お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 27日

募集!6月15日(木)イベントレッスンのお知らせ

c0193245_22373981.jpg


お菓子イベントレッスンのお知らせです。

花空間プロデューサー内田屋薫子さん
 のおもてなしの本の出版を記念して

「花とテーブルコーディネート」
〜スタイリッシュなおもてなし〜 の作品展が
6月14日(水)〜16日(金)に自由が丘にて開催されます。

作品展では、薫子先生の展示、
FDS(Fleurs de Saison)生の作品展時の他、
人気講師によるワークショップが開催されます。

そして、私もお菓子レッスンを開催させて頂く事になりました。

「これからの季節にピッタリ!オーブンいらず
 手軽に出来るサマーデザート♪」

と題して

 Salon du Gateau の人気のヴェリーヌ達をご紹介させて頂きます。

メニューは

「マンゴーのジュレ&パンナコッタ」
「ビジュー」(杏仁豆腐&桂花陳酒のジュレ)

どちらも手軽に出来て美味しくて!
色々とアレンジも出来ちゃう優秀なデザート♪

2種のヴェリーヌを作ったら
Salon du Gateauお勧めのお菓子と共に
デザートプレートでお召し上がり頂きます。

人気のメレンゲココのお土産付き♡

*6月15日(木)
 13時30分~14時30分
 定員:10名様→お席を増やして頂きまして14名様迄となりました。
         あと1席お席ございます。
→満席となりました。お申込みありがとうございました。キャンセル待ち受付させて頂いています。
 レッスンフィー:5,000円(税込)
 (デモレッスン、レシピ、デザートプレート、お土産付き)

<場所>
フィナンシャルオアシス自由が丘
東京都世田谷区奥沢5-28-1 (自由が丘駅 徒歩3分)

お申し込み開始

4月29日(土) 20時~ (GW中にすみません!皆様忘れないでね)

申し込み先:t-sacchan0703@ezweb.ne.jp

件名:6/15お菓子ワークショップ
         お名前、お電話番号、住所を記載の上
       お願いいたします。

素敵な作品展にワークショップをさせて頂けるなんて、
今からワクワクドキドキですが、
皆様に楽しんで頂ける様に頑張ります♪
沢山の皆様にお申し込みを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お菓子教室「Salon du Gateau」竹内 佐智子



にほんブログ村

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-04-27 23:20 | お菓子教室
2017年 04月 26日

お菓子の贈り物

c0193245_2251864.jpg

お友達からお母さんにお菓子を送りたいんだけど
作って欲しいなとのご依頼。

何を作ろうかなと思いましたが、
ちょっと可愛らしくデコレーションした
ケーク・オ・フリュイにしてみました。

蓋をしてスクエア型で焼くと、
キメが細かく整ってなんとも言えない新食感~♪

喜んで頂けます様に~(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-04-26 10:49 | My Cake
2017年 04月 25日

お誕生日に

c0193245_1754560.jpg

大好きなお友達と会う予定の
翌日がお友達のお誕生日。。。

ガトーショコラが好きだと
聞いていたので、
スフレオショコラを作って
おすそ分け。

チョコレートの焼き菓子で
かなりの上位に入るお気に入りのケーキ。

喜んでもらえて嬉しい♡


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-04-25 10:04 | My Cake
2017年 04月 24日

4月のお菓子教室 応用コース

c0193245_1703432.jpg


4月の応用コースは
皆さんお待ちかね!

「フレジエ」

のご紹介です。

今年も沢山さんのフレジエを作りました♪
各クラス美味しい苺をゲットしまして
皆様からもご好評頂けてホッと致しました。

苺の季節もあと僅かですので、是非苺のあるうちに
復習して見られて下さいね。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-04-24 10:00 | お菓子教室
2017年 04月 23日

4月の基礎コース

c0193245_16484591.jpg


通常のレッスンも順調に進んでおります。
4月は基礎&応用どちらも苺を使ったケーキ。

リクエストレッスンや復習レッスンのご希望も多いレッスンです。

苺のショートケーキは15㎝をお一人一台作成&お持ち帰り頂きます。
15㎝よりも12㎝の方がデコしやすいので、
12㎝の方がいいかな?と思いつつ、
今年も15㎝でご紹介しました。

慣れないうちは12㎝の方がデコレーションしやすいと思いますので、
少しずつ慣れて行ってくださいね。

4月のおまけのデザートは
気分や冷蔵庫の在庫と相談しながらクラスごとに様々です。

ちょうど桜の綺麗なきせつでしたので、
桜のマドレーヌをキューブ型で。
また、桜餡を忍ばせたケークをお出しさせて頂きました。

苺の季節もあと僅かですが、
是非作って頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-04-23 10:48 | お菓子教室
2017年 04月 22日

