人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 05日

本日のお菓子教室

本日のお菓子教室_c0193245_1952541.jpg


今日はちょっとバタバタでした。
息子が発熱してしまったのです。。。(>_<)

正確には月曜日の夕方から発熱し翌日は学校をお休み。
火曜日は、学校の懇談会があり、レッスンが入っていなかったので、
良かった。。。とホッとしている間に熱も下がり、水曜日には元気に登校。
このまま元気になるかと思ったら、水曜日の夕方からまた発熱(>_<)

今朝も下がらず学校をお休みする事に。。。
急遽実家の母に来てもらいレッスンを無事に行う事ができましたが、
レッスンにお越し下さった方から、今年のインフルエンザは熱が上がったり下がったりすると
聞き、心配になりレッスン後すぐに病院へ。。。

案の定 インフルエンザB型でした(>_<)
しかも、発熱から48時間以上たっているために、タミフルもリレンザも効かないとの事。。。

インフルエンザにかかった事は何度もありますが、薬を飲まないのは初めて。
なんとか早く治ってほしいものです。。。

私は今のところ至って元気ですが、移らないように。。。気をつけなくては。。。

さて、本日のレッスンは応用コース
「タルトレット・フリュイ」と「ウィークエンドシトロン」のご紹介でした。

「ウィークエンドシトロン」は先日のブログにも書きましたが、
昨年まで、お花の面を綺麗に仕上げるために、お花の面を上にして冷ましていましたが、
そうすると焼き面の膨らんだ所がつぶれてしまうのが悩みの種でした。
今年は、タオルを2枚重ねにしてお花の面を保護し、お花の面を下にして冷ました所、
とても綺麗に冷ます事ができました。昨年まで受講の皆様どうぞこの方法で冷ましてみてくださいね。

また、グラスアローは、すべてレモン汁で溶いてしまっても大丈夫です。
よりレモンの味が感じられて美味です。。。量は濃度を見て調節して下さいね。

さてさて、本日のレッスンも無事に終了しホッと致しました。。
皆様にも「タルトレット・フリュイ」&「ウィークエンドシトロン」を気に入って頂けて
大変嬉しいです。。。♪

是非皆様作られてみてくださいね♪

by salon-du-gateau | 2009-03-05 19:02 | お菓子教室 | Comments(0)


<< 3月のお楽しみコーススタート      焼き菓子のご注文 >>