<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

今年もありがとうございました。

c0193245_1441814.jpg

クリスマスの余韻のさめぬうちに
月日だけは進み、いよいよ年末となりました。

今年はゆっくりと準備をする時間があると
思っていましたが、過ぎてみるとあっという間ですね。

今年も皆様のお陰で沢山の方にレッスンに足をお運び頂き、
またご注文も沢山頂き、サロン・ド・ガトーのお菓子を
沢山の方に召し上がって頂けました事
心よりお礼申し上げます。

来年も気持ち新たにまた頑張っていきたいとおもっておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村




c0193245_1473615.jpg


今年のクリスマスケーキは長年温めてきた
「クロカンブッシュ」をご紹介致しました。

まずはお持ち帰り頂く箱から探し始め、
程よい大きさの箱を見つけてからそれに合わせてケーキを
仕上げて行きました。
一番最初に作ったのは息子6歳のお誕生日の時。
久しぶりに仕上げてみせると「あっこれ覚えてる(^^)」
子供心に印象に残っている様です。

見た目も可愛いくお味も美味しくが
サロン・ド・ガトーのモットーですので、
お味も美味しく仕上げたい!!
何のクリームかな?そんな楽しさもお伝えしたくて
中には3種のクリームを詰めました。
どんなクリームを作るんだろう?と予想しながらお越しくださった方も
いらして!!
プレーン、抹茶、プラリネこちらの3種類に致しました。
飴でしっかり接着しているので、食べるのは少し大変ですが
飴のカリカリとした食感とシューは好相性。
お味も美味しく頂けます。

c0193245_14115181.jpg


クロカンブッシュは少し手間がかかりますので
サブメニューはお手軽なものを。
こちらは、ナッツをたっぷり使った焼き菓子。
ナッツボールをご紹介致しました。
ナッツはスライスアーモンドをある程度加えたらあとはお好みで。
使いきれない少しだけ残ったナッツ等もこの際全部入れてしまいましょう。
あとを引く、止まらない危険な焼き菓子が誕生しました!

今年のレッスンが無事に終了し、
クリスマスケーキも作り終え、仕事納めとなりました。

お教室を主宰して来春で丸11年になります。
楽しみや喜びを感じる一方悩みや苦しみ。迷いながらの
11年。至らない事も沢山ありますが、それでも11年もの間
頑張ってこれた事。これは自分をほめてあげてもいいのかなと思います。

11年経って、お菓子とのかかわり方も少し変わってきている様な
気がします。今後の方向性も見つかってきている様ないないような。。。

来年は更に余裕を持って、お菓子作りを楽しみたいなと思っています。

今年も沢山の方々にお越しいただき本当にありがとうございました。
これからも美味しくちょっとトキめくお菓子をお届けして行きたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様良いお年をお迎えくださいませ。

              お菓子教室「Salon du Gateau」竹内 佐智子

c0193245_1428577.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-31 09:00 | お菓子教室
2015年 12月 30日

12月のレッスンレポ

c0193245_13415796.jpg


11月のレッスンレポを!!と
思っておりましたが、
当然12月のレッスンレポもまだでしたね(^^;)

年賀状やおせちの料理等やらなきゃ
いけない事を放り出し!?blogの更新です!

12月はクリスマスレッスンとなりまして
基礎コースでは「ブッシュ・ド・ノエル」をご紹介致しました。
手作りバタークリームの美味しさをこのケーキを
食べる度に思います。

昨年はバター不足に悩まされましたが
12月に入った頃から、お店にも並び始め、個数制限も無くなりました!
お店にいって、バターが並んでいる。それだけで心穏やかになりますね(笑)
サブメニューのキプフェルも、三日月型が可愛いクッキーです。
みんなでおしゃべりしながらの成型作業。
私の最も好きな時間の一つです。
焼きあがるとそれぞれに表情があって可愛い!
サクサククッキーは止まらぬおいしさです。

c0193245_13452244.jpg


応用コースでは
「ブッシュ・マロン」と「スノーボール」をご紹介致しました。

「ブッシュ、マロン」はご注文でも大人気の
サロン・ド・ガトー定番のクリスマスケーキ♪
私も食べる度においしさを再認識します。
少し工程は多いですが、ひとつひとつは決して難しくないので、
是非2~3日に分けて作って頂けると嬉しいです。