Ruche 季節のブーケとお料理レッスン

c0193245_16233822.jpg

ようやくブログの更新も追いついてきたので、
タイムリーに更新していきましょう♪

昨日は鷺沼でお花とお料理のお教室を主宰する
Rucheさん へお邪魔させて頂きました。

以前から通っているこちらのレッスン。
お花のレッスン後には、先生お手製のランチが頂けるんです♪
そのランチが美味しくて美味しくて!
お花だけでなく、お料理も教えて頂きたいな~。。。と密かに
思っていた所に、朗報です。

なんと!お花とお料理のレッスンを開催されることに。

第1回は予定が合わず、なくなくあきらめましたが、
今回は楽しみにお伺いさせて頂きました♪




c0193245_16264915.jpg


まずはお花のレッスンです。
今回はブーケ

この時期可愛らしい「スカビオサ」を主役にした
季節のブーケを教えて頂きました。
スパイラルの組み方や、茎が揺れるスカビオサのブーケへの入れ方等
とても勉強になりました!
手早くブーケを仕上げたら、次はお料理レッスンです♪

今回は
「やわらか豚肉のマリネ」と
「一つの玉葱ソースから展開する前菜とお惣菜数種類」

なんとも魅力的なテーマです。

煮豚はどうしても時間がかかったりパサパサと硬くなったりしがちです。
そんな煮豚を時短で美味しくしっとり柔らかく仕上げるコツを教えて頂きました。

次は「万能玉葱ソース」を作りそれを活用して前菜等4種も!!
先生凄い!!

c0193245_16321822.jpg


教えて頂いたのはこちらのお料理達。

「万能玉葱ソース」からは
・トマトマリネ
・アボカドとモッツァレラチーズのサラダ
・ボイル帆立のサワークリームソース添え
・人参と豆のツナサラダ
そして
・やわらか豚肉のマリネ の計5品!!

そしてサッと仕上げて下さったテーブルはこんな素敵に♪
先ほどみんなで作ったブーケは束ねてテーブルフラワーに。。。
小さな器にもリボンを結んで女子力が上がります(^^)

c0193245_16343132.jpg


早速頂いてみましょう!
「万能玉葱ソース」から展開した4種のお料理は
それぞれイメージが違う所がまた素晴らしい。
色々とアレンジができるところも主婦としては嬉しい所です。
早速万能玉葱ソース仕込んだので明日からが楽しみ。。。
血液サラサラ 期待大です。

豚肉も驚くほど柔らかくてびっくり!
たっぷりの大葉と小葱も嬉しい所です。 

お花だけでなく、お料理まで教えて頂けて、
本当に充実した楽しいレッスンでした。

次回開催も今から楽しみです♪
↑と軽~く催促してみました(^^)

みのり先生&ご一緒頂きました皆様ありがとうございました!

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-04-22 10:20 | 受講講座
2017年 04月 21日

三越はじまりのカフェレポ

c0193245_14592947.jpg

三越はじまりのカフェも先週無事に終了致しました。
今回も沢山の方に足をお運び頂きまして本当に感謝です。

今回は始めましての方も多くいらして頂き、
前回10月のはじまりのカフェからご縁を頂いた方や
ブログを以前から見てました!と言って下さった方、
お教室の体験レッスンにお申し込み下さっていた方等
沢山の方がお申し込みをしてくださいました。

さて、今回も余裕がなく(>_<)
ほぼ写真がないことが悔やまれてなりません(涙)
次回以降このような機会があった時は、
是非写真もしっかり撮ってレポしたいと思います!

というわけで、ご参加頂いた方より画像を頂戴しまして
少しだけレポさせて頂きますね。




c0193245_153428.jpg


今回は
「春のヴェリーヌ<グラス仕立てのデザート>」と題し、
春らしくちょっと女子力上がるデザートをご紹介させて頂きました。

何層にも重なる=大変!!  というイメージがありますが、
それぞれのパーツはとっても簡単(^^)

お菓子教室でも常々言っていますが、
全部作るのは大変!!といって作らないよりも、
ひとつのパーツだけでも作って頂けたらその方が嬉しいです♪

パイを折るのが面倒だったら、冷凍パイシートを買ってきて
林檎だけ自分で煮ても全然かまいません!

