人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2022年 02月 04日

今年もありがとう。

今年もありがとう。_c0193245_10194581.jpg
毎年作らせて頂いているお誕生日ケーキ。
今年は「ムースショコラ」をリクエスト頂きました。
チョコ好きなとっても可愛い女の子。19歳だなんて。。。
いつもケーキを楽しみにして下さりありがとうございます!
今年も素敵な一年になります様に。。。

今年もありがとう。_c0193245_10211960.jpg
そしてこちらはご主人様用のお誕生日ケーキ。
そう!パパと娘さんのお誕生日が同じなんです♡
一緒にお祝いだなんて素敵ですよね。

昨年おすそ分けした所気にって下さり今回ご注文を頂きました。
なんとなくテリーヌは持ち運びが心配で、おうちで楽しむスイーツというイメージが
私の中でありましたが、意外としっかり保冷すれば持ち運びも大丈夫な事がわかりました。
でも、型外しは緊張するので、2台作っておき、綺麗な方をお持ち帰り頂きましたけれどね(笑)
もう少し自信を持って型外し出来るようになりたい!ですww

でもやはりちょっとした事により、型外し後の状態も異なることも分かり2台準備して
おいて良かったです。
そしてお菓子作りはやっぱり繊細で奥深い。。。
また一つ勉強になりました!

もう一台は家族でぺろりと頂きました!
今が苺の一番美味しい季節!
オンラインレッスン受講して下さった方は是非作ってみて下さいね!

今日から始まる予定でした
昨年の振替レッスン「モンブラン」と「マーブル模様のクグロフ」を延期させて頂きました。
なかなか判断が難しい所です。。。
不織布マスクでほぼ感染は防げると言いますし、ご試食の際にもアクリル板や距離も取って頂いていますし
100パーセントのリスク回避というよりも、コロナと共存していかなくては
という段階にきているのかもしれませんね。

悩みに悩んだ末、こちらのメニューは季節を問わず開催できるので8月に延期させて頂きました。

再来週には、応用コースも始まります。そして基礎コースの新規クラスも始まります。
応用コースは苺を使ったメニューなのでしっかり感染対策を取った上で開催させて頂く方向で考えています。

長く続くコロナ生活ですが、
そんな時こそ、笑顔を忘れず過ごしたいですね。

昨晩は、ある方からレモンケーキのご注文が!
初めてお話させて頂く方で、LINEだけのやりとりだったのですが、
なんだかとても心が温まりました。

「美味しいレモンケーキお届けできるように頑張りますね!」
と書いたところ、「頑張らなくていいのよ!もう十分!」そんなお言葉を頂きました。

意外にもネット振込もされるお婆ちゃん(ご本人談)
との事で、私よりもご先輩だと推測されますが、

文面がとても温かく可愛らしくて。
そんなやりとりで 元気を頂いた私です。

「頑張らなくていいのよ!」
私は真面目なので、ついつい一生懸命頑張ってしまいますが、
そんな風に言われると、ふとリラックスできた自分がいました。

私も周りの方をそんな風に思わせられる人になりたいな。
そんな素敵な人とやりとりさせて頂き幸せでした。

延期させて頂いたクッキー缶のレッスン。
レシピも出来上がっていたのですが、せっかく時間ができたので見直しをしています。

そして、只今迷走しています。。。(笑)

クッキー色々あり過ぎて試作も大変ですが、素敵なクッキー缶を
お届けできるように、私も更に勉強して行きたいと思います(^^)
→やっぱり真面目になってしまう(笑)

皆さんもこんな時だからこそ!力を抜いてリラックスして。
笑顔で今日も過ごして下さいね。

                  竹内 佐智子






by salon-du-gateau | 2022-02-04 10:43 | My Cake | Comments(0)


<< クッキー缶迷走中      コタロー6歳になりました! >>