お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 30日

Hikaru Private Kitchen

c0193245_1648685.jpg]

先週になりますが、

私の贅沢ご褒美時間♪

Hikaru Private Kitchen へ
お邪魔させて頂きました。

ひかる先生のレッスンは2年間で終了なので、
カウントダウンが始まっています

なので、1回1回をさらに大切に
満喫しています。

今月も美味しくて素敵な時間でした。




c0193245_16503257.jpg


今月の設えも素敵です。
アガパンサスはこの時期ならではですね。
涼し気なしつらえがお部屋のあちこちに。。。
癒されます。

c0193245_16511733.jpg


お料理もどれもとても美味しかったです。
とろふる豆腐はゆるさが絶妙です。
うちの息子は絶対に毎食豆腐は欠かさないでという程
お豆腐好きなので、これは絶対に作らなくては(まだ作っていませんが(笑))

ごちそうおからは
おからの概念を覆す様な上品なお味。

小さい頃に頂いたおからが口に合わず
それ以来嫌いなものは「おから」だった
主人もこれは気に入るのでは?と食べてもらったところ、
美味しい!と食べてくれました。

茄子の詰め揚げはお出汁に漬けてさっぱりと頂けました。

c0193245_16543634.jpg


〆のとうもろこしご飯も
感動のおいしさでした。

ほんのりとあまいとうもろこしがたっぷり入ったご飯は
この夏に大活躍しそうです。

デザートのレモンシフォンまでぺろりと
頂きました。

ひかる先生ご一緒頂きました皆様
ありがとうございました!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-06-30 17:05 | 受講講座
2017年 06月 20日

急募!6月のお楽しみコースに1席空席が出来ました♪

c0193245_1765527.jpg

6月のお楽しみコース
本日レッスン2日目となりました(^^)
初日の反省を活かして...♪

これからの季節にピッタリな
グレープフルーツの爽やかなケーキ
皆様からもご好評頂けてホッとしました。

新メニューのレッスンは始まるまでドキドキなので、
今日は珍しくレッスン後に少しゆっくり。。。
ここでゆっくりすると後でバタバタとなる
いつものパターンが目に見えますが(^^;)
ちょっとホッと一息です。

コタロウのお散歩もちょっと長目に行ってあげよう~(^^)

☆急募!6月のお楽しみコースに1席空席が出来ました。

  6月29日(木)10時~14時
  メニュー「パンプルムース」15㎝のケーキお一人一台作成&お持ち帰り頂きます。
  レッスンフィー:6000円
→満席となりました。お申込みありがとうございました!

ご興味ありましてご都合がよろしければ sdgateau@aol.com
までご連絡くださいませ。
お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。
皆様のお申し込みお待ちしております!


にほんブログ村

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-06-20 17:13 | お菓子教室
2017年 06月 19日

6月のお楽しみコース始まりました

c0193245_2324093.jpg

本日より6月のお楽しみコースが始まりました!

今月は新メニュー♪
ちょっと珍しい「グレープフルーツ」を使ったケーキです。

そのままの名前ですがフランス語で

「Pumplemousse」

これからの季節に是非お勧めしたい!
爽やかで美味しいケーキになったのではないかと思います♡

本日初日のレッスン
いくつか反省点もありましたが、お菓子作り慣れていらっしゃる
生徒さん達に助けて頂きながら初日が終了しホッとしました。

これからレッスンが続きますので
仕込み頑張らなくては(^^)/
お申し込みの皆様お待ちしております♪

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-06-19 23:07 | お菓子教室
2017年 06月 19日

7月のレッスンに空席が出来ました!

c0193245_1659415.jpg

7月のお菓子教室に空席が出来ましたので
ご案内させて頂きます(^^)

☆基礎コース
7月5日(水)10時~14時
メニュー:「レアチーズケーキ」&「ガトーショコラ・クラシック」
レッスンフィー:5000円
→満席となりました。
7月はこれからの季節にピッタリなレアチーズケーキを
ご紹介させて頂きます。
手軽に出来て美味しくて!いろいろなアレンジもできますよ♪
「ガトーショコラ・クラシック」はサロン・ド・ガトーでも
人気の定番チョコレート菓子です。
レッスンでは12㎝のハート型をお一人一台お持ち帰り頂きます。




