お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 28日

レッスンレポ♪続き。。

c0193245_1047360.jpg

続きのお料理編です♪

今月の食前酒は
「林檎の軽いホワイトサングリア」
見た目にも爽やかで飲み口も軽く
ついつい、沢山頂いてしまいそう。。。

こんな食前酒が出てきたら
女性はテンション上がりますね♪




c0193245_10482490.jpg


まずは小さな前菜3品から始まります♪
それぞれ、普段のおかずにも使えるものばかり。

ニシン煮は、みがきニシンを丁寧に下ごしらえして
あり、何とも言えないおいしさです。
だっしは、夏には大活躍!
こちらは早速復習しましたよ(^^)

ガスパチョも、手軽に作れて飲みやすくて
夏には最高です♪

c0193245_10501973.jpg


次に頂いたのは
素敵な器に入れられた
「アルベーガン」
じゃがいもと茄子のインド風蒸し煮です。

動物性のものは全く入っていないのに、
絶妙なスパイスの配合で、とても満足感があり、
美味しいですね。と皆さん口々に思わず言ってしまうそんなお料理でした。

そして、メインは「名古屋風手羽先揚げ」

これはもう、本当に絶品です。
ビールに最高!

はい(^^)先生それを見越してビールもご用意くださいました♪

そして〆は「ベトナム風おかゆ」

鶏手羽先でスープを取り作られたベトナム風おかゆ
コラーゲンたっぷりのスープは、日焼けで疲れた
お肌にも優しく、食欲の無い胃にも優しいおかゆでした。
ひかる先生の手にかかれば、トッピングだけでも
絵になり、激写してしまいました。

デザートはさっぱり「ブルーベリーのヨーグルトムース」
手軽に作れるのに、見た目にも素敵で
歓声が上がっていました♪

今月も素敵なお料理達をありがとうございました(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_1148454.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-07-28 11:11 | 受講講座
2015年 07月 27日

レッスンレポ♪

c0193245_2328384.jpg


さてさて、
先日のレッスンレポです♪

梅雨もあけ、暑さも本番!の中
涼し気なしつらえでお迎えくださいました。

まずは冷たいお茶を頂きながら
レシピ説明です。

細部にまで心を配られているひかる先生のお宅は
なんて!居心地が良いのでしょう。。。

2年間で終了してしまうこちらのお料理教室。
まだ始まったばかりですが、
レッスン受けさせて頂く度に
ワンレッスンずつ終わってしまうのが本当にもったいない!!と
思ってしまう程です。

今月もこの夏にぴったりなお料理達が沢山(^^)

お料理レポまたゆっくり致しますね!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-07-27 23:29 | 受講講座
2015年 07月 25日

毎月のお楽しみ。。

c0193245_1862962.jpg

毎日暑いですね。。(^^;)
そんな暑い中でも、

「絶対に行きたい~!!」とワクワクさせて下さる

ひかる先生のお料理教室に

今月も行ってきました~♪

今月も美味しいお料理に素敵なしつらえに。。。
感動のレッスンでしたよ♡

詳細は追ってレポ致します!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-07-25 10:05 | 受講講座
2015年 07月 24日

今年のお誕生日ケーキは

c0193245_23141621.jpg

すっかり前の話になってしまいましたが。。(^^;)

今年の自分のお誕生日には
こちらのケーキを買ってきました♪

スイーツガーデン
YUJI AJIKI

自分でケーキを買う事は少ないので、
ケーキを買う時は慎重になってしまいます。

乙女心をくすぐるCuteで素敵なケーキを作られる
YUJI AJIKI さんでプチガトーを3種類。

私の「ド・ストライク」なビジュアル♪
桃のヴェリーヌに、絶対にはずせないチョコレート系&フロマージュ・クリュ

やはりどれも美味しくて素敵。。。♪
中学校に入ってからは、私のお誕生日付近は
息子の期末テスト真っ最中。
本当は素敵なお店でお食事したいんですけどね。。
しばらくはお家で地味にお祝いとなりそうです♪

でも、こうして美味しいケーキを食べながら
家族でお祝いできる事が何よりも嬉しいですね。

来年はどうしようかしら??

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-07-24 10:13 | 美味しいケーキ屋さん
2015年 07月 23日

7月の応用コースレッスンレポ

c0193245_2353756.jpg


7月は応用コースも夏にピッタリのメインケーキを♪

「マンゴー・パッション・フランボワーズ」

夏にピッタリのこちらのケーキ♪
こちらのお写真を見て下さって
お教室にお問い合わせを頂く事もある
人気のケーキです♡

このケーキを作ると
夏が来たな~♪なんて毎年思います。

お一人体調を崩されお休みの方がいらしたので、
私も約1年ぶりにお味見を。。。♪
(季節の変わり目。皆様もご自愛くださいね。)

パッションの酸味がマンゴーの甘味を引き立て、
やっぱり美味しいです。
美しい断面もこのケーキの醍醐味ですね。

サブメニューの「ブラウニー」も
私も大好きなチョコレート菓子です。

という訳で、7月のレッスンレポもこちらで
最終回です。

既に、夏休みに入っておりまして、
まずは息子の試合の応援に千葉の白子まで日帰り4往復~(^^;)

少し休憩がありまして
また来週から試合が始まります(^^)

普段よりは少し時間に余裕があり、
いつもは、この時間を有効に使わなくちゃ~!なんて思ってしまうのですが、
今年は極力のんびりと。。。
オンとオフは大切ですね。

またブログは更新して参りますので
是非遊びにいらして下さいね。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-07-23 23:11 | お菓子教室
2015年 07月 21日

