「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

三越はじまりのカフェレポ vol.2

c0193245_095416.jpg


お恥ずかしながら
レッスンの様子がわかるように皆さんが送って下さった写真を(^^;)

まずは3品の焼き菓子を作らせて頂きました。
失敗の無いように。。と思うと緊張しますが、
皆さんに楽しんで頂ける様に。。と思うと自然とリラックスできます。

ご自宅でも復習して頂ける様にしっかりご説明。

c0193245_0103555.jpg


皆さん拙い私のトークと<(_ _)>作業を見ているだけでは退屈されるのでは。。
と思いましたので、
クッキーの仕上げと、詰め合わせてSweets Boxを仕上げを。

こちらのお写真は私から見た皆さんのお席と
詰め合わせをしている皆さん。

終了後三越の担当の方より
「皆さんが和気藹々と楽しそうに作られていたのがとても印象的でした」
と言って下さりとても嬉しかったです。

ボックスを仕上げて頂いたら試食タイムです。
しっとり大人味の「キャラメルノア」
ちょっとラブリーな外見も可愛い「ラズベリーハート」
サロン・ド・ガトーでも人気のメレンゲ菓子「メレンゲココ」

どれも皆さんからご好評頂けてホッと致しました。

ご試食後はラッピンググッズのお土産をボックスに入れてお持ち帰り頂きました。

c0193245_0112633.jpg

何か手作りのものを。。と思い
私が作らせて頂いたシールと
ミニバックを♡

こちらのミニバック皆さんからも可愛い!とご好評。

おりがみ1枚で出来ています。
本当にミニサイズなので、小さなお菓子を入れる以外にも
お借りしていた小銭を返すときなどにいいかなと。
折り紙が得意の息子にも手伝ってもらいましたemoticon-0136-giggle.gif

あっという間の夢中の2時間でしたが、
皆さんから楽しかった!とお声を沢山頂けてホッと致しました。
振り返り反省点も沢山ありましたが、とても良い経験をさせて頂きました。




c0193245_012054.jpg


お手伝いをお願いしたみゆきさんと。
かゆいところに手が届く、とても頼りになるみゆきさんが
いなければあんなに安心してレッスンできなかったと思います。
本当にお手伝いありがとうございました。

そして今回のレッスンで私の心を支えてくれたのは
イメージコンサルタント luna muse を主宰する
Tomokoさん。

実は こちら の時に選んで頂いた洋服を今回は着させて頂きました。
自分に似合うお気に入りの洋服があるだけで、
こんなに気分が上がり自信が持てるなんて!
それをとても実感しました。

自分に似合う色と骨格を診断して頂き、お買い物のアドバイスを。。。
自分に似合う洋服やお化粧などお悩みの方是非!
luna muse さんにお問い合わせしてみてくださいね。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-31 16:08 | お菓子教室
2016年 10月 30日

三越はじまりのカフェレポ

c0193245_23203579.jpg

三越はじまりのカフェ無事に終了致しました。

今回は、
焼き菓子の美味しい季節!
焼き菓子を3品ご紹介させて頂き、
それをSweets Boxにして詰め合わせて頂きました。

写真は皆さんに作って頂いたミニボックスです♪

慣れない場所でのレッスンで
不手際もあったかと思いますが、
皆さんに楽しんで頂けていましたら嬉しいです。


さて、レッスンを振り返ってみましょう。




c0193245_23264756.jpg


はじまりのカフェは
日本橋三越本館7階にあります。

カフェ入口には本日のレッスンの紹介が!

c0193245_23295562.jpg


こちらは見本で作らせて頂いたSweets Box
お写真を撮って頂ける様にセッティング。

同じお菓子でもボックスが違うと印象も異なりますね。
詰め合わせにする際に気をつけたらいい事等
お伝えさせて頂きました。

c0193245_2330493.jpg


今回ご紹介させて頂いたのは
「キャラメル・ノア」
「ラズベリーハート」
「メレンゲココ」 の3品。

味のバランスや日持ちなどを考えて
メニューを構成しました。

レッスンの様子などまた次回ご紹介させて頂きます(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-30 23:43 | お菓子教室
2016年 10月 28日

三越はじまりのカフェ無事終了致しました。

c0193245_2403322.jpg

「三越はじまりのカフェ」が無事に終了致しました!

