お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 04日

焼き菓子のご注文

c0193245_20485341.jpg


焼き菓子のご注文を頂きました。
バレンタインの焼き菓子のご注文を頂き、
お菓子を気に入って頂けたとの事で、大変光栄なご注文です♪

リクエストはアイシングクッキーで、後はお任せで。。。。との事でしたので
散々迷いましたが。。(笑)

バレンタインのお菓子と重ならないように。。。
でも、やっぱり最初は「Salon du Gateau」の定番焼き菓子を
召し上がっていただきたくて。。。

マドレーヌとガトーショコラ・クラシックを作らせていただきました。

無事に届き、喜んでいただけます様に。。。
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-03-04 20:48 | My Cake | Comments(0)
2009年 03月 02日

3月のお菓子教室スタート

c0193245_19561531.jpg


3月のお菓子教室がスタートしました♪
まだまだ寒いので、実感がわきませんが、
でも、やはり空の明るさが春らしく。。。

我が家の冬眠中のクワガタ君を覗いてみたら、
冬眠から目覚めて、エサを食べてました。。。

毎年冬眠中はエサも食べずにずっと土の中にもぐり
出てこないので、「生きてるかな~??」と心配なのですが。。。

良かった。良かった。。。

しかも、とっても元気そう~(*^^)v。。。

さて、3月初めてのレッスンは「応用コース」 「フルーツのタルトレット」と「ウィークエンドシトロン」のご紹介です♪

どちらも、春らしく爽やかなケーキです。
皆様にも気に入って頂けたとの事ホッと致しました。。

久しぶりに食べた「ウィークエンドシトロン」はやっぱり私も大好きなケーキです。。
自分も食べたくなってしまって、早速レッスン後に焼いてしまいました(^_^;)

3月も美味しいお菓子をご紹介できるように頑張ります。。。♪
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-03-02 19:54 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 02月 28日

2月のラストレッスン

c0193245_20512685.jpg


あっという間に2月もラストレッスンです。。。

まだまだ寒い日が続きますね。。。

最後はお楽しみコース「抹茶のダコワーズ」と「バヴァロワ・ベリー」のご紹介です。

土曜日クラスも早いもので丸2年になります。
そして、今月からお楽しみコースに突入致しました!

色々とリクエストも沢山頂いておりますが、
今回は「抹茶のダコワーズ」と「バヴァロワ・ベリー」のご紹介でした。


「フレジエ」が今までのケーキのNO.1です!なんて言って下さっている方も
いらして。。そんな方は絶対に「バヴァロワ・ベリー」はお好みだと思います(笑)

そして、ご好評頂けてホッと致しました。

抹茶のダコワーズも皆さんからご好評頂けてホッとしました。
冷凍庫に眠っている卵白も消費できますし、ぜひ作られてみてくださいね。

来週からは早速3月のレッスンがスタートします♪
美味しいケーキをご紹介できるように頑張ります。。(*^_^*)

3月のレッスンは今のところ満席となっております。
変更等ございましたら、またSweets diaryにてご連絡させて頂きますね。
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-02-28 20:50 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 02月 27日

2月の応用コース

c0193245_20411732.jpg


今日は、 2月の応用コースのラストレッスンです♪

美味しくパイ生地が焼きあがりました!
今日も「パイ生地を折る!折る!折る!」でしたが、

綺麗な層になり、焼きあがたパイ生地をみると、
疲れも吹っ飛びます~♪(私だけかな?(^_^;))

焼き立てのパイ生地にクリームをたっぷり挟んだ
ミルフィーユは、皆さん大好きなケーキの一つの様です。

折り込んでいく作業は、回数を重ねると、皆さんずいぶん
伸ばし方もコツをつかみ、綺麗にのばされていました。

「オリーブ」&「フロマージュのアリュメット」もご好評頂き
ホッと致しました♪

特に「オリーブ」は人気でオリーブが苦手な方にも美味しいと言って頂けて
ホッと致しました。

少し気合いがいるかもしれませんが!?(笑)
手作りパイ生地は絶品!ですので、ぜひ頑張って作られてみてくださいね♪
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-02-27 20:40 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 02月 26日

2月のお楽しみコース

c0193245_2315354.jpg


本日のお菓子教室は「お楽しみコース」 「抹茶のダコワーズ」と「バヴァロワ・ベリー」のご紹介です。

抹茶のダコワーズをのせているお皿。
今回新しく仲間入りです♪

テーブルウェアーフェスティバルにて出会ったのですが、
その時は、和のお皿では、洋菓子には合わないし。。
使わないかな?と思い、迷いながらも、買わずに帰宅。

その後、お楽しみコースのテーブルセッティングをどうしようか?
迷っている時に。。

「あのお皿に抹茶のダコワーズをのせたら合うに違いない!!」と。。。

図々しくも お店に問い合わせをして送って頂くことに。。。

早速届きのせてみると、やっぱり良い感じ。。。

抹茶等和素材を使ったケーキに役立ちそうです♪

「バヴァロワ・ベリー」に使用したカップをまた注文する事になりました。
レッスンに参加された方で必要な方は一緒に注文しますので、
ご入用の個数(10個単位でお願いします。1個36円位です)を
Sdgateau@aol.comまでご連絡くださいませ。
なお、締切は、 3月1日(日)とさせていただきますので、よろしくお願い致します♪
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-02-26 16:02 | お菓子教室 | Comments(0)