「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

Happy Birthday!!

c0193245_23231233.jpg

お誕生日ケーキのご注文を頂きました♪

ご注文してくださったのは
青葉台でパン教室「Spazio Felice」を主宰する
お友達のyokoさん~♪

息子さんのお誕生日ケーキとの事で
リクエストは

「クッキーシュー」をお誕生日ケーキ仕立てで(^^)

幼稚園の頃から知っている息子君。
我が家の息子とはとっても気があって、二人でよく
遊んでました(^^)
そんな小さい時の集まりのクッキーシューを覚えてくれていての
リクエスト!
どんな感じにしようかな?と妄想を膨らませ
作る直前まで色々と迷いました(^_-)-☆




c0193245_23372626.jpg


せっかくのパリパリのクッキーシュー♪
手作りならではの詰めたてを召し上がって頂きたいので、
しっかりと焼き直し、お渡しする直前にクリームを詰めて
成型しました!
お写真ではサイズ感はわかりませんが、
かなりビックサイズ7号サイズになりました。

お持ち運びにも耐えられるようにキャラメルしっかり目に
つけましたので、食べる時は大変だったかしら(^^;)

でも美味しかった!とお言葉頂けてホッとしました。

c0193245_2341592.jpg


合わせてご注文頂いたのは

「マカロンショコラ」

お子様達がマカロンショコラ好きとの事♡
沢山召し上がれ(^_-)-☆

c0193245_23453168.jpg

yokoさんからはこんな素敵な差し入れを!!

「サプライズブレッド」

Facebookで見て妄想を膨らませていた憧れのサプライズブレッド!!
嬉しすぎます~!
夕食前でしたが、待ちきれません!早速頂きました。
こんな贅沢なサンドウィッチ見たことがありません!!
色々なお味が一度に味わえ、見た目も最高(^^)/
yokoさんのアイデア溢れる美味しいパンを
ご馳走様でした(^^)

ケーキのご注文ありがとうございました!
益々充実した一年になりますように。。。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-04-30 08:15 | My Cake
2016年 04月 25日

今年も楽しみです。

c0193245_23464887.jpg

春になり、一気に草花が芽吹きだしました。
我が家のジューンベリーも
一気に白い花が咲き乱れ、
その後、確実に実を結んできました。

昨年 → 
 & 
今まで、ほぼ鳥さんに放出していたジューンベリーですが、
昨年、果実酒&シロップ にしたところ、程よい酸味で
飲みやすく、また色もほんのりピンク色と可愛らしく♡

今年は昨年よりももっと沢山採れそうなので
果実酒もシロップも沢山作れそうです。

今から楽しみです(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-04-25 23:59 | その他
2016年 04月 22日

4月の基礎コース終了致しました。

c0193245_23545946.jpg

4月もあっという間に終盤になりました。
レッスンの方も順調に進んでおります。

今月は基礎コースも応用コースもお楽しみコースも!
全て苺を使ったケーキ♪

苺を何パック買ったでしょうか。。(^^;)

基礎コースは
是非‼マスターしたい(^^)

「苺のショートケーキ」をご紹介しています。

デコレーションはやはり綺麗に仕上げるのは大変ですよね。
それでも、今まで沢山作ってきて、
失敗の少なく綺麗に仕上げられるコツをお伝えさせて頂いています。
お一人一台作成&お持ち帰り。
今年も沢山の愛情こもったケーキ完成致しました(^^)


にほんブログ村





c0193245_23583443.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-04-22 23:59 | お菓子教室
2016年 04月 21日

