お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

2018年 12月 30日 ( 1 )


2018年 12月 30日

今年もありがとうございました!

c0193245_00311205.jpg
今年も皆様本当にありがとうございました。
最後に12月のレッスンを振り返って。

12月はクリスマスレッスンを開催させて頂きました!
基礎コースは「ブッシュ・ド・ノエル」と「キプフェル」
定番クリスマスケーキ♪

沢山復習してくださった方がいらして嬉しかったな。

こちらのケーキの生地とクリームの相性は抜群!
成型している時に、端っこの切れ端をお味見にして頂く際の
皆様の美味しくほころぶ笑顔がたまりません!!

キプフェルもサクサクとした食感が食べやすいクッキー♪
皆さんでおしゃべりしながらの成型は楽しい一時です。

おまけのスイーツは
「グレナデンシロップのジュレ」と「柚子のグラニテ」
お楽しみコースでもご紹介した「グジェール」に明太クリームチーズ
を入れて召し上がって頂きました。

c0193245_00311918.jpg
応用コースは「ブッシュ・マロン」と「スノーボール」
ブッシュ・マロンはそのまま冷凍できるので、
Xmasに召し上がって頂いた方も♪

「スノーボール」は皆さんお馴染みクッキーですが、
止まらないおいしさです♡

c0193245_00312952.jpg
そしてお楽しみコースです。
メインケーキは「Chocolat Rouge」

先月に引き続きドキドキのグラサージュ仕上げ。
私も何度グラサージュをしたのでしょう。。

だいぶ緊張せずにレッスンも自分のグラサージュもできるようになってきました。
先月「ショコラ柚子」受講された方は、手の感覚が覚えていらして、とても上手に出来ました。

今年のケーキはそのまま冷凍してXmasに召し上がって頂く事ができるので、
ご帰宅されたら箱ごとしっかりラップをして冷凍保存されXmas召し上がって下さった方も
沢山いらっしゃいました!
ご家族からとっても喜んで頂けました!というお声も沢山届きました。
また復習してくださった方もいらして嬉しかったです!!

「冷凍できるケーキ」とっても好評だったので、
来年のクリスマスレッスンもそれを目指してケーキを考えたいと思います。
ちょっとお得感あるクリスマスレッスンですね(^^)

c0193245_00313763.jpg
サブメニューの「グジェール」もご好評頂きました。
ブラックペッパーとエダムチーズを効かせたグジェールは
そのまま食べても美味しく、ワインやビールのお供にもなります。
レッスンでは、そのままお召し上がりいただいた他、
ドライトマトとアンチョビを混ぜたクリームチーズのディップを
入れてお召し上がりいただきました。

塩味のメニューがあったので、簡単な前菜等ご用意させて頂きミニランチを。

「カリフラワーのポタージュ」
「スパイシーグリッシーニ」
「洋梨とゴルゴンゾーラ」を。。

どれも手軽に出来てパーティーにはお勧め
皆様にもとってもご好評頂けて嬉しかったです。

というわけで、今年も沢山の方々にお越し頂きまして
本当にありがとうございました。
毎回のレッスンは本当に楽しくて!
お喋りや笑い声も沢山!!

是非レッスンでは皆さんお喋りも楽しんで頂きたくて。
帰る時には「あー楽しかった!」そう思って頂けるレッスンを
心がけています。

まだまだ勉強の身ですが、お菓子作りの楽しさを皆さんにお伝えできて
いたら嬉しいです。

今日は一年間の感謝を込めてスタジオを大掃除。
また来年沢山の美味しいお菓子をご紹介できるように
頑張っていきたいと思っています。

今年のblogの更新はこちらで最後になります。
皆様お付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

また来年も引き続きよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

              お菓子教室「Salon du Gateau」竹内 佐智子



[PR]

by salon-du-gateau | 2018-12-30 09:30 | お菓子教室 | Comments(0)