お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 21日

ポタジエ

c0193245_563971.jpg


先日中目黒にある「ポタジエ」というケーキ屋さんに行ってきました。

雑誌やテレビでも多く紹介されているので、ご存じの方も多いかもしれませんね。
「お野菜」を使った「Vegetable Sweets」のお店です。

写真はお店一番人気の
「グリーンショート・トマト」と「ゴボーショコラ」スポンジには小松菜を。。そしてジューシーなトマトを
あえて皮つきのままサンドした人気NO.1のケーキだそうです。

お野菜も厳選されたものを使用しているとの事で、
トマトもとってもジューシーで甘くておいしい~。。。
でも、ほのかな酸味がやっぱりトマト。。。
そして、ケーキにしても全く違和感がない。。。美味~。。。

「ゴトーショコラ」はバタソテーしたゴボウとチョコレートの
香り高いマリアージュ。
ゴボウの食感がアクセントになり美味。。。

c0193245_5135723.jpgc0193245_5141464.jpg
















こちらは「かぼちゃのシフォンケーキ」と「ベジロール かぶ」カボチャのシフォンケーキは、とってもしっとり~。。。
「ベジロール かぶ」はゆずの香りを効かせてちょっと和風。
かぶの歯まで入っていてびっくり。。。

お野菜を使っているので、食べやすく、
また、ヘルシーなので、ケーキを沢山食べても罪悪感がないですね~(^_^;)

焼き菓子も買って帰りました。
私のヒットは「玉ねぎクッキー」
玉ねぎを飴色になるまでじっくりソテー。
優しい甘さとほのかな塩味が癖になり、これはかなりツボ。。。


まだまだ試してみたいケーキが沢山。。。
また近くに行ったら訪れてみたいです。。
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-01-21 16:03 | 美味しいケーキ屋さん | Comments(2)
2009年 01月 20日

大寒。。。

c0193245_4435429.jpg


今日は「大寒」ですね。

一年で寒さが一番厳しくなる頃です。

その名の通り、今日は冷え込みました。。。

今月のウェルカムティーは

「ホット チョコレート」 をご用意させて頂いています。

いつも製菓用で使っている「ヴァローナのココア」を使用したら
とっても濃厚で美味。。

皆様にもご好評頂けてホッとしました。

今日は、基礎コースです。

c0193245_452057.jpg


インフルエンザも流行ってきているようですね。。。
今日はインフルエンザでお休みをされた方もいらっしゃいました。。
どうぞお大事になさってくださいね。

これからの風邪の季節。。。気を付けて乗り切りたいですね。

c0193245_4531454.jpg

[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-01-20 16:43 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 01月 19日

応用コース続きます。

c0193245_18102255.jpg


今週のお菓子教室も始まりました。

最初のレッスンは「応用コース」
「ショコラショート」と「ロゼットアールグレー」のご紹介です。

写真の「ロゼットアールグレー」は
クッキーだけでもとっても美味。。。
サクサクの食感の薄焼きクッキーは止まらない美味しさです。。

中にガナッシュを挟むとまたまた美味。
私も大好きなお菓子で、一枚でかなりの満足感があります。

皆様にもご好評頂けてほっと致しました。。。

c0193245_18163548.jpg


今日も素敵なケーキが沢山完成致しました。

皆様に美味しく召し上がって頂けます様に。。。
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-01-19 18:09 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 01月 18日

Birthday Cakeのご注文

c0193245_605175.jpg


お誕生日ケーキのご注文を頂きました。

リクエストは 「ムース・ショコラ」

昨年も同じくご注文を頂きましたが、
その時のケーキが美味しかったから。。と同じケーキを。。。
との嬉しいリクエストでした。。

ちょうど、たくさん作ったマカロン達がありましたので、
一緒にお邪魔する事に。。。

美味しく召し上がっていただけます様に。。
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-01-18 05:55 | My Cake | Comments(2)
2009年 01月 17日

花の絞り方

c0193245_21124452.jpg


昨日&本日と 加藤 千恵さんの特別講習 のレッスンを受けてきました。

といっても、加藤千恵先生の講座ではなくて、
以前加藤先生のアシスタントをされていて、その後アメリカでお菓子の勉強をされた
神田 美樹さんという方の講座です。

今回のテーマは「アメリカンデコレーションを学ぶ」

可愛らしいアイシングクッキーやカップケーキ専門店等
最近特に新しいお店ができていますね。

色とりどりのカップケーキは、目でも楽しめて可愛いです。

初めてのお教室に参加する時はワクワクすると同時にとっても緊張するものですね。
いらしていた方は加藤千恵さんの通常のお菓子教室に通っている方も
多かったので、私は勝手がわからず、一人ドギマギしてしまいました(^_^;)

が、加藤千恵さんのお話に始まり、早速レッスンが始りました♪

本来は、生クリーム、バタークリーム、フロスティング等実際に
食べる事ができるクリームでデコレーションする事が多いそうですが、
作業性を考えて、今回はアイシングで実習しました。

先生の手から作り出される、お花たちは、本当に本物そっくり。。。
見ていると簡単そう。。。なのですが。。。

実際絞ってみると かなーり難しい~。。。(-_-;)

悪戦苦闘。。。

土台は、飾りがしやすいように、平らに焼きあがったカップケーキ。
驚くほどに、バターをホイップし、驚くほどに粉あわせをしっかりしました。
こういう作業も様々な作り方があるのだと勉強になります。。。

土台も試食させて頂きました。。。

c0193245_18482618.jpg


しっかりとグルテンを効かせたカップケーキは、しっかりとキメが整っていました。

肝心の絞りはというと、かなり難しく、
アイシングも8人で4色のアイシングを回して使うというものでしたので、
好みの色をなかなか使う事ができなかったり。。でしたが、
この際、色は何でもよいから、とりあえず練習しなくては。。。と
数だけは沢山しぼってみました(^_^;)

c0193245_18503840.jpg


こちらは、今回私が作った作品です。。。
じっくりと見ないでくださ~い!!(^_^;)

こちらは、先生のお手本。。美しい053.gif。。。

c0193245_1851418.jpg
c0193245_18515334.jpg


思いっきりアメリカンな感じに仕上げたそうです。
色も原色に近くて、それもとってもCUTE~☆

加藤先生も神田先生もとっても気さくで素敵な方。。。

加藤千恵先生は、あんなに著名な方なのに、レッスン中もずっと同席
して、レッスンがスムーズに進みやすいようにサポートして下さいました。

神田先生は、アメリカ西海岸シリコンバレーの
「ロス・アルトス」という町のケーキ屋さんで修業をされていたと聞いて
びっくり。。

私が1年程住んでいた、サンノゼから車で20分たらず。。。
とっても素敵な町で、一度訪れた事があります。

確かに可愛いケーキ屋さんがあり、その時はケーキは買わなかったものの、
お店は立ち寄った覚えがあります。。。

何とも偶然。。。嬉しくなってしまいました。。。

この絞りすぐに復習しないと忘れてしまいそう。。。

こうして、復習したい課題がどんどんたまっていきます~(^_^;)
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-01-17 18:34 | 受講講座 | Comments(6)