人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 15日

今月のエコール・クリオロ

今月のエコール・クリオロ_c0193245_20174537.jpg


今日は毎月お楽しみの「エコール・クリオロ」の日です。
12月はお休みだったために、久しぶりのレッスンです。

今月のテーマは「チョコレート」

「チョコレート」を得意とするサントスシェフの「チョコレート」は
まさに絶品。。

今日は「ミニバー カフェ ノワゼット」というチョコレートを教えて頂きました。

クリオロに通い始めて4年。
様々なテンパリング方法を習いました。
チョコレートを得意とされているシェフでも、チョコレートの扱いには、
研究の余念がなく、失敗の少なく、より美味しいチョコレートの作り方を
研究されていて、今回も新しいテンパリングの方法を教えて頂きました。

それでも、少しファットブルーム(固まった時に白い筋ができてしまう)
がでてしまったり。。。

プロでもチョコレートの扱いは難しいのだな。。と再確認致しました。
ボンボンショコラが高価な理由がわかります。

ほのかにコーヒー風味のするガナッシュとナッツ&フィヤンティーヌのサクサク感が
美味しいチョコレート。。。

これはかなり私好み。。。

いくらでも食べられそうです。。

今回は、ボンボンショコラの様に仕上げましたが、その名の通り、
「チョコバー」にしたらもっと作りやすくていいのでは??

その気持ちのあるうちに復習しなくては。。

by salon-du-gateau | 2009-01-15 20:20 | 受講講座 | Comments(0)


<< 試行錯誤。。。      美味しいフレンチ@たまプラーザ >>