お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

Hikaru Private Kitchen レッスンレポ

c0193245_1612842.jpg


昨日無事にイベントレッスン
終了しました(^^)ホッ。。。

そちらのレポはまた後日致しますね。

ひとまず遅くなりましたが、
先日お伺いしました

Hikaru Private Kitchen

のレポを。。。♪

今月はすっかり秋の装い。
落ち着いた大人の雰囲気で
お迎えくださいました。

c0193245_16132718.jpg


教えて頂いたのはこちらのお料理達。
今月も丁寧に下ごしらえされた
美味しいお料理を沢山教えて頂きました。

秋刀魚の当座煮は圧力鍋で骨迄ホロホロに。
無花果はこの季節には欠かせない食材です。

今年初の松茸は土瓶蒸しで(^^)
美味しいお出汁に松茸の香り。。。
土瓶蒸しってこんなに美味しかったかしら。。。と
思わずうなってしまう程。。。
一口一口、味わいながら頂きました。

チャプチェは華やかなので、ホームパーティーにも良いですね。
春雨も頂いたので、是非作ってみましょう。

全てが美味しくて毎月のことながら感激のひと時です。

c0193245_16175961.jpg


試食はこんな感じで頂きました。
デザートの「ほうじ茶プリン」も優しいお味の蜜をかけて
美味しく頂きました。

今月もひかる先生&ご一緒させて頂きました皆様
ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-09-30 16:19 | 受講講座
2015年 09月 28日

New package!!

c0193245_1739039.jpg

今日は朝から明日のイベントレッスンの準備でした♪

早朝からフル回転!
今日は順調に進み!!余裕をもって夜を迎えられる!?と思ったその時。

デザートプレートで召し上がって頂く
ジュレのアガーの量を間違えてしまった事が発覚007.gif
ジュレのおいしさは口どけで変わるので、これは絶対に譲れません。

今日は買い物に出ずに家で籠って準備の予定が
足りない材料を買出しに。。(^^;)

かならず最後に一波乱ありますよね。
買える物でよかったし、買える時間があってよかったです(^^)

初めてのイベントレッスンなので、かなりドキドキ。
皆さんに楽しんで頂ける様に頑張ります!

写真は「桜のメレンゲ」の新しいパッケージです♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-09-28 17:46 | My Cake
2015年 09月 27日

Happy Birthday!!

c0193245_0364237.jpg

ひかる先生のレッスンレポの前に。。。

今日は久しぶりにお誕生日ケーキを作らせて頂きました♪
息子の小学生の時のお友達。
ですので14歳になりました(^^)

小学生の時に同じ塾に通っていたので、
2年前の今頃は、母も子も励まし合って一緒に頑張っていたなと
懐かしく思います。

今はそれぞれ別の学校にて中学校生活を満喫しています。

リクエストはティラミス。
14歳!少し大人っぽく。
シンプルに仕上げてみました。

これからもI君らしく成長される事を楽しみにしています!
ご注文ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-09-27 00:46 | My Cake
2015年 09月 26日

今月も

c0193245_0533648.jpg

今月も Hikaru Private Kitchen

へお邪魔させて頂きました♪

先生のお宅はすっかり秋模様。。。

今月も素敵なしつらえにお料理に。。
幸せなひと時でした。

お料理も秋を感じるお料理が並びました。

今年初の松茸の土瓶蒸し。。。
にさつまいもご飯等々。。。

また追ってレポ致します♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-09-26 00:57 | 受講講座
2015年 09月 21日

リクエストレッスン

c0193245_0564866.jpg

シルバーウィーク皆様いかがお過ごしでしょうか?
お天気にも恵まれ行楽日和ですね!

さて、そんなシルバーウィーク初日に
リクエストレッスンを開催致しました。

リクエストは「タルトモンブラン」

以前お誕生日ケーキにご注文を頂き、
そのお味を気に入って下さってのリクエストでした♪
ありがとうございます。

お一人一台作成&お持ち帰りでしたので、
ご主人様やお祖母様のお誕生日ケーキにします♪
なんて方もいらっしゃいました(^^)

皆様に喜んで頂けますように。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-09-21 01:00 | お菓子教室
2015年 09月 18日

お楽しみコーススタート致しました。

c0193245_0201162.jpg

お楽しみコースもスタート致しました♪

フレッシュ無花果タルト

皆さんからご好評頂けてホッとしました。
少し工程の多いケーキですので、
お時間どれくらいかかるかしら?と思いましたが、
13時過ぎには試食開始となりました。

雨が続くと良い無花果が入荷しないかもしれません。との
フルーツ屋さんのお言葉で、お天気も心配な今日この頃ですが、
今のところは美味しい無花果を入荷して頂く事が出来ています。

パイナップルに続き、我が家の冷蔵庫は無花果で占領されておりますが(^^;)
皆様に喜んで頂けるように
美味しいケーキに楽しいレッスンを心がけて参りたいと思っております。
皆様お待ちしております。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-09-18 12:19 | お菓子教室
2015年 09月 18日

