お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 30日

Pavlov パウンドケーキ専門店

c0193245_22480229.jpg
あっという間に8月も下旬になりました。
お引越しまでが忙しかったので、少しゆっくりと自宅生活に慣れていこうと
思っていましたが、あっという間に1か月半が経ってしまいました。

秋からは、イベントレッスンも多くてなかなか時間もとれないので、
家具等のショールーム巡りも早めにしなくては。。。

今日は横浜みなとみらい地区のショールームに。。。

大塚家具→LIXIL→ACTUS→Panasonic

どれも見ごたえがあって、お目当てのものもよさそうな物が見つかり、
楽しいショールーム巡り。

自宅の方のキッチンの色もようやく決定しました。
(リクシルのショールームに足を運ぶ事4回。
カタログを見る事数知れず(笑)はい。優柔不断なんです)

ショールーム巡りの休憩に
横浜ベイクォーターで発見したパウンドケーキ専門店に。

こちら、テイクアウト用に焼き菓子もありますが、
店内には、生菓子のパウンドケーキがずらり。
素敵にデコレーションしたケーキ達がショーウィンドウに並んでいました。

お気軽に店内でお召し上がりください♪
のお言葉通り、店内には、フリーの紅茶&コーヒー&お水が備えられていて、
ケーキと一緒に頂く事が出来ます。

一人で飲食店に入るのが苦手なので、
写真を撮ってひたすら食べる(笑)でしたが、

ケーキも可愛らしくて、色々とアイデアも浮かんできました(^^)/
やっぱりインプットって大切だなと思ったひと時でした。




にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-30 10:47 | 美味しいケーキ屋さん
2017年 08月 29日

秋レッスン試作

c0193245_22235010.jpg
実家のキッチンにもだいぶ慣れてきまして、
お菓子作りもスムーズになってきました。

秋のコラボレッスンに向けて色々と試作(^^)

自宅のキッチンでお菓子を作っていた時は、
慣れた電動ミキサーでないと。
慣れたオーブンでないと。。。
ちゃんとできるか不安で。。。

愛用の電動ミキサーは
やはり一番!だという思いは今でも強いものの、
既にメーカーでは廃盤。

壊れたらどうしよう??といつもドキドキしてました。

でも、外部レッスンでいつもと違うミキサーを使っても
ちゃんと作れるんですよね。

オーブンは、やはり家庭用の電気オーブンと
ガスオーブンでは異なりますが、
それでも、ちゃんと焼く事が出来ます。

今は自宅以外のキッチンで作ることがおおいので、
慣れていない場所でも、きちっとお菓子を作る事。

これがとても勉強になっています。
道具が揃っていなくても、環境が揃っていなくても、いつも美味しく美しいお菓子が作れるように
これからも頑張っていきたいです。





にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-29 22:30 | My Cake
2017年 08月 28日

Afternoon Tea Party デザート編


c0193245_12591960.jpg
デザートも盛り沢山でした♪可愛く模られた女心を鷲掴みにするMadomoiselle Cake*カメリアを模ったチョコや、シャネルのリボンが付いたケーキサーバー等随所にエッセンスが加えられた素敵なケーキ♪そのほか、たっぷりのフルーツが入ったマチェドニアや、バナナと様々なナッツがこれでもか!という位詰まった美魔女タルト等々。。。ホテルのデザートビュッフェさながらのデザートタイムです♪
c0193245_13014174.jpg
素敵な皆さんのお持たせは気の利いた一品ばかり♪洋菓子の多い今回のおもたせの中で、目を引いたのは、和のお菓子達。ほうじ茶と抹茶の浮舟はなんと手作りなんですよ(^^)そのほか夏らしい素材を模った和菓子等。。和菓子は本当に季節を感じることが出来ますね。私は、マンゴーのブッセとケーク・オ・フリュイもお持ち致しました。盛り沢山過ぎて、食べきれないので、お持ち帰りも沢山!家に帰ってからもパーティーの余韻に浸りながら楽しませて頂きました。盛り沢山の夏休みも残りあと少し。。インターハイに行ってから、まだ1か月も経っていないとは信じられません!!
秋からはお仕事もちょくちょく入っているので、そろそろお仕事モードに切り替えです。
メリハリ大事ですね。また頑張らなくては!
c0193245_13075553.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-28 09:00 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 27日

