お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 20日

水野幸一さん 陶展

c0193245_10065202.jpg
携帯からの投稿失礼します。
また、携帯からの投稿ではリンクの仕方がわからず💦リンクできなくてごめんなさい!検索してみてくださいね。

昨日は
ひかる先生のレッスンで教えて頂いた
とても素敵な陶芸家
水野幸一さんの陶展に行って来ました。

シックで洗練されたフォルムは、
和洋問わず色々と使えて本当に便利そうです。
でもネットでは常に売り切れ状態。

事情をよく知る方からは、入荷したら、何も迷わずポチッと押す位じゃないと、売り切れになりますよ。と言われてました。

新しい家ができたら、
少しは収納にも余裕ができると思うので、本当に気に入った物だけを少しずつ揃えていきたいなと思っていて、まず浮かんだのが水野さんの作品でした。

相変わらず、ネットでは売り切れ状態が続いていましたが、
なんと!
7月19日〜松屋銀座で陶展が開催されると!しかも19日は丁度都内に出る用事があったので、思いがけず初日に伺う事が出来ました。

陶展には、水野さんのご本人もいらして、とても丁寧に作品の使い方などを教えて頂き、またネットでは売り切れ状態だった作品が贅沢にも並んでいるという、本当に夢の様な時間でした。

わたしのお目当は、左下の菊型の丸いお皿。
程よい大きさと、ちょっとアクセントになるデザインが何とも素敵で普段使いに色々と使えそうです。

作陶展の良いところは、在庫があれば、その中から好みの物を選べる所です。
私も初日だったので、在庫を出して頂きお気に入りを選ぶ事が出来ました。

まだまだ欲しいお皿も沢山ありましたが、
それはこれからのお楽しみで。
収納の相談しながら少しずつ集めて行きたいと思います。

秋にもまた東京にいらっしゃるそうで、
そちらもまた楽しみです。

ご興味ある方は25日まで松屋銀座さんで作陶展されてるので、覗いてみてくださいね!


[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-07-20 10:06 | その他 | Comments(0)
2017年 07月 17日

7月のお菓子教室レポ

c0193245_10473836.jpg

ようやくパソコンを開く余裕が出てきました。
ネットも使えるようになり、pcよりブログを投稿することが
出来るようになりました(^^)

実家はwi-fiがつながっていないため、
息子からは、毎日ネット環境をどうにかして欲しいと
催促を受け、どうしようかと悩ましいです。

携帯漬けの日々だったので
そこから一度離れて生活をしてみて欲しいとの願いもあり、
でも、全く見れないのも可哀想かなという思いもあり、
悩ましい所です。

実家に行ってからやりたいと思っていたことの一つが
写真の整理です。

pcにたまりに溜まったお菓子の写真を整理して、1年に1冊ごとの
フォトブックにしようと思いながら数年経過。。。

といった状況でしたので、この際宣言してみました!
これは第一優先で(^^)

あとは、子供の写真の整理も。。。
こちらも宣言しましたのでやらないと!ですね。

c0193245_1054955.jpg


整理をしていたらアップしたくてしていなかった
写真も沢山出てきたので、ゆっくりアップしていきたいと思っています。

まずは、7月の応用コースです。
マンゴー・パッション・フランボワーズ
その名の通り、夏にピッタリのケーキです。
そして、チョコレートの焼き菓子の定番
「ブラウニー♪」

おまけのデザートは
マドレーヌを。
レッスンにより色々なお味をお出ししました。
バターは、フランスからのお土産で頂いた貴重なバターを♪
やっぱり香り豊かで美味しいです♡
お味のお勧めは珍しくグレープフルーツ。
6月のお楽しみコースでご紹介した
グレープフルーツのコンフィを入れて作ったら大正解!
ほんのりグレープフルーツの苦味が効いたしっとり美味しい
マドレーヌになりましたよ。是非お勧めです。

7月3日はお誕生日でした。
毎年、自分の食べたいケーキを自主調達するのですが、
今年は引っ越しとレッスンの事で頭がいっぱいで全くその余裕がありませんでした。
今年はもういいかなと思っていた所に、
我が家の男性陣から嬉しいショコラとパート・ド・フリュイのプレゼント(^^)

お教室の生徒さんとも一緒に食べれたらいいかなと沢山買ってきてくれたので
皆さんにも少しおすそ分けして召し上がって頂きました。
その旨生徒さんにもお伝えすると
我が家の男性陣の株が上がってましたね(笑)

皆さんお教室がお休みの間は、沢山復習してみてくださいね。
ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)


にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-07-17 11:02 | お菓子教室
2017年 07月 15日

オープニングパーティーへ

c0193245_16062053.jpg
まだネット環境が整備できていないので^^;
携帯からの投稿が続き失礼します!

