お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

2018年 11月 27日 ( 1 )


2018年 11月 27日

11月のリクエストレッスン終了致しました。

c0193245_17320128.jpg
11月のリクエストレッスンが終了致しました。
2010年のクリスマスレッスンでご紹介させて頂きました。
「ショコラ柚子」と「ビスコッティ」。

「ショコラ柚子」はコルドンブルーで習ったケーキをアレンジして。
久しぶりに頂いたけれど、やっぱりこのケーキは美味しいな。

ショコラ柚子の写真のチョコレート細工が販売終了となり、
デコレーションは少し異なりましたが、写真を撮る余裕が全くなかったみたいで、
一枚も残っていませんでした。残念!!

15㎝一人一台お持ち帰りのグラサージュのレッスンは、
マカロンレッスンと並ぶくらいに緊張するレッスンの一つでもあります。
(できれば避けたいです(笑))

レッスンがスムーズに進むように準備万端でのぞみましたが
今回はまだまだお菓子作り新たな勉強となる事がありました。

まずグラサージュ。
様々なレシピがありますが、こちら比較的作りやすくお味もツヤも良い気に入っている
10年以上使っているレシピです。
今日は、最後のレッスン。

いつもの温度に下げてもとろみ加減がいつもよりも弱い。あれ?
計量を間違えてしまったのか?とも思い、
予備で用意していたグラサージュを使おうかと準備し始めると、
とろみがつき始めてきました。

そういえば、今回はストックが切れて、いつもとは違う板ゼラチンを使用していました。
いつものゼラチンと凝固率は同じだと思って使っていたのですが、どうやら違っていたみたいで、
温度が下がるといつものとろみがつき始めたという理由だったようです。

ゼラチン等の凝固剤は繊細な物なので、最新の注意を払っていますが、
今回も勉強になりました。

ご参加頂いた皆さんには、一緒に心配させてしまい申し訳ありません!!

というわけで、今回は無事だったのですが、
他にもグラサージュの扱い方に注意が必要な事が多いという事を今月のレッスンで
色々と学びました。

来月のクリスマスレッスンのお楽しみコースは
「ショコラルージュ」というこちらもまた、グラサージュ仕上げをするケーキです。
(はい。来月も緊張が続きます(笑))

来月には私自身もう少し余裕を持ってレッスンに臨める様に
レッスン後一人スタジオに籠り、試行錯誤。
来月はもう少しグラサージュのハードルを下げられるご紹介が
できたらいいなと思っています。

続けてのご参加の方は、
まだ手の感触を覚えていらっしゃると思うので、復習になってよいかと思います。

ご試食にはおまけのお菓子達を色々とご用意させて頂きました(^^)
マカロンはラムレーズンのクラスと、ショコラロッシュのクラスと。

1月のバレンタインレッスンでは新しいお味のマカロンご紹介できたら良いなと思ってます。
(というわけで、再来月も緊張のレッスンが続きます(笑))

明後日は、ビタミンママのレッスン、来週からは、クリスマスレッスンも始まります。
そして12月6日には、3人のスペシャルコラボクリスマスレッスンがあります!!

やる事山積みですが、一つずつしっかりと丁寧にやらなくては。
クリスマスまではお休みなく一気に駆け抜けたいと思います!!

ビタミンママのレッスンは生徒さんで抽選に当たった方はいらっしゃるのかな?
ご一緒させて頂けるのを楽しみに準備に勤しみたいと思います。

12月からのクリスマスレッスンにお申し込み頂きました皆様も
是非お待ちしております♪






にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2018-11-27 17:42 | お菓子教室 | Comments(0)