2017年 03月 15日

White Day

c0193245_14381699.jpg

皆様 White dayはいかがお過ごしでしたでしょうか?
お子様達のお菓子作りのお手伝いやご主人様のお返しの準備等
皆様のお忙しく過ごされましたでしょうか。。。

さて、男子校の息子には縁のないValentine's Day

今年は、同じテニスクラブの女の子からいくつか貰ってきましたemoticon-0115-inlove.gif
といっても、一目でみんなに配っていると分かるお菓子達で、
もちろん義理チョコ&友チョコなのですが。。。

皆に配ったおこぼれで頂いたチョコだったので、
お返しなんて必要ないだろうなと思いながらも一応聞いてみると

友達が去年何も返さなかったら

「最低!!」って言われたと。。。(笑)

女の子も言われた男の子も可愛すぎて笑みがこぼれます。

それじゃあ、返さないとまずいかな。
しかも、お母さんお菓子教室やってるってみんな
知ってるから美味しいの作ってと何ともプレッシャーのかかるリクエスト(^^;)

母さん、バレンタインからずっと考えました。

お菓子教室をしているからと言って、あまり豪勢な物を
返したら息子のお返しなのに張り切りすぎかなと思うし、
しかも思いっきり義理チョコのお返しですし。。
かといって、プライド的にも(笑)あまり変なものは返せないし。。。

色々と悩んだ末に、豪勢ではないけれど、子供たちが作らないような
もので美味しくてちょっと気の利いたお菓子にしようと。。




c0193245_14483646.jpg

選んだのは
「ヌガティン・フランボワーズ・ココ」
一昨年のバレンタインでご紹介大好評だったチョコレート菓子。
そして女の子は喜ぶだろうやっぱりSAKURAのメレンゲ♪

同級生の男の子にも母さんが作ったお菓子欲しいと
言われたというので、少々多めに用意して、
一応息子に味見をしてもらおうと
「ヌガティン・フランボワーズ・ココ」を。。。

すると

「美味しいけれど、みんなが期待してるほどじゃないかな」

え~!!emoticon-0107-sweating.gif
結構自信作なんですけど。。。(^^;)

頭をよぎる

「ホワイトデーは倍返し♡」という昔からのフレーズ。

そういえば、幼稚園のママ友からの義理チョコの
お返しも、男の子のママ達はプレゼントも用意して
素敵に豪華にお返ししてたわ~(焦)

えーっと。。息子出発まであと1時間。

今私にできる事は。
ヌガティン・フランボワーズ・ココを2枚→3枚に増やす事(笑)

そして、お友達に頼まれて明日お渡し予定で焼いてあった
スノーボールを一緒に入れる事に。
(数が足りなくなったら今夜夜なべして作らなきゃ(汗))

というわけで、のんきにゲームをしている息子を尻目に
コソコソラッピングしなおす私(^^;)

c0193245_14562427.jpg


というわけで、完成したお菓子がこちら。。。
量で勝負!?(笑)

今年は、母さん これ以上できません!!

そんな母の気持ちはつゆ知らず、息子は
恥ずかしそうにお菓子を持っていきましたが。。。

どうなる事やらemoticon-0136-giggle.gif

きっとこれも後から思えば良い思い出なのでしょうね(^^)

あとは、せっかく作ったので、
ちゃんと渡してくれることだけを願います。。。emoticon-0136-giggle.gif


にほんブログ村

c0193245_15224100.jpg

[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-03-15 14:37 | My Cake
2017年 03月 13日

ウィークエンドシトロン

c0193245_2154404.jpg


blogのアップが出来なくてごめんなさい!
元気にお菓子を沢山作っております♪

写真は3月の応用コースの
ウィークエンドシトロン

レモンの酸味の効いたグラスアローがポイントです。

グラスアローのかけ方をかえるだけで
こんなにも表情が違います(^^)

皆様どちらがお好きですか?


にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-03-13 21:56 | お菓子教室
2017年 03月 05日

2月のお楽しみコースレッスンレポ♪

c0193245_19221421.jpg

2月のお菓子教室お楽しみコースは
焼き菓子3種の詰め合わせボックスをご紹介させて頂きました(^^)

ご紹介させて頂いたのは
「キャラメルノア」
「ラズベリーハート」
「メレンゲココ」
の3品です。

どれも大好きな焼き菓子達です♪

焼き菓子は作り易くて、プレゼントにもピッタリで
良いですよね♪




c0193245_1924114.jpg


今回のレッスンはお菓子を作るのももちろん!ですが、
ラッピングが楽しみの一つです♡

メレンゲココはプラカップに詰め放題~♪

「詰め放題ですよ~♪」

といったときの皆さんの
キラッとしたお顔が忘れられません!!

