お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 04日

レストランAIX:S(エックス)@北青山

c0193245_08483815.jpg
7月21日北青山にオープンしたフレンチレストラン AIX:S(エックス)

詳細は昨日お伝えした通りですが、
本当に素敵なレストランでした。

オーナーの山下シェフが今までのご経験の中から、
本当に作りたいと思うお店を作られたというお気持ちが伝わってくるお店でした。

c0193245_08480439.jpg
お料理はランチはビジネスランチ1850円~
写真は3700円(税抜き サービス料無し)のランチコースです♪
この場所でこの価格でこのお料理!!
またすぐにでも訪れたくなってしまいます♪

お料理は彩り豊かでとても丁寧で繊細で。。。
ピンクはビーツで色付けされているんですって。。。
どのお料理も本当に美味しくて!感激です。

レストランの蛇口は純度が高く、ミネラルウォーターよりも
美味しいお水が頂けるそうです。
そんな美味しいお水がサービスで頂けます♪
ドリンクもランチはオール1000円との事で、
注文しやすく、またお会計の時も分かり易いですね。

驚いたのが、メインを頂くカトラリーの色を選べること♪
黒、シルバー、白の無難なところを選ぶ方が多い後で聞きましたが、
はい。私も白を選ばせて頂きました。私らしく無難な選択(笑)
こんな遊び心も嬉しいサービスの一つです。

夜のコースは5800円(税抜き)+サービス料

とこちらも信じられない程リーズナブル。
若い方にも美味しく本格的なフレンチを味わってほしいとの
思いでこのお値段設定の様です。

c0193245_08481201.jpg
デザートは、堀シェフからサービスのお品も頂きまして
久しぶりに頂いたシェフのお味美味しく堪能させて頂きました。

皆様に是非お勧めしたいお店が増えました♪
宜しければ、是非足を運んでみてくださいね。







にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-09-04 23:41 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2017年 09月 04日

コルドンブルー時代の恩師に会いに

c0193245_08481941.jpg

【コルドンブルー時代の恩師に会いに】

721日北青山にオープンされた

AIX:S(エックス)

ミシュラン三ツ星ピエール・ガルニエール氏の

愛弟子としてご活躍され、ご帰国後はル・コルドンブルーにて

教鞭をとられた山下敦司シェフがオープンされました。

そちらのシェフ・パティシエとして

腕を振るわれているのが、

堀健志シェフ

そう、私のコルドン・ブルー時代の恩師です。

今でもコルドンブルーで学んだ事は私のお菓子作りの基本となっていて、

メニューの考案に行き詰った時。作り方に自信がなくなった時。

一番先に開くのは、あの時一生懸命作ったノートです。


パティシエというよりも、寿司職人!?(失礼‼堀シェフ
!()

な風貌ながら、作り出されるお菓子は、熱く、温かく、丁寧で美しく。。。

授業はとても理論的で理解しやすく、本当に勉強になりました。

そんなシェフと15年ぶりの再会!

私の事は覚えていらっしゃらないだろうな。。と思いましたが、

なんと覚えて下さっていて、本当に感激でした。

あの時のシェフから教えて頂いたことが今の私の基本となっていますと

お礼をお伝え出来て、元気なお顔を拝見させて頂く事が出来て、

とても嬉しいひと時でした。

レストランも内装もお料理も抜群で!!

またすぐにでも行きたいレストランでした♪

またゆっくりレポしたいと思います(^_-)-

c0193245_08483091.jpg



[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-09-04 08:50 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2017年 09月 02日

待望の!リクエストレッスン♪

c0193245_10362023.jpg



ずっと前から習いたい!と思っていた
岡本珠子先生
海老のココナッツカレー&ヤムウンセンetc...

念願!叶いまして教えて頂き、

楽しいメンバーと美味しく大爆笑な!?
時間を堪能させて頂きました!

珠子先生&ご一緒頂きました皆様
ありがとうございました♡
















c0193245_10365020.jpg

珠子先生のお料理はどれも手軽に出来るのに、
お味は本格的&お洒落!!
今回のお料理達も、我が家の定番間違いなし!の逸品ばかりでした~♪
身も心も満足で幸せ(^^)/

c0193245_10370095.jpg


デザートには、
大人味の「コーヒーゼリー」
ほんのり甘めのクリームを
たっぷりかけて頂きます♪

そして、珠子先生と言えば
ラテでしょう♪

見てみて!!

