「ほっ」と。キャンペーン
2009年 01月 11日

新年に際して。。。

c0193245_6122492.jpg


新年が明けてはやくも10日程たちましたね。
毎年、自分の中には1つ2つ目標等を掲げたりするのですが、なかなか実行できず(^_^;)
そんな目標の一つに「早起きをする」というのがありました。

私はもともと超低血圧な事を理由に
「早起きは」難しい。。。と言い訳をしていましたが、

「早起き」をできないと、ついつい夜頑張らなくては。。と
寝るのが遅くなり、そうすると必然的に「早起き」はさらに難しくなるという悪循環でした。

ある友達のブログに「早寝早起き」生活を実行していると書かれてあり、
この新年に、今年こそは実行してみようと、まだ1週間程ですが、
実行しています。

今までは、レッスンの準備なども夜にできる所まで終わっていないと、気持的に
落ち着かず、家事を済ませ、子供を寝かしつけた後に、レッスンの準備や試作などを
していました。
でも、そう思うと、気持ばかり焦り、夕食作りも子供を寝かしつけるのも、バタバタ。。。
うちの子供は体力がある方なのでなかなか寝てくれずイライラしてしまう事も。。。
そして、「寒いからちょっとだけ一緒に寝てほしい。」なんて言われてしまうと
ついつい一緒に添い寝してしまい、そこから復活する事の大変なこと。。。
時には、そのまま朝まで寝てしまう事も。。(^_^;)
そして、その結果翌日寝るのが遅くなり。。。。という生活でした。

そこで、寝るときは思い切って息子と一緒に寝てしまい!
その分、朝に早起きして実行する事に。。

まあ、あまり自分を縛りつけてしまうと、苦しくなってしまうと思うので、
もちろん「絶対に。。。」ということではなく、無理のない範囲で。。。

前述のとおり私は、「超低血圧」なので、朝起きるのは難しかな?と思っていましたが、
早く寝ると、想像以上に起きるのは楽でした。

そして、疲れも取れているので、気持も頭もすっきり!
おまけに、朝は時間が限られているので、作業効率も上がります。

としていると、途中でお腹が空いてくるんですよね。。。(爆)
というわけで、冒頭の写真になるわけです。。(説明 長ッ。。。)

美味しい紅茶を入れてちょっと甘い物をつまみゆっくりと新聞を読む。。
ほんの少しの時間ですが、とても有意義な時間です。

まだ始まって間もないので、大きいことは言えませんが(^_^;)
今年こそは、早起きの習慣をつけられるように頑張りたいと思っています。。。
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-01-11 20:11 | その他 | Comments(2)
2009年 01月 10日

中華街

c0193245_6505172.jpg


3連休いかがお過ごしですか?
我が家は連休初日は「中華街」に行ってきました。

今日はこちらの「華都飯店」に行くのが目的。

いつもお店を調べずにふらふらと訪れて、
良さそうなお店に入って、気に入った試しがないのですが、

先日テレビを見ていた所、食べた方が大絶賛!
その後すぐに家族を連れて訪れました。。なんて言っていたので、
前から行きたかったのです。

こちらはおなじみの中華メニューも多くありますが、
テレビで紹介されていたのは

c0193245_655769.jpg


こちらの皮で、お料理を包んで頂くという食べ方。。。
お店には、そのテレビで紹介されたメニューをわかりやすく置いてありましたので、
そちらからいくつか頼んでみました。

c0193245_6561941.jpg
c0193245_6563412.jpg

c0193245_7152298.jpg



写真を2枚並列して、
1枚下に載せようと試みているのですが、どうやっても
3枚目の写真がうまく載りません~(>_<)
どなたかご教授お願い致しますm(__)m

上から「麻婆春雨」「豚肉の味噌炒め」「野菜炒め」


こちらのおかずを、写真の皮に包んで頂きます。
単品でも美味しいし、一度に何種類か乗せてもこれまた美味。。。

c0193245_76552.jpg


これは、おしいい~(*^_^*)
そして包んで食べるという事が楽しかったようで、子供も大喜び。。。

c0193245_764677.jpg


〆は「海老チャーハン」

「坦々麺」も有名との事でしたので、本当はそちらを頼みたかったのですが。。
息子が食べれないので泣く泣く断念。。

チャーハンも美味しかったです♪

中華街に行かれたら是非お勧めです!
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-01-10 20:50 | 美味しいレストラン | Comments(2)
2009年 01月 09日