Afternoon Tea Party*

c0193245_12435157.jpg
先日のシャインマスカットのタルトをお持ちしたのはこちらの素敵なパーティー♪大人気ブログ&お料理教室を主宰する一美さん
が企画&開催してくださいましたAfternoon Tea Party*メンバーをお伺いすると。。。初めましての方が多いですが、インスタやブログで素敵なお写真や作品等拝見させて頂いていた素敵な方々ばかり。。ちょっと緊張気味にお伺いさせて頂きました♪
c0193245_12461797.jpg
ご都合で何名かご欠席になった方がもいらっしゃいましたが、今回は総勢11名によるポットラックパーティー♪事前に少しすり合わせはしましたが、皆さんお料理上手な方が多く、こんなにも素敵なお料理達がテーブルに所狭しと並びました。一美先生のアドバイスのもと、素敵なお皿に盛り付けられながらテーブルに運ばれるお料理達♪どんどん素敵に完成していくテーブルは本当に見ているだけでワクワク(^^)
c0193245_12521588.jpg
こんなにも美味しく素敵なお料理達が並びました。カメラ女子も多いために、素敵な被写体を前に、皆さんテンション上がります♪
c0193245_12530585.jpg
そろそろお料理を頂きましょう♪と何度かお声がかかりましたが、それでも終わらない撮影会(笑)何度かのお声かけの後にようやくパーティーが始まりました(^^)

デザート編はまた続きます♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-27 09:00 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 26日

お弁当講座「さわっぱ」×お菓子教室「Salon du Gateau」リクエストレッスンのご案内

c0193245_12362217.jpg

20175月に開催させて頂きました

お弁当講座「さわっぱ」お菓子教室「Salon du Gateau」コラボレーションレッスン

嬉しい事に沢山のリクエストを頂きまして、

10月にリクエストレッスンを開催させて頂く事になりました。

テーマは

「和フタヌーンティー」

フォトジェニックな和を意識したお弁当と

普段のおやつにもおもてなしにもピッタリな和を意識したアフタヌンティーデザートをご提案させて頂きます。

和を意識したお弁当のレクチャー&実習に続き、お菓子のレクチャー&実習

その後お弁当とデザート盛り合わせをご試食頂きトータルでご提案させて頂きます。

〜お弁当メニュー

・手毬寿司風おにぎり

・お出汁を使ったアミューズ数種

・メインはお魚

〜お菓子メニュー

・食べ易く一口サイズに焼き上げた和スコーン

・手軽に作れて美味しい黒ゴマのブランマンジェ 胡麻のチュイル添え

を実習して頂き、その後サロン・ド・ガトーお勧めのデザートとお皿盛りにして召し上がって頂きます♪

※より良いレッスンにする為に、メニューは多少変更する場合がございます。ご了承ください。

開催日:10月6日()10日()11日()12日()13日()16日()

時間:11時~14時半 

定員:各日先着6名様

レッスンフィー:7560

会場:お弁当講座「さわっぱ」自宅

(田園都市線たまプラーザ下車徒歩12分、お申し込み確定後詳細はご連絡させて頂きます)

【お申し込み方法】

8月28日()20時よりお申し込み受付いたします。

氏名、住所、電話番号、

ご希望日(参加可能日が複数あるかたはその旨記載頂けると助かります)

をご記入の上、

t-sacchan0703@ezweb.ne.jp

までお願いいたします。

(お返事は参加可否に関わらず、お送りさせて頂きます。)

1週間たっても返信が無い場合は、トラブルの可能性もございますので、

お問い合わせいただけますと助かります。

皆様に楽しんで頂ける様に準備を進めて参りますので

沢山のお申し込みを心よりお待ち申し上げます!

