエ」を
召し上がって頂きたいな。とメインケーキは「フレジエ」を。
写真撮影用には15㎝。お一人1個ずつ召し上がって頂けるように5.5㎝のセルクルで
50人分ご用意させて頂きました。
ひとつずつの作業は時間も手間もかかり大変でしたがやっぱり綺麗な状態で
召し上がって頂きたかったので頑張った甲斐がありました。

「タルトショコラ インディビジュアル」
「薔薇のマカロン」
「ルミエール」
をそれぞれの分ご用意させて頂き、
お土産には「ヌガティン・フランボワーズ・ココ」を
ご用意させて頂きました。

皆様お腹いっぱいでしたが、「美味しい!」という嬉しいお声を沢山頂けて
とっても嬉しかったです。

さて、無我夢中で走り抜けた一日でしたが皆様の楽しんで下さっているお姿
拝見させて頂きとても嬉しく思いかったです。

終了直後は、3人共に放心状態ww
そのまま3人共にそれぞれのXmasレッスンに突入し、振り返る余裕もありませんでしたが、
こうして振り返ってみると、大変だったけれど、とても充実した密度の濃い一日だったなと
思います。

50人分の仕込みは未知の世界で、不安で眠れない事も(笑)いえしっかり寝ちゃいましたけどww
でも、とても良い経験になりました。
大変で無理かもと思う事も、チャレンジする機会を頂けたなら
チャレンジしてみるものだと改めて思いました。
今後、30人分位の仕込みなら、楽勝に感じてしまうかもしれませんね(笑)

この様な機会をくださった La brancheのかずみさん、いつも助けて下さる
Atelier le Chainon の晴海さん
レッスン前にはラインが飛び交い、レッスン内容について相談するのが
楽しくてワクワクした時間でした。
尊敬する大好きなお二人とご一緒させて頂けて幸せな時間でした。

そして、お申し込み頂きました皆様本当にありがとうございました。
至らない点も多く、反省点も多々ありますが、楽しい一時をご一緒させて頂きまして
感謝申し上げます!
また、今回はお申し込みくださったのにご案内できない方も多くいらっしゃり
心苦しく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

またこの様な機会を設けられるように、それぞれのフィールドで頑張っていきたいと思います。
引き続き皆様どうぞよろしくお願い申し上げます!



にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2018-12-19 08:03 | 外部レッスン | Comments(0)
2018年 12月 18日

Special Collaboration Lesson レポ♪

c0193245_23570948.jpg
すっかり更新が遅くなってしまい失礼いたしました!

12月6日コラボレッスンが終了し、
ホッとしたもの束の間
クリスマスレッスンが始まり、
毎日髪振り乱し(^^;)奮闘しております!

怒涛の!?10日連続レッスンが始まり、
本日8日目が無事に終了し、
今年のレッスンもあと2回を残すのみとなりました。
最後まで気を引き絞めて皆様をお迎えしたいと思います。

というわけですっかり更新が遅くなってしまいました。
見に来てくださった皆様ごめんなさい!

12月6日スペシャル コラボレーションレッスン
無事に終了致しました!

昼、夜各25名様
合計50名様のおもてなしは
もちろん初めての経験でしたので、

不安や心配も沢山ありましたが、
今の私にできる精一杯のおもてなしをさせて頂けたのではないかと
思っています。

慣れない事で、至らない点も沢山あり、反省点も多々ありますが、
終わってからの皆様のインスタやfacebookでの投稿を拝見させて頂き、
楽しんで頂いているご様子本当に嬉しく思っています。

レポ遅くなりましたがさせて頂きますね。
今回のレッスンは
la branche の山田かずみ先生
Atelier le Chainon 横山晴海先生 と私の3人で開催させて頂きました。

まずは、それぞれデモンストレーションにて
お料理、パン、スイーツそれぞれ1品ずつご紹介させて頂きました。

かずみ先生からは「ひよこ豆のカスレ」
フランス南西部の豆料理でお肉やお野菜等もたっぷりと入り
普段使いにもパーティーにも活躍できる煮込み料理をご紹介させて頂きました。
これ本当に豪華で美味しそうなので(お写真残念ながらありません)
我が家のクリスマスパーティーはこちらに決定です。

晴海先生からは
市販のバゲットを使ったアレンジお料理
「アッシェパルマンティエ風スタッフドバゲット」を。
Xmasはお料理にも忙しいのでパンは市販のものを使い、少し手を加えて
パーティー映えするアレンジ料理を。
ワインにもピッタリの晴海先生らしい一品。

私は新作「Lumiere」というグレープフルーツを使ったグラスデザートを。
デザートは、手軽に出来て美味しくて見栄えのすることをコンセプトに
考案してみました。
Xmasは様々なお店からクリスマスケーキも出ているので
そんなケーキを購入するのも楽しみですよね。
でも、やっぱり手作りのものも一品できたら嬉しいな。
そして、お料理もたっぷり食べてお腹いっぱいのXmasでも
召し上がって頂ける様なスイーツをという事でご紹介させて頂きました!

