<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

ママ友がレッスンへ♬

c0193245_1141228.jpg

息子の中学校のママ友達がお菓子を作りに来てくれました!

以前差し上げたグラノーラを気に入って下さって
そちらをリクエスト+デザートは
手軽に出来て美味しい物を!という事で

フローズンヨーグルトをご紹介させて頂きました(^^)




c0193245_116493.jpg


簡単なオードブルと一緒に軽いランチ形式で召し上がって頂きました。
フローズンヨーグルトは可愛い瓶に入れてお持ち帰り頂き
ご家族の皆様と楽しんで頂きました。

デザートには、作って頂いたフローズンヨーグルトに
抹茶のダコワーズとショコラも一緒に添えて♬

学校でお会いするのとはまた違い、
色々なお話をしながらのお菓子作り。
私もとても楽しませて頂きました!

手軽に出来て美味しいスイーツ達
まだまだ沢山!ありますよ(^^)
是非またお菓子作りにいらして下さいね。

にほんブログ村


c0193245_120252.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-11-29 01:20 | お菓子教室
2015年 11月 27日

10月のお楽しみコースレッスンレポ

c0193245_0132970.jpg


振り返ってみれば
11月はブログの更新が少ないですね(^^;)

先月のお楽しみコースのレッスンレポを
まだしていないことさえも忘れておりました<(_ _)>

そして、写真を整理してみると、
レッスン中の写真がほとんどない!!(焦)

10月のお楽しみコースはリクエストレッスンとなりまして、
「タルトタタン」と「ケーク・オランジュ」
をご紹介させて頂きました♪

旬の紅玉をたっぷり使った「タルトタタン」は
皆さんからもリクエストが多く、またお好きな方も
とっても多かったです。

サブメニューの「ケーク・オランジュ」も
たっぷりオレンジスライスコンフィを使ったしっとり
フワフワのお勧め焼き菓子です。
是非皆様紅玉のあるうちに作られてみてくださいね。

来月からはクリスマスレッスンもはじまります!
今年のお楽しみコースは数年前から温めていました
「ミニ・クロカンブッシュ」です。
珍しく、サブメニュー共にレシピ完成&写真撮影も終了しています。
が。。。まだまだやることが沢山!です。

皆様に楽しんで頂ける様に準備を進めて参りたいと思っております。
お申し込みの皆様お待ちしております!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-11-27 20:12 | お菓子教室
2015年 11月 26日

クリスマスケーキのご注文

c0193245_225866.jpg

今年もクリスマスケーキのご注文を
承らせていただく事に致しました♪

せっかくなので新メニューを♬と
意気込んでいましたが、
昨年食べそこなっちゃった、あのケーキに今年はしたいな~♪
や、今年もあのケーキが食べたい!!etcリクエストを
頂きましたので、今年も昨年と同じケーキ
+チョコ好きの為に
サロン・ド・ガトーで一番人気の「ムース・ショコラ」も
クリスマスバージョンで登場させて頂く事に致しました。

種類も数も限られますが、
もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、
下記ご参照の上、Sdgateau@aol.com までご連絡くださいませ。

ご注文はお知り合いの方。
また23日午後~25日に取りに来て頂ける方に
限らせて頂いております。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




c0193245_2319491.jpg


今年もクリスマスケーキのご注文を承らせて
頂く事に致しました。

昨年クリスマスケーキのご注文を受けさせて頂いた
ところ、ご注文頂いた方から沢山の嬉しいお言葉頂き
私もとても嬉しいクリスマスを過ごさせて頂きました。
今年も美味しいケーキをお届けできるように頑張ります(^^)

デコレーション等の関係で通常よりも少~しだけお値段上げさせて
頂いておりますが、いつもと変わらぬ美味しいケーキを召し上がって頂ける様に
頑張りたいと思っております!
どうぞよろしくお願いいたします。(^^)

☆ 苺のショートケーキ
(やっぱり苺のショートケーキは外せませんね(^^)
 定番!やっぱり皆さん大好き苺のショートケーキ)
12センチ(4~5カット):2600円
15センチ(6カット):3800円
18センチ(8~10カット):4800円

☆ ブッシュ・マロン
(バニラのクリームを忍ばせた
少し大人のクリスマスケーキ。
毎年これがいい!とご注文を頂く人気のケーキです)
18センチ(6カット) トヨ型 3600円
24センチ(8~10カット)トヨ型 4600円

☆ ノエルフロマージュ
(半生のベイクドチーズケーキにマスカルポーネムースを
 合わせた、クリスマス以外でもリクエストの多いケーキです)
12センチ(4~5カット):2600円
15センチ(6カット):3700円
18センチ(8~10カット):4700円

