人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 13日

パリ旅行記 vol.4

パリ旅行記 vol.4_c0193245_23442986.jpg


さてさて、大事な本題に。

今回の旅行の第一の目的はお菓子のレッスン。

こちら クリストフ・ミシャラクシェフのレッスンを受ける事。

パリの5つ星ホテル「プラザ・アテネ」のレストラン。
アランデュカスのシェフパティシエを務めていたミシャラクシェフが
2012年お菓子教室を併設したパティスリーをオープン。

今までレストランでしか食べられなかったミシャラクシェフのお菓子が
手軽に買えるようになったという事で一躍話題に。

お味は頂いた事はありませが、
その経歴。そして写真を見ると本当に素敵なケーキばかり(^^)

予約をするのも色々と大変でしたが、
お友達のお陰で無事に予約することが出来ました。

パリ旅行記 vol.4_c0193245_23474415.jpg


まず受講したのがこちら
アシスタントシェフが講義されるレッスン。
ミシャラクのベストレシピの中から3品教えて頂きました。

アシスタントシェフは英語でも通訳してくれましたが、
英語もフランス語も得意ではないので、
兎に角必死に見ることに。
アシスタントシェフは分かり易く丁寧に教えてくれたので
理解することが出来ました。お菓子作りは世界共通!

パリ旅行記 vol.4_c0193245_23502798.jpg


そしていよいよミシャラクシェフのレッスンの日。

ミシャラクシェフのレッスンは実習ではなくて、デモを見るスタイル。
12人の生徒がシェフを囲み着席して講義を聞きます。
ミシャラクシェフはほぼフランス語オンリーでしたので、
かなり大変でした007.gif

教えて頂いたのはこちらの4品。
こちらも必死に見ながらメモを取りました。

グリーンのカップのお菓子は
ABRICOTE
グリーン色のチョコレートを使ってカップを作り
アプリコットを合わせたお菓子。
そのカップのつくり方は初めてで、色々なバリエーションで作れそうです。
これはバレンタインレッスンでアレンジしてご紹介しようかな。

グラスデザートにはジャンドゥージャのパルフェと
コーヒーとアニスの風味の生クリーム。そして中にはキャラメルが入っていて
間違えのない美味しさです。
写真撮影用のセッティングに
ピンクのプレートを合わせる所が素敵です。

4品のデザートを教えて頂きましたが、
フランス語がわからないとかなり厳しく、
勉強したくなりました。(でもその前に英語を何とかしたい!!)

5年前にパリにお菓子研修に参加した時は
伝統的なフランス菓子を教えて頂きましたが、
今回はシェフのオリジナリティあふれるお菓子を教えて頂きました。

今後のレッスンに活かせるように
自分の中で消化して行きたいと思います。

パリ旅行記 vol.4_c0193245_044068.jpg


おまけの写真です。

こちらアシスタントシェフのレッスン前に出して
頂いたお菓子です。
紅茶やコーヒーをお好みで頂きながら受講するスタイルが
フランスらしい。
お皿にもセンスを感じます。

にほんブログ村


by salon-du-gateau | 2016-09-13 00:05 | パリ旅行


<< Hylifepork TABL...      パリ旅行記vol.3 >>