「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 24日

クリスマス支度

c0193245_15491010.jpg

なんだか毎日があっという間に過ぎ、
11月も下旬となりました。

クリスマスツリーはまだ出せていませんが(^^;)
一足先に 今年のクリスマスリースを
 
RUCHE みのり先生のところに作りに行ってきました。

今年はブルーのリボンがシックで素敵です。
フレッシュなリースは、香りも良くて
近くを通る度に一瞬癒されます。
→すぐにバタバタとした日常へ戻りますが(^^;)

そろそろクリスマスツリーも出して
来月のレッスンに向けてクリスマス気分盛り上げましょう♬




c0193245_15563568.jpg


さて、クリスマスリースのレッスンレポです♪

レッスン中の写真は、
リース作りに必死だったために、一枚もありませんでした(汗)
それでもなんとか時間内に作り終わり、
お楽しみのランチタイムです。

そうなんです!
みのり先生のレッスンは、先生お手製のランチが頂けます(^^)
手軽に作れて美味しくて!そしてお洒落なお料理達。
今月は、とっても素敵なクリスマスのテーブルで頂きました♪

ワインが欲しくなる様な、素敵なお料理達がずらり~!
柿と生ハム&マスカルポーネは本当に絶妙なおいしさ。
皆さん、自然と笑顔が溢れます♡

そして、この日は、実は密かにお会いしたいな~。。と思っていた
方々と偶然にもご一緒させて頂くという幸運も♬

宝石の様なショコラを作られる
ショコラティエミキイソベさんと
お菓子教室Sugar Box Studio を主宰される Kumikoさんと

お部屋に入った途端にお互いに!
お会いしたかったです~!!と嬉しい初対面。

お人柄溢れるブログも大好きで!
またアイシングクッキーも本当に素敵で素敵で
いつかお会いしたいなと思っておりました。
そして、kumikoさんがいるだけで空間がパッと明るくなる様な
想像通り!いえ想像以上に素敵な方でした。

そして、宝石の様なショコラを作られるMIKIさんも、
他の方のblogでその美しいショコラを拝見してから
一度お会いしたいな。そしてその至福のショコラを食べてみたい!!
と思っていました♡
思えば願いは叶う!?
なんとMIKIさんからはショコラの差し入れが。
口に入れると、自然を目を閉じて悶絶してしまう美味しさ♡
本当に幸せ過ぎました!

実は、この日一眼レフを忘れてしまうという痛恨のミスを犯してしまい<(_ _)>
iphone撮影ですが、
それでも被写体が良いので、なんとかレッスンの感動をお伝えできていると嬉しいです。

みのり先生&ご一緒していただきました皆様
今年も素敵なリース&レッスンをありがとうございました!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-24 16:16 | 受講講座
2016年 11月 21日

お菓子教室空席のご案内

c0193245_2016375.jpg

お菓子教室に空席が出来ましたのでご案内させて頂きます!

11月30日(水)10時~14時
メニュー「スペシャルマロンショートケーキ」
レッスンフィー:6000円 →満席となりました。

今月のお楽しみコースでご紹介させて頂いております
「スペシャルマロンショートケーキ」に1席空席が出来ました。

ショートケーキのジェノワーズやナッペの仕方等
沢山の要素がぎゅぎゅっと詰まったお得なレッスンです♪
お味もデコレーションもご好評頂いております(^^)

15㎝のショートケーキお一人一台作成&お持ち帰り頂きます。

ご興味ありましてご都合よろしければ
Sdgateau@aol.com までご連絡くださいませ。




c0193245_20262223.jpg

☆クリスマスレッスン☆

応用コース

12月14日(水) 10時~14時
メニュー「ブッシュ・マロン」&「スノーボール」
レッスンフィー:6500円 →満席となりました。
お申し込みありがとうございました!
ご注文でもご好評を頂いております
「ブッシュマロン」のレッスンに1席空席が出来ました。
栗を使った少し大人のクリスマスケーキいかがでしょうか?
18㎝のトヨ型お一人一台作成&お持ち帰り頂きます。
サブメニューの「スノーボール」はお子様からも
大人気!手軽に作れる焼き菓子プレゼントにもピッタリです。

ご興味ありましてご都合よろしければ Sdgateau@aol.com
までご連絡くださいませ。

お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。

皆様のお申し込みお待ちしております!

