人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2022年 08月 03日

夏休み

夏休み_c0193245_23411909.jpg
毎日ついつい口に出してしまう「暑い」という言葉。
本当にこんなに毎年暑かったかしら?と思う程暑いですね。

私は夏休みに入り、今週は気になっていた所を色々と掃除したりしています。
昨年末は、疲れ果ててしまい大掃除をする元気が無くて、キッチン&お風呂場&トイレと
業者に入ってもらいました。
頑張れば自分で出来たのにちょっともったいなかったかな?
と罪悪感はあったものの、やはりプロにしっかり仕上げてもらうと違います。
特にお風呂場の水垢などはどうしても根気のない私は途中で
諦めてしまうのですが、しっかりと綺麗にしてくれました。

せっかく綺麗になったのでそれをキープしようと
なんとか頑張っています。
お風呂場は、とにかく乾いて水垢の後が付く前に拭く事が大切。

本当は最後にお風呂に入った人にやってもらいたい所ですが、
またやってない!とイラッとするのも面倒なので(笑)
気が付いた時に自分でやってしまってます。

年末の業者の大掃除と日頃のメンテナンスのお陰で、
お風呂掃除も楽々!
キッチンの換気扇も年末に綺麗にしてもらったので、
苦も無く掃除できた!!

嫌だ苦手だと思っているけれど、
やってみると意外と簡単に済んでしまう事ってありますよね。

なーんだ。そんな事なら早くかたずけてスッキリとしたかったって。

普段余裕が無い時は面倒でなかなかできないけれど気になっていた事。
今日も沢山こなせて、自己満足(笑)

外のリールホースの水の出が悪くて困っていた件。
どうやら地下水栓はそれ用のニップルを付けてから
ホースにつながなくてはいけなかった模様。。。
どうりで、ホースと蛇口の間から水が漏れ、
蛇口全開にしているのに、ホースの水はチョロチョロだったわけです(^^;)
ちょっと調べればすぐわかるのに、長ーい間なんでなんだろう?と
チョロチョロのお水で水やりをしていてストレスだった。

勝手にわからないと決めつけないで
調べてみないといけませんね!


更にはクローゼットの断捨離もその一つ。

比較的必要ない物は、捨てられるタイプなので、そんなに大事な
断捨離にはなりませんが、そして、断捨離してしまって
しまった!!と後で後悔したことも多々あるので(^^;)
無理の無い範囲での断捨離にしています。
お洋服だってカバンだって靴だって、やっぱりお気に入りの物が
沢山あるのは嬉しいですからね。
今日は、手に取りやすい様に、良く使う物は取り出しやすく。
少し位置を変えただけで断然気分が良くなります(単純)

そして本や洋服はリサイクルに出して家も心もスッキリ。

さて、明日はずーっと先延ばしにしていたPCを新しいPCに移す作業をしましょうか。
かれこれ8年程使っているこのPC
動画編集の時にはさすがに動きが遅くなり、困っていました。
データ移行ソフト移行など、苦手分野なので、先延ばしにしていましたが、
そういわずに、調べてみましょう。

とそろそろお菓子も作りたくなってきました。
秋にはSweets Boxも開催したいですし、
実はイベントもあるんですよ♪
また詳細告知できるようになりましたらお知らせさせて頂きますね。

というわけで、私は引きこもって夏を楽しんでおります。

皆様も引き続き楽しい夏休みをお過ごしくださいね!





にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2022-08-03 00:05 | その他 | Comments(0)


<< グリーンレモンでレモンケーキ      7月のレッスンが終了致しました。 >>