そんな風にご自分のペースでお菓子作りを楽しんで頂き、
お菓子作りの楽しさをお伝えできたらと思っています♪

というわけで、
それぞれのパーツを使った手軽に楽しめる
アレンジレシピもご紹介です。

まずは、ベリーソースを使ったウェルカムドリンク♪
当初、マドラーで混ぜてからお出しする予定でしたが、とっても綺麗な2層に
なったので、このままお出しさせて頂きました。
ほんのり酸味があって爽やかなドリンクは、春だけでなく夏にもピッタリです。

次には、ヨーグルトムースを使ったフローズンヨーグルト。
苺の季節ももうすぐ終わりですが、こちらを作っておけばしばらく苺が楽しめますね。
フルーツをかえれば通年楽しめます。バナナやマンゴーもお勧めです。

もう一つは、ヴェリーヌの中に忍ばせたサクサク素材を使って生チョコに♪
可愛くリボンをつけたら立派なおもてなしデザートです。

まずは作りながら説明させて頂いた後に、こちらをご試食頂きました。

c0193245_159518.jpg


ご試食頂いたあとは、デザートの仕上げへ。
できるだけレッスンには手を動かして参加して頂きたいと思っていますので、
仕上げは皆様ぞれぞれお願いいたしました。
ベリーやバラのお花を飾って 
いざ、完成です♪

ご試食して頂いている間にはみなさんのテーブルへお邪魔させて頂き
色々なお話を(^^)

「美味しいです♪」そんなお言葉が一番うれしいです。

デモンストレーション形式は慣れていないので、皆さんにちゃんと
お伝えさせて頂いているか心配になりますが、細かいご質問も沢山頂き、
「是非復習してみます!」というお言葉も沢山頂けてホッと致しました。

外部のレッスンは特に、開催前は不安の方が大きくて、
ドキドキしているのですが、そんなお声を聞くと疲れも吹っ飛び、
次回はどんなメニューにしようかしら。。。と次回への意欲にもつながります。

今回も沢山の方々にお越し頂き、
また色々な経験をさせて頂き、この様な機会を頂けました事
感謝いたします。

しばらくは自宅レッスンに戻りますが、
また機会を見つけて開催させて頂けたらと思っておりますので、
その際には是非よろしくお願いいたします♪

最後はお手伝いをして頂いたみゆきさんと。
いつも痒い所に手が届く素晴らしいサポートありがとうございます♡


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-04-21 15:22 | お菓子教室
2017年 04月 20日

ip20 Collaboration Lesson レポvol.2

c0193245_170101.jpg

コラボレーションレッスンレポの続きです♪

第三部は
私 竹内 佐智子によるお菓子の制作とデモンストレーション

当日は、写真を撮るという概念が全く浮かばない程
必死だったみたいで(^^;)
レッスンが始まる前のセッティングを撮らせて頂いたのみ。

誉理子先生の装花で彩られたテーブルに
サロン・ド・ガトーのお菓子が並べられたテーブルは
本当に感激の光景でしたが、その後のお話やデモンストレーションの
事で頭がいっぱいで、一枚も写真を撮っていませんでした(涙)

優子先生が素敵なお写真を撮って下さり感謝です♡

c0193245_17255868.jpg


今回のイベントを開催させて頂きました

ドイツ生まれのシステムオーダー家具 「ip20」

ip20は、システム収納によるフレキシブルな設計プランで、
理想のインテリアの実現を可能にする、優れたインテリアシステム家具のブランドです。
ライフスタイルや室内の形状に合わせて、あらゆる場所においても、スペースを無駄にすることなく、お客様の思いに応える最上質な暮らしをデザインしてくださいます。

そのフレキシブルでスタイリッシュなシステム収納は
本当に素敵なのですが、一番驚いたのは、持ち運べるという事!
つまり家具と同じなのです。

システムオーダーというと、作り付け?というイメージがありますが、
こちらのでしたら、お引越し先でも使えます。

ショールームには写真のシステム収納が!
なんと、ワンちゃんのゲージが入った収納も。。
お水やご飯のお皿もセットされていて機能的でとっても素敵でした。

c0193245_1749118.jpg


さて、今回作らせて頂いたのはこちらのお菓子達です。

・フレジエ
・ロゼワインの桜舞うジュレ
・マカロンシトロン
・ロゼットトロピカルオレンジ

今の季節に一番お勧めのケーキは
やはり「フレジエ」ですね。
お写真用に写真の大きなものを作らせて頂きまして、
小さめサイズを皆様の前でデコレーションのデモンストレーションをさせて頂きました。

「ロゼット・トロピカルオレンジ」は
「ロゼット・アールグレー」をアレンジしたものですが、
今回優子先生が選ばれたロンネフェルト社のトロピカルオレンジを使って
作ってみました。ほんのりオレンジの香りがとても美味しくできました。

どんなお菓子を作らせて頂こうかと
直前まで迷いましたが、皆様に喜んで頂けてホッと致しました。


今回この様なイベントに参加させて頂く機会を頂きまして
また、沢山の素敵な方々にご参加頂きまして本当にありがとうございました。

皆様のお陰でイベントが無事に終えられ楽しんで頂けました事
感謝の気持ちでいっぱいです。

また、この様な機会を頂きまして準備や当日の運営等お手伝い頂きました
ip20の皆様大変お世話になりました。
ガラスで出来たマカロンはピエまでしっかりと美しく出ていて本当に素敵でした。

