お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 14日

我が家のWhite day

c0193245_14571227.jpg


さて、我が家のwhite dayのお話を。。。

バレンタインデーの日、学校から手ぶらで帰宅した息子(笑)
でも優しいママ友達がお嬢さんと一緒に手作りしたお菓子を
持ってきてくれました♪

普段母親らしいことを全くしてあげていないのでm(__)m
white dayくらいは少し母親らしい事を。。。

私がご注文分のアイシングクッキーを仕上げている横で

「やりたい!やりたい!!やりた~い!!!!!!」と寄ってきた息子。

あまり予備のクッキーもなかったので、今日は1枚だけね。と息子に渡すと

「これ超楽しい~☆いっぱいやりたい(*^^)v」 と。。。とっても気に入った様子。

c0193245_15212138.jpg


1枚だけだったので、重ねる、重ねる。。。(笑)

どんだけ。。。(笑)と突っ込みたくなりますが、息子の自信作だそう。。。(笑)

ならば、今年のwhite dayはアイシングクッキーにしようかな。。。

と思っていたその日に、目がお岩さん状態になってしまい急遽眼科へ行くことに。。。

というわけで、せっかく母親らしい事を。。と思っていたのにかなりバッタバタになってしまいました(^_^;)

が。。。アイシングクッキー作りました♪

c0193245_15222537.jpg


ごめんね。時間があんまり無くってシンプル仕上げになっちゃったね。。
あとは、私の作ったお菓子と詰め合わせにして。。。

喜んでいただけます様に。。。
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-03-14 14:56 | その他 | Comments(0)
2009年 03月 13日

本日のお菓子教室

c0193245_2158499.jpg


昨日、眼科で頂いたお薬のおかげで
朝には腫れもすっかりひいているはずが。。。予想以上に手強い。。。(>_<)
まだまだ、人前にお出しするわけにはいかない状態でしたので、
昨日購入しました眼帯をしてのレッスンとなりましたm(__)m

この日もお見苦しい姿でのレッスン大変失礼致しました。。

レッスンも中盤となりますと、だんだん写真も同じような写真が多く
代り映えしなくなるので、今日は「紅茶のケーキ」を。。。

今日も美味しくケーキが焼きあがりました(*^_^*)

「ロールケーキ」と並んで予想以上に好評なのがこちらの

「紅茶のケーキ」

焼いたその日でもしっとり美味しく頂けます♪
こちらのケーキは意外とお子さんにもご好評頂けたみたいで良かったです(*^_^*)

是非また作られてみてくださいね!
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-03-13 21:49 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 03月 12日

困りました。。。(>_<)

この日は朝起きてみて自分の顔を見てびっくり。。。
目がお岩さんの様に腫れているのです007.gif

ここ数日、確かに目がかゆく、とうとう私にも花粉症到来か??と思ってはいたのですが、
一晩寝れば、翌日にはだいたい落ちつている事が多かったので、
昨晩も朝起きれば治っているだろうと思って寝ました。。。

が。。。

これはちょっと尋常じゃないかも??

今日はレッスンがありましたが、眼帯を買いに行く時間もないので
お見苦しい顔で皆さんをお迎えしてしまいましたm(__)m
本当に申し訳ございません。。。

c0193245_9414821.jpg


今日は、もうすぐアメリカへ渡米される方の短期集中レッスン!?(笑)
の最終日。

「シュークリーム」と「マドレーヌ」のご紹介でした。
幼稚園のお迎え時間が早いので、ご試食までして頂けるかな?と不安だったのですが、
皆さんのご協力のおかげで、思いがけずゆっくりとご試食も頂けてホッとしました。。。

アメリカでも是非美味しいお菓子を作られてみてくださいね!!
そして、アメリカ生活楽しんできて下さい(*^_^*)
(↑羨ましいな~。。。♪)

レッスン後すぐに眼科へ行くと、先生もかなりの腫れに驚かれていましたが、
おそらく花粉症のかゆみから目に触れた際にバイ菌が入ってしまったのでは?
との事で「結膜炎」との事でお薬を処方してもらいました。
学校から帰宅した息子も私の顔をみて驚愕して目をそらしましたから、
そうとう大変なことになっておりました(>_<)

お薬が効き早く良くなると良いのですが。。。
ちょっと最近のハードスケジュールを反省し(>_<)今日は早めに就寝致します。。
いえいえ、いつも早寝はしているので、明日はゆっくり起床します(笑)
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-03-12 16:36 | お菓子教室 | Comments(4)
2009年 03月 11日

White day

c0193245_20422083.jpg


ホワイトデーのお菓子もいくつかご注文を頂いていました♪
バレンタインデーもホワイトデーも今年は土曜日ですね。

前日にお渡しする方が多いようで、
本日、発送分はお送りさせて頂きました♪

無事に届き、喜んでいただけます様に。。。
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-03-11 20:41 | My Cake | Comments(0)
2009年 03月 10日

3月のお菓子教室基礎コース 始まりました♪

c0193245_20333475.jpg


インフルエンザで学校をお休みしていた息子も
今日からようやく登校できるようになりました。
高熱にもならなかったのですが、微熱が続き、長引きました。。(涙)
元気になって良かったです。

さてさて、3月の基礎コースもスタートしました。

基礎コースは「フルーツロールケーキ」と「紅茶のケーキ」のご紹介です。

最近手の込んだケーキばかりを作っていたので、
なんだかこういうシンプルなケーキは久しぶり。。

そして、こういうケーキこそ、難しかったりするので
少し緊張気味で皆さんをお迎えしました。

フルーツとクリームをたっぷり混ぜ込んだ「ロールケーキ」は
人気のケーキの一つです♪
こういうシンプルなケーキってやっぱり飽きが来なくて美味。。。

手の込んだケーキも良いけれど、こういうシンプルなケーキをいつも
美味しく作れると嬉しいですよね。。。

ふわふわでキメの細かいロール生地は皆さんにもご好評でホッとしました♪
是非また作られてみてくださいね♪
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-03-10 20:32 | お菓子教室 | Comments(0)