ささっと。。。
こんなに可愛いラテアートを♡

可愛くて美味しくて
これまた幸せ。。♪























c0193245_10443015.jpg


実はこのレッスンの2日前は
珠子先生のお誕生日♪

Facebookで拝見してから、
お誕生日ケーキを
作っていこう♪と決めてました(^^)

やっぱり夏に食べて頂きたい
2017年6月の新作
グレープフルーツのケーキ♪

プレートやキャンドル&花火も持参して
歌も歌い♪
皆でお祝いしました!














ご一緒したメンバーは楽しく素敵な方々で、

パーソナルプランナーとして
lunamuse を主宰し、様々な女性が
輝くのをお手伝いする 改野 朋子ちゃん♪

私も何度かコンサルをお願いして、
似合うお洋服を選んで&アドバイス頂きました。

→ その時の様子は こちら 

鎌倉「香りの教室」主宰JAAアロマトップインストラクターの 羽柴ふみえさん♪

美味しく楽しく!ちょっと深い話もして楽しくリフレッシュしました!
お料理もどれもとーっても美味しくて!これから頻繁に食卓に登場する事間違いなし!です。
珠子先生♪またよろしくお願いいたします(^^)

c0193245_09550731.jpg














c0193245_09550731.jpg















[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-09-02 10:12 | 受講講座 | Comments(0)
2017年 08月 30日

Pavlov パウンドケーキ専門店

c0193245_22480229.jpg
あっという間に8月も下旬になりました。
お引越しまでが忙しかったので、少しゆっくりと自宅生活に慣れていこうと
思っていましたが、あっという間に1か月半が経ってしまいました。

秋からは、イベントレッスンも多くてなかなか時間もとれないので、
家具等のショールーム巡りも早めにしなくては。。。

今日は横浜みなとみらい地区のショールームに。。。

大塚家具→LIXIL→ACTUS→Panasonic

どれも見ごたえがあって、お目当てのものもよさそうな物が見つかり、
楽しいショールーム巡り。

自宅の方のキッチンの色もようやく決定しました。
(リクシルのショールームに足を運ぶ事4回。
カタログを見る事数知れず(笑)はい。優柔不断なんです)

ショールーム巡りの休憩に
横浜ベイクォーターで発見したパウンドケーキ専門店に。

こちら、テイクアウト用に焼き菓子もありますが、
店内には、生菓子のパウンドケーキがずらり。
素敵にデコレーションしたケーキ達がショーウィンドウに並んでいました。

お気軽に店内でお召し上がりください♪
のお言葉通り、店内には、フリーの紅茶&コーヒー&お水が備えられていて、
ケーキと一緒に頂く事が出来ます。

一人で飲食店に入るのが苦手なので、
写真を撮ってひたすら食べる(笑)でしたが、

ケーキも可愛らしくて、色々とアイデアも浮かんできました(^^)/
やっぱりインプットって大切だなと思ったひと時でした。




にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-08-30 10:47 | 美味しいケーキ屋さん
2017年 08月 29日

秋レッスン試作

c0193245_22235010.jpg
実家のキッチンにもだいぶ慣れてきまして、
お菓子作りもスムーズになってきました。

秋のコラボレッスンに向けて色々と試作(^^)

自宅のキッチンでお菓子を作っていた時は、
慣れた電動ミキサーでないと。
慣れたオーブンでないと。。。
ちゃんとできるか不安で。。。

愛用の電動ミキサーは
やはり一番!だという思いは今でも強いものの、
既にメーカーでは廃盤。

壊れたらどうしよう??といつもドキドキしてました。

でも、外部レッスンでいつもと違うミキサーを使っても
ちゃんと作れるんですよね。

オーブンは、やはり家庭用の電気オーブンと
ガスオーブンでは異なりますが、
それでも、ちゃんと焼く事が出来ます。

今は自宅以外のキッチンで作ることがおおいので、
慣れていない場所でも、きちっとお菓子を作る事。

これがとても勉強になっています。
道具が揃っていなくても、環境が揃っていなくても、いつも美味しく美しいお菓子が作れるように
これからも頑張っていきたいです。





にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-08-29 22:30 | My Cake