人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2022年 08月 03日

グリーンレモンでレモンケーキ

グリーンレモンでレモンケーキ_c0193245_17263668.jpg
爽やかなので夏にピッタリ!なレモンケーキですが、実は国産レモンの旬は冬なんです。
9月頃からグリーンレモンの収穫が始まり、秋~春にかけてレモンが収穫されます。
それを冷蔵貯蔵しておいて、7月中旬頃まで国産レモンが市場に出回ります。

そうなんです。ちょうどレモンケーキを食べたい夏の時期には国産レモンが手に入りにくいのです。

毎年この時期には、チリ産やニュージーランド産の
無農薬ノーワックスのレモンを使用していましたが、
国産のグリーンレモンを使ったらどうなんだろう??
ずーっと気になっていました。

レモンの皮を生地に加えるので生地の中にグリーンの皮が見えて
見た目には良くないのではないか?というのが私の予想。
それで今まで使わなかったわけですけれど。
そうだ一度作ってみよう。せっかく夏休みだし。

夏には毎年レモンケーキの販売をしているのですが、
無農薬で安心とはいえ、外国産のレモンを敬遠される方も多い。
もしグリーンレモンを使っても美味しく綺麗なレモンケーキが出来たのならそれも
季節ならではのお楽しみで良いですよね。

さてさて、今日も可愛いレモンケーキが沢山焼き上がりました。
どうしてレモン型ってこんなに可愛いのでしょう♡

グリーンレモンの皮は、イエローレモンよりもフレッシュ感があり、
少しライムの様な香りを感じます。

お砂糖にグリーンレモンをまとわせ暫くレモンの香りを移します。
あー良い香り♬

あとは同様にレモンケーキを作製。
いつも24個とか32個とか一気に作るので8個だと、あーっという間にできてしまいました(笑)

焼き戻しをして、最後のコーティングをすると、わぁ!グリーンも可愛い。
そしてこの季節ならではという感じがして良いでは無いでしょうか?

でも、問題は中身よ。。中身。。

ドキドキしながら試食してみると、なんとグリーンが生地と馴染んで
ほぼ目立ちません。あら不思議。そしてフレッシュなグリーンレモンの香りが素敵。
あまりに美味しくて3個一気に食べてしまいました(笑)
明日の方が食べごろだってわかっているのに。。。

というわけで、どこのレモンを使うのか問題でなかなか募集をかけられずにいた
レモンケーキですが、国産のグリーンレモンを使って今年は開催して
みようかと思っています!

公式LINEにてまずは募集させて頂きます。
今しばらくお待ちくださいね!





にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2022-08-03 17:41 | My Cake | Comments(0)


     グリーンレモンでレモンケーキ >>