お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 29日

c0193245_15381166.jpg


今月のお楽しみコースでご紹介している
「パート・ド・フリュイ」
「アプリコットピューレ」で作ってみました。

色的には「マンゴー」と変わり映えしませんが。。(^_^;)

こちらのお味もとってもお勧め!
「杏」のお味をストレートに楽しんで頂けます。
そしてなんだか懐かしい。。。

そうです。昔食べた「あんず棒」の味が。。。(笑)

「パート・ド・フリュイ」色々なフルーツで作ってみたくなります♪

「パート・ド・フリュイ」をのせたお皿。。なんと480円だったんです(笑)

買った場所は、我が家の近くにある「北部市場」。。。

今までお肉や乾物、ピューレ、野菜等は買った事があったのですが、
お花部門には足を踏み入れた事がなく。。
小さいけれど、楽しいですよ。。という話を聞き、ちょっと覗いてみました。

お花用のではありますが、ラッピング用品等もありちょっと楽しい。。

そこで発見!しました。。。
「こんな感じのお皿先生持ってませんでした?」と言われそうですが。。。(笑)
まあ、480円なら良いですよね♪


[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-04-29 15:39 | My Cake | Comments(0)
2009年 04月 28日

フレジエラストレッスン

c0193245_18252154.jpg


今日は4月の応用コースのラストレッスン「フレジエ」と「アーモンドのチュイル」 のご紹介です。

「フレジエ」はお店で食べた事があり
とっても甘かった印象があるとおっしゃっていた方が多く、

今回ご紹介しましたフレジエはとても食べやすくて美味しい!
と言って頂けてホッと致しました。

苺のある季節に是非作られてみてくださいね!

「アーモンドのチュイル」もとってもご好評でした。。

なんといっても手軽にできるのが嬉しいですね(*^_^*)

ご家族の皆様にも喜んで頂けます様に。。。
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-04-28 15:32 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 04月 27日

本日のお菓子教室

c0193245_15244422.jpg


今日のレッスンは 「お楽しみコース」 
「ミルクレープ」と「パート・ド・フリュイ」のご紹介です。

今回「ミルクレープ」をご紹介するにあたり、
フルーツを入れたり、上にデコレーションをしてご紹介しようかとも随分悩みましたが
今回は、純粋に「ミルクレープ」の美味しさをお伝えしたくて、あえてシンプルな
仕上げにしました。
何層にも重なったミルクレープは圧巻。。かなり迫力があります。。。

クレープを焼く作業も、皆さん手際よく綺麗に焼き上がりました。

「クレープ」はお子さんや男性陣にもとっても人気の様で、
レッスン後にご家族の方に大変好評だったと嬉しいお言葉を沢山頂きました。

レッスンの試作やレッスンにて。。。
果たして我が家では何枚のクレープを焼いたのでしょう。。。(笑)

私もかなり上手になりました(笑)
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-04-27 15:22 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 04月 25日

ご注文

c0193245_16492118.jpg


「抹茶のダコワーズ」 のご注文を頂きました♪

私も大好きなお菓子です。
夜に作ったので画像が暗くてすみません。。。(>_<)

そして、翌朝お渡しする前に
ラッピングしたものを撮影しようと思っていたのに
すっかり
 
 忘却。。。

いつも思うんですが、
そういう時って、その直後に思い出すんですよね。。

なんであと少し前に思い出せなかったのでしょう。。。

そんな失敗もありましたが、

「美味しかったです~!」とご報告を頂き、ホッと致しました♪

バタークリームを沢山作り、冷凍しましたので、
自宅用にも作ろうっと。。。
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-04-25 16:45 | My Cake | Comments(2)
2009年 04月 24日

基礎コースラストレッスン

c0193245_16263527.jpg


今日は4月の基礎コースのラストレッスンです♪

「苺のショートケーキ」のご紹介です。

「苺のショートケーキ」のレッスンも大変人気のレッスンです!
お子様たちにも人気が高いので、是非マスターして下さいね(*^^)v

今日もお一人一台作成して頂きました。
オリジナリティーあふれる素敵なケーキも沢山!
ハートの苺を丸く並べて、「桜」に見立てた方や苺を中央に集めたり。。
私もとっても参考になります♪

今日は、「ショートケーキ」が苦手だという方も参加。。。
私は試食が始るまで知らなかったのですが、
試食の際に「先生食べれます~!!美味しいです~!!」と。。。

聞いてみると「生クリーム」がとても苦手で
「ショートケーキ」は自分からは絶対に手を出さないケーキだそうです。。。

「でも克服できました~!!」なんて嬉しいお言葉。。。

是非また作られてみてくださいね。

あっという間に4月も下旬ですね。
来週はGW。。。

私もGWはしっかり遊べる様に5月のお楽しみコースの試作は
早めに仕上げたいと思っています♪

5月のお菓子教室は今のところ満席となっております。
変更等ございましたらまた「Sweets diary」にてご連絡させて頂きますね♪
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-04-24 16:26 | お菓子教室 | Comments(2)