お教室の生徒さん、お友達、そして初めましての方々も
沢山の方にお越しいただきまして本当にありがとうございました。

慣れない講座でお見苦しい点もあったかと思いますが、
皆様のお陰で無事終了致しました。

楽しんで頂けていましたら幸いです。
後日また詳細アップしますね。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-28 22:39 | お菓子教室
2016年 10月 27日

New Size

c0193245_15225918.jpg

お馴染み桜のメレンゲに
新しいサイズが登場です♪

こちら8~10個ほど入る
小さいタイプ。

小さいとなんだか可愛いです。

焼き菓子の詰め合わせのご注文の際に
リクエスト頂き、容器を探してみました。
詰め合わせだとこれくらいの大きさの方が
良いかもしれませんね。

今日も桜のメレンゲ量産中です。
喜んで頂けますように。。。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-27 10:25 | My Cake
2016年 10月 26日

絶賛準備中

c0193245_15524653.jpg

いよいよ明日14時半~
三越の「はじまりのカフェ」にて → 
レッスンさせて頂きます♪

只今絶賛準備中

いくら準備しても
足りない気がするのは気のせいだろうか??(笑)

皆さんに楽しんで頂ける様に
頑張ります(^^)/

忘れ物しない様に気をつけなくちゃ!

お申し込みいただいております皆様
気を付けてお越しくださいね。
お待ちしております♪

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-26 15:56 | お菓子教室
2016年 10月 25日

おすそ分け

c0193245_1440694.jpg

はじまりのカフェ
いよいよ明後日となりました。

いくら準備しても不安が。。。(笑)

今回は
「キャラメル・ノワ」←こちら今回私の一押し!です。
「ラズベリーハート」
「メレンゲココ」

の3品をご紹介させて頂きます。
皆さんにはミニボックスを作って頂きご試食頂きます。
喜んで頂ける様に絶賛準備中。。。

最終試作で作った「キャラメル・ノワ」を
もってお友達に少しおすそ分けです。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-25 14:42 | My Cake
2016年 10月 23日

お得な気分

c0193245_23212582.jpg

今月のお楽しみコースの
「タルト・モンブラン」で余ったクリームで
ミニデザート♬

冷凍庫にあったジェノワーズに
ラム酒を効かせたシロップを打って
マロンクリームを絞りました。
チョコ細工も先日のオーダーケーキの際に
多めに作ったストックです。

全て余り物で美味しく頂けてなんだか得した気分です。

今朝はほっこりした出来事が。

我が家のつる性植物がお隣の庭にまで伸びてしまい
ずっと気になってました。
そのお隣の奥様がお庭の手入れをしてました。
「すみません。お声かけて掃除させて頂こうと思っていたんです。」
とお声をかけると
「お互い様なので大丈夫ですよ。うちもご迷惑おかけしている
事あるでしょうし。気にしないでくださいね」と言って下さいました。

朝からなんだかほっこりした優しい気持ちになりました。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-23 23:20 | My Cake
2016年 10月 20日

バタバタな一日

c0193245_183071.jpg

今日は朝から大忙し。

コタロウを病院へ朝連れて行きました。
少し前から兆候は見えていましたが、
病院がどうも苦手になってきてしまったようです。

小さいころから定期健診を受けている所で、
先生も優しく丁寧なので、ずっと先生大好き‼だったのですが、
2か月ほど前から、少し嫌がるように。

それがだんだんエスカレートしてきて、
待合室で他の犬と会うと吠えてしまったり
今日は治療をしようとするとかなり抵抗して
暴れてしまい、かなり問題児emoticon-0106-crying.gif

これは普段の生活が自分の思う様にいっているので、
少しでも自分の嫌なことが起こると過剰に反応してしまうのだと
言われ、ちょっと落ち込んでしまいました。

小さい頃からちょっと神経質なコタロウ。
人間は大好きだけれど、走っている人や、大人数でいる人達。
バイクや自転車など動くもの等はちょっと苦手。

それでも、人は大好きで、お菓子教室の生徒さんに会うと大興奮で
誰にも挨拶をする人懐っこい子です。

コタロウが生活しやすい様に、
私が気を付けてなんでもやってあげ過ぎているから
我儘になってしまったのかな。
これは、息子の子育てで、反省をしている点と一緒だなと。。。

どうも私は、怒ることがとても苦手で、怒る事にストレスを感じてしまうようです。
それでも厳しくしなくてはいけないところはきちんと伝えなくてはいけないしと
本当に子育てで悩んでいることと全く同じことを悩むことに。。。

今後今の状態が酷くならない様にする為に、
コタロウの望む事をする前に、お座りやお手など、何かをさせてから
する様にと先生から。

犬を飼うのは初めて。
無条件に可愛くて愛おしい反面、やはり躾や病気など大変なことも沢山。
それでも、我が家に明るい笑顔を沢山もたらしてくれる今やかけがえのない家族の一員。
お互いにさらに快適に楽しく一緒に入れるように
頑張らなくてはならない様です。