3人のデモンストレーションが終わったらいよいよ試食タイムです♪

c0193245_23571417.jpg
まずはかずみ先生のお料理達を頂きましょう。

ビーツのフムス
緑の野菜の田ブレ
ひよこ豆のカスレ
ノエルムース
オレンジと真鯛のカルパッチョ

お写真後ほど載せるものもありますが、
どれもフォトジェニックで感動の美味しさ。

かずみさんのお料理は
使う素材の組み合わせがとてもお洒落で
こんな風にしたらいつものお料理もちょっと素敵になるんだ
というヒントを沢山頂けるのが魅力です。

ドリンクもアルコール&ノンアルコール沢山ご用意させて頂きましたので
お料理とお飲み物楽しんで頂きました♪

レポは次に続きます。

が、、、

Xmasレッスン終了後にはいよいよ今年もクリスマスケーキ作りがスタート致します。
ので、blogの更新が滞ってしまう可能性が大きいです。

その際には、きっとクリスマスケーキ頑張ってるんだなと
思っていてくださいね。







by salon-du-gateau | 2018-12-18 00:24 | 外部レッスン | Comments(0)
2018年 12月 01日

ビタミンママほぼ1000円カルチャー終了致しました!

c0193245_13531375.jpg
11月29日(木)
ビタミンママほぼ1000円カルチャー担当させて頂きました!

3回目となる今回は
「秋の味覚のスイーツでおうちカフェを楽しみましょう」
と題しまして、

「秋色のケーク」と「栗のパフェ」をご紹介させて頂きました。

いつもは半分くらいは、お知り合いの方や生徒さんだったりするのですが、
今回は初めましての方も多くいらっしゃり、
皆様最初は緊張したご様子。
(つられて緊張する私(笑))

でも、お菓子を作るにつれて、皆さん緊張もほぐれ
笑顔も沢山見られてご質問等も沢山頂きました!

そんな瞬間を見るのがとーっても嬉しいです。
お菓子作りを通してコミュニケーション♡
私の一番大切にしているところです。

「秋色のケーク」はびーくりする位ドライフルーツが入ってます。
はい。お店では採算が合わなくて絶対に作れないケーキww
お家ではお財布事情に応じて作ってみてくださいね!
ちょっと特別な作り方をするケーク。是非楽しんで頂けたら嬉しいです。

「パフェ」は最近流行ってますよね!
カフェでも、季節ごとのパフェをお出しして、それを目当てに女性達が
通い詰める!なんてお店も沢山あるようです。

そんな「パフェ」をお家でも。。。
ちょっとポップに可愛らしく仕上げてみました。
こちらのグラス250ccとボリュームたっぷり。
それでも、最後まで飽きないパフェの組み立ての仕方等もお伝えさせて頂きました。
全てのパーツを作るのは大変でも、一つでも二つでも是非組み合わせて作って頂けたら嬉しいです。

来週からはクリスマスレッスンも始まります!
いよいよ我が家にツリーを出しまーす。
お申し込みを頂いている皆様どうぞ楽しみにお越しくださーい♪



にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2018-12-01 14:01 | 外部レッスン | Comments(0)
2018年 11月 10日

コラボレッスンレポ♪ スイーツ編

c0193245_11354842.jpg
コラボレッスンレポ
スイーツ編です。

今回のテーマは
和のテーブルスタイリングと
洋菓子の和洋折衷だと
伺っていましたので

何を作らせて頂こうか?