「スノーボール」は皆さんご存知一口サイズのクッキーですね。
形も可愛くお味も美味しく人気の焼き菓子です。
プレーンとチョコをご紹介しましたが、抹茶や苺等色々とアレンジできるのも
嬉しいですね。

というわけで駆け足で基礎コース&応用コースご紹介させて頂きました!
今年も沢山の方にお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

明日はいよいよ今年最後のお楽しみコースのレポとなります(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-30 13:48 | お菓子教室
2015年 12月 30日

今更ですが。。。

c0193245_1323613.jpg

皆様お忘れかと思いますが。。
どうもスルーすることが出来ないために、

今更ですが11月のお楽しみコースのレッスンレポです。

11月はリクエストレッスンとなりまして、
2007年10月に開催させて頂きました
「キャラメル・ポワール」と「スイートポテト」でした。




c0193245_12462994.jpg



「キャラメル・ポワール」は私がコルドンブルーの
卒業試験の為に考えた思い出深いケーキ。

改めて作りなおし、原点に返った気持ちでした。
コルドンブルーに通っていたのはまだ息子が1歳半から3歳の頃。
子供中心の生活で習ったお菓子を復習する時間等は到底ありませんでしたが、
習った事をノートにまとめることだけは何とか頑張りました。
そのノートは太いファイル4冊分になりますが、今でも私の宝物。
そしていまだに悩んだ時やヒントが欲しい時などにめくりなおしてみます。
そんな時はやはり、コルドンブルーで学んだ事が私のお菓子作りの
原点いなっているんだなと実感します。
子供が小さく家族の協力なしには通えなかったコルドンブルーでしたが、
思い切って通ってよかったなと本当に今思います。
快く行かせてくれた家族にも感謝しなくてはいけませんね。

そんな事を振り返りながら改めて作った「キャラメル・ポワール」
今の私には1点だけ直したいと思ったところがあり、そちらを修正しての
ご紹介でした。
お菓子には流行等ももちろんありますが、
基本的なお菓子は何年経っても色褪せません。

お教室を主宰して頂いてから10年以上が経過した今でも
やはり基礎コースから習いたいと言って下さる生徒さんが多く、
ショートケーキやシュークリーム。シフォンにモンブラン
昔からあるお菓子は決して色褪せることなく皆さんに愛されるんだなと
思います。
いつまでも色褪せることなく美味しく頂けるお菓子をこれからも
お届けして行きたいと思っています。

c0193245_12554520.jpg


サブメニューは「スイートポテト」
スイートポテトは皆様ご家庭でもそれぞれお味があると
思いますので、あえてレッスンでご紹介するのも!??と
思いましたが意外にも
「スイートポテト」の美味しい作り方!楽しみにしていましたという
お声が多く、少々のプレッシャーがかかりましたが(^^;)
こちらも今回改めて見直し、手軽に出来て美味しいレシピが完成したと
思っています。
2007年当時は、ボート型にパータブリゼを敷き込み空焼きをして、スイートポテトを
流し込むという方法でお伝えしました。
ブリゼ生地とスイートポテト。もちろん合いますしおいしいです!!
でも、手軽にできるスイートポテトなのに、なんだかとっても敷板が高い。。。
そこで思い切って手軽に作って頂ける様にと、カップ仕立てに仕上げる事にしました。
生地はフープロにお任せして作れますので、カップに入れて焼くだけです。
そのあたりの変更点もまた後日メンバーページにあげておきますね。

スイートポテトは飽きが来なくて美味しく頂けますね(^^)
試作で作ったスイートポテトは息子が喜んで食べてくれたので助かりました。

そんなこんなでご報告が遅くなりましたが、11月のお楽しみコースも
無事に終了致しました!

