お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 12月 14日

いよいよ来週引っ越しです!

c0193245_17402234.jpg
まだまだだと思っていました引っ越しも
いよいよ来週となりました。
長かったようなあっという間だった5か月間。

仮住まい先の両親には本当にお世話になりました。
送別ランチをしてくれるというので

実家から近いところにある

そば旬彩 猪之鼻庭  へ行ってきました。

鯉と季節の草花が彩る日本庭園に
佇む古民家、綺麗なお庭を眺めながらのランチは最高でした!

c0193245_17403076.jpg
頂いたお料理は水曜日限定の「レディースランチ」2000円(税込)
こちらは、男性でも頂く事が出来ます♪

彩豊かなお野菜をふんだんに使った数々のお料理と
お蕎麦(うどん、冷or温 選べます) がセットのお得なランチです。

かなりの&品数ボリュームでこのお値段は本当にリーズナブル♪
お蕎麦は冷たい方が、お味を満喫できるかなと思いましたが、
温かいお汁が頂きたくて、温かいお蕎麦にしてみました。
小さな海老天が2つものってとってもお得感あり!でした(^^)

デザートは別ですが、コーヒーとセットで500円。
お腹いっぱいでしたので、ケーキは分けました♪

引っ越してきた当初は、私もいつもよりは時間があるので、
ゆっくりと色々な所にランチに行こうね。なんて話していましたが、
有難いことに、お休み中も色々とお仕事をさせて頂き、
また両親も、かなり忙しい(同居してみてビックリしました。有難い事です)
ので、ゆっくりランチに行ったのは今回が初めて!!でした。

結婚と同時に家を出てから20年が経ち、またもう一度一緒に暮らす機会があるなんて
思ってもみませんでした。
色々と入用になりますし、コタロウもいるので、マンションを借りるのも躊躇して相談したら
二つ返事で
「嬉しい!是非来て」と言ってくれました。

我が家よりは広いとは言ってものんびりと二人で生活していた家に
犬まで連れて居候させてもらう事になり、色々とスペースを空けるために
片付けをしてくれたようです。

私も折角の機会なので、親孝行を沢山したいと思っていましたが、
結果ずっと甘えっぱなしで、申し訳ない気持ちもしましたが、
楽しそうにお世話をしてくれるので、思い切って甘えさせ貰う事にしました。

息子は快適な一部屋を丸々使う事が出来、
当初、wi-fiも無く困っていた息子は両親を説得しwi-fi環境を整備してもらい、
また学校も自宅からよりもかなり近い電車で10分とかなり恵まれた環境でした。

それでも、難しいお年頃。
きっと両親はもっと孫と色々と話したかったし、色々と話してもらいたかったのでは
無いかと思いますが、なかなか難しい年頃の男の子。
色々心配や迷惑をかけたのではないかと申し訳なかったと推測します。

私も有難いことに、お休み中も様々なお仕事をさせて頂き、
その間は家事をほぼ母が引き受けてくれ、安心して仕事に打ち込むことが出来ました。

コタロウのお散歩はほぼ母の当番で、
夏は5時45分~、冬でも7時前から毎朝30分お散歩が日課でした。
(コタロウ君家に帰ったら朝のお散歩はゆっくりスタートになるのでよろしく(^-^;)

家を建て替える事は、当たり前ですが、想像以上に
決める事ややらなくてはいけない事、調べなくてはいけない事
見に行かなくてはならない事、様々な打ち合わせが沢山あり、家を空ける事ほぼ毎日。
(仕事や打ち合わせ以外にも遊びでの外出も多かったですが(^-^;)
そんな時も快く家事やコタロウの世話を買ってでてくれました。

母の働き者ぶりには関心しました。
一仕事したらすぐ休む私とは違い(笑)座る暇もなく家事を済ませてから
お昼寝(笑)でも、夕飯は7時からピッタリスタート!
週2日は必ずテニス。そんなメリハリの効いた家事ぶりは見習う事が沢山でした。

父も、好きなテニスに車ででかけ定期的に身体を動かします。
大好きなテニスをすることがなによりの健康法だとは自他ともに認める所ですが、
倶楽部に行って、色々な方とお喋りをするのも楽しみの一つの様です。