頭の中で色々シュミレーション。

スイーツばかりでは
沢山召し上がれないと思い、

今回はサレ系メニューを
多めに取り入れてみました。









c0193245_11355581.jpg
今回デモンストレーションでご紹介させて頂いたのは
「抹茶のティラミス」

スイーツも、お花のレッスンと同様、
テーブルコーディネートのレッスンですので、
手軽に出来て美味しく見栄えの良い物ということで
こちらをセレクト。

デモは10分たらずで終了してしまう程手軽に出来るのに
お味は本格的。とーってもお勧めのデザートです。

そのほかは昌代先生のテーブルコーディネートに
あわせてチョコチョコと。。。

このプレートは使いたいんですと始めにお伺いしていた
木枠のプレート。
お寿司屋さんみたい??なんて声も聞こえましたがww
ガラス部分は外せて洗えるので扱いもしやすく、また何をのせても
ピッタリと収まってくれるのでとても素敵です。

マカロンをのせたグラススタジオのプレートも芸術的!!
マカロン乗るかな?とドキドキでのせ、ピタッと収まった時の歓声は
忘れられませんww

杉の木を使った2段トレーもフォーカルポイントに。
和のアフタヌーンティーの様に色々とお菓子を並べさせて頂きました。

始めの盛り合わせを召し上がって頂きましたらちょっと甘い物休憩です。

柚子七味味のスパイシーナッツと
和梨のサラダ仕立て。  

こちら泡に合う♪(先生のレッスンはスパークリングを頂けます(^^))
と皆様からご好評頂きとても嬉しかったです。

こちらのメニューは先生からこのお皿を使いたいと見せて頂き、
最終的に決めたのは前日。。

いくつもの偶然やひらめきが重なって今回もメニュ達が決まりました。
いつもやはり直前が大変なので、前もって準備を。。と思うのですが、
もしかしたらこの緩さ、隙間から様々なアイデアが生まれるので、
初めからガチガチに決めないで
こういった感覚も大切なのでは。。。と思ったりもしました。
(でも、直前のドキドキや睡眠不足はやはり大変ですが。。。(^^;))

最後はデモンストレーションでご紹介させて頂いた
「抹茶のティラミス」
軽くていくらでも頂けてしまいそうな。。。
でも、本格的なお味のティラミスです。

全4回無事にコラボレッスン終了しましてホッと致しました。

いらして下さる方は、昌代先生のテーブルコーディネートのレッスンや
お花のレッスンに通われている方が多いのですが、
先生のコーディネートやお花を本当に楽しみにしていらして、
素敵なお教室なんだな。。という事をとても感じ増した。

昌代先生は、女優さんかと思われる程の美貌の持主なのですが、
とても気さくで明るく可愛らしくて、それでいてセンスや知識は抜群。
皆さんが通いたくなるお気持ちがとても良くわかります。

そんな素敵なお教室にお邪魔させて頂きまして、
私も本当に2日間楽しくレッスンさせて頂きました。
また是非次回を楽しみにしています!と言って下さる生徒さん達も沢山いらして
本当に嬉しい限りです。

今回も沢山の事を学ばせて頂き、楽しい一時をご一緒させて頂きまして
ありがとうございました。
次回は来年6月頃を予定しております。
また詳細決まりましたらご案内させて頂きますので
どうぞよろしくお願いいたします♪

昌代先生&お越し頂きました皆様本当にありがとうございました!






にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2018-11-10 10:35 | 外部レッスン | Comments(0)
2018年 11月 09日

コラボレッスンレポ♪ フラワー&テーブルコーディネート編

c0193245_11140538.jpg
11月4,5日の2日間開催
させて頂きました

Maison de BEE 甘利昌代先生との
コラボレーションレッスン

昌代先生からお写真お借りしましたので
レポさせて頂きます♪

お花とテーブルは秋の和を感じられるように
演出

和のテーブルを作る際のポイントや
和洋折衷のテーブルを作るポイント等

レクチャーして頂きました。










c0193245_11141123.jpg
フラワーアレンジメントの実習は
今日も手軽に出来て素敵な秋色のミニブーケ。

お花のレッスンではなくてテーブルコーディネートのレッスンなので、
なるべくお花は手がかからないようにとの先生のご提案。

↑写真右下は、ミニブーケをグラスに入れて並べたとの事。
大きなアレンジをするととーっても大変ですが、
ミニブーケならば手軽に出来て、それを並べてたらこんな素敵になってしまうなんて
良いですね!
皆さんが作られたミニブーケも並べてとっても華やかです。

先生のコーディネートは本当に洗練されて素敵です。
私も最も尊敬する先生の一人です。

生まれ持った類まれな美的センスに加え、理論的にも学ばれた
上に作られる本当に無駄のない洗練されたテーブルは
どこから見ても、どこから撮っても絵になる素敵な空間。

でも、レクチャーを聞くと、それなら自宅でも取り入れられそう!という
ヒントがいっぱい。

私も毎回先生のコーディネートが楽しみなのと同時に、沢山の事を
学ばせて頂いています。

スイーツ編に続きます。




にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2018-11-09 11:25 | 外部レッスン | Comments(0)
2018年 10月 24日

11/22 ワークショップ開催致します♪@VOLVO STUDIO AOYAMA

c0193245_19015167.jpg
11月22日(木) 10時半~12時

「焼き菓子の贈り物 北欧スタイルのラッピングで」

 と題しまして 表参道にあります 「VOLVO STUDIO AOYAMA」にて
 ワークショップを開催させて頂く事になりました!