☆ムース・ショコラ
  (冷蔵庫に入れてもしっとり美味しいガトーショコラに口どけなめらかな
  ムース・ショコラを合わせたサロン・ド・ガトー一番人気のチョコレートケーキです。)
12センチ(4~5カット):2600円
15センチ(6カット):3700円
18センチ(8~10カット):4700円

*デコレーションは写真と異なる事が
 ございます。どうぞご了承下さいませ。
 何かご要望等ございましたらあらかじめご連絡ください。
*大きさの横のカット数はご注文の目安にと書かせて頂きました。
 カット数はご自由に調整できます。ご質問等ありましたらお知らせください。

数量に限りがございます!
(我が家の冷蔵庫に入る位!?(笑))
既に23日はご予約お問い合わせを沢山頂いておりまして、
早目に締め切らせて頂く可能性がございます。24日&25日に
ご検討頂けましたら大変助かります)
23日→受付終了させて頂きました。
24日→受付終了させて頂きました。
25日→受付終了させて頂きました。

皆様のお申し込みありがとうございました!
美味しいケーキをお届けできるように頑張ります!

          お菓子教室「Salon du Gateau」竹内 佐智子
c0193245_23204654.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-11-26 22:51 | My Cake
2015年 11月 21日

憧れのお店へ

c0193245_22481580.jpg

アップが遅くなりごめんなさい!
今月のお楽しみコースは下準備が多くて、
毎日バタバタです~(^^;)
皆さんの美味しい笑顔を思い浮かべながら
頑張っています(^^)

さて、先日の大人の遠足。。。

それは伊豆の国市田京にある

Patisserie & Cafe Anvers さんへの旅でした♪

ずーっと行きたい!!と思っていましたが、
念願かなって行って参りました。




c0193245_22511367.jpg


もったいぶらずにご報告いたしましょう!

実はこちらのお店

一緒にお菓子を習っているお友達が開いたお店なんです!!

お菓子教室とカフェを開きたいと思っているんだ。と
お話をお伺いしたのはずいぶん前の事です。

凄いな~!!羨ましいな!!

開店に向けたお話もチョコチョコとお伺いしながらでしたので
勝手に思い入れも多く!
本当にお店をオープンさせてしまうなんて!
その行動力は本当に凄いな。。と尊敬しています。

大変な事やご苦労も沢山あると思いますし、目も回る位のお忙しさのはず。
それなのに、お菓子のレッスンも一度もお休みすることなく、
いらしていて、本当に素晴らしいなと憧れの存在なんです。

そんなお店に同じくお菓子を一緒に習っているお友達と
遊びに行ってきました!

新横浜から新幹線にのり三島まで。
新幹線にのるだけで、かなりテンション上がります037.gif
三島で途中下車をして、三島名物 鰻 を頂き、三嶋大社へお参りをしてから
お店へ伺いました。

三島からは伊豆箱根鉄道で田京で下車。
駅からは徒歩数分ととっても便利です。

店内はとても広く開放的で
木のぬくもりが温かいテーブル&チェアに
女心をくすぐる素敵な食器たち。
お洒落で素敵なのにどこかホッとするそんな空間でした。

もうそれはそれは、素敵な空間。。。
興奮さめやりませんが、まずはケーキとお茶を頂きましょう♬

c0193245_2331643.jpg


私達が選んだのはお店の名前にもなっている
「Anvers」に「モンブラン」と「サンマルク」
どのケーキもしっかりとボリュームがあり、カットもデコレーションも
とっても綺麗で見とれてしまいます。
そして、お味の方も、とっても美味しい。
ご近所だったら、毎日通って生ケーキ&焼き菓子全て制覇したい。
彼女の作るお菓子全て頂いてみたい!!そんな風に思わせてくれる
ケーキ達。

c0193245_2355060.jpg


生ケーキの種類も豊富で、どれも丁寧にしっかりと作られていて
本当に美しく美味しそう。。。
焼菓子を入れる箱もなんて素敵なのでしょう。。。

シュークリームやタルトタタンに焼き菓子等
お持ち帰りさせて頂きましたが、本当にどれも美味しくって!!
感激でした。

こちらではお菓子教室も併設されていて、
毎月違うメニューでのお菓子教室も開催されています。
お教室も本当に憧れの!!という感じの素敵なスペースでした。

また絶対にお店に足を運びたいと思います!
皆様もお近くにお越しの際には是非立ち寄られてみて下さいね。

沢山の刺激を受けた大人の遠足でした♪


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-11-21 22:58 | 美味しいケーキ屋さん
2015年 11月 16日

