お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 23日

タルトフィグ

c0193245_23340724.jpg

季節のフルーツを使った
タルトをとのリクエストを頂きました♪

シャインマスカットにピオーネ
無花果に梨&柿etc

秋は美味しい果物が沢山です♡

何のフルーツを使おうかしら?と
悩みましたが、やはりこの時期召し上がって
頂きたい

「無花果のタルト」にしました。


美味しく召し上がって頂けますように。。。





にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-10-23 12:40 | My Cake | Comments(0)
2017年 10月 21日

「さわっぱ」×「Salon du Gateau」リクエストコラボレッスンレポ♪

c0193245_22434115.jpg
5月に開催させて頂きました
お弁当講座「さわっぱ」×お菓子教室「Salon du Gateau」
コラボレーションレッスン「和フタヌーンティー」のリクエストレッスン
10月6日~16日の間、計6回追加開催させて頂きまして、無事に終了致しました。

今回も沢山の方にお越し頂きましてありがとうございました!

c0193245_22433114.jpg
佐和子先生のお弁当講座は目から鱗の裏技が沢山詰まっていて
本当に素晴らしくご参加の皆様のワクワクが伝わってきました!
手軽に出来るお出汁のベースを使って作られるお料理の数々。
手軽に出来るのに、見た目は料亭の様。。。
やっぱりお出汁は和食の基本ですね。ホッとします。

素敵な引き出し式のお弁当箱に皆様盛り付けて頂き、ご試食タイムとなりました。

c0193245_22440183.jpg
デザートタイムも盛り沢山です。
和を意識したデザート2品をご紹介させて頂きました。
ご参加の方々の笑顔が何よりも嬉しいです~♡
サロン・ド・ガトーお勧めのスイーツ達と盛り合わせにして
召し上がって頂きました♪

お土産にはスコーンと胡麻のチュイルを
オリジナルパッケージの袋に入れてお持ち帰り頂きました。

多くの方から楽しくて美味しかったと嬉しいご報告があり、
早速のつくレポも沢山届きました。

c0193245_22441106.jpg
レッスン後には、佐和子さんが毎回こんな素敵なまかないを。。
レッスン最終日には、お料理もデザートもせっかくなので、盛り付けして♪
わ~。。。贅沢です。

一口手毬おにぎりは、手軽に食べれる大きさですが、個数も多くなるとお腹もいっぱい♪
(でも、デザートまで完食しましたけどね!)
しかもレッスンが無事に終了した後なのでホッとして美味しさも格別でした。

途中にはAtelier le Chainon を主宰されている晴海先生が
試作のパンを差し入れして下さり、更に贅沢なまかないとなりました♡
そして、今回のblogのお写真たちは、ほとんど晴海先生が撮って下さったものばかり
私は写真を撮る余裕が全くなかったので、とっても助かりました♪

今回も沢山の方にお申し込みを頂きまして、心よりお礼を申し上げます。
ご案内させて頂けなかった方が沢山いらしたのが、本当に心苦しいですが
今度は次回春頃に新メニューとしてまたコラボレッスン開催させて頂きたいねと
佐和子さんとも話しております。
どうぞ楽しみにしていらしてくださいね。

ご参加頂きました皆様&佐和子さんありがとうございました♡





にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-10-21 23:08 | その他 | Comments(0)
2017年 10月 21日

11/23 三越はじまりのカフェ数席追加されました!

c0193245_15203119.jpg
11月23日日本橋三越はじまりのカフェで
担当させて頂きます

「ノエルフロマージュ
今年はクリスマスは手作りケーキで♪」

のレッスンですが、
web枠は嬉しい事に即日sold outとなりましたので、私も安心しておりましたが、実は
電話枠が2席空いていることがわかりました!

webで申込みをしたら満席でしたと
お声をかけて下さった方もいらしたので、
2席になりますが、
web枠でお申し込みできる様にして頂きました。

詳細こちらです。

<ノエルフロマージュ>
今年のXmasは手作りケーキで♪

11月23日(祝) 14時半~16時半
レッスンフィー:4,320円
定員:あと2名→満席となりました。お申し込みありがとうございました!

今年のクリスマスには
手作りケーキでお祝いをしてみてはいかがでしょうか?

Salon du Gateauでもチーズケーキでの
人気NO.1!!
「ノエルフロマージュ」をご紹介させて頂きます。

半生のスフレチーズケーキに
マスカルポーネのムースを合わせた
冷凍も出来る優れもの。

Xmasだけでなく、お誕生日やお持たせにも
喜ばれる事間違いなしです!

→お申し込み先

楽しんで頂ける様に頑張ります♪
お申し込みお待ちしております。


[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-10-21 15:30 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 10月 13日

「さわっぱ」×「Salon du Gateau」リクエストコラボレーションレッスン始まりました♪

c0193245_21503127.jpg
5月に開催させて頂きました
お弁当講座「さわっぱ」×お菓子教室「Salon du Gateau」コラボレーションレッスン
嬉しいことに沢山のリクエストの声を頂きまして、
先週からリクエストレッスン始まりました!

今回はギュギュッと日程を詰めまして
先週から来週頭にかけて計6日開催させて頂いております。

自宅だと、ご近所なのですが、
実家からだと車で1時間。渋滞もあったりチョットドキドキしながら毎日通っています♪

今回も皆さんの美味しい笑顔に支えられ、
夢中で今週の4連続レッスン駆け抜け、残すは来週のラストレッスンのみとなりました。

なかなか、写真を撮る余裕がなくて、
こちらのお写真は、来週コラボレーションレッスンをさせて頂く
青葉台のパン教室「Atelier Le Chainon」の晴海先生が素敵に撮ってくれた
お写真お借りしました。

来週のラストレッスンまで頑張ります♪
お申し込みの皆様お待ちしております!



にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-10-13 21:58 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 10月 08日

セトレボンへお邪魔させて頂きました♪

c0193245_21385940.jpg
2017年10月 セトレボンの懐石料理レッスンに参加させて頂きました♪
お引越しの為に前回お休みしてしまったので、久しぶりのレッスンです。

今回は秋を感じる懐石料理教えて頂きました。

c0193245_21390933.jpg
お品書き
・自家製ジンジャーエール
・お口取り3種
・かくやと鯛の和え物
・南瓜と牛の串
・柿なます
・鯛茶漬け
・石焼き麹取り
・ゆべし
と盛り沢山です。

ピリッと辛い大人のジンジャエールで乾杯をしたら
早速頂きましょう。
柚子釜は私お手伝いをさせて頂きながら作りましたよ♪
鯛茶漬けにかけたゴマダレは本当に絶品!!すぐに作りたくなるおいしさ。
ゴマダレが美味しすぎてお茶漬けにする前に完食してしまいそうですが(^-^;
お茶漬けも飛びきり美味しかったです。
手作りの塩麹も市販のものと比べると雲泥の差。
これは是非復習しなくては!!

奈々先生&ご一緒頂きました皆様
素敵な料理達に楽しいレッスンをありがとうございました♡



にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-10-08 22:04 | 受講講座 | Comments(0)