人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 02日

お楽しみコースレッスンレポ vol.1

お楽しみコースレッスンレポ vol.1_c0193245_23104096.jpg
7月のお楽しみコースのレッスンレポです。
盛り沢山のレッスンでしたが、
まずは、「スイカのヴェリーヌ」から作成しました!

毎朝の下準備は、
スイカを半球状にくりぬく事。その数毎回108個以上!

随分前のお楽しみコースでも、「ビジュー」というヴェリーヌを作った際に
小さなスイカの半球を詰めるメニューがありました。

その時も受講して下さっている方から小さかった頃の息子のエピソードが。。。

くり抜かれて残った方のスイカを息子に出すと
「スイカが病気になっちゃった。。。」って言ってたそうなんです。

なんて可愛いエピソードなのでしょう。。(私すっかり忘れておりましたが)
すっかり大きくなってしまった息子ですがそんな可愛い時期があったのね。なんて
懐かしがりながらレッスンが終わり、そのエピソードを息子に話す前に

「ねえ、このスイカ何に見える?」とくりぬかれて残ったスイカを見せると

「虫歯みたい。。。」

??あれ??あまり成長してない???(笑)

いつまでも少年の心を持った青年という事にしておきましょう!

スイカのヴェリーヌは、ピンクのグラデーションを意識しながら
夏でも食べやすく、お肌や健康に良い素材を組み合わせてみました。

200ccと少し大きめカップで作りましたが
ほぼジュレとフレッシュのスイカなので、罪悪感も少なく召し上がって頂けるかなと(^^)

まだまだスイカの季節ですので、是非作って頂けたら嬉しいです♪





にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2018-08-02 16:39 | お菓子教室 | Comments(0)


<< お楽しみコースレッスンレポ v...      7月のレッスン終了致しました! >>