c0193245_1715966.jpg

☆応用コース

7月4日(火)1席→満席となりました。
&6日(木)1席 →満席となりました。

お申し込みありがとうございました。
時間:10時~14時
メニュー:「マンゴー・パッション・フランボワーズ」&「ブラウニー」
レッスンフィー:6000円

応用コースもこれからにぴったりなケーキを
ご紹介させて頂きます(^^)
見た目も華やかなこちらのケーキ
「このケーキを作れるようになりたくて」とお問い合わせを
頂く事もある人気のケーキです。
その名の通り!「マンゴー&パッションフルーツ&フランボワーズ」
のハーモニーをお楽しみに下さいませ。
もう一品は人気の「ブラウニー」
サロン・ド・ガトーのブラウニーはしっとり濃厚。
大きく天板で焼いてカットするので、沢山のプレゼントにも最適です。

ご興味ありましてご都合よろしければ
Sdgateau@aol.com までお問い合わせくださいませ。

お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さい。
皆様のお申し込みお待ちしております!


にほんブログ村

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-06-19 09:00 | お菓子教室
2017年 06月 18日

花空間プロデューサー 内田屋薫子さん出版記念パーティー

c0193245_16322929.jpg
花空間プロデューサー 内田屋薫子さんの
初の著書が発売され、
記念のパーティーが開催されたので行って参りました(^^)

抜群のセンスをお持ちの薫子先生の作品は、
本当に圧巻!いつも素敵です。

そんな先生が、おもてなしを皆さんに気軽に楽しんで頂きたいと
の思いで書かれた今回の著書。
素敵なテーブルコーディネートに加えて、
ちょっとワンポイントを加えるアイデアやクラフト
また岡本珠子先生のレシピも沢山掲載されていて、本当に
見どころ満載!永久保存版間違い無しの素敵な本です♪




c0193245_16503680.jpg


パーティーではそんな先生の出版を記念して
沢山の方々が駆けつけられました。
会場には、薫子先生の素敵なアレンジがセンターに♪
そして、女優さんの様に美しい薫子先生に皆さんの視線は
釘付け♡
これからのご活躍もとても楽しみです♡

c0193245_1639774.jpg


パーティーのお料理は岡本珠子先生が担当され、
見た目にも可愛らしく素敵で美味しいお料理が
所狭しと並びました!!
パーティーのお料理って、いつも食べたような?食べていないような?
となんとなく終わってしまうイメージがありますが、
珠子先生のお料理は、どれもしっかりと美味しく印象にのこり
大満足でした!
そして、デザートは一度食べてみたいとかねがね思っていました
yuka先生のデザートが♡ショコラとシトロンを使った絶品ケーキ。
口どけの良いショコラのムースにシトロンが程よくあい、本当に
とっても美味しかったです♡

c0193245_16403490.jpg


会場には薫子先生の生徒さんによる展示のテーブルが。。
皆さんの作品が、本当に素敵で、世の中には、こんなにも凄い方が
沢山いらっしゃるんだわ~。。。
とため息交じりでついつい夢中で連写してしまいました。

c0193245_16512317.jpg


翌日には、私お菓子のワークショップを開催させて頂きまして、
沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

私準備にテンパっていたみたいで、
カメラを持参するという事を全く思いつかなかった為
折角のワークショップお写真撮ることが出来ませんでした。残念!

でも、皆さんの温かい笑顔と美味しい笑顔に私も
沢山のパワーを頂きました。

この様な機会を与えて頂きました薫子先生
そしてお越し頂きました皆様に心よりお礼を申し上げます。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-06-18 16:48 | その他
2017年 06月 13日

デザート担当させて頂きました♪

c0193245_2345610.jpg

お花とテーブルコーディネートのお教室「Maison de Bee」さんの
主催される

「Garden Style の Afternoon Tea Table 」

デザートを担当させて頂きました。

こちらのお写真
昌代先生に撮って頂いたお菓子達です。

素敵なテーブルにお菓子を置かせて頂いて、
素敵にお写真とって頂き本当に幸せ過ぎます♡





c0193245_23481219.jpg


作らせて頂いたのはこちらのお菓子達。

今回のテーブルにはCrate&Barrel の丸太プレートを
使うと先生からお伺いしていましたので、
そちらに合うお菓子をずっと考えていました♪

最終的に決まったのはレッスンの2日前(焦)

「サントノーレ」をメインケーキに作らせて頂きました。

そのほかにも女性に気に入っていただけそうな小さなお菓子達を
チョコチョコと。。。
参加される生徒さんからはマカロンのリクエスト。
昌代先生からは、塩味のものを入れて下さいとのリクエスト。
お味のバランスやビジュアルも考えながらメニューセレクトしました♪

お写真撮り忘れてしまいましたが、
アフタヌーンティーテーブルなので、スコーンをデモンストレーションさせて
頂き、焼きたてを召し上がって頂きました。
このスコーンをのせて頂いたお皿もとても素敵だったのですが、
お写真撮り忘れて残念!