にほんブログ村

c0193245_1315671.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-30 13:01 | お菓子教室
2015年 12月 28日

ご注文ありがとうございました!

c0193245_1293268.jpg

クリスマスも終わり、
一気に年末年始へ。。ですね。

ご報告が遅くなりましたが、
今年も無事にクリスマスケーキを作り
終える事が出来ました。

今年も沢山の方にご注文を頂きまして、
本当にありがとうございました。

皆様のクリスマスパーティーに
Salon du Gateauのケーキをお邪魔させて頂き
感謝の気持ちでいっぱいです。

メールやFacebookで皆様のクリスマスのご様子
とても嬉しく楽しく拝見させて頂きました♡


にほんブログ村




c0193245_12371684.jpg


さて、今年も沢山のケーキ達に囲まれた3日間でした
4種類のケーキをご用意させて頂きましたが
一番人気は不動の「ショートケーキ」
やはり人気なんですね。

そして、未だに一番緊張するのはショートケーキのデコレーション。
もっともっと数をこなして、もっともっときれいにデコレーションが
出来るようになりたい!!と作る度に思います。
それでも、今できる精一杯の事を。。
一台一台心を込めて作らせて頂きました。

c0193245_1216945.jpg


こんなケーキ達もお届けしました。
心配性の私は、当日焦ってデコレーションをする事は避けたいな
と思いできる事は前もってしていたので、
当日は、余裕を持って皆様をお迎えすることが出来ました。

それでも、冷蔵庫に貼り付けた
今日のご注文のケーキやお受取りの時間表とにらめっこ
効率よく、また間違いなく作業が進むように。。緊張の3日間。

「ノエルフロマージュ」や「ブッシュ・マロン」は昨年から
引き続き作らせて頂き、今年は更に「ムース・ショコラ」を追加♬
チョコレート好きの方から沢山のご注文を頂きました。

順調に進んでいた3日間。さあ最後の仕上げを!と思った
その時アクシデントがおきました008.gif

3日目の朝、順調に12㎝と15㎝のショートケーキの仕上げをし
12㎝のショートケーキにクリスマスプレートを載せようと思ったその時
誤って違う所に落としてしまったのです(涙)
生クリームは仕上げた後に、跡がついてしまうと修正が効かず
どうにもこうにもこれは、やはりお渡しできない。

不幸中の幸いにも、予備で作っておいた15㎝のスポンジや
何かあった時の為に生クリームや苺も余分に用意していたので、
大丈夫。まだこれから一台作っても間に合う。。と自分に言い聞かせ。
ご事情を説明し、ケーキが一回り大きくなってしまった事をご説明しようと。
慌てず急げ。もう一台作る事に。

ご事情を説明すると、全く問題ありません!!と笑顔。。。良かった。。。
今回は何とか無事に終了することが出来ましたがこんなことは
二度と無いように、またやはり余裕を持って準備をする大切さを改めて感じました。

そんなハプニングもありましたが、
無事にケーキをお渡しし、来年も是非お願いします!!と
嬉しいお言葉も沢山頂きましたので、
来年も美味しいケーキをお届けできるように
また一年頑張って行きたいと思っています。

家族のクリスマスはケーキ作りが終わってからゆっくりね!の予定が
なんとかできるかな~。と急遽24日に。。
魚介のカルタファタ包みやキノコのクリームラザニア等
奈々先生のレシピが大活躍でした。
ケーキはノエルフロマージュを我が家分に一台♬

というわけで今年も無事にクリスマスが終了しホッと致しました。
ご注文頂きました皆様本当にありがとうございました!

さて、これから私も年末年始の準備に取り掛かりたいと思います(^^)
今年のレッスンもまたブログで振り返ってみたいと思いますので
よろしければまた覗いてやって下さいませ♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-28 12:49 | My Cake
2015年 12月 25日

クリスマスケーキ作成終了!

c0193245_16152832.jpg

今年のクリスマスケーキの作成が
全て終了致しました!

最終日、ハプニングもありましたが(^^;)
無事に作り終えることが出来ました。

遠足ではありませんが
お渡しして、美味しく召し上がって頂くまでが
お仕事ですね(^^)

しっかりお渡ししたいと思います♪

片付けも終えて、残ったクリーム等色々とのせてトライフル。
美味しい~♡

そして今晩のデザートには
青葉台でパン教室「Spazil Felice」を主宰するお友達のyokoさんから
差し入れて頂いたチーズケーキが♡。。。

それを楽しみに
あと少し!頑張ります。
皆様も引き続き楽しいクリスマスを。。。♪


にほんブログ村

c0193245_16175782.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-25 14:14 | My Cake
2015年 12月 23日

いよいよお渡し開始です!

c0193245_15305828.jpg

クリスマスケーキ
いよいよお渡し開始です!

