お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 14日

11月の応用コースレポ&基礎コース土曜日クラス募集のご案内

c0193245_21483266.jpg
11月の応用コースが終了致しました(^^)
「ショコラ」は私も緊張するレッスンの一つです。
2日間の開催でしたが、皆さんに助けて頂きながら、無事に終了することが
出来ました。

基礎コースの1月でもチョコレートを使ったムースケーキはご紹介しておりますが、
応用コースでは難易度を少し上げ、70%のカカオ分の高いのチョコレートを使った乳化の仕方。
アングレーズを使ったムースショコラの合わせ方。
そして、今月のメインイベント「グラサージュ」仕上げをご紹介しています。
お一人一台の「グラサージュ」仕上げ。
今日も「せんせーい!!」なんてあちこちからお声が聞こえまして、
私もあっちに行ったり、こっちに行ったり。。ww

一度経験すると、「グラサージュ」がどんなものかわかりますので、
お家では是非自信を持って一気に仕上げてみてくださいね。

「ショコラ」は慣れてしまえば、工程もさほど多くなく、作りやすいケーキなのですが、
初めはやはり難易度高く思われると思いますので、サブメニューは作りやすい焼き菓子を。

「ポルボローネ」
改めて食べてみると
「おーいしい♡」思わず、口から出てしまう美味しさです。

応用コースのケーキ達。今年1年、改めてすべて作り直してみて、
そのおいしさを改めて私自身もかみしめたりしています。
我ながらなかなか良いラインナップだとお勧めするメニュー達ばかりです。

手の込んだケーキ達も並びまして、皆さんドン引きしてしまうのではないかと心配?しますが(笑)
そんな手間も楽しんで下さっている皆さんのお顔を拝見させて頂き、
そうそう!お菓子作りはこの手間も楽しいのよね。と教えて頂く事もしばしば。

「来月のケーキも楽しみ」なんてお声を聞くと、本当にお教室をやってよかったなと思います。

お教室では是非この手間も楽しんで頂けると嬉しいです。
これからも沢山の方にご紹介させて頂けたら嬉しく思います。

さて先日募集させて頂きました
1月からの基礎コース新規メンバー募集ですが、沢山のお問い合わせをありがとうございました。
平日クラスはひとまず締め切りとさせて頂きまして、今後はご卒業の方がいらっしゃいましたら、順に
ご案内させて頂きます。単発参加ご希望の方はキャンセル席のご案内せて頂きますので、
ご案内ご希望の方は lesson@salon-du-gateau.com までお問い合わせくださいませ。

そして、嬉しいことに基礎コース土曜日クラスのご希望も沢山頂きまして、
この度10年以上ぶりに、土曜日クラスも開催させて頂こうかと思っております。
あと数席お席がございますので、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら
lesson@salon-du-gateau.com までお問い合わせいただけたら嬉しいです。

<11月16日追記>
土曜日クラスへのお申し込みをありがとうございました。
土曜日クラスも〆切りとさせて頂きます。
キャンセル席ご希望の方は、キャンセル出ましたらご案内させて頂きますので
lesson@salon-du-gateau.com までお問い合わせくださいませ。

Xmasレッスンの日程も調整させて頂きまして、お申し込み頂きました皆様には
返信させて頂きました。届いていない方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

今年のXmasレッスンは、12月中旬以降に開催致します!
メインケーキはフルーツを除けば冷凍できますので、そのままクリスマスに楽しんで頂く事も可能という
私からのXmasプレゼント(笑)
その前に我慢できずに食べてしまいそうですwwなんてお声も聞こえましたけど(笑)

そして、クリスマスケーキのご注文も菓子製造業の許可を取りましたので、
今年は承らせて頂こうと思っております。
作れる数に限りがあります為、お知り合いの方に限らせて頂きますが、
詳細お申し込みは明日blogにて詳細ご案内させて頂こうと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします!





にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2018-11-14 22:04 | お菓子教室 | Comments(0)


<< 2018年クリスマスケーキのご注文      レッスン空席のご案内 >>