イタリアミラノに次いで世界で2番目のVOLVO コンセプトストアです。
シンプルでモダンな素敵な空間で楽しいお時間をご一緒できましたら嬉しいです。

11月22日(木) 10時半~12時
「焼き菓子の贈り物 北欧スタイルのラッピングで」
レッスンフィー:3780円(税込)


お菓子の贈り物で感謝の気持ちをお伝えしませんか?

手作りお菓子をより心のこもった贈り物にするための、
ちょっとしたコツやラッピング方法をご紹介させて頂きます。

素敵にラッピングされたお菓子達はワンランクもツーランクもアップします♪
ボルボでも人気カラーの「アマゾンブルー」や北欧のテキスタイルを使用しながら
皆様それぞれラッピングして頂きまして、そのままお土産として お持ち帰り頂きます。

北欧には「Fika」というスイーツとお茶を楽しむ習慣があり
一日に何度もお茶を楽しむそうです。

ワークショップの後にはご用意させて頂きました
スイーツとお茶で是非「Fika」を楽しみましょう。


(神乃珈琲とのコラボによるVOLVO STUDIO AOYAMA CAFE & BAR オリジナルブレンドコーヒー付き)
*トップ画像右側のスイーツのお写真はイメージ写真です。
 当日のスイーツ達はどうぞ楽しみにしていてくださいね(^^)

お申し込みは

https://jenelyno14.peatix.com/ こちらよりお願いいたします。

皆様と楽しいお時間をご一緒できるように
しっかりと準備してお待ちしております。
皆様のお申し込みを是非お待ちしております♪








にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2018-10-24 19:17 | 外部レッスン | Comments(0)
2018年 10月 22日

沢山のお申し込みありがとうございました!

c0193245_09075869.jpeg

本日21時より受付開始させて頂きましたこちらのコラボレッスンですが、
21時ジャストの時点で50名様満席のお申し込みを頂きましたので、これよりキャンセル待ちとさせて頂きます。
本当に沢山のお申し込みをありがとうございました。

昼、夜どちらもご参加表明をして下さっている方もいらっしゃいますので、
調整の上、追ってお返事させて頂きたいと思います。

皆様に楽しんで頂ける様に3人力を合わせて準備を進めて参りたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします♪






にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2018-10-22 23:20 | 外部レッスン | Comments(0)
2018年 10月 19日

11月29日(木)ビタミンママほぼ1000円カルチャー担当させて頂きます♪

c0193245_16395727.jpg


11月29()10時~ 開催されます

ほぼ1000円カルチャーFlorence Garaden with ビタミンママ
担当させて頂く事になりました。

こちらのレッスン、ビタミンママ工藤建設さんにスポンサーとなって頂きまして

通常は5000円程のレッスンを1000円で受講できるという

とってもお得な講座となっております♪


日時:11月29()10時~(2時間程度を予定しております)

場所:工藤建設キッチンスタジオ(あざみ野駅徒歩10分(託児あり))

メニュー:「栗のパフェ」「秋色のケーク」
レッスンフィー:1000

とても広く設備の整った工藤建設さんのキッチンスタジオで

皆さんと一緒に実習しながらデザートをご紹介させて頂きます。

3回目となります今回は、


「秋の味覚のスイーツでおうちカフェを楽しみましょう」

と題しまして、秋に美味しいスイーツ2品をご紹介させて頂きます。

今巷で話題の「パフェ」

季節の栗を使い、様々な食感を楽しみながらフォトジェニックに仕上げます。
おうちカフェを意識してちょっとカジュアルに可愛らしく。
美味しいパフェの組み立て方のコツも学びます。

「秋色のケーク」は昨秋
コラボレーションレッスンの際にご紹介させて頂いた所、
大変ご好評頂き、今回再登場させて頂きます。
赤ワインで煮込んだドライフルーツがこれでもか!という位たっぷりとのった(^^)
秋にぴったりのケークをご紹介させて頂きます。