7月の基礎コースレッスンレポ♪

c0193245_2329719.jpg


皆様お忘れかと思いますが(^^;)
一応基礎コースもレッスンレポです♪

7月はさっぱりと手軽に作れる
「レアチーズケーキ」と
チョコレート菓子の定番
「ガトーショコラ・クラシック」をご紹介させて頂きました♪

どちらも手軽に作れて様々なシーンで
登場させることが出来ますので、
覚えておくととっても役立つと思います♪

特に「ガトーショコラ・クラシック」
はベーシックなお菓子ながら、
焼きたてでもしっとり美味しいと
皆様に喜んで頂けてとっても嬉しいです♪

試食タイムには
お楽しみコースでご紹介した
「マンゴーのジュレ&パンナコッタ」を少しずつ♪

お越しいただきました皆様ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-07-21 23:39 | お菓子教室
2015年 07月 19日

あの時の。。。

c0193245_19375436.jpg

この時の → 

シロップが完成致しまして、
今月のウェルカムドリンクにお出しさせて頂きました(^^)

完全にシロップよりもお花の方が目立っていますけど。。。
お花は今月も こちら で習わせて頂いたお花を
復習してみました。
レッスンの時の様に種類をそろえられないので、
ダリアをメインにトルコキキョウの濃淡で。。。(^^)

果実酒にする予定でしたが、
我が家でお酒を飲めるのは私しかいないので(^^;)
急遽「ジューンベリーシロップ」に♪

作り方はいたって簡単。
氷砂糖と、お酢(私はりんご酢を使っています)に漬け込むだけ。

一気に取れるわけではないので、
取れた分だけ冷凍し、全て収穫し終わってから漬けました。

ほんのりベリー色に色づいたシロップ♪
ソーダで割ったらなんて美味しいのでしょう~053.gif

生徒さんからも大好評!

今までは、鳥さんどうぞ。。。という感じでしたので、
鳥さんには申し訳ありませんが、
来年からはしっかり!収穫致します(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-07-19 10:37 | その他
2015年 07月 18日

夏のご注文は。。。

c0193245_1933161.jpg

焼き菓子のご注文を頂きました!
いよいよ梅雨明けも間近でしょうか!?

暑い夏は焼き菓子のお日持ちも心配ですので、
クッキー系を中心に作らせて頂いています。

今回は
「フロランタン」
「サブレメープル」
「バターサブレ」を。。♪

喜んで頂けますように。。。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




c0193245_19343766.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-07-18 10:32 | My Cake
2015年 07月 17日

7月のレッスン終了致しました!

c0193245_1821759.jpg

7月のレッスンも昨日無事に終了致しました!

夏休み前までに。。と7月は
ギュッギュッと詰めてレッスンを開催させて頂きましたので
一気に駆け抜けた感があり、
只今放心状態。。。(笑)

おまけに息子も試合に向けてテニス合宿でいないので。。。

一人いないだけで、何でしょうね。この解放感・・・
LINEしても、さっぱり返信も無いですし(^^;)

明日から試合の応援に私も駆けつけるので、今晩はゆっくりと
つかの間の休息を楽しみます!

とりあえず
終わったばかりのお楽しみコースのレッスンレポです♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




c0193245_1994554.jpg


今月のお楽しみコースはリクエストレッスンとなりまして、
2006年7月に開催させて頂きました
「NYチーズケーキ」と「マンゴーのジュレ&パンナコッタ」
をご紹介させて頂きました。

「NYチーズケーキ」は
沢山の方からリクエストを頂いておりまして、
側面のグラハムをどうやって!??と思われていた方も
多かったようです。
今回、失敗しにくい手順を再度確認しました(^^)
慣れるまで少し大変ですが、生地自体はとても簡単ですので、
是非作られてみて下さいね。

もう一品の「マンゴーのジュレ&パンナコッタ」は
夏にぴったりのデザートです。
「マンゴーのジュレ」だけでも「パンナコッタ」だけでも
十分に美味しく立派なデザートに♪
「パンナコッタ」はボール一杯食べたいと言って下さった方もいらっしゃいました037.gif

おまけのデザートは
杏仁&ライチのジュレを。
お手軽メニューですが、喜んで頂けて良かったです♪

もっとレッスン中の写真を撮っている予定が、
写真の少なさに驚きました。
はい。いつものことながらレッスンに夢中だったようです~(^^;)

今月も皆様のお陰で楽しくレッスンさせて頂きました事
感謝申し上げます!!

少し夏休みを頂きますが、
ブログはマイペースに更新して参りますので、
よろしければ、是非覗いてやって下さいませ(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-07-17 19:08 | お菓子教室
2015年 07月 17日

今年はシンプルに♪

c0193245_17525927.jpg

いつもお誕生日ケーキのご注文を頂く方より
今年もご注文頂きました♪

リクエストは、

「ガトー・ショコラ」

今まで様々なケーキを作らせて頂きましたが、
今年はシンプルに~♪

ご主人様のお誕生日ケーキとの事で、
デコレーションは無くても良いくらいシンプルで!との事。

全くないのも寂しいので、チョコっとだけ飾り付け♪

デコレーションもケーキのお味も
とっても喜んで下さって良かった~♡

今年も素敵な一年になりますように。。。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-07-17 10:55 | My Cake