お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 12日

レッスン空席のご案内

c0193245_18123072.jpg
レッスンにキャンセルがでましたので
ご案内させて頂きます♪

*リクエストレッスン 2010年クリスマスレッスン

メニュー「ショコラ柚子」「ビスコッティ」
日時:11月26日(月)10時~14時半 1席

レッスンフィー:7000円

2010年Xmasレッスンでご紹介させて頂きました
人気の「ショコラ柚子」をご紹介させて頂きます。

コルドンブルーで習ったケーキの中でも
特に印象に残っている「ショコラ柚子」を
作りやすくアレンジしてご紹介させて頂きます。

15㎝のケーキお一人一台作成&お持ち帰り頂きます。

ビスコッティもシンプルな材料ながら
とても美味しくプレゼントにもピッタリのお勧め焼き菓子です。

*デコレーションは写真と少し異なりますのでご了承下さいませ。



*Xmasレッスン基礎コース
c0193245_18165226.jpg
12月10日(月)10時~14時半 →満席となりました。
メニュー「ブッシュ・ド・ノエル」「キプフェル」
レッスンフィー:6000円

Xmasの定番
「ブッシュ・ド・ノエル」をご紹介致します。
バタークリームってこんなに美味しかったの♡と
毎年驚かれる人気のケーキです。

15㎝のロールケーキをお一人一台作成&お持ち帰り頂きます。

サブメニューの「キプフェル」は
ウィーンの三日月をかたどったクッキーです。
サクサクとした食感が人気の焼き菓子です。

*デコレーションは写真と少し異なりますので
 ご了承下さいませ









c0193245_18125114.jpg

*Xmasレッスン 応用コース

12月11日(火)10時~14時半 2席
メニュー「ブッシュマロン」「スノーボール」

レッスンフィー:7000円

クリスマスケーキのご注文でも
毎年リクエストを頂く

ちょっと大人のマロンのクリスマスケーキです。

18㎝のトヨ型お一人一台作成&お持ち帰り頂きます。

*こちらのケーキは冷凍できますので、箱ごと冷凍して
そのままクリスマスにお召し上がり頂く事も
 できます(^^)

*デコレーションは写真と少し異なります。
 ご了承下さいませ。
サブメニューの「スノーボール」は手軽に作れて美味しくて!
プレゼントやバレンタインにも活躍する人気のクッキーです。


ご興味ありましてご都合よろしければ
lesson@salon-du-gateau.com までお問い合わせくださいませ。

お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。
皆様のお申し込みをお待ちしております!






にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2018-11-12 18:26 | お菓子教室 | Comments(0)
2018年 11月 10日

コラボレッスンレポ♪ スイーツ編

c0193245_11354842.jpg
コラボレッスンレポ
スイーツ編です。

今回のテーマは
和のテーブルスタイリングと
洋菓子の和洋折衷だと
伺っていましたので

何を作らせて頂こうか?

頭の中で色々シュミレーション。

スイーツばかりでは
沢山召し上がれないと思い、

今回はサレ系メニューを
多めに取り入れてみました。









c0193245_11355581.jpg
今回デモンストレーションでご紹介させて頂いたのは
「抹茶のティラミス」

スイーツも、お花のレッスンと同様、
テーブルコーディネートのレッスンですので、
手軽に出来て美味しく見栄えの良い物ということで
こちらをセレクト。

デモは10分たらずで終了してしまう程手軽に出来るのに
お味は本格的。とーってもお勧めのデザートです。

そのほかは昌代先生のテーブルコーディネートに
あわせてチョコチョコと。。。

このプレートは使いたいんですと始めにお伺いしていた
木枠のプレート。
お寿司屋さんみたい??なんて声も聞こえましたがww
ガラス部分は外せて洗えるので扱いもしやすく、また何をのせても
ピッタリと収まってくれるのでとても素敵です。