          お弁当講座「さわっぱ」舛村 佐和子

          お菓子教室「Salon du Gateau」竹内 佐智子



[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-26 19:00 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 08月 26日

Short Trip to 南房総♪


c0193245_14340917.jpg

素敵なお誘いを頂きまして、
南房総まで、小旅行♬

初めての「東京アクアライン」に乗って
自宅から90分程で南房総へ♪

海が目の前に広がる
素敵な別荘で、
素敵な方々と楽しい一時をご一緒させて頂きました!

写真を整理しながら、
はぁ~。。。まだ余韻に浸っております(^^;)

素敵でした!











c0193245_14354437.jpg

お写真の掲載許可を頂きましたので少しだけご紹介させて頂きますね。
こちら、Fleurs de Saison を主宰されている 内田屋薫子さんの別荘♪
グレージュを貴重としたインテリアはシンプルモダンながら、
どこかエレガントさが感じられ、本当に素敵♡
薫子さんのセンス大好きです!!

今回ご一緒させて頂いたのは、アロマスペシャリストの 山下美紀さん と
シルクフラワーとワインのお稽古サロンを主宰していらっしゃる
手塚 智子さん

山下美紀さんと手塚智子は
私も今度参加させて頂く「銀座松屋さんの暮らしを彩るワークショップ」
でもご一緒させて頂きます♪

手塚智子さんの「上質なシルクフラワーで作る「マトラッセアレンジ」
13時半~の回のみ、あと若干お席をご用意できるようですので、
ご興味のあるかたは是非♬

詳細こちら →   です。

智子先生のお花は本当にお上品で華やかで素敵です♡


c0193245_15001102.jpg


皆様本当に、多方面でご活躍されている素敵な方々で
何度かお目にかかったことはあったものの、
こうしてゆっくりお話しさせて頂くのは初めて。

プライベートからお仕事の話までゆっくりお喋りさせて
頂きました(^^)




















c0193245_14342391.jpg
お料理はポットラックパーティーで♪
お忙しい皆さんながら、この品揃え&バランス♪
特に打ち合わせもしていないのに、
皆様流石です。
私は車でしたので、飲めませんでしたが、
素敵なワイン達も♪

美味しいお料理と共にお喋りは尽きません~!!
さて、あっという間に時間がすぎ気が付けば
帰りのバスの時間が。。。

楽しい時間はあっという間ですね。

といいながら、私は何を持って行ったの!??ですよね(^^;)
はい。やっぱりデザート担当です。

c0193245_14355839.jpg

本当は、違うケーキをお持ちする予定でしたが、
先日作ったシャインマスカットのタルトがとても喜んで頂けたので、
調子に乗りこの日も♪
皆さんフルーツ好きだとおっしゃって下さったので、
こちらのケーキにして良かった~(^^♪

メレンゲココは、少しずつですが、皆さんんへのお土産に。
ケーク・オ・フリュイは薫子さんのお宅へのお土産に。。。

薫子さんお招きいただきましてありがとうございました♡
また行きたいです(^^)←ちゃっかりおねだり♪

そして、ご一緒頂きました美紀さん&智子さん
ありがとうございました♡

にほんブログ村












[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-26 15:16 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 26日

お持たせ♪

c0193245_161345.jpg


久しぶりにお菓子の投稿を。。。

先日は素敵なポットラックパーティーに
お招きいただきまして、

この季節ならでは!!の


「シャインマスカットのタルト」

をお持ち致しました。

この素敵なパーティーの様子は
また後日。。♪


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-26 09:12 | My Cake
2017年 08月 25日

準備着々と。。。

c0193245_1091864.jpg

実家へ引っ越してからあっという間に1か月半が過ぎました。
夏休みという事もあり、
色々な事があり、あっという間に8月も終盤になりました。

家の方は予想外の出来事もあり、少し工事が遅れていますが、
来週には着工予定です。

今回の家には、自宅リビングとは別にキッチンを設けて、
菓子製造業の許可を取ろうと思っています。

それには色々な条件を兼ね備えた厨房が必要なのですが
それはまた後々。。

菓子製造業の許可申請に必要な

食品衛生責任者の資格取得に行って参りました。

食品を取り扱う身としては、商品の衛生管理はもっとも気を遣う所です。
近々では、0157もニュースをにぎわせていますしね。

横浜市食品衛生協会にて
丸一日、色々な講義を聞き、身が引き締まる思いでした。

キッチンの方はほぼ、図面も出来上がり、あとは着工を待つのみです。
照明や家具選び等やらなくてはいけない事も山積みですし、
実際に引っ越してからゆっくりと完成させていきたいと思っている
部分もあるので、ひとつずつ楽しんでやろうと思っています(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-25 10:08 | お菓子教室
2017年 08月 24日

感激の!! BILLY ELLIOT

c0193245_952292.jpg

今年の夏休みの楽しみの一つ!