私が思っていたよりも、両親は忙しそうに日々楽しそうに暮らしていて、
地域の方にも大変お世話になっている様でした。

そんな感謝の気持ちを込めて、
母がお世話になっている方にお菓子をお教えする機会もありました。

また、私が色々作るお菓子を嬉しそうに、色々な会合に持って行ってくれたのも
嬉しい事でした。習ってきた新しいケーキやお料理も珍しそうに一緒に頂きました。

台風一過の様に、のんびり生活だった両親の生活を一変させた
私達の滞在もいよいよ来週終わりとなります。

長期間の滞在だったので、お互いに全くストレスが無かったというともちろん嘘になります。
でも、こうして思い出すのは楽しかった何気ない普段の生活です。

あまりに賑やかだったので、引っ越し後に、両親が寂しくなるのではとちょっと心配ですが、
お互いにまたそれぞれのペースで頑張っていけたらいいなと思います。

主人や息子にも普段とは異なる生活の中、皆健康で乗り切れた事、本当に感謝です。

家の方もほぼ完成して参りました。
自分のイメージ通りだった所。あれ?ここはこうすればよかった(苦笑)等色々ですが、
お引越しはとても楽しみです。

キッチンスタジオもほぼ完成しました。
皆さんとお菓子を作る所を想像しながら、ワクワクドキドキしています。

さて、来週の引っ越しに向けて荷造りしないと。。。
あっ、お引越しのご挨拶に配るお菓子も焼かないと。。
色々とまだまだ忙しい日々は続きそうです。。。


にほんブログ村

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-12-14 09:00 | 美味しいレストラン
2017年 12月 13日

Hikaru Private  Kitchen

c0193245_16314070.jpg

今月もHikaru Private Lesson
にお邪魔させて頂きました。

12月はいつもはお菓子教室が一年で一番忙しく、
何年も12月のレッスンは受講できませんでした。

今年も引っ越し間近となり、バタバタとしていて受講できるかな?
と思いましたが、
何とかレッスンに参加する事が出来ました♪

ひかる先生のおせち料理は久しぶりです。
お正月の設えもとーっても素敵♡

























c0193245_16314832.jpg
Aレッスンの時のお重も素敵でしたが、
Bレッスンのお重もとっても素敵です。
こんなお重見たことありません!!

それぞれにお節を詰めていきました。

お品書き
・食前に リンゴ酒
・お重  穴子砧巻、白子豆腐、密煮茶巾
     グジェール、えびす、菊花ラディッシュ、薄紅寿司
・冬かぶの蟹あん
・スペアリブ イギリス風ローストポテト添え
・うちのお雑煮
・旦過黒豆きなこのアイス、お番茶寒天

c0193245_16315750.jpg
取り分けのお重もとても使いやすくて素敵です。
スペアリブは下茹でをしっかりとしているので、
骨からホロホロと崩れる程で美味しい!!

ひかる先生のお宅のお雑煮は
やはりお出汁が抜群に美味しくて、思わず目を閉じてしまう程。

丹波黒豆きなこのアイス、とお番茶寒天は
ご馳走を頂いた後でも美味しく頂けるホッとするデザートでした。

ひかる先生のレッスンも残すところあと2回となり、
寂しい限りですが、大切にあと2回を楽しみにしたいと思います。

今年はお節を作る余裕はあるかな?
少しでも復習したいと思います(^^♪

ひかる先生&ご一緒頂きました皆様ありがとうございました。



にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-12-13 16:45 | 受講講座
2017年 12月 10日

Champagne Party*

c0193245_22181833.jpg

「Champagne Party*」

なんて素敵な響きなのでしょう♡

あざみ野でシルクフラワーとワイン
ボタニカルアート&パーソナルカラー診断
のトータルビューティーサロン

Atelier Graceful Rose

を主宰されている 手塚智子さんに
ご招待頂きまして素敵な会に参加させて頂きました♪

それはそれは素敵なお宅で夢の様なお時間を
満喫させて頂きました♪











c0193245_22080962.jpg
お部屋に入るとこんな素敵なテーブルコーディネートでお迎えしてくださいました。
エレガントでとっても素敵♡
お宅も様々な所がクリスマス仕様に♪
そして、シルクフラワーの作品も沢山あって、
シャッターを沢山切ってしまいました(^^

c0193245_22080028.jpg

皆さんが持ち寄って下さったお料理達♪
持ち寄りの品々はまーったく打ち合わせはしていませんでしたが、
流石のバランス!そしてこの品揃え素晴らしです♡

c0193245_22180874.jpg
皆さんが持ち寄って下さったお料理達を
その場でこんな風にアレンジしてテーブルに!!

