お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 29日

ご無沙汰してしまいました!!

c0193245_18114474.jpg

ちょっとご無沙汰してしまいました!

先週は毎日レッスンがギュギュっと詰まっていた上に
伊藤景パックさんのクリスマスカタログの
デザート作製等もあり、
ちょっとバタバタとしてしまいました!

その後久しぶりに気の置けないお友達を
お招きしてのランチパーティーあり、
素敵なレッスンへの参加あり~♪で
アップしたい記事が沢山です。

6月のレッスンも本日無事に終了しましたので、
そのレポもね♪

また時間を見つけてアップして行きますので、
覗いてやって下さいませ~(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-06-29 18:14 | お菓子教室
2015年 06月 20日

おもてなしの中国茶レッスンへ

c0193245_1918255.jpg

今月も優子先生の主宰される
「おもてなしの中国茶」レッスンへお邪魔しました♪

今月も素敵な季節のお花が。。。
紫陽花のアレンジです。

今月は緑茶(不発酵茶)4種を頂きました。

それぞれ茶葉の形も香りも違い
お味も飲み比べるとそれぞれに特徴が。。。
丁寧に入れる中国茶の香りに
今月も癒されました。




c0193245_19211290.jpg


七夕についての季節のお話や
お茶の効能についてのお話も。。。

お茶には疲労回復や発がん防止、成人病予防や新陳代謝を促進し
動脈硬化や細胞の老化防止にも役立つとか。。。

毎月お楽しみの優子先生お手製の点心も♪
お子様が小さいころからいつも手作りの点心を作られていたという
優子先生。
そんな何気ない皆さんとの会話もレッスンの楽しみです。

今月も素敵なレッスンをありがとうございました(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-06-20 09:17 | 受講講座
2015年 06月 19日

こちらもグループレッスンです♪

c0193245_1758789.jpg

こちらもお友達をお誘い頂きの
グループレッスンでした(^^)

こちらは、3月のレッスンの際に
おまけのデザートでお出しした
抹茶のダコワーズを気に入って下さって、
是非に!とリクエストを頂きました。

思いがけず、共通のお友達にご参加頂けたり、
またまた、楽しいレッスンでした(^^)




c0193245_17591471.jpg


リクエスト頂きましたのは、ずいぶん前だったのですが、
なかなか予定が合わず、結局6月過ぎての開催に。。。

「抹茶のダコワーズ」のペアは「バヴァロワベリー」でしたが、
6月になると、ぐっと姿が見えなくなる苺ちゃんたち。。。

ペアのデザートを他のものにしようかとも考えましたが、
作業工程や試食の際の味のバランスから言っても、
やっぱり「バヴァロワベリー」がベストです。

いつも行くフルーツ屋さんのお兄さんに入荷状況をお伺いすると、
6月の10日頃なら、「とちおとめ」がおそらく入荷できますとの事!

前日苺を買いに行くまでドキドキでしたが、
無事に苺をゲットできてホッとしました。。。

。。。リクエストのメインは
「抹茶のダコワーズ」でしたね。。。(笑)

もちろんしっかり作りましたよ(^^)
しっかり手作りしたバタークリームはとっても美味しいのです。
手土産にもとっても喜ばれますので、
是非気に入って頂けたら嬉しいです。

この日も皆様のお陰で
楽しくレッスンをさせて頂きありがとうございました。

是非またお待ちしております!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-06-19 17:57 | お菓子教室
2015年 06月 18日

お友達をお誘い下さいました(^^)

c0193245_17293324.jpg

今月はいくつかお友達をお誘い頂いての
グループレッスンがありました(^^)

こちらは、習い事がご一緒の皆様達。

7月の基礎コースのメニュー
「レアチーズケーキ」と「ガトーショコラ・クラシック」
をリクエスト頂きました♪




c0193245_1737956.jpg


いつにもまして、ワイワイ皆さん楽しそう~♪
楽しそうにお菓子作りをして下さると
私もとても嬉しくなります(^^)

皆さんをお誘い下さった生徒さんの面目をつぶさない様に
緊張気味の私でしたが、
ご参加くださったお友達からも
「楽しかった!」というお声を聞き、
大役を無事勤めたとホッと致しました♪

また9月にもお菓子を作りに来てくださるとか。。。

美味しいお菓子でまたお待ちしております!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村





ご参加の皆さんからも「楽しかった!」というお声を
頂きホッと致しました。
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-06-18 17:28 | お菓子教室
2015年 06月 17日

6月のお菓子教室スタート致しました。

c0193245_1792040.jpg

本日6月のお菓子教室のお楽しみコースが
スタート致しました。

新メニューでのご紹介ですので、
初日レッスンが終わるまでドキドキです。

色々、私の想定外の事も起こり、
ドキドキでしたが(^^;)

生徒さん達に助けられ無事に終了致しました(^^)
今日もとても楽しいレッスンでした。
本当に生徒さんに恵まれて幸せです053.gif

お越し頂きました皆様ありがとうございました。

さてさて、お写真は、いつ掲載しようかしら~?と
思いましたが、掲載しちゃいました037.gif
実は昨晩、ふと思いついた事がありまして、
デコレーションは写真から少し手を加えさせて頂き、
更に涼し気なケーキに仕上げました♪

初挑戦のパイナップルのケーキ♪
ご好評頂けてホッとしました。

これから暑くなる季節。
あまり手の込み過ぎているケーキは作りたくないですよね!??