「BILLY ELLIOT」

世界が心を奪われた奇跡の舞台が遂に日本へ!
全役がオーディションで選ばれた最高のキャストによる日本公演。

主役ビリー役はなんと

1346名の中から選ばれたそう。

その中に、お友達の息子さんが!!




c0193245_954173.jpg


「前田晴翔君」

約1年間をかけて育成&オーディションを重ねていく、
長期育成型オーディションにより選ばれたビリー役。

5歳からヒップホップを習っているという晴翔君。
アメリカアポロシアターののアマチュアナイトの
子供部門で年間優勝者に選ばれる経歴の持ち主。

類まれなるダンスの才能と美しいルックスで
12歳ながら観客を魅了する姿は、本当にミュージカル初出演とは
思えません。

まだ中学生の男の子が、経験豊富な大人の俳優陣の中で
堂々と観客を魅了するという事が、本当に感動的で、
舞台が始まる前から、ウルウル(←早すぎ。。。)

自分の持てる力の120%を出し切って舞台をする姿に
終始感動の嵐でした。。。

脇を固める俳優陣も実力者揃い。
ミュージカル素人の私が聞いても、その実力をしかと実感し、
一気にミュージカルの世界へ引き込まれました。

こうしてみんなで1つの舞台を作り上げていく事。
その舞台を沢山の方の前で演じる事。
本当に素晴らしい経験をしているんだなと
思ったら、もう涙が止まらなくなってしまい
すっかり母親の気分です~(笑)

晴翔君のダンスも歌も演技もどれも本当に素晴らしく!!
これからの活躍に目が離せません!!

ママとも本当に久しぶりの再会で嬉しく
また公演終了後には、晴翔君と会う事も出来ました。

舞台の上での、キリッとした姿ももちろん格好良かったですが、
普段の、素の姿はやっぱり!中学1年生。
まだまだ可愛くて!サインも頂いてしまいました(^^)

公演は、10月1日まで赤坂ACTシアターで
10月15日~11月4日までは、大阪梅田劇場 メインホール
にて開催されています。

ご興味のある方は是非!足を運んでみてください!!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-24 10:03 | その他
2017年 08月 18日

打ち上げ&決起集会!

c0193245_19011024.jpg
はて??
何の打ち上げだったかな???

私の引越し&夏休みとなかなから予定が合わず

忘れてしまいそうな位前の事になって
しまいましたが、

5月に開催しました
お弁当講座「さわっぱ」さんと
お菓子教室「Salon du Gateau」
和フタヌーンティーレッスンの打ち上げ&
秋に開催する
リクエストコラボレッスンの決起集会として
佐和子さんのアシスタントをしているけいちゃんと
3人で集まりました!

お店は、私もでやすい所と
横浜で探してくれて!
超隠れ家 「横浜 月」と言うお店に
行ってきました。

お店に入るなり、階段を降りたり登ったり、
何かをくぐったり。。。
一人じゃ絶対に入口までたどり着けない💦
本当の隠れ家。

お料理は新鮮なお魚に、溶岩焼きのお肉まで
どれもとても美味しかったです。

けいちゃんがお誕生日プレートを
サプライズで用意してくれていて、
佐和子さんと感激しました。

5月に開催させて頂きましたコラボレッスン。
嬉しい事に沢山のリクエストを頂きまして、
10月前半に開催させて頂く予定です。
詳細決まりましたら、またご案内させて
頂きますので、ご興味ありましたら、
お申込み頂けると幸いです!

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-18 19:00 | Comments(0)