大人の遠足

c0193245_0122396.jpg


週末はあいにくのお天気でしたが、
素敵なcafe&Patisseriにお邪魔しに
新幹線で素敵な大人の遠足に行って参りました♪

また詳細はゆっくりレポ致します(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-11-16 09:11 | 美味しいケーキ屋さん
2015年 11月 15日

インスタグラム始めました!

c0193245_04108.jpg

少し前からインスタグラムを始めてみました(^^)

blogにfacebookに。。更にインスタグラムは
更新するのが無理だな~(^^;)と思いながら、ずっと登録だけして放置
していましたが、

やってみるとインスタグラムは写真が中心なので、
blogよりも気軽に出来るかも!
自分のお気に入りのケーキの写真が一覧になって見れるのも嬉しい所。
今のところ、続ける予定(^^)続くかな(^^;)

よろしければ

salon_du_gateau で探してみてくださいね。
フォローお願いいたします♪


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-11-15 10:39 | My Cake
2015年 11月 15日

12月のお菓子教室に空席が出来ました!

c0193245_016876.jpg


12月4日(金)のクリスマスレッスンに2席空席が出来ました!

☆基礎コース
メニュー「ブッシュ・ド・ノエル」&「キプフェル」
日時:12月4日(金)10時~14時
レッスンフィー:5500円 →満席となりました。お申し込みありがとうございました。

12月はクリスマスレッスンとなりまして
基礎コースではクリスマスケーキの定番
「ブッシュ・ド・ノエル」をご紹介させて頂きます。
キメ細やかなスフレ生地に食べやすいチョコレートバタークリームを合わせた
サロン・ド・ガトー定番クリスマスケーキです。
バタークリームってこんなに美味しかったんですね♡
そんなお声も沢山頂けるお勧めのケーキです。
サブメニューの「キプフェル」はオーストリアウィーン生まれのクッキー。
サクサクの食感と可愛らしい形が人気の焼き菓子です。

ご興味ありましてご都合よろしければ sdgateau@aol.com
までお問い合わせくださいませ。
お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。

皆様のお申し込みお待ちしております!

*写真は2014年クリスマスレッスンのものです。
 今年はテーブル等異なりますのでご了承下さいませ。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-11-15 00:22 | お菓子教室
2015年 11月 12日

贈り物に

c0193245_23582289.jpg

毎年美味しい物を送って下さる方に
お礼のお菓子を。。。

毎年何をお送りしようかな?と考えるのも楽しみの一つ。
その年のお勧め!焼き菓子をお送りしています。

今年の一押しは!?と自問自答した所。

GRANOLA!!

というわけで、
プレーン&チョコ&抹茶の3種類を詰め合わせてみました。

グラノーラは日持ちもしますし、
ちょっと珍しいのプレゼントにもピッタリ!

喜んで頂けますように。。。


にほんブログ村




c0193245_01967.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-11-12 00:01 | My Cake
2015年 11月 10日

おもてなしのCooking Lesson

c0193245_052132.jpg

今月も 珠子先生の

おもてなしのCooking Lesson に参加させて頂きました!

今月のテーマは

「ストウブで炊くふっくら鯛めしの会」

毎日ストウブでご飯を炊く私。
これは出ないわけにはいきません(^^)

楽しみに伺って参りました♪




c0193245_0534167.jpg


手軽に出来て美味しくてお洒落!
珠子先生のお料理はどれも本当に美味しくて!
そして手軽に作れるのが嬉しい。

盛り付けも、すぐにでも取り入れられそうな
さりげない一工夫で更に美味しく見せてくれるのが嬉しい!

今月のお料理も本当に美味しくて!
どれもすぐに復習したくなってしまいます。

目も回りそうなお忙しさのはずなのに、
いつもゆったりとした雰囲気の珠子先生は本当に凄いな~。

最後のお楽しみは
MUG&CUPさん のデザート。

今月は季節のシフォンケーキということで
栗のシフォンをディンブラと一緒に(^^)
しっとりフワフワで美味しい~♡

今月も美味しいお料理に楽しいレッスン
ありがとうございました!


にほんブログ村

c0193245_115511.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-11-10 01:04 | 受講講座
2015年 11月 07日

この季節ならではの

c0193245_23564784.jpg

この時期ならではの

紅玉のコンフィチュール

今年も沢山作りました!

お教室の生徒さんのリクエストで
少しだけお教室にも置かせて頂いています。

もしご興味のある方はお声かけて下さいね。

紅玉を見つけるとついつい
買ってしまいます(^^)

イチヂクのコンフィチュールも美味しかったけれど、
1年ぶりの紅玉のコンフィチュールもやっぱり美味しい♡

ストック用にせっせとコンフィチュール作りましょ♫


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-11-07 23:59 | My Cake