ようやく日常生活に

c0193245_2352783.jpg

9月も中旬となり、
ようやく日常生活にも慣れてきました。

お弁当生活もまた再開し、
お菓子教室もいつものペースでの開催となりました。

気持ちにゆとりのできる夏休みも楽しかったのですが、
日常生活が始まると、この緊張感もやはり
大切だなとつくづく感じます。

あんなに時間のあった夏休みには
なかなかできなかった事が、忙しいとかえって
はかどったりしますし、なんだか体調も良いみたいです。

これから年末に向けて忙しい日々が続きそうですが、
また頑張って行きたいと思っています(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-09-18 00:00 | その他
2015年 09月 13日

Sugahara Cafe reSt

c0193245_17221757.jpg

以前からお伺いしてみたかった

Sugaharaのcafe

reSt

お友達からお誘い頂き、初めてお邪魔させて頂きました(^^)

大好きなスガハラさん。
そして、そのcafeの一大イベント!としては

毎月お料理&お菓子研究家等の方とコラボレーションした
ランチ&スイーツを頂ける事。

毎月素敵な先生達のランチやスイーツを色々な方の
blogやFacebookで拝見させて頂いていましたので、
是非足を運んでみたかったんです(^^)




c0193245_1726135.jpg


今月は 長谷川 智永子先生 とのコラボレーション。

長谷川先生はお料理教室

Les Becs Fins

を主宰されていらして、お友達のブログで素敵なレッスンの様子を拝見させて頂いて
いましたので、楽しみに伺いました(^^)

コラボレーションランチは1500円♪

どんな感じで出てくるのかしら?
ワンプレートかな??と想像していましたが、
(その先生により異なるのかもしれませんね!)

前菜、スープ、メインとそれぞれ時間を追って出てきました。
ビーツの色が印象的なキャロットラペ
お野菜の味がしっかり濃厚スープ
そして、サーモンのメイン♪
フルーツをアクセントに加えられているのが特徴との事で
キャロットラペに添えられたブルーベリーが絶妙でした♡

デザートもコラボレーション♪
グラスの絶妙なラインと繊細な智永子先生のデザートが
ピッタリ!
ほうじ茶のジュレと濃厚なマロンクリームもとてもよくあっていて
美味しく頂きました!

c0193245_17355144.jpg


帰りにはもちろんショップに立ち寄りました♪

ショップにも智永子先生のディスプレイが飾られていていましたよ。

智永子先生のお料理やテーブルは、本当に先生ならではの
雰囲気でとーっても素敵。
今はお料理教室はお休みされていらっしゃるようですが、
再開されたら一度伺ってみたいな。。♡と思いました。

こちらのコラボランチ&スイーツ

憧れの先生のお料理を頂ける絶好の機会ですね。
毎月通いたくなってしまいそうです037.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-09-13 11:20 | 美味しいレストラン
2015年 09月 12日

フレッシュ無花果のタルト♪

c0193245_1749354.jpg

来週から今月のお楽しみコースも始まります!
7月はリクエストレッスン&8月はお休みを頂いていましたので
新メニューは久しぶりですね♪

長く通って下さっている生徒さん達には、
新メニューお待たせいたしました(^^)

最後までデコレーションに悩みましたが、
手を加えない方が、素敵な気がして。。。
シンプルにしました(^^)

無花果の美味しい季節ですね。
こちらのタルト、合わせると無花果のおいしさが
倍増する(と私は思っています)ある食材と組み合わせています。

なるべく作りやすく工夫しましたが、
少し工程が多いかな?
皆さん気合を入れて!(笑)お越しくださいね!!

お申し込みの皆様どうぞお楽しみに♡
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-09-12 10:48 | お菓子教室
2015年 09月 11日

応用コースも終了致しました。

c0193245_17294919.jpg


応用コースも終了致しました。

応用コースも洋ナシを使ったデザート。

「洋ナシのシャルロット」をご紹介させて頂きました。

前半クラスはワインレッドのリボンを。
後半クラスはモスグリーンのリボンを。。。
リボンが違うと雰囲気がまた違いますね。

フワフワさっくりのビスキュイを味わって頂きたくて!
また絞りの練習も兼ねて沢山絞って頂きました。

あれあれ?だんだん生地が柔らかくなってきてしまいます~(焦)
なんて声も聞かれながら。。。

なんでもそうですが、一度経験すると
どの様な状態になるのかわかるので、次に作る時は
必然的に楽になりますね。

生地の絞りも絶対にお家で復習されたらもう少し楽に感じると思います!
ピューレをお買い求めの方も沢山いらしたので、
是非作られてみて下さいね。

フルーツケーキも優しいお味の焼き菓子です。
プレゼントに差し上げるととっても喜ばれます♪
買ってきたの~!??きっとそんな風に間違えられるかもしれませんね。
是非、手作りなの~♪と一言添えてポイント上げて下さいね(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-09-11 12:29 | お菓子教室