ガーデンスタイルのレッスンは
場所の都合上各回4名様までのプレミアムチケット♪

確かなセンスと技術に加えて、
女優さんの様にお美しいのに、気さくでお優しくて
昌代先生のお人柄に沢山の生徒さんが通われるのだな~♡と
改めて思いました。

お声かけさせて頂き、素敵なレッスンに参加&お菓子を作らせて頂き
私も本当に夢の様な楽しい一時でした。

ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。
また、昌代先生素敵な機会にお声かけして下さり
本当にありがとうございました!


にほんブログ村

c0193245_746851.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-06-13 07:51 | My Cake
2017年 06月 12日

Afternoon Tea Table<Garden Style> レッスンレポ

c0193245_23255975.jpg

先月になりますが、
桜新町でお花とテーブルコーディネートのレッスン
「Maison de Bee」を主宰されている
甘利昌代先生のAftermoon Tea Table <Garden Style>
のデザートを担当させて頂きました。

今年のテーブルコーディネートもとっても素敵でした♡

レポお待たせいたしました(焦)




c0193245_23294782.jpg


お花に囲まれ素敵にコーディネートされた
先生のお宅♪

まずは昌代先生による
アフタヌーンティーについてのレクチャーです。

お茶を頂くタイミングに合わせたマナー等を
知っておくとより、アフタヌーンティーを楽しんで頂ける
レクチャーが行われました♪

c0193245_2334357.jpg


レクチャーの後はお花のレッスン♪
今が旬の芍薬を使った手軽に出来て素敵なアレンジの方法や
手軽に素敵にお花を楽しめるコツ等をレクチャー頂きました。

そして、お待たせいたしました!
こちらが今年のガーデンスタイルのテーブルセッティングです♪

c0193245_23382661.jpg


Crate &Barrel の丸太プレートを使った
それは、それは素敵なコーディネートでした(^^)

お菓子編に続きます。。。

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-06-12 23:43 | その他
2017年 06月 08日

「さわっぱ」×「Salon du Gateau」コラボレーションレッスン レッスンレポvol.2

c0193245_1573079.jpg


お弁当編に続きスイーツ編のレポです。

今回のテーマ「和フタヌーンティー」にちなみ
2種類の和のデザートをご紹介させて頂きました。

今回使わせて頂いたのは
ナチュラルキッチンの2段トレー♪
リーズナブルで可愛くて!いつかレッスンで使ってみたかったんです(^^)

ご紹介させて頂いたデザートと
サロン・ドガトーお勧めのスイーツ達と一緒に
トレーにセッティングしてご試食頂きました♪

c0193245_15145411.jpg


アフタヌーンティーなので、やっぱりスコーンを♪
手軽に出来て美味しくて!私も大好きなスコーンに
和の素材を取り入れて2種類ご紹介致しました。
冷凍ストックも出来るので作っておくととても便利です。
今回はお弁当を召し上がって頂いた後にご試食なので、
いつもよりも小ぶりな一口サイズでご紹介致しました。

もう一品は「ゴマのブランマンジェ。胡麻のチュイルを添えて」
こちらも手軽にできて作り置く事も出来てお助けメニュー♪
胡麻のチュイルはそのままでも美味しくてついつい手が伸びてしまいます。

抹茶のダコワーズ、クロッカン、黒豆チョコと一緒に盛り合わせにして
召し上がって頂きました。

ご試食に使わせて頂いた和の雰囲気漂う素敵なトレーは

wasara

紙でできたトレーとは思えない程、洗練されたフォルム♪
手になじみやすく、カトラリーもお皿にセットできることから
大使館のパーティーでも使われる事も多くあるのだそう。

普通の紙皿やコップだと、ちょっと寂しいけれど、
これならおもてなしにも自信を持って使えますね♪

今回も皆様からご好評頂きました!

