お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 25日

準備着々と。。。

c0193245_1091864.jpg

実家へ引っ越してからあっという間に1か月半が過ぎました。
夏休みという事もあり、
色々な事があり、あっという間に8月も終盤になりました。

家の方は予想外の出来事もあり、少し工事が遅れていますが、
来週には着工予定です。

今回の家には、自宅リビングとは別にキッチンを設けて、
菓子製造業の許可を取ろうと思っています。

それには色々な条件を兼ね備えた厨房が必要なのですが
それはまた後々。。

菓子製造業の許可申請に必要な

食品衛生責任者の資格取得に行って参りました。

食品を取り扱う身としては、商品の衛生管理はもっとも気を遣う所です。
近々では、0157もニュースをにぎわせていますしね。

横浜市食品衛生協会にて
丸一日、色々な講義を聞き、身が引き締まる思いでした。

キッチンの方はほぼ、図面も出来上がり、あとは着工を待つのみです。
照明や家具選び等やらなくてはいけない事も山積みですし、
実際に引っ越してからゆっくりと完成させていきたいと思っている
部分もあるので、ひとつずつ楽しんでやろうと思っています(^^)


にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-08-25 10:08 | お菓子教室
2017年 08月 24日

感激の!! BILLY ELLIOT

c0193245_952292.jpg

今年の夏休みの楽しみの一つ!

「BILLY ELLIOT」

世界が心を奪われた奇跡の舞台が遂に日本へ!
全役がオーディションで選ばれた最高のキャストによる日本公演。

主役ビリー役はなんと

1346名の中から選ばれたそう。

その中に、お友達の息子さんが!!




c0193245_954173.jpg


「前田晴翔君」

約1年間をかけて育成&オーディションを重ねていく、
長期育成型オーディションにより選ばれたビリー役。

5歳からヒップホップを習っているという晴翔君。
アメリカアポロシアターののアマチュアナイトの
子供部門で年間優勝者に選ばれる経歴の持ち主。

類まれなるダンスの才能と美しいルックスで
12歳ながら観客を魅了する姿は、本当にミュージカル初出演とは
思えません。

まだ中学生の男の子が、経験豊富な大人の俳優陣の中で
堂々と観客を魅了するという事が、本当に感動的で、
舞台が始まる前から、ウルウル(←早すぎ。。。)

自分の持てる力の120%を出し切って舞台をする姿に
終始感動の嵐でした。。。

脇を固める俳優陣も実力者揃い。
ミュージカル素人の私が聞いても、その実力をしかと実感し、
一気にミュージカルの世界へ引き込まれました。

こうしてみんなで1つの舞台を作り上げていく事。
その舞台を沢山の方の前で演じる事。
本当に素晴らしい経験をしているんだなと
思ったら、もう涙が止まらなくなってしまい
すっかり母親の気分です~(笑)

晴翔君のダンスも歌も演技もどれも本当に素晴らしく!!
これからの活躍に目が離せません!!

ママとも本当に久しぶりの再会で嬉しく
また公演終了後には、晴翔君と会う事も出来ました。

舞台の上での、キリッとした姿ももちろん格好良かったですが、
普段の、素の姿はやっぱり!中学1年生。
まだまだ可愛くて!サインも頂いてしまいました(^^)

公演は、10月1日まで赤坂ACTシアターで
10月15日~11月4日までは、大阪梅田劇場 メインホール
にて開催されています。

ご興味のある方は是非!足を運んでみてください!!


にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-08-24 10:03 | その他
2017年 08月 18日

打ち上げ&決起集会!

c0193245_19011024.jpg
はて??
何の打ち上げだったかな???

私の引越し&夏休みとなかなから予定が合わず

忘れてしまいそうな位前の事になって
しまいましたが、

5月に開催しました
お弁当講座「さわっぱ」さんと
お菓子教室「Salon du Gateau」
和フタヌーンティーレッスンの打ち上げ&
秋に開催する
リクエストコラボレッスンの決起集会として
佐和子さんのアシスタントをしているけいちゃんと
3人で集まりました!

お店は、私もでやすい所と
横浜で探してくれて!
超隠れ家 「横浜 月」と言うお店に
行ってきました。

お店に入るなり、階段を降りたり登ったり、
何かをくぐったり。。。
一人じゃ絶対に入口までたどり着けない💦
本当の隠れ家。

お料理は新鮮なお魚に、溶岩焼きのお肉まで
どれもとても美味しかったです。

けいちゃんがお誕生日プレートを
サプライズで用意してくれていて、
佐和子さんと感激しました。

5月に開催させて頂きましたコラボレッスン。
嬉しい事に沢山のリクエストを頂きまして、
10月前半に開催させて頂く予定です。
詳細決まりましたら、またご案内させて
頂きますので、ご興味ありましたら、
お申込み頂けると幸いです!