C'est Tres Bonへお邪魔しました。

c0193245_11241933.jpg


先日は奈々先生のレッスンへお邪魔しました。

今月は懐石レッスン

春を感じる
お料理達を教えて頂きました。

おもてなしだけでなく
普段にも使えるお料理も沢山なところが
嬉しいです。




c0193245_11271828.jpg


今回の見どころ!は手綱ずし。
巻きずしや押しずしは作っても
手綱ずしは初めて。
でも、手軽に出来てルックス&お味共に良く
おもてなしやお弁当にもピッタリです。

お料理が完成したらそれぞれ
皆さん盛り付けです♪

c0193245_11291770.jpg


こちらの素晴らしい盛り付けは
奈々先生から一発OK頂きましたお隣の方の作品(^^;)
まとまりが良く立体感があり、
なんて素敵なのでしょう。

c0193245_11301186.jpg


いよいよ試食開始です。
頂くのがもったいない位の綺麗な盛り付け。
筍の飛龍頭新若布のすりながしもフワフワで美味しいです。

デザートは酒粕のムース。
ミニサイズの可愛らしい桜モンブランと
盛り合わせて頂きました。

早く復習したいお料理が沢山です。
奈々先生&ご一緒頂きました皆様ありがとうございました!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-04-21 11:36 | 受講講座
2016年 04月 19日

C'est Tres Bon

c0193245_23313616.jpg

先日は奈々先生のレッスンへ
お邪魔させて頂きました。

今月は懐石レッスンです。
今月も目にも口にも美味しいお料理達
満喫させて頂きました!

また追ってレポしますね。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-04-19 23:31 | 受講講座
2016年 04月 17日

Special Thanks!!

c0193245_18255170.jpg

先日とっても貴重なクッキーを頂く機会を頂きました!

「村上開新堂」

明治初年国家政策の一環として洋菓子製造技術習得を命じられたことが、
村上開新堂の歴史のはじまりだそうです。

日本で初めての洋菓子専門店を営んだ初代から日本人に合うお菓子作りが受け継がれています。

こちらのお店の商品は予約制。そして紹介が無いと予約をすることが
できないという大変貴重なお品。
噂はかねがね伺っていましたが、この度願っても無い機会を頂き
我が家にも参りました。

包装から伝統を感じられ、期待が深まります。
丁度私の両親や兄家族が遊びに来てくれたので
その時一緒に頂く事が出来ました。




c0193245_18324417.jpg

さてさて、一応包装を開ける前には、
どれだけ貴重なクッキーであるかを家族にレクチャー(笑)

うわ~!!ぎっしりと綺麗に並ぶクッキーが圧巻です。
昔からの伝統のお味を丁寧に作り続けられている事が
分かります。
しっかり焼かれたクッキーから口どけなめらかなメレンゲ菓子。
クリームがサンドされている満足感のあるクッキーまで様々。
皆で大切に頂きました!

次にお目にかかれるのはいつかしら?
貴重な機会を下って本当に感謝です。


にほんブログ村

熊本を中心として被災された
九州地方のご様子を拝見する度、
胸が痛みます。
遠く離れた横浜からできる事はわずかですが、
これ以上被害が広がらず、一日も早く落ち着いた
生活が出来ますように。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-04-17 18:38 | 美味しいケーキ屋さん
2016年 04月 17日

4月のお楽しみコース

c0193245_1883326.jpg

アップしたい記事も沢山溜まっていますが、
また追ってアップして行きますね。

なんだかバタバタとしている間に
新メニューのお楽しみコースも始まっています。

事前に写真の公開も出来なくてごめんなさい!
(直前までデコレーションで悩んでたという現状(^^;))

今月は最後の苺を楽しみましょう!ということで
苺を使ったケーキをご紹介致します。

苺と赤ワインを煮詰めたピューレを使った
苺のムースをメインに。
ちょっとラブリーな仕上げにしてみました。

お申し込みの皆様お待ちしております!

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-04-17 12:08 | お菓子教室
2016年 04月 16日

手ぶらでBBQ♪

c0193245_17455161.jpg


さてさて、アップが遅くなりました!
春休み最後のお楽しみは
お友達とのBBQ。

しかし私全くアウトドアに強くありません。
(お友達も同じく)
というわけで、
初心者でも楽しめる
手ぶらでBBQ!