初めて開催させて頂いた「さわっぱ」さんとのコラボレーションレッスン
嬉しい事に沢山の方からのお申し込みを頂き本当にありがとうございました。

佐和子さんとは、小学校のママ友で、
ランチをしたり飲みに行ったりと仲良しですが、
こうしてお仕事をご一緒させて頂くのは初めて(^^)

始まる前から、今回ご案内できなかった方から、
リクエストレッスンのご希望を頂いていましたが、

「どうする?レッスン後半では口きかなくなってたりして
リクエストレッスンどころじゃないかもよ~(笑)」

なんて冗談で話したりしていましたが、
全5回レッスンを終了しまして、私は一度のストレスを感じることなく、
楽しくレッスンさせて頂き、お越しくださった皆様と共に
佐和子さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

というわけで、無事にリクエストレッスン開催させて頂けそうです。
今のところの予定としては10月頃を予定しておりますが、
また日程など決まりましたらご案内させて頂きますので、
ご興味あります方はお申し込みを頂けると幸いです。

最後に毎回の楽しみ。。。

c0193245_1532198.jpg


実は皆さんがお帰りになった後。。。
毎回こんな素敵な「まかない」を頂いていたんです。
役得ですね♪

講座で使った素材を毎回手際よく美味しく
丼等にしてくれて、それはそれは至福のひと時でした。
佐和子さんご馳走様でした!

というわけで、ようやくレポを書き終えホッとしました(笑)
まだまだ、更新したい記事も溜まっていますので
よろしければ覗いて頂けると幸いです♪


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-06-08 15:34 | お菓子教室
2017年 06月 07日

「さわっぱ」×「Salon du Gateau」コラボレーションレッスン レポ♪vol.1

c0193245_18163148.jpg


先月開催させて頂きました
お弁当講座「さわっぱ」×「Salon du Gateau」コラボレーションレッスン
沢山の皆様にお越し頂きまして本当にありがとうございました。

皆さんの美味しい笑顔に、沢山の嬉しいお言葉
私達も沢山の幸せを頂きました♪

改めましてお礼を申し上げます。

少し遅くなりましたが、レッスンのレポをさせて頂きたいと思います。




c0193245_18165583.jpg

今回のコラボレーションレッスンのテーマは

「和フタヌーンティー」

和を意識したお弁当とスイーツを皆様にご紹介させて頂きました。

まずは佐和子さん担当のお弁当。

今回のお弁当は、外へ持ってでかけるという感じではなく、
自宅でのおもてなし用のお弁当。

お出汁のベースを作り、それをすべてのお料理に使って仕上げるという
佐和子さんならでは!の素晴らしい工夫が随所に散りばめられたお弁当でした。

素敵なお弁当箱の上段には
食べるのが勿体ない程の9種の手毬寿司風おにぎりを。
下段には、料亭ですか?と言いたくなる程の本格的な(でも、とっても手軽に出来るんです♪)
お料理の数々。目で見て、食べて、大満足のお弁当でした。

c0193245_18194777.jpg


今回のレッスンは、佐和子さんのお宅で開催させて頂きました。
緑豊かなお庭の見える開放的なリビング♪
素敵なアイランドキッチンでのレッスンです(^^)

次々と、おかずが仕上げられ、いよいよ手毬おにぎりです。
芸術的な胡瓜の手毬おにぎりや、牛肉、サーモン、山芋、おかひじきetc
全て違った具材を使った9種の手毬寿司風おにぎりを皆さんに作って頂きました。

なんといっても、このレッスンのメインイベントは
お弁当に詰めていく作業です♪
佐和子先生からポイントをお伺いし、皆様本当に素敵にお弁当を
仕上げられていました。

こんなお弁当が出てきたら、本当に感激しますよね。
是非皆様のおもてなしや普段のお食事作りにお役立ていただけたら
幸いです。

次回 お菓子編に続きます。。。

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-06-07 18:15 | お菓子教室
2017年 06月 03日

Sghr Mail Magazine

c0193245_23453346.png

大好きなスガハラガラスさんのメールマガジン
「私のお気に入り」というコーナーで
愛用の器等をご紹介させて頂いています。

レッスンでも使わない日はないという程
愛用させて頂いていますので、とても光栄なお話でした。

まだまだ愛用させて頂いている器も沢山ありますが、
その中より厳選して、お勧めをご紹介させて頂いています。

よろしければご覧頂けましたら幸いです。

→  こちらです。

こちらの原稿をまとめるのに、
スガハラさんのカタログを見ていましたら、
欲しい器が沢山出て来てしまいました(^^;)
やっぱり素敵です♡

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-06-03 23:57 | その他