マカロンをのせたグラススタジオのプレートも芸術的!!
マカロン乗るかな?とドキドキでのせ、ピタッと収まった時の歓声は
忘れられませんww

杉の木を使った2段トレーもフォーカルポイントに。
和のアフタヌーンティーの様に色々とお菓子を並べさせて頂きました。

始めの盛り合わせを召し上がって頂きましたらちょっと甘い物休憩です。

柚子七味味のスパイシーナッツと
和梨のサラダ仕立て。  

こちら泡に合う♪(先生のレッスンはスパークリングを頂けます(^^))
と皆様からご好評頂きとても嬉しかったです。

こちらのメニューは先生からこのお皿を使いたいと見せて頂き、
最終的に決めたのは前日。。

いくつもの偶然やひらめきが重なって今回もメニュ達が決まりました。
いつもやはり直前が大変なので、前もって準備を。。と思うのですが、
もしかしたらこの緩さ、隙間から様々なアイデアが生まれるので、
初めからガチガチに決めないで
こういった感覚も大切なのでは。。。と思ったりもしました。
(でも、直前のドキドキや睡眠不足はやはり大変ですが。。。(^^;))

最後はデモンストレーションでご紹介させて頂いた
「抹茶のティラミス」
軽くていくらでも頂けてしまいそうな。。。
でも、本格的なお味のティラミスです。

全4回無事にコラボレッスン終了しましてホッと致しました。

いらして下さる方は、昌代先生のテーブルコーディネートのレッスンや
お花のレッスンに通われている方が多いのですが、
先生のコーディネートやお花を本当に楽しみにしていらして、
素敵なお教室なんだな。。という事をとても感じ増した。

昌代先生は、女優さんかと思われる程の美貌の持主なのですが、
とても気さくで明るく可愛らしくて、それでいてセンスや知識は抜群。
皆さんが通いたくなるお気持ちがとても良くわかります。

そんな素敵なお教室にお邪魔させて頂きまして、
私も本当に2日間楽しくレッスンさせて頂きました。
また是非次回を楽しみにしています!と言って下さる生徒さん達も沢山いらして
本当に嬉しい限りです。

今回も沢山の事を学ばせて頂き、楽しい一時をご一緒させて頂きまして
ありがとうございました。
次回は来年6月頃を予定しております。
また詳細決まりましたらご案内させて頂きますので
どうぞよろしくお願いいたします♪

昌代先生&お越し頂きました皆様本当にありがとうございました!






にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2018-11-10 10:35 | 外部レッスン | Comments(0)
2018年 11月 09日

コラボレッスンレポ♪ フラワー&テーブルコーディネート編

c0193245_11140538.jpg
11月4,5日の2日間開催
させて頂きました

Maison de BEE 甘利昌代先生との
コラボレーションレッスン

昌代先生からお写真お借りしましたので
レポさせて頂きます♪

お花とテーブルは秋の和を感じられるように
演出

和のテーブルを作る際のポイントや
和洋折衷のテーブルを作るポイント等

レクチャーして頂きました。










c0193245_11141123.jpg
フラワーアレンジメントの実習は
今日も手軽に出来て素敵な秋色のミニブーケ。

お花のレッスンではなくてテーブルコーディネートのレッスンなので、
なるべくお花は手がかからないようにとの先生のご提案。

↑写真右下は、ミニブーケをグラスに入れて並べたとの事。
大きなアレンジをするととーっても大変ですが、
ミニブーケならば手軽に出来て、それを並べてたらこんな素敵になってしまうなんて
良いですね!
皆さんが作られたミニブーケも並べてとっても華やかです。

先生のコーディネートは本当に洗練されて素敵です。
私も最も尊敬する先生の一人です。

生まれ持った類まれな美的センスに加え、理論的にも学ばれた
上に作られる本当に無駄のない洗練されたテーブルは
どこから見ても、どこから撮っても絵になる素敵な空間。

でも、レクチャーを聞くと、それなら自宅でも取り入れられそう!という
ヒントがいっぱい。

私も毎回先生のコーディネートが楽しみなのと同時に、沢山の事を
学ばせて頂いています。

スイーツ編に続きます。




にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2018-11-09 11:25 | 外部レッスン | Comments(0)
2018年 11月 08日