基礎コーススタート。

c0193245_15232541.jpg


今日から基礎コースのバレンタインレッスンもスタートしました♪

昨晩の天気予報で、
今朝は大変冷え込み、雪の降る所も。。なんて言っていましたので、
心配しておりましたが、雨に変わりホッと安心。。。

でも今日は本当に冷え込み寒い一日でしたね。
ケーキの持ち運びには最適ですが外出するには、大変ですね。

お天気の悪い中、お越し頂きありがとうございました(*^_^*)

今月はバレンタインレッスンということで、
一昨年購入した「ピンク」のテーブルクロスを使うことにしました。
「ピンク」の色合いが気に入り購入しましたが、普段はなかなか登場する機会も無く。。

今年のバレンタインレッスンに久しぶりに登場させてみました。
久しぶりに敷いてみたら、とっても派手でびっくりしましたが。。(笑)
こうして色々とセッティングすると可愛らしくてとても好きなピンクです。

c0193245_15305058.jpg


今日も素敵なケーキが完成しました。
まだムースが柔らかかった為に、クッキーは別にてお持ち帰り頂きました。

皆様からもご好評頂けてホッ致しました。

お持ち帰りのケーキも美味しく召し上がっていただけます様に。。

1月のレッスンは満席となっております。
変更等ございましたら、「Sweets diary」にてご連絡させて頂きますね。
よろしくお願い致します。。。
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-01-09 15:25 | お菓子教室 | Comments(4)
2009年 01月 08日

2009 レッスンスタート。。。

c0193245_16151399.jpg


今日からレッスンがスタートしました。

今年のお花ももちろん「スカーレット・ブーケ」です。
実は、「スカーレットブーケ」の新年は12日~営業だそうだったのですが、
知らずに、お店へ。。。

色々な作業をされていてお忙しい中、素敵なお花をセレクトして頂きました。
井上さん、本当にありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

「ラナンキュラス」は私も大好きなお花の一つです。

さて、今年最初のレッスンは「応用コース」
「ショコラショート」と「ロゼットアールグレー」の2品のご紹介です。

実はこちらのメニュー
「Salon du gateau」で1、2を争う大変なメニュー(^_^;)

お正月ボケなんて言ってられません。。(笑)

作業は多かったですが、皆様のご協力の元順調にケーキは仕上がり
楽しくレッスンさせて頂きました。

c0193245_16201757.jpg


皆さんとても素敵にケーキも完成致しました。。

ご家族の皆様にも美味しく召し上がっていただけます様に。。

明日から基礎コースも始まります。

明日はもう少し落ち着いてレッスンを迎えられそうです(笑)

お申し込みの皆様、お会いできますことを楽しみにしております。
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-01-08 16:19 | お菓子教室 | Comments(4)
2009年 01月 07日

洛中おうどん げた屋

c0193245_15254736.jpg

前から気になっていたこちらのお店。

「洛中おうどん げた屋」我が家から歩いていける距離にあります。
北部市場の裏手にあるこちらのお店。
少し人気の少ない道を通るので、なんとなく行きづらく
気になってから数年がたってしまい、
今回やっと訪れる事ができました。
カメラを忘れ携帯での撮影のために画像が悪くてすみません。

「げた屋」さんだけに、こんな小物の演出も。。

駐車場も完備で、お店の雰囲気も良い感じ。。。

早速頂いてみることに。。。

c0193245_15262060.jpgc0193245_15263369.jpg
c0193245_15555491.jpg



 

京風のあっさりしたお出汁で頂くおうどんは、とっても美味。。。
左から「カレーうどん」「海老天うどん」

京都の風を伝えたくて。。考え抜かれたメニューとの事。

どれも上品で洗練されたお味。

たとえば、付け合わせのお漬け物が美味しかったり、
お吸い物に入った「お麩」が美味しかったり。。。
本当に良い素材を使っていることがうかがえます。

丼物や稲荷ずし等もあり、うどんだけでは物足りない男性にも大丈夫。。。

c0193245_15314015.jpg
c0193245_15315589.jpg



お店は意外に広くて快適です。
美味しいおうどんが食べたくなったらまた足を運びたいお店になりました。

明日から今年のレッスンが始ります。

レッスンの準備もして、買い出しも終えました。。
久しぶりのレッスンは緊張するもので、
買い忘れは無いか?心配で、何度も何度もチェックしてしまいました。

レッスンのシュミレーションをして、スムーズに進行するように
色々と準備をして行きますが、
こういう時って準備をしても、しても、大丈夫かな?って心配になるんですよね。

最後は、私が楽しんでレッスンをすれば皆さんも楽んでくださるはず。。
と精神論にて自分を落ち着かせました(^_^;)

こんな心配性な私ですが、

今年も更に美味しいお菓子を。。。更に楽しいレッスンを目指して
頑張っていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]

# by salon-du-gateau | 2009-01-07 15:14 | 美味しいレストラン | Comments(2)