人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 06日

パリの旅。。。お菓子日記

パリの旅。。。お菓子日記_c0193245_0575280.jpg

ちょっと更新頑張りました(^^ゞ

11月6日~パリへお菓子の旅へ行ってきました。
久しぶりの。。いえいえ、初めてのお一人様旅です。。

ツアーでしたけどね。。(^^ゞ

パリへこの前行ったのは、かれこれ数えるのも恐ろしい位の昔。。。
大学生の卒業旅行で行った以来です。

その時はもちろんお菓子の勉強等もしていなかったので、
ガイドブックを参考に。。
「ポワラーヌ」のクロワッサンを食べ、「カフェ・フーケ」でお茶をした位でした。

お菓子を勉強してからずっと本場フランスの雰囲気を感じてみたかったのですが。。
子供も小さいので、まだまだ先の夢だと思っていました。

ところが、夏頃、主人と息子からせっかくお菓子を学んでいるのだから
「一度フランス行ってみたら?」と耳を疑う提案。。

「えっ!??無理でしょ。。。」と
あっさり否定した私でしたが。。。

なんだか男二人でお留守番も楽しそう~。。。なんて思い
気の変わらぬ内に!?せっかくのご厚意に甘えることに。。

(実際は、主人は仕事の用事が立て込んだ為に
実家の両親にもずいぶんお世話になってしまい。。。
本当に協力してくれた家族には感謝感謝。。。ですね。
はい。今年はお節料理頑張って作ります(笑))

色々なプランを考えましたが、
久しぶりのパリ。語学力にも自信が無いので、
おそらく一人で回るよりもツアーの方が効率よく回れるのでは。。と
パリのホテルリッツ内に設立された
料理学校「リッツ・エスコフィエ」で9時~13時迄お菓子を学び
午後からはパリのお菓子屋さんや道具屋さん等をめぐるという
なんとも魅了的なツアーに参加することに致しました。

by salon-du-gateau | 2011-11-06 20:56 | 受講講座 | Comments(0)


<< パリの旅 お菓子日記①      お誕生日ケーキのご注文 >>