人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 18日

Special Collaboration Lesson レポ♪

Special Collaboration Lesson レポ♪_c0193245_23570948.jpg
すっかり更新が遅くなってしまい失礼いたしました!

12月6日コラボレッスンが終了し、
ホッとしたもの束の間
クリスマスレッスンが始まり、
毎日髪振り乱し(^^;)奮闘しております!

怒涛の!?10日連続レッスンが始まり、
本日8日目が無事に終了し、
今年のレッスンもあと2回を残すのみとなりました。
最後まで気を引き絞めて皆様をお迎えしたいと思います。

というわけですっかり更新が遅くなってしまいました。
見に来てくださった皆様ごめんなさい!

12月6日スペシャル コラボレーションレッスン
無事に終了致しました!

昼、夜各25名様
合計50名様のおもてなしは
もちろん初めての経験でしたので、

不安や心配も沢山ありましたが、
今の私にできる精一杯のおもてなしをさせて頂けたのではないかと
思っています。

慣れない事で、至らない点も沢山あり、反省点も多々ありますが、
終わってからの皆様のインスタやfacebookでの投稿を拝見させて頂き、
楽しんで頂いているご様子本当に嬉しく思っています。

レポ遅くなりましたがさせて頂きますね。
今回のレッスンは
la branche の山田かずみ先生
Atelier le Chainon 横山晴海先生 と私の3人で開催させて頂きました。

まずは、それぞれデモンストレーションにて
お料理、パン、スイーツそれぞれ1品ずつご紹介させて頂きました。

かずみ先生からは「ひよこ豆のカスレ」
フランス南西部の豆料理でお肉やお野菜等もたっぷりと入り
普段使いにもパーティーにも活躍できる煮込み料理をご紹介させて頂きました。
これ本当に豪華で美味しそうなので(お写真残念ながらありません)
我が家のクリスマスパーティーはこちらに決定です。

晴海先生からは
市販のバゲットを使ったアレンジお料理
「アッシェパルマンティエ風スタッフドバゲット」を。
Xmasはお料理にも忙しいのでパンは市販のものを使い、少し手を加えて
パーティー映えするアレンジ料理を。
ワインにもピッタリの晴海先生らしい一品。

私は新作「Lumiere」というグレープフルーツを使ったグラスデザートを。
デザートは、手軽に出来て美味しくて見栄えのすることをコンセプトに
考案してみました。
Xmasは様々なお店からクリスマスケーキも出ているので
そんなケーキを購入するのも楽しみですよね。
でも、やっぱり手作りのものも一品できたら嬉しいな。
そして、お料理もたっぷり食べてお腹いっぱいのXmasでも
召し上がって頂ける様なスイーツをという事でご紹介させて頂きました!

3人のデモンストレーションが終わったらいよいよ試食タイムです♪

Special Collaboration Lesson レポ♪_c0193245_23571417.jpg
まずはかずみ先生のお料理達を頂きましょう。

ビーツのフムス
緑の野菜の田ブレ
ひよこ豆のカスレ
ノエルムース
オレンジと真鯛のカルパッチョ

お写真後ほど載せるものもありますが、
どれもフォトジェニックで感動の美味しさ。

かずみさんのお料理は
使う素材の組み合わせがとてもお洒落で
こんな風にしたらいつものお料理もちょっと素敵になるんだ
というヒントを沢山頂けるのが魅力です。

ドリンクもアルコール&ノンアルコール沢山ご用意させて頂きましたので
お料理とお飲み物楽しんで頂きました♪

レポは次に続きます。

が、、、

Xmasレッスン終了後にはいよいよ今年もクリスマスケーキ作りがスタート致します。
ので、blogの更新が滞ってしまう可能性が大きいです。

その際には、きっとクリスマスケーキ頑張ってるんだなと
思っていてくださいね。







by salon-du-gateau | 2018-12-18 00:24 | 外部レッスン | Comments(0)


<< Special  Collab...      2018年クリスマスレッスン空... >>