昨日は青葉台でパン教室「Atelier Le Chainon」を主宰されているお友達の横山晴海さんが、
東京にもスタジオをオープンされるとの事で
オープンニングパーティーに伺ってきました。

新宿御苑から、徒歩2分と好立地にある
キッチンスタジオ。
眺めの良い開放的な素敵なキッチンスタジオでしたよ
♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

パンとワインとお料理と

晴海さんお手製の美味しく素敵なお料理とパンが
フォトジェニックに並べられ、
それはそれはとても素敵なパーティーでした✨💕
自宅ではない外部のスタジオでここまで
ご自分の空間にされる晴海さんはやっぱり凄いです✨😊
素敵なお仲間達に祝福され、これからのご活躍がとても楽しみです。

ここ東京スタジオでは、夜クラスも開催される事もあり、会社帰りに立ち寄れたり、
男性の参加もOKだとの事です。
ご自宅レッスンとはまた違った晴海ワールド、
私も楽しみでなりません!!

そしてこちらのキッチンスタジオで10月に
晴海さんとサロンドガトー💓
コラボレッスンを開催させて頂く予定です🎵

詳細はこれから打ち合わせて行きますが、
皆さんに楽しんで頂けるレッスンをと
私も今から色々と妄想中です。
またご案内させて頂きますので、
どうぞよろしくお願い致します!



[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-07-15 16:05 | Comments(0)
2017年 07月 12日

少しずつ

c0193245_22362894.jpg
引越しから数日が経ち少し落ち着きました。
が、引越し後も色々と手続きがありまして、今日はまた自宅へ。
ガス管の切断や電気の解除、明日はネット環境の
撤去作業です。
気にいって揃えた家具ですが、
新しい家には造り付けの収納があるので、
思い切って処分するものも。
丁寧に使っていたので、どなたか使ってくださるといいなと思い問い合わせる事数件。
もう年数がたっているので、お値段はつきませんが、
引き取ってくださる所がありました。
どなたかが使ってくださるかもしれないと思うとホッとします。
電気やガスの工事をしている間は、今までの感謝を込めて家の中のお掃除を。
綺麗に使っていたつもりでしたが、家具をどかしてみるもやはり年数が立っているのを実感。
今までの感謝の気持ちが改めて湧き上がりました。

実家での生活は、ゆっくりと慣れて行こうと思ってます。両親も今まで二人でゆっくり生活してきたでしょうから、なるべく二人のペースを崩さない様に。
父も母もおおらかなので、
お互いに適当にやろうね。と。。。(^^)
期限付きとはいえ長期同居なので、お互いに無理せずゆっくりと。
お菓子の道具なども適当に片付けて置いていいよ。と。
さっそく冷蔵庫を、整理して、持ち込んだ食材を入れると一気に私の冷蔵庫になってしまいましたが111.png
コタロウは引越しのせいか数日食欲がなくなり心配しましたが、漸く慣れて来たようです。
息子は通学が近くなり少し余裕のある生活に。
実家はWiFiが無いので、常に見ていた動画を見ることができず、帰宅してからの行動がスムーズです。
常に携帯を離さず、時間があれば動画を見ていて、かなりのストレスを私が感じていたので、その点ではストレスが無くなり快適です。
オーブンの試し焼きもしてみました。
20年前のものながら
同じリンナイのガスオーブンですが、
ほぼオーブンは使っていないとの事だったので、
どうかな?と心配していましたが、
ひとまず大丈夫そうです。
これからまた色々試し焼きして行きたいと思ってます!
それでは今回はこの辺で…
また覗いてやってくださいね!

[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-07-12 22:35 | その他 | Comments(0)
2017年 07月 09日

Last Lesson

c0193245_1295124.jpg

こんなタイトルだと寂しい感じになってしまいますね。

お家を建て替えることになりまして、
約半年間自宅でのお教室をお休みさせて頂く事になりました。

先週金曜日、今の自宅での最後のレッスンとなりました。

いよいよ、最後のレッスンです。泣いちゃうかもしれません!!
なんて言葉で始まりましたレッスン(笑)

もちろんレッスン中は、泣いちゃう余裕も無い程
この日も皆さん沢山お喋りして沢山笑って、もちろんケーキも作って(^^)

最後の日も無事に楽しく終えさせて頂けたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。

c0193245_12131377.jpg


最後のレッスンは
7月の基礎コース「レアチーズケーキ」&「ガトーショコラ・クラシック」でした。

涼し気なブルーのデルフィニウムをテーブルに。
お花屋さんでこのお花を見つけて是非この花器に活けたいなと思いましたが、
実はすでに梱包荷物の中に(焦)
でも、どうしてもこの花器を使いたくて、頑張って出しました(笑)

