人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 23日

2月の応用コース

2月の応用コース_c0193245_21050510.jpg
2月の応用コースも終了致しました!
応用コースはご参加頂いたyukakoさんから素敵なお写真頂きました!

これこれ。写真に納める姿を一度撮影したかったの!!
yukakoさんが、私の憧れの写真を撮って下さったー!!
カメラには、被写体のミルフィーユがバッチリ♡

2月の応用コース_c0193245_21070235.jpg
撮って頂くと、こんな風に皆さんには見えているんだなと思う所も
沢山あって参考になります。

私の動きのある写真も撮って下さり貴重なショット。
髪振り乱し(^^;)お恥ずかしい限りです。もう少し身だしなみを整えなくてはと反省。

折り込みのパイ生地は、休ませる時間があるので、時間はかかりますが、
やはり手作りのパイ生地は、パイシートにはない美味しさがあり、
皆様からも「美味しかった!」と沢山お声を頂き嬉しかったです。

同じパイ生地を使った「サレメニュー」も好評。ワインにも合いますよ♪

さて、2月の応用コース

「苺のミルフィーユ」「オリーブ」「フロマージュのアリュメット」
・フィユタージュ・オルディネール 折り込みパイ生地の作り方
(基礎ではフィユタージュラピッドをご紹介しましたが、応用コースでは
  一番基本的な折り込みパイ生地「フィユタージュ・オルディネール」をご紹介します)
 デトランプの作り方、折り込み用バターの成型の仕方、打ち粉の使い方、麺棒の使い方、
 三つ折りの仕方等、パイ生地を作る上での基本的な事項をご紹介しました。
・クレームパティシエールの炊き方(復習)
・クレーム・ディプロマットの作り方
・ミルフィーユの成型の仕方、デコレーションの仕方
・フィユタージュを使った塩味のお菓子
 オリーブ、フロマージュのアリュメットの作り方

フィユタージュは少し難しい印象がありますが、皆さんとても楽しみにお越しくださいました!
色々な成型の仕方がありますが、サロンドガトーでは、
少し可愛らしく2パターンのデコレーションの仕方をご紹介しています。

成型したてのサクサクミルフィーユを楽しめるのは手作りならではの贅沢。
パイ生地を作っておいて、お友達が来てから一緒に組み立て!なんていうのも楽しいですね。

是非折り込みパイ生地楽しんで頂けたら嬉しいです。

基礎でフィユタージュラピッド、応用でフィユタージュ・オルディネールとご紹介させて頂きました。

パイ生地にはもう一つ「フィユタージュ・アンベルセ」があります。
こちらもいつかご紹介させて頂きたいなと思っています。
パルミエとか、コルネとかショーソンオポムとかパイ生地も美味しくてご紹介したいお菓子が沢山です!

来月の応用コースは「フルーツのタルトレット」と「ウィークエンドシトロン」
来月も盛り沢山の内容でお届けします♪
皆様是非楽しみにお越しくださいませ!



にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2020-02-23 21:25 | お菓子教室 | Comments(0)


<< Valentine's...      3月のレッスン空席のご案内 >>