11月応用コース

c0193245_16135169.jpg
月曜日までレッスンが無いので
ホッとしたせいか少し風邪をひいてしまいました。

この数日はクリスマスまでの色々な試作を済ませようと
思っていたのですが。。。

それでも温かくしながらお菓子作り。

写真は来週から始まる11月の応用コース。

「ショコラ」

基礎コースで学んだチョコレートの扱い方の復習をしながら
応用コースでは、ワンランクアップ。

70%のビターチョコを使ったチョコレートムースの乳化に
食感を楽しむ「フォンドロッシェ」
グラサージュも是非マスターしましょう。

チョコレートケーキの中では
私の中では不動のNO.1

今年から12㎝お一人一台作成&お持ち帰り頂きます。

皆さんそれぞれのグラサージュは私もちょっとドキドキ。。。

レッスンでどうやったらスムーズに進むか確認しながら試作してみました。

どれくらいで型外し出来て、その後グラサージュや仕上げまでできるのか。。色々確認しながら

ちょっと風邪がひどくなってきちゃったかな。あまり悪くならない内に治さなきゃ。
今日は温かくして早く休みます。。。





にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2018-11-08 16:38 | お菓子教室 | Comments(0)
2018年 11月 07日

来年1月より基礎コース新規生徒様数名募集させて頂きます♪

c0193245_23223113.jpg
11月の基礎コース「アップルパイ」&「ブランマンジェ」

基礎コースでは、お菓子作りの基本的な要素を1年間で
ご紹介させて頂くコースです。

お菓子教室を始めてもうすぐ丸14年。
毎年毎年作ってきた基礎コースのメニュー達。

基礎コ―スがなかったら、きっと自分の作りたいお菓子。作りやすいお菓子ばかり
作って、ずーっと作らない生地もあったはず。
基礎コースで皆さんにご紹介させて頂きながら、一番勉強させて頂いていたのは
私なのかもしれません。

最初の頃は、1年ぶりに扱う生地などもあり、
レッスンの前には何度か毎年試作していました。

まだまだ毎年新しい発見があり、より美味しいレシピ。より作りやすいレシピに
変えたりしていますが、
ようやくどの生地もコンスタントに自信を持ってご紹介できるようになってきたと思います。

基礎をしっかり学んで頂くとよりお菓子作りの楽しさを感じて頂けるのではないかと思います。
そして、よりお菓子作り上達への近道であると確信しています。

14年間一度も色褪せることなく、長く愛され続けているお菓子達。
これからも大切にしていきたいと思っています。

来年1月より、基礎コースの新規生徒様を数名募集させて頂きます。
ご興味あります方は
lesson@salon-du-gateau.com へお問い合わせくださいませ。

皆様のお申し込みをお待ちしております♪

<11月9日追記>
沢山のお問い合わせを頂きましてありがとうございます。
平日第一金曜日、第一火曜日を予定しておりましたが、
土曜日開催ご希望の方も何名かいらっしゃいまして、
もし他にもご希望の方がいらっしゃいましたら、土曜日開催も検討しようかと
思っております。
もし、ご希望される方がいらっしゃいましたらお問い合わせ頂けます様お願いいたします。
基本的に第〇土曜日と決めさせて頂き、学校の行事や仕事等で
変更をお願いするときは、早めにご連絡させて頂きます。
皆様も、ご都合悪い月は、お休み、また他のクラスが空いていましたら
お振替えできます。レッスンフィーはお越しいただいたその都度頂いておりますので、
全納の必要はございません。
何かご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

[PR]

# by salon-du-gateau | 2018-11-07 23:36 | お菓子教室 | Comments(0)