ガラスの器で清涼感を。。

レアチーズケーキは爽やかながら口どけなめらかでコクもあり、
夏に限らず季節を問わず人気のケーキです。
夏は少しレモンを多めすると食べやすくていいですよ♪

ガトーショコラは、ドライフルーツをトッピングして、
焼き上がりは顔に見える??
その感想は、お菓子として微妙ですが(笑)
一緒に頂くとまたアクセントなり美味しいです。

断捨離で出て来たラッピングや季節の小物を皆さんに
持ち帰って頂いて、いよいよこの自宅でのレッスンも最後となりました。

とても広いとは言えないリビングダイニングで。
冷蔵庫も一つで今まで頑張ってきました!
(もちろん冷凍庫のものはレッスン中は保冷ボックスに移動です)

息子が学校に行ったら分刻みで皆さんをお迎えする準備を。
高校生になり、6時半には出てしまうので随分ペースも変わりました。

お教室を始めた時は息子が幼稚園に入園した頃で
9時17分のバスに息子を乗せながら準備をしていました。
今考えるとどうやっていたんだろう??
その頃はルンバちゃんにもまだ活躍して貰っていないですしね。
必死過ぎてそのころのことが思い出せませんが、
お迎えの14時過ぎのバスの時間までにレッスンを終了させなくては!
と毎回ドキドキだったのを覚えています。

幼稚園のママ友達とのクラスでは、子供達はバス変更をして息子と一緒のバス停で
降りて貰って、その後一緒に遊ぶのが恒例でした。
ああ、、、色々と思い出してきちゃって懐かしい~♡

そんな色々な事が詰まったこの家ですが、
新たな一歩を踏み出すために、私の我儘を家族には聞いてもらいまた
後押ししてもらい建て替える決断をしました。

今よりも、少し皆さんにもお菓子作りをしやすく楽しんで頂ける様に。
また自宅リビングとは別にすることにより、少し日常を忘れて
そんな雰囲気も楽しんで頂ける様に。。。と
色々と構想を練っています。

予算もある事ですので、全て思い通りにはいかないのですけれどね。
出来る範囲で皆さんに楽しんで頂けるサロンになる様に
頑張っていきたいと思っていますので、どうぞ楽しみにしていらしてくださいね。

最後のレッスンが終わったらいよいよ引っ越し最後の梱包です。

ギリギリまでレッスンをしてのんびりしていた私を心配したお友達から
ヘルプのLINEが♡
一緒にお喋りしながらの梱包は楽しいから是非!と
とっても気軽な気持ちでお願いしましたが、
今から思うと、彼女が来てくれなかったら絶対に終わりませんでした!!

食器が終わらない終わらない(笑)
色々な話をしながら、どうやって詰めたら効率よくなるか?
相談しながらの作業はとーっても楽しく心強く感謝です。

彼女が帰った後も一人で頑張っているとチャイムが。。

今度はご近所の方が片付けに参戦してくれました。
パズルの様に綺麗に箱に詰められとても効率的に梱包が進みました。
1階のリビング&キッチンが終わり、階段下の収納も終わり、
ほぼ目途が付いたところで帰って頂きました。
その後は、息子の部屋へ。
息子には梱包をお願いしていたのですが、
なんだかんだと、終わらず結局私の仕事に。。
しかも、学校のプリントなどが多くて結構大変(>_<)

そうするとまたチャイムが。。。
夕飯を食べずに作業をしているのでは?という
ご近所の方が差し入れを持って届けてくれました。

流石。その通りです。
美味しい差し入れを頂いて元気を取り戻し
最後の詰めへと進みます。

最後に冷蔵庫を綺麗にして。
家を一軒空けるっていうのは本当に大変な作業ですね。。。

引っ越し日の今日はこの夏一番といっても良い位の暑さです。
引っ越し業者の方には本当にお世話になりました。

テキパキとした作業で、パズルの様に綺麗にトラックに
荷物が積まれていく様子は本当に圧巻!プロでした。

最後に詰め残しがないかチェックしてくださいとの事で
各部屋を回り、ふと食洗機を開けると
なんとそこには食器が(笑)しかも回すの忘れてるし!!

やはり最後にやってしまいました(>_<)
そんな自分にガッカリと同時にやっぱりという気持ち。

という訳ですが、ご心配頂きました引っ越しも何とか無事に
荷物を出し終えました。
今はこの後来て頂くピアノ運搬業者の方を待っています。
その後は、到着した荷物の整理が待っていますけれどね。

仮住まいは私の実家にお世話になる事にしました。
今は、両親は孫も来るので、とても喜んでくれています。
折角なので、親孝行も沢山して楽しく過ごしたいと思っています。

お休み期間中は、
外部でのレッスンや、コラボレッスンの予定もすでに
いくつか入っておりますので、是非またご案内させて頂けたらと思います。

長くなりましたが、ひとまず報告まで。
またブログは更新して参りますので
覗いてやってくださいね(^^)

にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-07-09 12:26 | お菓子教室