智子さんはモデルさんもなさっていらっしゃるほどスタイル抜群の美人さん
なのですが、お話させて頂くと、とーっても気さくで親しみやすいです♪
テーブルも智子さん同様とーっても華やかで素敵ですが、
実は、100均の食器もとても上手に使われていたり日々取り入れられる部分も多くて
そんなところも魅力的で沢山の生徒さんに支持されているのだろうなと思いました♪


norinorikitchen を主宰する荒木典子さん
ピアニストとしてご活躍の 鈴木夕里さん

イベント等ではご一緒させて頂く事はあっても、
こうしてゆっくりお話しさせて頂くのは初めて。。。

皆さんとーっても気さくで楽しくて優しくて!
ぶっちゃけトーク等も沢山あったりして(笑)
とても楽しく過ごさせて頂きました♪

c0193245_22182686.jpg
私はやっぱりデザート担当♪
お料理だと何を作ろうかと??かなり頭を悩ませてしまいますので、
「デザート担当」を最初に立候補(^^)

何を作らせて頂こうかな?と思いましたが、
苺もだいぶ美味しくなってきましたので、

今年初の「フレジエ」 

マカロンやクロッカンと共にお持ちさせて頂きました。

智子さんが選んでくださったシャンパーニュはどれも極上のお味で
お持ち寄りのお料理ともピッタリ♬

楽しいお喋りと美味しいお料理堪能させて頂きました。

お誘い頂きました智子さん
ご一緒頂きました皆様ありがとうございました(^^)






にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-12-10 22:54 | その他
2017年 12月 04日

C'est Tres Bon クリスマスレッスンへ♪

c0193245_10460654.jpg


 C'est Tres Bon
のクリスマスレッスンへ
お邪魔させて頂きました♪

今年もとっても美味しく素敵で
心躍るお料理達。。。

また手軽に出来る事も嬉しい!
沢山のXmasの
お料理達教えて頂きました(^^)

















c0193245_10462144.jpg
お部屋に入るとこんな素敵な世界が♪
キラキラとして本当に夢心地のひと時です。

色味を押さえシックに設えられた
クリスマステーブルは本当に素敵です。

c0193245_10463584.jpg
教えて頂いたのはこちらのお料理達♪
シックなテーブルにお料理が乗ると、相乗効果で更に素敵になります。
お料理の赤が映えて本当に素敵です。

Mousse de Jamon Perigourdineは奈々先生ならではの可愛らしいデコレーションで♪
本当に細部までの心遣いが嬉しい♡

鶏は600g程の小さな鶏を使用。
こちらだと2人で頂いて程よい感じ。
鶏を特製ソースに漬け込みオーブンで焼くだけなので、
とっても手軽です。
鶏モモ肉などを使えば普段のおかずにも大活躍しそうです。
スパイシーなソースがたまらなく美味しかったです。

c0193245_10465453.jpg
デザートはこちら「Gateau Fraise]

ふわふわしっとりでお口でとろけるビスキュイ
皆さんが失敗しないように、探究された究極のレシピです♪

ほんのりライチの効いたクリームと合っていて
とーっても美味しい。
そして奈々先生のお皿のデコレーションが私大好きなのです。
本当に可愛い♡

今年も沢山の素敵なお料理達を教えて頂きましてありがとうございました♪
素敵なメンバーの皆様に会えることもレッスンの楽しみの一つです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪






にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-12-04 10:53 | 受講講座 | Comments(0)
2017年 12月 01日

大人の遠足<葉山へ>

c0193245_22413464.jpg
お誘いを頂きまして、先日は葉山まで大人の遠足♪
といっても、車で1時間程で行けてしまうので気軽な遠足です。
でも、1時間で行けてしまいますけれど、「葉山」ってやっぱり
素敵な特別な響き。海沿いの道を走ると、
若かりし日を思い出します(笑)皆様色々な思い出がおありですよね♪
私も、色々と懐かしみながら通りました♪

さて、今回の一番の目的は
美味しいお蕎麦を頂きに

「恵土」

へ行く事。

車で通るには大丈夫かしら??と心配になるほどの路地を入った先に
お店はありました。風情のある一軒家。
入るとどこか懐かしい民家の雰囲気。

c0193245_22414319.jpg
お料理はコースのみ。
お昼は4000円で、+200円で
店主手挽きそばに変える事が出来ます。

お料理は旬の食材や上品なお出汁を使った
丁寧に作られた美味しい品々。
種類もボリュームも多くて大満足。

〆はこの日一番の楽しみのお蕎麦

程よい細さにカットされた手打ちそばは
お上品ななお味でかえしと共にあっという間に完食。

c0193245_22415566.jpg
デザートは洋ナシの羊羹。
珍しいですね!美味しく頂きました。

c0193245_22412713.jpg
帰りには葉山コロッケで有名は「旭屋牛肉店」
西鎌倉のケーキ屋さん「Les Choux」にも立ち寄りお土産を購入♪

本当はしらすもゲットする予定でしたが、最近水揚げが少ないんですって。
13時の入荷で14時半には売り切れるとか。。
しらすは次回の宿題となりました♪

というわけで、大人の遠足♪葉山大満足の一日でリフレッシュになりました!
お誘い頂きましてありがとうございました♡



にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-12-01 23:14 | 美味しいレストラン | Comments(0)