お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 11日

5月のお楽しみコーススタート。。。

c0193245_1419320.jpg


なんだか全然更新が追い付いていませんが。。(^_^;)
マイペースに更新して行きますので、どうぞご了承くださいね。。。

5月のお楽しみコースもスタート致しました。
メニューは「サントノーレ」と「バトン・フロマージュ」

「サントノーレ」は通常シブーストクリームをサントノーレの口金で仕上げる
ケーキですが、今回はキャラメルクリームを使用してご紹介させて頂きました。

今回はその「キャラメルクリーム」の状態が少し悪く、皆さんにご迷惑をおかけ
してしまいましたm(__)m
でも、皆さんのご協力の元なんとか無事に完成しホッと致しました。。。
ご参加頂いた皆様本当にありがとうございましたm(__)m

試作の段階では何の問題も無く行っていたのですが、お菓子作りは奥深いですね。。。
私もまだまだ知らないこと、気をつけなくてはいけないこと。。等勉強になることが沢山あります。

こうしてまた勉強になったと前向きにとらえ
より美味しいお菓子をご紹介して行けるように頑張ります。。。
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-05-11 14:18 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 05月 10日

母の日

c0193245_5443480.jpg


母の日のプレゼントにお菓子のご注文を頂きました。

今回作らせていただいたお菓子は

☆マドレーヌ
☆ガトー・ショコラ・クラシク
☆薔薇のチェリーケーキ 
    です。

c0193245_5494843.jpg


喜んで頂けたとの事ホッと致しました。。。
母の日用のシールも新しく登場~♪
もちろん、父の日用のシールも作って頂きました(笑)

c0193245_5505519.jpg


私も日頃の感謝の気持ちを込めて母に送りました。
ルピシアのお茶と一緒に勝手にコラボ。。。(笑)

喜んでもらえたとの事。。ホッと致しました。。。
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-05-10 16:44 | My Cake | Comments(0)
2009年 05月 08日

早速。。。

c0193245_157337.jpg


今日から5月の応用コースのレッスンもスタートしました。
今月は「オペラ」と「バターサブレ」のご紹介です。

昨日作成したお花も早速テーブルに使っています♪

「オペラ」と「バターサブレ」の
レッスンは、「Salon du Gateau」でも1,2を争う
時間のかかるメニューだと、かなり有名ですが(笑)

今年は、思いのほかスムーズに終了。。。
(と思っているのは私だけかしら?(笑))

少し工程は多いですが、「オペラ」是非作られてみてくださいね♪
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-05-08 15:02 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 05月 07日

レッスンの後に。。

c0193245_9433458.jpg


バタバタとしていて更新が追い付いていないですが。。。
先週のレッスンの後はこちらのお花のレッスンの為に
こちらのお教室へ お邪魔させて頂きました♪

この素敵なお花のお教室の先生は、息子の小学校の同級生のママ!
以前、HP等を拝見させて頂き、とっても素敵だわ~☆と思っていた所に、
同じく同級生のママからお誘いを受け、参加させて頂くことになりました♪

普段はフレッシュフラワーを中心にレッスンをされているそうですが、
「母の日」の贈り物との事で、今回はプリザーブドフラワーのレッスンでした♪

母の日に。。とのレッスンでしたが、私は自分のものに。。(笑)
早速翌日のレッスン~使わせて頂きました♪

先生のお宅はとってもスタイリッシュでとっても素敵~。。。
食器やインテリア等もまさしくわたし好み~。。。♪
ああ。。。我が家ももう少し広いお家へ引っ越したい。。(切望。。)

日ごろバタバタとして生活を送っている私ですが、
素敵な空間でお花に接してとってもリフレッシュ。。
こういう時間もとても必要ですね!

c0193245_9162141.jpg


こちらが完成作品。。。
なんて素敵なの~016.gif

レッスンの後は、素敵な食器でティータイム。。

私は「抹茶のダコワーズ」を差し入れさせていただきました。。。
子供達も学校から直接先生のお宅へお邪魔させて頂き、一緒に遊ぶことができ、
私も普段なかなか接する機会のない小学校のママさん達とも交流する事ができて
とっても楽しく有意義な一日でした♪

誘ってくれたママさん!そして内田屋先生!ありがとうございました♪

c0193245_9295399.jpg

[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-05-07 20:15 | 受講講座 | Comments(6)
2009年 05月 07日

5月のレッスンスタートしました♪

c0193245_6281913.jpg


GW気分もまだ抜けきっていませんが(^_^;)
5月のレッスンも早速スタート致しました♪

最初のレッスンは「基礎コース」
「バナナのシフォンケーキ」と「クレーム・ブリュレ」のご紹介です。

どちらも定番のお菓子。

「シフォンケーキ」はご自分でも作られた事のある方も多いのですが、
なかなか納得の仕上がりにならず。。。という方も沢山いらっしゃいます。

メレンゲの泡立て方。生地の合わせ方等のポイントを是非マスターされてくださいね。

今月は少しカントリーな感じのテーブルです。
今月使っている食器は7程前に1年住んでいたアメリカで購入したもの。

1年間の短期滞在だった為に食器類等は必要最低限のみ向こうで調達しようと思い
何も持たずに渡米。

アメリカは安くて可愛い食器が多く、そんなお店を回るだけで、何日も楽しめる位
楽しかった記憶があります。
その時に超お買い得で購入したのがこちらの食器。
確かカップ&ソーサーで3ドル位だった記憶が。。。

カップの口当たりもとっても優しく温かで、何とも言えない風合いに一目ぼれ。。
どの色でそろえようか散々迷った挙句、選びきれずに2つずつ3色購入する事に。。。
たっぷりと入るのも嬉しい所です。

これからも大切に使っていきたいと思っています。
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-05-07 06:27 | お菓子教室 | Comments(0)