こちらの施設を予約してみました。

→ The Third Park

アクセスも良く電車では「新豊洲駅」下車徒歩2分。
我が家から車で30~40分で到着です♪

c0193245_17481019.jpg


豊洲という場所だけあって、本当に都会の中。
周りはビルや高速道路に囲まれ
今まで経験したことのあるBBQとは全く雰囲気異なります。

私達が頼んだのは
アーリーディナープラン
時間は16時~20時
一人4500円(キャンペーン中で4000円でした)で
施設料&食材が揃っています!
お肉は本格的で
アメリカンスモークステーキに
シュラスコポーク
そして、ビア・カン・チキン

その他、ドリンク、ソーセージ、アヒージョ、サラダ
じゃがバター&さつまいもバター、焼きそば、マシュマロなどなど

育ち盛りの男子の胃袋を満たすべく色々と持ち込みました!




c0193245_1753210.jpg


食材などはパックになってテントにおいてあり、
火のつけ方や調理の仕方等も丁寧に説明された冊子があるので
それを見ながら試行錯誤。
慣れない火おこしに戸惑う男子達でしたが、
なんとか火も起きて、BBQ開始です。

お肉はどれも味付けが本格的で美味しくてびっくり!!
男子達食べる食べる。

本当は男子焼く→母食べる。の図を想像してましたが、
案の定 母焼く → 男子 ひたすら食べる(^^;)

c0193245_17552153.jpg


明るいうちも良かったのですが、
暗くなり夜景が見えてからは更に盛り上がりました!!
こんなきれいな夜景を見ながらBBQなんて本当に初めてです。
最高の贅沢。
最後には、ビア・カン・チキンという
ビールの缶にチキンを立てて蒸し焼きをするという大技。
本当に火が入るのだろうか?との心配をよそに
開けてみると、皮パリパリで中ジューシー。
本当に柔らかくて美味しくてびっくり!!

食べ終わってからは、子供たちは鬼ごっこ等で遊び
母達はおつまみを食べながら乾杯。

そして、片づけは、ごみ袋にすべてまとめればOKと本当に楽ちん!
4月の夜はまだ肌寒くて、それだけがちょっと大変でしたが、
これからの季節絶対にお勧めです。

私達も夏にまた行こうねと早速約束をしました。
皆様も気軽にBBQ!この立地ならば、打ち上げ等にもちょっと
イベントで楽しいかもしれないですね。
お勧めです!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-04-16 18:02 | その他
2016年 04月 10日

手土産をもって

c0193245_184953.jpg

春休みも終わり、新学年が始まりました。

のんびり春休みでしたがいくつかイベントも企画しました。

こちらのヴェリーヌを手土産に

とっても素敵な夜景の見える「手ぶらでBBQ」

The Third Park TOYOSU

へ息子の学校の親子4組で。
一緒に行けるのも最後かもね。なんて母達話してましたが、
想像以上に楽しくて!子供達もまた行きたいと言ってくれましたemoticon-0136-giggle.gif

こちらのBBQとってもお勧めです。
都会のど真ん中で綺麗な夜景を見ながら手ぶらでBBQ
贅沢なひと時でした(^^)
また追ってレポしますね!

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-04-10 20:36 | My Cake
2016年 04月 04日

レッスンスタート致しました。

c0193245_12909.jpg

4月のレッスンもスタート致しました。
今月は春らしいお花をブーケスタイルで活けてみました。

お花屋さんで
この時期ならではのクリスマスローズを見つけたので
入れてみました。
クリスマスローズは我が家のお庭でも数種類栽培しているので
何度か切り花にして家に飾った事がありました。
ところが、水が下がってしまってあまり日持ちがしません。

ちょっと調べてみると湯上げをすると良いとの事。
いくつかやり方があるそうですが、
私はお水の中で切り戻したあとに40度のお湯に漬け、
そのままお湯が冷えるまで浸水させるという方法。

確かに数時間後に覗いてみるととってもシャキッとして生き生きと。
写真は3日経ったものですが、今日も綺麗に咲いていました。

長く楽しめるのでしたら、お家に飾るのもいいですね。
明日からまた通常ペースでもレッスンも始まります。

お申し込みの皆様お待ちしております!


にほんブログ村

c0193245_12142568.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-04-04 12:15 | お菓子教室