おそらく当日は余裕がないだろうということで
こちらの記事は予約投稿です(^^)

Cakeにのせるクッキーも準備OK!
本当は今年はツリーのクッキーにしようと
夜な夜な作っていたのですが、納得のいく出来にならず
やはり雪の結晶にしてしまいました!
でも、少しマイナーチェンジしてるんですよ(^^)
写真では全くわからないですね。(^^;)
お渡しした方には気づいてもらえるかな。。。?

皆様に美味しく召し上がって頂けますように!!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-23 10:30 | My Cake
2015年 12月 22日

今年のレッスン終了致しました。

c0193245_12431429.jpg


昨日無事に今年のレッスンが終了致しました。
まだクリスマスケーキがあるので
終了したという実感が全くわきませんが。。。

今年も沢山の方にお越しいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

またゆっくりと今年を振り返ってみたいと思っています。

今は、クリスマスケーキの準備に勤しんでおります。

写真は先週から今週にかけて作らせて頂いたケーキ達♬
どのケーキも思いが沢山詰まったケーキ達です。
皆様にも喜んで頂けてとっても嬉しいです。
ご注文ありがとうございました。

さてさて、準備に戻ります!
今後はblog更新できるかな?

楽しんで頑張ります(^_-)-☆


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-22 12:37 | お菓子教室
2015年 12月 20日

クリスマスレッスンもラスト1クラスです。

c0193245_22451549.jpg

クリスマスレッスンも順調に進み、あと一クラスとなりました。
blogをご覧くださり、参加して下さる生徒さんが多く、
今日も記録更新かな?と張り切って!?お越し下さいました。

今日も私は自分の限界に挑戦!したかったのですが(笑)
残念ながら、残りクラスが少なくなってくると差し替え生地を作る
作業が無くなるため、公平性を保てないので、残念ながらトライすることが
出来ませんでした(笑)

それでも、参考記録にはなるかしら?
今日も13時前には作業終了となりました。

今月のお楽しみコースも下準備が多く、また作業量も多い為、
毎日全力投球でレッスンに臨んでいる為、試食タイムの写真撮影をする
余裕がありませんでしたが、終盤にきてようやく写真を撮る余裕が!

皆さんの作品勢ぞろいです。
可愛い~053.gif

今年のレッスンもあと1クラスとなりました!
でも、その後にはご注文のクリスマスケーキ作りが待っているので、
まだまだ頑張ります!

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-20 10:44 | お菓子教室
2015年 12月 19日

ご注文♬

c0193245_020428.jpg

お友達から焼き菓子詰め合わせのご注文を頂きました!
この季節は集まりが多いですね。
小学生の女の子達のパーティーとの事です(^^)

お菓子をもって下さっているお友達との
写真を早速送って下さり、皆さんの笑顔を見て
ホッとしました!

嬉しい感想も沢山頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

女の子可愛いですね053.gif


にほんブログ村




c0193245_0274476.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-19 10:19 | My Cake
2015年 12月 18日

Hikaru Private Kitchen レポ

c0193245_082773.jpg


レポが遅くなりました!
先月もひかる先生のお料理教室に
楽しみに伺って参りました♪

今月は体の温まる水餃子や
冷めても美味しい!しめじご飯etc。。。

毎月の事ながら、丁寧に下ごしらえされた
洗練されたお料理達を教えて頂きました。

お部屋はここあそこにクリスマスの飾りが。。

ひかる先生のセンスにかかると
クリスマスの飾りもなんて大人っぽく素敵なのでしょう。。

カメラスポットがありすぎて、
写真を撮り終えるまで落ち着きません!!

ちょっとバタバタとした日々を過ごしていましたが、
本当に心からホッとする素敵なレッスンでした。

ひかる先生ご一緒させて頂きました皆様
ありがとうございました!


にほんブログ村

c0193245_0124249.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-18 00:13 | 受講講座