人気ブログランキング |

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 20日

1200個への挑戦

c0193245_00341445.jpg
約8か月前から打ち合わせを重ね参りました
高校卒業謝恩会にお出しさせて頂くお菓子達のご注文。

約600名様分のデザート約1200個を作らせて頂く予定です。
1200個と言っても、小さな焼き菓子まで含めてですが、

お母様達が中心となり、素晴らしい謝恩会となる様に沢山の打ち合わせを重ねて
来られました。

私のところにもご縁があり、デザート作製のご相談を頂き、
快くお受けさせて頂きました。

お受けさせて頂いたはよいのですが、流石に1200個のお菓子は未知の世界。。
果たして作れるのだろうか?どれくらいの時間と労力が必要なのでしょうか??
流石に未知の世界に足を踏み入れておりますが、
今週はレッスンもお休みさせて頂き、今日からはお手伝いの方にも入って頂き、
万全の体制をとって作成開始しています。

まず昨日は、マカロンコック360枚。。。
マカロンは何度焼いても緊張しますが、無事綺麗に1枚も割れることなく綺麗に焼けてホッ。
マカロンが無事焼けると少し肩の荷が下ります。

デコレーションに使う、ヌガティーヌやチョコレート細工等細々した物。
そして、なんといっても桜のメレンゲちゃん達。。。

ひとまず第一日目は順調に進み、いよいよ本日、2日目。
今日からお手伝いの方に入ってもらいます。

今日のお手伝いは昨年こちらの高校を卒業したばかりのOG只今大学1年生のMちゃんです。
お手伝いしてもらいながら、色々お話していると
「本当に高校生楽しかったんです!!戻りたーい!!」なんてお言葉。

そうそう、本当にこの学校は通っている子達、みんな楽しかった!!っていう本当に良い学校の様です。
そんな学校の謝恩会のデザートを作らせて頂けるなんて、
なんて光栄。。。

c0193245_00342032.jpg
まずはお日持ちのする焼き菓子から。
桜のメレンゲちゃんは、Mちゃんにお任せしてラッピングしてもらいます。
300個のラッピング、は想像を超える作業量。ここまで私が一人でやってしまうと
本当に数日徹夜覚悟なので、ここはMちゃんのサポートに感謝です。
そのほかにも、フロランタンにマドレーヌ・アマンド・ショコラ、
あと明日から作製に入る生菓子がどれくらいの分量で何個取れるか?
謝恩会の間数時間テーブルの上に置かれて大丈夫なのか?等を検証しつつ。
無事2日目も終了致しました。

明日からは助っ人2人入って頂きまして、いよいよ生菓子の作成に入ります。

レッスンをしっかりお休みさせて頂いたので意外と余裕??なんて思ったりも一瞬しましたが、
やはり気のせいだったみたいです(笑)

最後までしっかり丁寧に心を込めてお菓子作らせて頂きます!
さて、明日はレポできる余裕があるでしょうか??

引き続き頑張ります!



にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2019-03-20 00:51 | My Cake | Comments(0)


<< いよいよ明日です、      色々ご注文 >>