「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

今月の応用コース

c0193245_044655.jpg

今月もあっという間に終わりですね(^^;)
10月のレッスンも残すところラストレッスンとなりました。

応用コースは先週終了しましたが、
レポまだでしたね。

ティラミス&ガレットブルトンヌ

早速ホームパーティーに作っていきます!!etc..
嬉しいお言葉を沢山頂きありがとうございました。

レッスンも毎回とっても楽しく開催させて頂き
ご参加頂いている皆様に感謝です。

またお写真等レポさせて頂きますね!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-10-30 00:08 | お菓子教室
2015年 10月 27日

9月のお菓子教室お楽しみコースレッスンレポ

c0193245_23451871.jpg

皆様お忘れかと思いますが(^^;)

9月のお楽しみコースのレッスンレポがまだでした(笑)
どうしても、性格上抜かすことはできません!
このブログは私の老後の楽しみでもありますので(^^)

9月は夏休みやイベントがあった為に、10月上旬頃までの開催となりました。

イチヂクの旬は8月~10月だと言われていますが、
入荷できないと困るので、あらかじめ確認してみると
天候により、前後があり、9月いっぱいまでは入荷できると思うけれど、
10月上旬は、どうなるかわからないと
フルーツ屋さんに言われてしまい、かなりドキドキとしていました(^^;)

結果大丈夫で、いまだに無花果店頭に並んでいますので、
特に天候災害等が無ければ10月いっぱいまでは楽しめそうですね(^^)




c0193245_2348885.jpg


9月は秋らしいテーブルにしてみました。
気温も下がり、だいぶお花の持ちも良くなってきたので、
フレッシュフラワーでアレンジを。

写真の花器は意外と間口が広く、アレンジしてみると
あれ。。お花が足りない(焦)なんてこともありましたが、
フラワーレッスンの復習♪ということでリーフワークも
やってみました♪

c0193245_23495749.jpg


同じ無花果のタルトでも、
無花果が硬めだったり、柔らかめだったり、無花果そのももの形の変化等
やはり印象が違いますね。

無花果のカットの時には、皆さん集中

「し~~~んっ」  (笑)

毎レッスン必ず無言になる瞬間がありました。

並べ方が難しかったでしょうか?
少し硬めの無花果の方が扱いやすいですね。

無花果のタルト、個人的にとっても美味しく
完成したと思っています。
無花果は好みがわかれる所で、
お好きな方はだーいすき!!
レッスンでもかなり無花果好きな方が多く
とても喜んで頂きました。

無花果の季節に是非作られてみてくださいね(^^)/

私は、レッスンで多めに買っておいた無花果を
痛む前にコンフィチュールにして保存。
これがとっても美味しくて!
無花果のある季節に是非ストック分作っておかなくちゃemoticon-0136-giggle.gif

10月のお楽しみコースも始まっております。
アップしたい記事もありますので、
また少しずつご紹介させて頂きますね!
また遊びにいらして下さいませ(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-10-27 23:59 | お菓子教室
2015年 10月 25日

11月のお菓子教室に空席が出来ました!

c0193245_064372.jpg


11月の応用コースに1席空席が出来ました!

日時:11月10日(火)
   10時~14時
メニュー:「ショコラ」&「ポルボローネ」
レッスンフィー6000円→満席となりました。お申し込みありがとうございました!

11月の応用コースは
ツヤツヤのグラサージュで仕上げる
少し大人のチョコレートケーキ「ショコラ」をメインケーキに
ご紹介させて頂きます。
サブメニューは「ポルボローネ」
スペインアンダルシア地方のクリスマスやお祝いの席で
食べられる一口サイズの焼き菓子です。

ご興味ありましてご都合よろしければ
Sdgateau@aol.com までご連絡くださいませ。

なお、お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。

お申し込みお待ちしております!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-10-25 10:05 | お菓子教室
2015年 10月 24日

セ・トレボンへお邪魔させて頂きました♪

c0193245_23415163.jpg

少し前になりますが

セ・トレボン


へお邪魔させて頂きました♪

今月は早くもお節を意識した懐石レッスン。

今年はピンチョススタイルの可愛らしい
お節をご紹介頂きました!

普段の食卓にも使えそうな物も沢山あり、
美味しく頂きました!




c0193245_2344974.jpg


様々な品々をピンチョスピックでお重に詰めて行きます。
詰め方により雰囲気も様々。
まずは自分で詰め詰め~♪
そして、奈々先生のマジックハンドで手直しをして頂きます。
ちょっとしたコツで見栄えも格段に上がります。

お味の方もそれぞれ一つ一つが完成されたお味なので、
満足感もたっぷり♪

私は初めて頂いた「醤油麹」が気に入ってしまいました。
流行りの「塩麹」のお醤油版です。
早速帰りに麹を購入し、漬け込みました!
2週間程で出来上がるそうなので楽しみです。

c0193245_23474482.jpg


私の参加させて頂いているクラスは
差し入れが多く、今日もこんなに様々なデザート達が♡

皆さん素敵な美味しいデザートをよくご存じです。

ハロウィンを意識したかぼちゃの形が可愛い和菓子に
フレッシュフルーツが入ったフルーツ餅
見ているだけでテンションアップ♪
お持たせの参考になります。
私も、抹茶のダコワーズを少し差し入れさせて頂きました。
美味しいデザートを沢山頂いて大満足♪

今月も楽しいレッスンをありがとうございました!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-10-24 23:54 | 受講講座
2015年 10月 22日