にほんブログ村

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-21 20:31 | お菓子教室
2016年 11月 18日

おもてなしの中国茶レッスンへ

c0193245_2312956.jpg

磯部優子先生の主宰する
Salon de Shanti 香茶苑 

おもてなしの中国茶レッスンへ伺ってきました。

今月のテーマは
「冬至」「一陽来復」

今は日に日に冬に向かっていますが、
冬至を過ぎるとともに、また日が長くなっていくかと
思うと、季節の移り変わりも早いですね。

頂いたお茶は 中国広東省の烏龍茶「単欉」
4種を頂きました。

にほんブログ村




c0193245_2310091.jpg


今日頂いたのは

蜜蘭香単欉
黄枝香単欉
冬梨単欉
桂花単欉

烏龍茶のキリッとしたお味の中に
お花を思わせる華やかな香りがとても美味しいお茶達でした。

c0193245_23115464.jpg


優子先生お手製の
お楽しみの補気黒米粥と銀耳水晶蓮などを頂きました。

ナプキンに添えられた
紅葉の葉がとても素敵でした。

お茶とお粥で身体の中から温まり、
またゆったりとしたお茶の時間で心も温まりました。

優子先生ご一緒頂きました皆様ありがとうございました(^^)
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-18 23:16 | 受講講座 | Comments(0)
2016年 11月 17日

11月のお楽しみコース始まりました

c0193245_22583125.jpg

11月のお楽しみコースも始まりました!

今月は「スペシャルマロンショートケーキ」

ジェノワーズやケーキのナッペも
復習出来て嬉しい♡と
皆さんから言って頂けて嬉しいです!

お味もちょっと手間はかかりますが、
太鼓判です(^^)

お申し込みの皆様どうぞお楽しみに!

最近、バタバタとしていてブログの更新が
マメに出来ませんが、
インスタは手軽に投稿できるので、
そちらには、ケーキの写真をチョコチョコアップしています。

インスタに登録さえすれば、自分は投稿しなくても
見ることがが出来ますので、
ご興味ある方は覗いて頂けると嬉しいです。

インスタのバナーの貼り方がわからないのですが(^^;)

salon_du_gateau で検索して頂けると

出てきます(^^)
是非フォローして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-17 10:57 | お菓子教室
2016年 11月 16日

日常を忘れて

c0193245_22474757.jpg

レポが遅くなりました!
先日高尾に紅葉を見に行ってきました。

地元のお友達がプランを立ててくれました!
高尾山を満喫するか。
うかい亭で食事&紅葉を見た後南大沢のアウトレットで
ショッピングかemoticon-0136-giggle.gif

どちらも捨てがたい苦渋の選択ではありましたが、
秋冬ものお買い物にも惹かれ、みんなで選んだのは
うかい亭→南大沢のアウトレットツアーでした(^^)


にほんブログ村




c0193245_2227250.jpg


この日は結局雨模様でしたので、
高尾山を満喫コースではなくて正解でした!

少し早めに到着してお庭を散策。
鷺沼のとうふ屋うかいと、あざみ野のうかい亭には
行ったことがありましたので、そんなイメージで行くと、

いえいえ凄いです♡

素敵なお庭の中には、離れが点在しています。

お部屋のタイプは色々とあるそうですが、
私達は6人ほど入る離れに案内され
お部屋からも色づき始めた綺麗な木々を眺めながら
ゆっくりとお食事を頂く事が出来ました。

あまりの素敵さに、みんなのテンションが上がります!!
旅行に来た気分です♪

c0193245_22305425.jpg


平日のお昼だけお得なランチコースがありましたので、
そちらを頂きました。

まずは前菜3種
  焼胡麻豆腐
  むき茸と水菜のみぞれ和え
  帆立真丈とアーモンド揚げ

  温かい物は温かく。冷たい物は冷たく。
  離れなので運ぶのも大変だと思うのですが、
  揚げたて。焼きたてを頂く事が出来て感激です。

次は 海老芋

  京野菜との事ですが、
  甘くにつけられた海老芋は、感動のおいしさ。
  毎年この時期にしか食べられないので、
  おかわりをする常連さんもいるとか

次は山家蒸し

  茶碗蒸しの様なものですが、そのなめらかさは
  家庭のお味とは一線を隔すうなるおいしさ。

c0193245_2236756.jpg


いよいよ いろり焼き の始まりです。

焼くのは、担当の方が全てして下さるので、
絶妙のタイミングで返し、美味しい所で頂く事ができます。
肉厚の鶏も、炭火でじっくりと焼かれて本当に美味しい!
そして、なんだか楽しい気分です。
たれを何度かつけながら鶏、つくね、朴葉焼き、焼き野菜等を頂きました。

