人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 24日

喜んで頂けます様に。。。

喜んで頂けます様に。。。_c0193245_129029.jpg

夏休みの楽しみなイベントがいくつかありましたが
そのひとつ。

JENELYNO と ONE YOUNG WORLD
が主宰する

「若者×母親」未来サミット
”Youth×Mother”Future Summit
 幸せな子育てと多様性社会を考える

  こちらのイベントに中3息子と共に参加させて頂きました。

イベントから数日経った今でも、まだ余韻が残っています。
そんな機会はなかなかないですね。
親子共々、貴重な機会を頂いて本当に感謝です。




喜んで頂けます様に。。。_c0193245_1292222.jpg


こちらのイベント
2部構成になっておりまして、

1部はカルビー代表取締役兼CEO 松本 晃 会長の基調講演。

トップ経営者の憧れの存在でもある松本会長。
伊藤忠から伊藤忠子会社社長になり、売上を20倍に。
さらに、ジョンソン&ジョンソンで赤字会社を大黒字化させ、
カルビーでCEOに就任された時から、
ダイバーシティ―(多様化)経営をされ、
7期連続増収増益に。
まさに、経済界の金メダリスト。

そんな雲の上の存在の会長が、
このイベントに来ている子供達(小学生~高校生)と母親
が満足できる講演を!という事で
わかりやすく、そして刺激になる。お話しをして下さいました。
一言も聞き漏らしたくない!でもメモもしたい。
そんな葛藤を一人しながら(笑)講演に聞き入りました。

様々なお話全部お伝えしたいですが、そうすると何日にもかかるので、
私なりの言葉で少しお伝えしたいと思います。

人生は15年刻みで考えていて、
0歳~15歳は親の愛情に守られて過ごす時期。
15歳~30歳は学校や会社で学びの時期。
31歳~45歳は今まで学んだ事の結果を出す為に頑張る時期。
46歳~60歳はその頑張りのリターンを享受する時期。
61歳~70歳は人生を楽しむ時期。
71歳~   はおまけ。。

とても分かり易く、スッと自分の中に入り込みます。

今、私45歳。

31歳~45歳。

これは私でいうと、ちょうど息子が生まれ、
子育てに奮闘し、また34歳からはお菓子教室を頑張った期間。

沢山迷いながらの子育てやお教室運営でしたが、
自分なりに精一杯頑張ってきたつもりです。

でも、45歳を迎えた頃から、
私の今までの頑張りは本当に正しかったのかな?それが
今望む成果につながっているのかなと不安や焦りに思う様になりました。

いえいえ、決して怠けていたわけでは無い。
自分なりに頑張ってきたのだからきっとこれからにもつながるはず。
そう自分に言い聞かせても、

それでも、思春期の難しい年頃の息子との関係がうまく行かなかったり、
今後のお菓子教室や仕事の展開を考える時に不安に思ったりすると
今までの頑張りのベクトルが正しかったのか?
そんな事を最近よく考えるようになりました。

そんな時に伺った今回のお話。

いえいえ今までの頑張ったと自負があるならば、
それを成果に移すか否かは
これからの自分次第。

いつまでもワクワクと新しい事に興味をもち挑戦し、
人間的に魅力的な自分でいたいな。
一歩踏み出す時なのかもしれない。
そんな風に思いました。


第二部は 大学生などの若者のリアルな就活。大学生活、親への気持ち。
子育てと仕事を両立する母親たちの気持ち。
大変さ、子供への想い等のパネルディスカッション。

大学生もお母様方も皆様素晴らしい方々。
現役大学生のお話も、第一線でお仕事と家事育児を両立される
お母様のお話も伺える機会はそうないので、
とても有効な時間でした。
若いエネルギー&お母様達の想い沢山感じました。

子育ても、ついつい自分とは全く異なるペースの息子に
どうしてこうしないんだろう!??なんてこんな状況でも
焦らないんだろう??本当にストレスのかかる事。多いです。
中学生になったら、もう息子に任せて見守ろう。そう思っていましたが
私とは全く異なる息子ののんびり加減に、ついつい口をだしてしまう自分が<(_ _)>

息子も15歳。
少し離れたところから見守る事にしましょう。

きっと楽しそうに時には迷い大変ながら家事や仕事を頑張っている自分がいれば
息子にも良い影響が及ぶはず。

最近、家事育児もお仕事も生き生きと頑張っていらっしゃる
女性にお会いする機会が多くてとても良い刺激を受けています。

ついつい忙しい!時間ない!!となってしまう事も
ありますが、世の中のお母様皆さんお忙しいです。
はい。自分だけではないです。

でも、忙しくできる事も幸せ。
お仕事だけではなく、プライベートも遊びもいろんな引き出しを持って
楽しく頑張って行きたいと改めて思う様になりました。

始めはこちらのイベントに行くのにはあまり乗り気でなかった中三息子。

でもイベント後の第一声は

「俺も将来社長になりたい!」

松本会長から名刺も直接頂く事ができ、彼なりにとても刺激になったようです。

この様な機会を与えて下さった方々に感謝申し上げます!

実は、こちらのブログは ↓ のことを掲載しようと
思って書き始めたのですが、ついつい熱く語ってしまいました。

今回のイベントに際して、私、大役!?を仰せつかっておりました。
松本会長を喜ばせるアイシングクッキーを作って下さいと。

アイシングクッキーは専門ではないのですが、
会長を喜ばせたい!そんなお心遣いやお気持ちに
賛同し、作らせて頂きました。

特にキャラクター系は苦手意識があり、
数日眠れない事も(笑)!?(嘘です)

今の自分にできる精いっぱいの事を。
やはりキャラクター系は苦手だと再認識しましたが<(_ _)>
頑張って作らせて頂きました。

そして、今回の事でアイシングに関しても
色々と試行錯誤で、とっても勉強になりました。

この様な機会を与えて下さって感謝です。

親子共々夏の収穫。大変良い思い出になりました。
思い出で終わらせない様に、頑張りましょう!


にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2016-08-24 12:14 | その他


<< Summer Kid'...      メレンゲココ >>