お申し込みは、10月25~26日以降 ビタミンママHPにてビタママ1000円カルチャーのレッスン要綱の掲載後


HPよりお申し込み開始となります。

11月18日頃締め切りとなりまして、応募多数の場合は、抽選となります。

http://www.vitaminmama.com/

こちらより → 1000円カルチャー申し込みページへ入って下さい。

オシゴトモニターとフローレンスガーデンの登録をして頂き、お申し込みとなります。

11月18日頃〆切りとなりますので、お早目のお申し込みが安心かと思います(^^)

皆様に楽しんで頂ける様に頑張ります!
皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。



にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2018-10-19 17:02 | 外部レッスン | Comments(0)
2018年 10月 17日

Maison de BEE × Salon du Gateau コラボレーションレッスンのお知らせ!

c0193245_20391622.jpg
11月のイベントレッスンのご案内です。

桜新町でテーブルとお花のお教室を主宰されている
Maison de BEE の甘利 昌代先生と

4回目になります コラボレーションレッスンを開催させて頂く事になりました。


今回のテーマは

「秋の和洋ミックス スイーツテーブル」 と題しまして

秋を感じる和テーブルにスイーツを併せた
和洋ミックステーブルを演出します。

日時:11月4日(日)10時~ /14時~
     5日(月)10時~ / 14時~
(所用時間各回3時間程度)
場所:世田谷区桜新町
レッスンフィー:10000円
内容:フラワーアレンジ製作
   テーブルコーデイネートレクチャー
   お菓子のミニデモンストレーション(一部レシピ付き)
   スイーツテーブルご試食(スパークリングワイン等ドリンク付き)

各クラス1~2名様の空席がございます。
お申し込みは下記をコピー&ペーストして頂き、
flowerbee@mbg.nifty.com までご連絡お願いいたします。

・お名前
・ご住所
・お電話番号
・フラワーアレンジの経験の有無
・苦手食材、アレルギー食材
・ご質問

皆様に楽しんで頂ける様に 昌代先生と力を合わせて頑張ります!
お申し込みをお待ちしております♪

*お写真は2017年のコラボレッスンの際のものです。 
 今回のコーディネートとは異なりますのでご了承下さいませ。


       お菓子教室「Salon du Gateau」 竹内 佐智子


by salon-du-gateau | 2018-10-17 09:00 | 外部レッスン | Comments(0)
2018年 09月 29日

松屋銀座レッスンレポ

c0193245_21591079.jpg
松屋銀座さんで行われました
「暮らしを彩るワークショップ」

「パーティーの主役になるフィンガースイーツ」

のレッスン無事に終了致しました!

お足下の悪い中お越し頂きましてありがとうございました。

外部レッスンは、前準備も大変ですし、当日会場まで荷物を運ぶのも
命がけ!?ですがww
皆さんに喜んで頂けるこの達成感!はやはり何にも代えがたいものですね。
今回も沢山の方々にお申し込みを頂きまして本当にありがとうございました。

今回こそは余裕を持って準備をしたので、
前日は11時には就寝する予定が、
準備も順調~♬と調子にのり、
前日にインスタなんてアップしてしまったせいか??

やはり夜中までごそごそと。。。(^^;)

それでも心配しながら寝るよりは、
随分身体には良いはずです。



この写真は、皆様にお配りさせて頂いたお写真とレシピ。
そして一番手前は、タイムスケジュール。

今回は試食まで含めて90分で5品をご紹介するという
かなりチャレンジな(笑)レッスンとなりましたので、
綿密なるタイムスケジュール??

このレッスンの段取りを決めるのが一番大変です(^^;)

でも、終了して皆さんに喜んで頂けると疲れも吹っ飛びますね~!

c0193245_21572048.jpg
今回ご紹介させていただきましたのはこちらのお菓子達。

・葡萄のセミドライ
・シャインマスカットのヴェリーヌ
・ポンポネットマロン
・パヴェ・フロマージュ
・タルト・ショコラ・インディビジュアル

どれも少しの手間を加えるだけで、
ぐんと見栄えもアップします♪
是非作って頂けましたら幸いです。


お写真は1枚も撮る余裕がなかったので、
ご参加頂いた方より頂きました。ありがとうございました!


今後は11月4-5日で
桜新町の甘利昌代先生とのコラボレッスン
11月29日(木)
ビタミンママ1000円カルチャー等
外部レッスンも続きます。

ご興味ありましたら、是非お日にちあけておいてくださいね。
また詳細等決まりましたらご案内させて頂きます!

c0193245_21571534.jpg
いつもながらしっかりサポートしてくださった
みゆきさん。
いつもとても心強いです。ありがとうございました(^^)


にほんブログ村


by salon-du-gateau | 2018-09-29 10:56 | 外部レッスン | Comments(0)