c0193245_22382083.jpg


〆には麦とろご飯と赤出汁。

こういう所で頂く赤出汁って本当に美味しい。
しみじみとしたおいしさです。
麦とろもとーっても美味しくてお腹いっぱいなのに
おかわりしちゃいました。

デザートにはかぼちゃのぜんざいと山葡萄のシャーベット

この景色を見ながらこれだけのお料理を頂けるなんて!
大満足でした。

その後はアウトレットでお買い物♬
時間もあまりなかったので駆け足でしたが、
盛り沢山の一日に、リフレッシュ出来ました。

来年は平日に両親を連れて行ってあげよう(^^)と思いました。

まだまだこれから紅葉も楽しめますので、皆様にも是非お勧めいたします!
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-16 22:45 | 美味しいレストラン
2016年 11月 13日

紅葉を見に

c0193245_0554495.jpg

少し早いですが、
地元のお友達に案内して頂き、
高尾に紅葉を見に行ってきました!

まだまだ全然かな?と
思っていましたが、
ところどころ紅葉が始まっていて
とっても綺麗。

我が家から車で1時間ちょっとなのに
日常を忘れる程の綺麗な自然と楽しいお食事。

満喫してリフレッシュしてきました。
またレポしますね。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-13 09:54 | その他
2016年 11月 12日

10月のお楽しみコース終了致しました

c0193245_16425939.jpg

10月のお楽しみコースはリクエストレッスン♬
2011年9月にご紹介させて頂きました

「タルトモンブラン」をご紹介させて頂きました!

ちょっと工程は多いですが、
とーっても美味しいですよ(^^)

皆さんの美味しい笑顔沢山見れて
嬉しかったです。

お越し頂きました皆様ありがとうございました!




c0193245_16442379.jpg



にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-12 09:42 | お菓子教室
2016年 11月 11日

ご注文

c0193245_15152246.jpg

お友達からご注文を頂きました。

「インスタを見ていて
とーても食べてみたいお菓子があるの」

リクエスト頂いたのは

「ロセットアールグレー」

応用コースのバレンタインレッスンでご紹介しているお菓子です。
サブメニューですが、実はこちらとても人気者。

こちらを選んで頂けるなんてお目が高い!!

見ただけで食べてみたい!と思って頂けるお菓子
沢山作っていきたいな。
そして、食べたらもっと美味しかった!と言って頂ける様に頑張ろう。

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-11 10:14 | My Cake
2016年 11月 10日

余り物タルト

c0193245_1565556.jpg

お菓子を作ると色々なパーツが
チョコっとだけ残る事があります。

余り物を食べていると太るな~。。と
思いながらも、
やっぱり美味しく食べたいです。

色々甘いものを組み合わせたら
意外と立派なタルトになりました。

サイズは12㎝。

我が家はおそらく私一人しか食べないので、
12㎝のタルトリングは程よい大きさ。

さぁ!お茶を入れてゆっくりしてから
お買い物に行きましょう(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-10 15:09 | My Cake
2016年 11月 06日

お勧めフレンチ@新橋

c0193245_041127.jpg

少し前になりますが
お友達からお誘いを受けて伺ったこちらのお店。

Sublime

決して便利な場所とはいえないこちらのお店。
ちょうど開店より1周年だそうですが、
とても人気のお店だそう(^^)

タテルヨシノに勤めたあと
フランスやデンマークで修業をされたシェフのお料理
堪能してきました♪




c0193245_0455213.jpg


お昼のコースは4500円~

スナック3品にオードブル&メイン&デザート&コーヒーです。

こうしてお写真を見ると、品数が豊富で盛り沢山ですね。
この場所で、これだけのお料理を頂き、このお値段とは。。
とてもリーズナブルでビックリです。

お料理もどれもとても美味しく
スナック3品はどれも一口サイズ。
シェフの遊び心が現れる楽しい3品です。

メインはお肉orお魚をセレクト。
お肉はギリギリの温度で火が通されていて
ジューシーで柔らかい♡

c0193245_0492488.jpg


デザートも充実。
栗の花の蜂蜜を使ったフィナンシェは香り豊かで美味しかったです。
ハーブティーも美味。

少し駅からは歩きますが、とても美味しくお勧めのお店です。

c0193245_0541623.jpg

せっかく新橋に来たので、
お友達が 小川軒 のモンブランを予約してくれました(^^)

小川軒といえばレーズンサンド。
モンブランが有名だとはしりませんでしたが、
今年の和栗を使ったホクホクとした間違えの無いお味でした。
この時期色々なモンブランを味わいたいです(^^)

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-06 00:57 | 美味しいレストラン