試作をしているとついついもう一工程!と追加したくなる
気持ちをぐっと押さえ、手軽に出来て美味しいケーキを目指して作りました。

皆様に気に入って頂けますように。。。
明日よりレッスンが続きます♪
お申し込みの皆様お待ちしております!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-06-17 17:15 | お菓子教室
2015年 06月 14日

6月のお菓子教室スタート致しました。

c0193245_2323751.jpg


6月のお菓子教室もスタートしております。
まずは、応用コースから。

今月は基礎&応用共にシュー生地をご紹介しています。

応用コースは「パリブレスト」

パリとブルターニュ半島の港町ブレストを結ぶ
自転車レースにちなんで作られたこちらのお菓子。
車輪に見立てたリング型が可愛く、
とってもフォトジェニックで、写真撮影にも
気持ちが入りますね。

c0193245_23231992.jpg


サブメニューの「フィナンシェ」も人気の焼き菓子です。
マドレーヌ派orフィナンシェ派
談義も面白いですよ。。。(^^)

卵白消費も出来ますし!
私もこれからフィナンシェもちょくちょく登場させてましょう♪

今週からは、お楽しみコースもスタート致します。
今月は新メニューのご紹介で、
サロン・ド・ガトー初めて「パイナップル」に挑戦です!

「パイナップル」のアントルメは珍しいからか、
沢山の方から「楽しみにしています!!」とお声を頂いて
いるので、試作にも力が入りました(^^)

ようやく写真も撮り終えて。。。
皆様に喜んで頂けますように。。。

お申し込みの皆様お待ちしております!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-06-14 23:28 | お菓子教室
2015年 06月 13日

無事終了致しました!

c0193245_21123040.jpg

深沢のカフェ「MUG&CUP」さんで
ケーキを召し上がって頂けるイベント
無事に終了致しました!

緊張で寝れないかも!?との心配をよそに、
昨晩はしっかり熟睡(笑)しちゃいました(^^)

今朝は早起きして仕込み頑張りましたよ。

シューはなるべくギリギリにクリームを
詰め、さぁ!出発です。




c0193245_21175331.jpg


土曜日の朝という事もあり、
少々道路は混み気味でしたが予定通り到着!
スタッフの方々がお出迎え下さいました(^^)

カフェはどこをとっても絵になる素敵な空間。
センスが光ります~!

c0193245_21191497.jpg


キャラメルソースやナッツなどを散らして
こんな感じで召し上がって頂きました♪

冷蔵ケースで出番を待つわが子達。。。
美味しく召し上がって頂くんだよ~!!と思いを残しながら
私は、帰路へ。。。

その後お教室の生徒さんやお友達等も駆けつけて召し上がって下さった
みたいで、無事完売!!
お越しいただきました皆様本当にありがとうございました。

今日は予定があっていけないけれど、頑張って!!
ご近所だから、またの機会があったら是非声かけて などなど。。。

沢山の温かいお言葉ありがとうございました。
そして、こんな素敵な機会を作って下さったMさんに感謝です。

スタッフの方々もとても素敵な方々ばかり。。。
シューキャラメルロックも美味しく召し上がって頂けてうれしくなっちゃいました。

夏には楽しいイベントのお話も。。。
また詳細決まりましたらご案内させて頂きますね!

素敵なカフェですので、是非皆様お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ(^^)
私も、またブラッと立ち寄らせて頂きま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-06-13 21:28 | My Cake
2015年 06月 12日

いよいよ!明日です!!

c0193245_18171088.jpg

いよいよ
Cafe MUG&CUP さんで
シューキャラメルロックを召し上がって頂ける日が
明日に迫りました!!

美味しく召し上がって頂く為に、
タイムスケジュールもしっかり組み直し、
いよいよ明日仕上げをして搬入です♪

なんだか緊張してきました~(^^;)
今日は眠れるかな!??

シューキャラメルロックだけ
ショーケースの中に残っているなんて事が
起こりませんように!!

皆様是非足をお運び頂けましたら幸いです。

午前11時より限定12個
お好きなお飲み物とセットで900円(税別)にてお召し上がりいただく事が
出来ます♪

とても素敵なカフェですので、
是非自由が丘散策の一休みに(^^)

Cafe MUG&CUP
世田谷区深沢3-3-8
エーダンモール深沢内
03-5760-6616
<アクセス>
自由が丘駅より東急バス
自01/02 駒大深沢キャンパス前行
自12 東京医療センター行  「等々力七丁目」下車徒歩2分

皆様に美味しく召し上がって頂ける様に頑張ります!

http://cafemugcup.com/
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-06-12 18:24 | My Cake
2015年 06月 11日

セ・トレボンレッスンレポ♪

c0193245_058366.jpg


すっかりアップが遅くなってしまいましたが(^^;)
先日の 奈々先生 のレッスンレポです♪

今回は懐石レッスン♪
涼し気なテーブルでお迎えして下さいました。

ミニお重に詰めておもてなし風に。。。

お料理達は、普段の食卓にも活躍しそうな
作りやすいお料理も沢山!
「湯葉しんじょう」のお写真だけ取り損ねてしまいました(^^;)

c0193245_11012.jpg


どれも「おかわり」お願いしたくなるおいしさでした♪
デザートの手作り!「生八つ橋」は感動のおいしさでした。
八つ橋を手作りできるなんて。。
嬉しいですね!

復習したいお料理が沢山!
ちょこちょこ復習しましょ(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-06-11 22:58 | 受講講座
2015年 06月 10日

こんなお料理達を。。。

c0193245_0215524.jpg

今回の奈々先生のレッスンで教えて頂いたのは
こちらのお料理達。。。
全てお写真に載っているわけではありませんが、
普段の食事やお弁当にも使えそうな品々が沢山!

詳細はまた後日アップ致します!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-06-10 09:21 | 受講講座