いつもはお上品な皆様もemoticon-0136-giggle.gif
やっぱりここぞという時には力を発揮してくれます!!

えーっと!!蓋は閉めて下さいね~(笑)
皆さん、かなり真剣に!たっぷりと詰めて下さいました(^_-)-☆

最後は一番の醍醐味!!私も大好き箱詰めです♪
作ったお菓子達を綺麗にラッピングして、
箱に丁寧に詰める。お届けする方の顔を思い浮かべながら
嬉しい一時です。

贈り物にされる方も、ご家族で召し上がる方も
ご自分のご褒美にされる方も。。。

皆さんとても楽しそうに詰めて下さっていて!!
そして、出来上がりのお菓子達をとても喜んで下さって
とーっても嬉しかったです。

お菓子は作るのも、食べるのも楽しいですけれど、
贈って喜んで頂けるのが一番うれしいな~。。と私は思います(^^)

2月も沢山の美味しい笑顔ありがとうございました!
3月は息子の卒業に伴う仕事やイベント等で
レッスン日を確保できず、お楽しみコースはお休みさせて頂きます。
(基礎コース&応用コースは予定通り開催させて頂きます)
4月には美味しい新メニューでお待ちしておりますので、
お楽しみコースの皆様はどうぞ楽しみにお待ち下さいね!

4月13日の「三越はじまりのカフェ」でも
春らしいヴェリーヌをご紹介させて頂きます♪
ご興味ありましたら是非お申し込みお待ちしております(^^)

→ Web 申し込みは こちら 
お電話は 03-3274-8843 までお願いいたします♪

皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております。


にほんブログ村

c0193245_19442153.jpg

レッスン後には
私も詰め合わせボックスを
両親やお世話になっている親戚の方々へ
贈りました♪

こんな時が本当にお菓子作りをしていて
良かったなと、やっぱり思います(^^)
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-03-05 19:27 | お菓子教室
2017年 03月 04日

緊急!3月7日のレッスンに1席空席が出来ました

c0193245_0503912.jpg


3月7日(火)の応用コースに1席空席が出来ました!

メニュー:「フルーツのタルトレット」
     「ウィークエンドシトロン」
時 間:10時~14時半
レッスンフィー:6500円

3月の応用コースは
フルーツをたっぷり飾ったタルトレットをメインケーキに
ご紹介致します。
様々なアレンジも出来るタルト覚えておくととっても便利です(^^)
素敵にフルーツを飾るコツもお伝えいたします♪

サブメニューの「ウィークエンドシトロン」も
とっても人気のケーキです。
爽やかなレモン味があとを引きます♡

ご興味ありましてご都合よろしければ
 Sdgateau@aol.com までお申し込みくださいませ。

お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。
皆様のお申し込みお待ちしております!

*写真のテーブルはイメージです。
 今年のレッスンは異なりますのでご了承下さいませ。

c0193245_0591393.jpg

[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-03-04 10:00 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 03月 04日

2月のレッスンレポ♪

c0193245_0211480.jpg

3月のレッスンも始まりましたが。。。(^^;)

2月のレッスンのテーブルフラワーは
こんな可愛いリースでした♡

こちらを教えて頂いたのは 鷺沼でフラワーアレンジメント教室を
主宰されている Ruche さん

女心を鷲掴みにする可愛らしいペッパーベリーとピンクの紫陽花の中に
ほんのりグリーンが散りばめられて、なんて素敵なのでしょう♡

もちろん壁掛けにしても良いですけれど。。。
ケーキスタンドにのせたらテーブルフラワーにもピッタリ!!

お教室にお越しくださった生徒さん達からも大好評です!!




c0193245_0282864.jpg


リースはかなり作り応えのある大作!!でした!
ワイワイ&そして真剣に!リース作りました(^^)

レッスン後はお待ちかねのランチタイム♬
そうなんです。
お料理上手のみのり先生がランチを用意してくださいます。
今月はバレンタインを感じるラブリーなピンクが効いた大人可愛いテーブルで。

持ち帰ったリースは可愛くて!可愛くて!
側を通る度に一人にんまり(^^)

色も変わらず長年使えるそうなので大切に飾りたいと思います(^^)

みのり先生&ご一緒して頂きました皆様
ありがとうございました!


にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-03-04 00:37 | お菓子教室