お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 22日

Salon du Gateau Kitchen Studio

c0193245_19174017.jpg
すっかりご紹介が
遅くなってしまいましたが、

新居に引っ越しまして

Salon du Gateau

のキッチンスタジオが完成致しました。

引っ越しから早5か月。。。

使う程に、その使いやすさを実感し
思い切ってオーダーキッチンをお願いし
良かったなと思っています。

今回キッチンのオーダーをお願いしましたのは

用賀に本社を構える

Linea talara






以前、とても信頼しているお友達から、キッチンをお願いするのであれば、
絶対にお勧めの会社があるからその時は言ってね!!
そんな言葉がずっと頭にありました。

でも、実際に建て替えをすると予想以上にかさむ予算。。。
オーダーは諦めようと思っていたその時、
偶然そのお友達と久しぶりに会う事になりました。

これはそういう流れだと思い早速HPを拝見させて頂くともうどれも素敵過ぎて、
まさしく私が憧れていたキッチンばかり。。。

建て替えをする時から決めていましたが、
今回、お教室に関係する部分は全て自分で負担しようと思っていました。

友人からも、素敵なキッチンながら価格も納得だと聞いていた通り
このキッチンでこのお値段ならば納得してオーダーできると、
ほぼ他の会社は見ずに即決でした。

お教室のスタジオのイメージは

「白」

そう真っ白なキッチンにしたいと思っていました。

お教室の部屋の形の都合上、なかなか納得の配置にならず、
何度も何度も考え打ち合わせながら、
少しずつ形になっていきました。

皆さんがお菓子作りをしやすい様に。。。
少し非日常な空間を楽しんで頂ける様に。。。
自分の創作意欲が湧くワクワクするキッチンにするために。。。

最初から今の形になったわけではありません。
打ち合わせの中で偶然思いついたアイデア。
最後の最後で、思い切って作ったスペース。
完成後に工夫して使いやすくした所。

いくつもの偶然が重なり出来上がった
そんな空間です。


c0193245_19175636.jpg


オーブンは迷いに迷い「ミーレ」にしました。

何度もショールームに通い、定番のお菓子はほぼ焼いて
焼き具合を確かめました。

今まで使っていた「リンナイのガスオーブンは大好きなのですが、
レッスンを通常6名~にしたかったので、
少し大きめのオーブンにしたかったのです。

色々と焼いていくと、ケーキにより違いがあることがわかりましたが、
ほぼガスオーブンと同じ焼成温度&焼成時間というイメージです。
マカロンはガスよりもきれいに焼けるかなという印象。

オーブンの設置位置が高いのも使いやすいです。
オーブンの下には、そのまま熱い天板がおけるような棚も作ってもらいました。

まだまだ使い勝手も模索中で未完成ではありますが、
少しずつ、より皆さんが使いやすいキッチンにしていきたいと思っています。

沢山の方の笑顔が溢れるキッチンスタジオ、サロンになりますように。

そして、沢山の方に笑顔をお届けできる美味しいお菓子を
これからも沢山作っていきたいと思っています。

            お菓子教室「Salon du Gateau」竹内 佐智子

にほんブログ村


[PR]

by salon-du-gateau | 2018-05-22 19:56 | お菓子教室 | Comments(0)


<< おまけ。。。      5-6月のお菓子教室空席のご案内 >>