[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-08-18 19:00 | Comments(0)
2017年 08月 16日

美味しいイタリアン@緑園都市

c0193245_1324289.jpg

今仮住まいをしている
実家のある緑園都市にも
チョコチョコと素敵なお店があります。

こちらは、先日車で前を通りかかり、
目を引く可愛らしい外観に惹かれて
いつか是非!と狙っていたお店。

息子のインターハイお疲れ様会に
家族で行ってきました(^^)

Due mani

2011年9月にオープンした
木のぬくもりを感じる心地よいお店で
美味しいイタリアンを頂きました。




c0193245_13302373.jpg


赤い印象的なドアを開けると、
木のぬくもりを感じるテーブルやインテリア。
温かい雰囲気に囲まれた素敵な店内です。

厳選した旬の素材を使ったイタリア料理の数々。

平日夜に伺ったので、お特なコースもあったので
私はそちらを注文するつもりだったのですが、
男性って自分の好きな物を注文したいと言い出したりしませんか??
(うちだけかな??)
常にお腹が空いている高校男子もいるので、
お財布も気になり(^^;)
私は平日コースにしよう!と提案するも却下。。。

いやいや、君達いくら食べてもお腹いっぱいにならないじゃない(焦)

ちょっと抵抗してみましたが、あえなく却下。。。

まあ、お疲れ様会なので、そんなことは言わずにお料理を楽しみましょう(^^♪

アラカルトのメニューはどれも魅力的で、
お野菜も新鮮な旬のものを取りそろえられていてどれもとーっても美味しい!

美味しいお料理につられ、
普段はあまり口数の多くない息子も、インターハイの感想。
悔しかった思い。ぶつかっているテニスへの悩み等
色々と話してくれました。

まだまだ甘くて、見ているこちらからは、本当に頼りなくて、ついつい口を
出したくなってしまう息子ですが、
高校に入り、色々と揉まれ少しずつ成長していることがうかがわれます。

インターハイへと引っ張ってくれた頼れる先輩たちの様に
芯の通った人間に成長して行ってほしいと思います。

今年の夏は雨が多いので、テニスは大変です。
昨日&今日と試合の為、柏まで2時間半かけていきながらも、雨で中止との事。
車で送ろうか?とも思いましたが、自分でいくという息子の意志を
尊重して。帰って来てからは、疲れがたまらない様に早めに寝てもらいたい。
と思いつつ、あまり口出ししない様に。。。

早いもので実家に来てから1か月以上が経過しました。
こちらの生活にもだいぶ慣れてきまして、秋からはイベント等の
お仕事も沢山入っているので、少しずつお菓子作りも再開しなくては!

只今お菓子作りたい病発病中。。。
今日は、久しぶりに富沢に買出しに行ってこよう。。。!


にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-08-16 13:41 | 美味しいレストラン
2017年 08月 15日

松屋銀座イベントレッスン今夜0時~申し込み開始です!

c0193245_12174671.jpg


本日15日~16日に変わる0時より
申込み開始となります!

2017年9月7日(木) 11時~12時 →満席となりました。
13時半~14時半 →満席となりました。
沢山のお申し込みありがとうございました。
キャンセルが出ましたら、webの方に空席という形で表示される様です。
私もちょこちょこ覗きますが、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、ご覧頂けると幸いです。
皆さんに楽しんで頂ける様に頑張ります^_^
 各回定員6名様

「目でみて食べて美しくなれるときめきスイーツ」

メニュー:ケーク・オ・フリュイ
     葡萄のグラスデザート
レッスンフィー:3780円
開催場所:松屋銀座地下2階ライブキッチン
講師:竹内 佐智子

キメ細やかでしっとりとしてケーク・オ・フリュイは
いつものケークとは少し異なるフラワーバッター法で作ります♪
可愛らしくデコレーションをして、プレゼントにもピッタリに仕上げていきます。

葡萄のグラスデザートは、葡萄の美味しい季節にピッタリ。
手軽に美味しくできるお助けメニューです♪

9月7日~9日、14日~16日 
松屋銀座×ジェネリーノ
「暮らしを彩るワークショップ」と題しまして
様々な講座が開催される予定です。

詳細&お申し込みはこちら →  より

皆様のお申し込みお待ちしております!


にほんブログ村

[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-08-15 12:23 | お菓子教室