さて、そんなこんなでかなり落ち込みながらの一日でしたが、
その後の用事の間に1時間ほど二子玉で時間が出来ました。

せっかくなのでどこかでランチをしてみよう!と思い
思い浮かんだのが こちら のお店。

ダメ元でトライしてみることに。
予約必須の人気レストランですが、ラッキーなことに入る事が出来ました。

c0193245_1312022.jpg


ヨーロッパの街角を思わせる外観の一軒家。
店内は天井が高く、開放的な空間でゆったりとくつろぐことが出来ます。
優しい木の色合いを感じながらホッと出来るそんなお店でした。

ランチは1900円~
前菜、メイン、コーヒー を頂きました。
前菜、メインは数種類の中から選ぶ事が出来ます。

オーガニックの新鮮な素材を利用したお料理は
どれもとても美味。
盛り付けもとても素敵で、添えられているお野菜もとっても美味。
スズキのポワレも皮もパリッと身はふっくらと
なんて美味しいのでしょう。
パンはこんな可愛らしく出てきましたよ。。
ほっこりしてしまいました。

朝からちょっと落ち込んでいましたが、
素敵なお店に出会えてちょっと立ち直りました!

来週はいよいよ三越でのレッスン!
そして週末には大事なお菓子のご注文が入っているので
落ち込んでいる暇はないですね。
皆さんに喜んで頂ける様に頑張ります(^^)


にほんブログ村

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-20 22:07 | 美味しいレストラン
2016年 10月 19日

レッスン空席のご案内

c0193245_2235250.jpg

レッスンに空席が出来ましたので
ご案内させて頂きます。

☆リクエストレッスン

10月25日(火)10時~14時
メニュー:タルトモンブラン
レッスンフィー:6000円 → 満席となりました。

今月のお楽しみコースはリクエストレッスンとなりまして
2011年9月にご紹介させて頂きました
「タルト・モンブラン」をご紹介させて頂きます。

16㎝のタルトをお一人一台作成&お持ち帰り頂きます。

ご注文のケーキでも人気の高いこちらのケーキ
ご興味ありましてご都合よろしければ
Sdgateau@aol.com までお問い合わせくださいませ。




c0193245_22412693.jpg


☆11月応用コース

11月1日(火)1席 →満席となりました。
11月9日(水)1席→満席となりました。
お時間:10時~14時
レッスンフィー:6000円
メニュー「ショコラ」&「ポルボローネ」

11月の応用コースのメインケーキは「ショコラ」
濃厚ビターなチョコレートを使ったチョコ好きにはたまらない
ケーキです。
サブメニューの「ポルボローネ」は
スペインアンダルシア地方の地方菓子。
結婚式やクリスマス等お祝いの席で食べられるお菓子です。

ご興味ありましてご都合よろしければ
Sdgateau@aol.com までご連絡くださいませ。

お申し込みは先にお申し込みを頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。
皆様のお申し込みお待ちしております。

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-19 22:46 | お菓子教室
2016年 10月 19日

久しぶりにマカロンレッスン♬

c0193245_23483710.jpg

久しぶりにマカロンンレッスンを開催致しました。

お友達のお宅に手土産でお持ちした
マカロンをとっても気に入って下さり、
特にお菓子作りの大好きな高3の息子さんから
熱烈なリクエストを頂き!
(本当は息子さんご自身が参加したい!!と
言って下さっていたようですがemoticon-0136-giggle.gif
息子さんもお忙しいので、お母様がその代わりに
レッスンに参加してくださいました(^^♪

夏のMUG&CUPでのイベントレッスンでも
ライムのマカロンをお出しさせて頂き、その時に
気に入って下さったかたにもお声をかけさせて頂き
4種類のマカロンを一度に作るマカロン祭りレッスン
開催です(^^)




c0193245_2351149.jpg


あまりの細かさに説明を聞いて下さっている皆様の
腰がひけていくのをヒシヒシと感じながら(^^;)

それでも失敗なくご自宅でもマカロンが作れるように
しっかりと説明させて頂きました!

4回も同じ工程を繰り返しますので、
最初は??だった皆様も、だんだんと
「お家でも作れるかも(^^)」と少しずつ自信がemoticon-0136-giggle.gif

少しお時間はかかりますが4種類丁寧にマカロンコックと
クリームを作りました。
クリームをサンドしてマカロンが完成すると

「可愛い~emoticon-0152-heart.gif

皆さん一気に今までの疲れが吹っ飛びます(^^)

そしておまちかねのご試食タイム♬
お皿にマカロンを散りばめて。。。至福のひと時です。


週末に高3男子と作られる予定だそう。
またご報告が楽しみです!
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。


にほんブログ村

c0193245_035824.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-19 00:04 | お菓子教室