ご一緒させて頂きました先生方には準備の段階から、色々とご相談させて頂きましたが、
いつも適切なアドバイスを頂き、お二人の先生への尊敬の念は増すばかりでした。
本当にご一緒させて頂き光栄でした。

まだしばらく余韻に浸りそうですが
レポにお付き合い頂き皆様ありがとうございました!
2つのレポを仕上げるのに3時間かかってしまいました(笑)
要領悪すぎです。。。(^^;)



にほんブログ村

c0193245_1853696.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-04-20 10:59 | その他
2017年 04月 19日

ip20 Collaboration Lesson レポvol.1

c0193245_1645754.jpg


すっかりレポが遅くなってしまいました。

4月10日目白のip20ショールームで行われました
Collaboration Lesson
「モダンスタイルでティータイムを楽しみましょう
 ~もてなす側・もてなされる側~」


未だ余韻に浸っておりますが振り返ってみましょう♪

c0193245_1624115.jpg


レッスンは3部構成になっておりまして、
まずは磯部優子先生

ウェルカムティーにティーシャンパンをお召し上がりいただき、
ティータイムにしっておきたいもてなす側、もてなされる側の
お話です。
モダンスタイルの楽しみ方や、知っていると
ティータイムが益々楽しくなるお話等
皆さん熱心に聞き入っていらっしゃいました。
この日の為に選ばれたドイツ「ロンネフェルト社」のお紅茶と共に
優子先生お手製のセイボリーをお召し上がりいただきました。

c0193245_16304871.jpg


第二部は座主誉理子先生の
フラワーアレンジメント制作のコツとエピソード等のお話です。

今回のイベントの会場の装花は全て誉理子先生が手掛けて下さいました。

市川バラ園よりこの日の為に、仕入れられた薔薇は
本当に美しく香り豊かで見る人々を魅了します。

今回のテーマ
「モダンスタイルでティータイムの楽しみ方」に相応しい
また、私が作らせて頂いた「フレジエ」ともイメージが重なるようにと
アレンジしてくださいました。

制作エピソードや、ご自宅でも楽しめる活用方法等
皆様にも取り入れやすいお話。または誉理子先生がフローリストに
なったきっかけ等お話下さいました。

c0193245_1643315.jpg

テーブルの他にも
ショールームのあらゆるところに
アレンジが施され、シンプルなショールームが一気に華やかに彩られ
本当に夢の様な空間でした。

第三部に続きます。。。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-04-19 16:46 | その他
2017年 04月 18日

4月のお楽しみコースお席を増設致しました。

c0193245_1522690.jpg

今週からお楽しみコースも始まりました。
今月はフォトジェニックなエクレアをご紹介させて頂いております。

お席を増設致しましたので、ご案内させて頂きます。

4月24日(月) 1席 →満席となりました。
 25日(火)  1席 →満席となりました。
 26日(水)  2席 →1席となりました。
 27日(木)  1席 →満席となりました。

メニー:「エクレア・ショコラ・ベリー」
お時間:10時~14時
レッスンフィー:6000円

今月のお楽しみコースは
フォトジェニックはエクレアをご紹介させて頂いております。
ショコラ味のシュー生地を焼き上げたら
ベリーを隠し味に忍ばせ、滑らかなチョコレートクリームを
詰めていきましょう。
可愛らしくベリーで飾り付けをして完成となります。

お一人6本作成して頂き、5本お持ち帰りとなります。
ご興味ありましてご都合よろしっければ
Sdgateau@aol.com までご連絡くださいませ。

お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。
皆様のお申し込みをお待ちしております。

3月末から続いていたイベントが一段落しまして、
今週からお楽しみコースも始まり、ようやく一息つく余裕が出来てきました。
ブログも載せたい記事が沢山ありますので、
更新していきたいと思っています♪

また先週の
お弁当講座「さわっぱ」×お菓子教室「Salon du Gateau」
コラボレーションへの沢山のお申し込みをありがとうございました。

15日20時~受付開始とさせて頂きましたが、
20時00分に満席となってしまい、ただただ驚いております。

今回お席をご案内できなかった方には、また
是非この様な機会を設けさせて頂けたらと思っておりますので
その時にご一緒させて頂けましたら幸いです。

また、皆さんに楽しんで頂ける様に
佐和子先生とも力を合わせて準備を進めて参りたいと思いますので
お申し込みの皆様是非お待ちしております!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-04-18 15:34 | お菓子教室