お誕生日ケーキのご注文

c0193245_23501838.jpg

お菓子教室に通って下さる
生徒さんからお誕生日ケーキのご注文を頂きました。

リクエストは
「タルトモンブラン」

この時期是非味わって頂きたいお勧めのケーキです♪

その日は単身赴任をしていらっしゃるご主人様も
ご一緒に。ご家族皆様で召し上がって下さったそうです。

そうして家族でお祝いできる事が一番の幸せですね。
そしてご家族に笑顔をお届け出来ましたら幸いです。

今年も益々素敵な一年になりますように。
ご注文ありがとうございました!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-10-22 23:54 | My Cake
2015年 10月 20日

お楽しみコースも始まりました

c0193245_23184128.jpg

すっかり更新が滞ってしまいました。
アップしたい記事は沢山ありますので、
時間を見つけてアップして行きますね。

その前に。。。

10月のお楽しみコースもスタート致しました。
今月はリクエストレッスンとなりまして
2008年10月にご紹介させて頂きました
「タルトタタン」と「ケーク・オランジュ」をご紹介させて頂きます。

かれこれ7年ぶりになるレッスン!
改めて過去レッスンをする際には、
手順等を確認する為に作りなおします。
お味も今の味覚にマッチしているかどうかも確認。

改めて作ると色々と反省点や気づく事も多数。
まだまだ手際の悪い頃なのに、
かなりチャレンジングなメニュー構成(かなり工程が多く時間がかかる)
をしていたり、反省することもあります。
今月の「タルトタタン」と「ケーク・オランジュ」は
焼成時間がどちらも長いです。
いつも、なるべく皆さん手持ち無沙汰にならないように、
メニュー構成を考えています。
ですので、今やるとしたら、この2品は同時に選ばないかな?と思いますが、
秋は焼き菓子の美味しい季節。
せっかくなので思いっきり堪能して頂きましょう(^^)

という訳で、今月は作業は12時半には終了しますが、
その後焼成して、冷ます時間がありますので、
試食の準備をしてから少しお時間頂いております(^^)
お急ぎの方はあらかじめご連絡くださいね。

お申し込みの皆様お待ちしております!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-10-20 23:22 | お菓子教室
2015年 10月 14日

Happy Birthday!!

c0193245_21515446.jpg

ぉ誕生日ケーキを作らせて頂きました。
毎年ケーキを作らせて頂いているお友達のお嬢様(^^)

今年で17歳なんて!
本当に信じられません。
青春真っ只中!学校生活に習い事に
とても充実した毎日を送っていらっしゃるそうです。

リクエストは
「キャラメル・ポワール」

来月のリクエストレッスンでも丁度登場させて頂く
予定のケーキ。

私のコルドン・ブルーの卒業試験で作った思い出深いケーキを
少しアレンジしてご紹介させて頂きます♪

気に入って頂けますように。。
これからの健やかなご成長を心より応援致します!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-10-14 22:10 | My Cake
2015年 10月 12日

新たに写真撮影

c0193245_2104834.jpg

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、前半2日はテニス。
そして最後の一日はお仕事day.
今週末から始まるお楽しみコースの準備をしたり
ご注文のお誕生日ケーキを作ったり
ずっとキッチンに籠ってましたemoticon-0136-giggle.gif
途中息子の試合の結果が届くので、トキドキもしながら
あっという間に一日が経ってしまいました。

この連休は珍しく自分も試合でした。
何も考えずに、一生懸命テニスをするのがなんだか
最近心地よく、久しぶりにテニス熱再燃です。

しかし結果はタイブレークの末に敗れ。。。

勝ち残り次週につなげたい所でしたが、残念でした!
錦織君も楽天オープン頑張っていましたね。
周りも本人も優勝!を望んでいたと思いますが、最後まで
勝ち切る事って本当に大変。
私と比較しては失礼ですが、
また次に向けて頑張って欲しいです。

さて、写真は今月のお楽しみコース。
今月はリクエストレッスンとなりまして、
2008年10月にご紹介させて頂きました
「タルトタタン」と「ケーク・オランジュ」です。
スリムパウンドで焼き上げる「ケーク・オランジュ」
とてもしっとりしていて美味しいです♪
スリムパウンドのレパートリーを是非広げて下さいね。

明日からは応用コースも始まります。
お申し込みの皆様お待ちしております。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-10-12 21:09 | お菓子教室
2015年 10月 11日

10月の基礎コース終了致しました。

c0193245_2332789.jpg


はやくも10月も半ばになろうとしています。
10月のレッスンも順調に進んでおります。

先週は基礎コースが終了致しました。
ご紹介させて頂いたのは
「かぼちゃのプリン」&「トリュフ」
どちらも是非召し上がって頂きたい
お勧めのメニュー達です

栄養たっぷり子供達のおやつにも最適な
「かぼちゃのプリン」

一番最初は、大好きなお料理好きの母のお友達が、
作って下さったお味。
あまりにも美味しくて!レシピをお伺いしました(^^)
それからかれこれ20年以上。
少しずつよりおいしくなるようにと改良させながら
今日まできました。
そして、これからも大切にしていきたいお菓子です。

トリュフも出来立てのおいしさは感動的。
今年も皆様の驚く美味しい笑顔沢山見れてうれしかったです。

是非皆様作られてみて下さいね!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-10-11 09:02 | お菓子教室
2015年 10月 10日

10月のレッスンスタートしております。

c0193245_9181932.jpg

少し更新が滞ってしまいました(^^;)
10月のレッスンもスタートしております♪

10月はハロウィンを意識したテーブルで♪
基礎コースではかぼちゃのプリンをご紹介させて頂きます。
普段のおやつにも手土産にもピッタリ!

またレッスンレポも致しますね(^^)

皆様楽しい3連休をお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-10-10 09:20 | お菓子教室