人気ブログランキング |

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2020年 01月 03日

A HAPPAY NEW YEAR 2020

A HAPPAY NEW YEAR 2020_c0193245_16454176.jpg
あけましておめでとうございます。
三が日はお天気に恵まれましたね。

我が家は例年のごとく、元旦は私の方の家族とテニスコートで集合。
早速の打ち初めをしました。
風もほぼなくテニス日和。

昨年は父が入院していて全員集合できなかったので、
今年は家族皆揃いテニスコートで新年を迎えられて本当に良かったです。

A HAPPAY NEW YEAR 2020_c0193245_16460345.jpg
元旦は例年のごとく、母と義姉とそれぞれに
お弁当を持ち寄り昼食です。
みんなのお料理が並ぶと圧巻!!
お節あり、おかずあり。
私は今年もちゃんとしたお節は作りませんでしたが、
お正月気分を味わえるお節らしきもの等を詰めて持っていきました。

A HAPPAY NEW YEAR 2020_c0193245_16454841.jpg
今年初ケーキは「フォレノワール」
昨年リクエストレッスンで好評だったので作ってみました。
Xmasにもお正月にも華やかでピッタリですね。
洋酒が効いているケーキが義姉が好きなので、喜んでもらえました(^^)

翌日は、主人の家族と新年のご挨拶。
トップの写真は、11月に出産をした義妹と姪っ子のお誕生日のお祝いの気持ちを込めて
作ってみました。
中はショートケーキです。
出産のお祝い&4歳の姪っ子のお誕生日ケーキでしたのでちょっと可愛らしくピンクで
作ろうと思いましたが、なんとフランボワーズピューレが無いことが発覚し、
カシスピューレで色付けしました。でも、返って可愛くなりすぎずに良かったかもしれません。
本当は全てピンクにしようと思ったのですが、ちょっとくどいかな?と思いトップだけにしました。
キャンドルや花火も持参して。
キャンドルを姪っ子に消してもらいましたよ。
まだまだ力がなくて、なかなか消えなくて可愛かったです。

A HAPPAY NEW YEAR 2020_c0193245_16455539.jpg
こちらは4歳&7歳の姪っ子へのお年玉。
中身は少ないけれど、袋の大きさで勝負してみましたww

あわせてアイシングクッキーと桜のメレンゲを上げたら
これがとっても喜んでくれて、その場でほぼ食べてしまいました。
やっぱり女の子は可愛い物が好きなんですね♡

年末はゆっくりしたので、年始は、箱根駅伝を見ながら
ケーキを作ったり、冷蔵庫や換気扇の大掃除をしたり。。。

こうしてゆっくりとリセットできるとまた頑張ろうという気持ちになります。

箱根駅伝では母校青山学院大学が、2年ぶりの優勝!!
本当はケーキはスタジオで作った方がよっぽど効率が良いのですが、
駅伝を見ずにはいられず、道具を全て2階に運び作りながら応援していました。

それぞれみんなの思いをのせてつないだタスキ。
今までの悔しい思い。頑張って勝ち取った出場権。
仲間と築きあげた結束力。どのチームも様々なドラマがあり、
勝っても負けても、スポーツってやはり素晴らしいなと感動しました。

息子も春から大学生。
体育会に入りテニスを続けるそうです。
いよいよ最後の4年間。今までの集大成になります。
悔いの無い様に頑張って欲しいと思います。
私も小さい頃から長く応援してきましたがいよいよ最後の4年間になってしまいました。
あと4年間思いっきり楽しませてもらおうと思っています。

私の今年の目標は、一歩踏み出し、視野を広げる事。
そして自分の気持ちを大切に言葉にして相手に伝える事。

今年もこのスタジオから沢山の方々の笑顔が見られるように
美味しく美しいケーキをお届けできるように頑張りたいと思っています。

さて今年はどんなケーキが生まれるのでしょうか。
私もワクワクしています。

今年もSalon du Gateau 共々どうぞよろしくお願いいたします。

 お菓子教室「Salon du Gateau」竹内 佐智子






by salon-du-gateau | 2020-01-03 17:08 | My Cake | Comments(0)


<< 2020年レッスン 明日よりス...      今年もありがとうございました! >>