<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

お持ち帰り

c0193245_15391436.jpg

お持ち帰り用の桜のメレンゲは
この様な感じにしてみました(^^)

可愛らしいピンク色の
桜のメレンゲは女子力UPですね♪

だれが女子!?という息子の突込みが
聞こえてきそうですが
スルーしてしまいましょうemoticon-0136-giggle.gif

春を感じるお菓子達
皆様にも喜んで頂けて良かったです♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-05-30 09:38 | お菓子教室
2015年 05月 29日

今月の人気者

c0193245_15281213.jpg

今月のレッスンも無事に終了致しました。
お越し頂きました皆様ありがとうございました(^^)

今月のお楽しみコースで人気だったのが
こちらのガラスドーム♪

レッスンでは桜のメレンゲを入れて
召し上がって頂きました。

実はこちら100円ショップ セリア で購入致しましたemoticon-0136-giggle.gif

以前お店で見かけて
これは!いつか使おう(^^)と温めておりました。
先日、ネットでコースターと合わせて使っているのを発見し
そちらも追加購入し、合わせて使わせて頂きました♪

合計216円!とは見えない!!と生徒さんからも大好評♪
お店では品切れの事も多いので、ご興味ある方は
お取り寄せできるかどうか
確認してみて下さいね。

また5月のレッスンレポ追って致しますね♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-05-29 15:36 | お菓子教室
2015年 05月 28日

早起きは三文の徳

c0193245_2262779.jpg

先週末は、私の方の両親&兄家族とお誕生日会をしました。
大人の予定にプラスして、子供達も忙しいので、
なかなか集まる事が出来ず、
2月にあった私の母のお誕生日。
そして、父&兄&息子と4人合同のお誕生日会になりました。

日曜日は、4月から
息子のテニスの朝練が始まり、毎週5時起きです(^^;)
いつも、必死に早起きし、朝ご飯を持たせて送り出すのですが、
その後、二度寝したい気持ちをぐっとこらえて、
過ごしていると、何とも時間が有効に使えて、
早起きは、三文と言わず、本当に、得だと改めて実感。

もともと低血圧な私は朝がとても苦手。
どうしても起きられないので、夜にやらなくてはいけないことを
し、万年寝不足状態。

これではいけない!と一念発起して、朝型生活に変えてから
もうかなりの年月が経ちます。

息子が小さい頃は、それこそ8時~9時には一緒に寝てしまい、
朝4時に起きて家事や仕事をしてました。

ところが、息子が大きくなってくるとなかなか早い時間に寝れなくなってしまうんですね。
そんなこんなで、今ではそんなに無理はせず、
朝も、レッスンの時は早いですけれど、普段は、
お弁当を作って間に合う位の時間に起きています。

ところが、日曜日、強制的に!?5時起床を余儀なくされ。。。
二度寝したい誘惑に、誘われそうになるも、何とか打ち勝ち朝時間。

眠気もしばらくすると収まり、だんだん元気が湧いてきます。
この日は、朝から夜開催のお誕生日会に向けてケーキ作り。
ケーキを作り終わっても8時前ってなんだかとっても得した気分♪

朝余裕があるとその日一日が余裕をもって過ごせてとても良い気分。
とわかってはいても。。。普段はなかなかできないんですけどね。。。(^^;)

お誕生日ケーキは今月のお楽しみコースのケーキ「Printemps」を作りました。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村               
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-05-28 22:14 | My Cake
2015年 05月 26日

ご注文頂きました!

c0193245_15463723.jpg

先月のお楽しみコ―スでご紹介させて頂きました
グラノーラ

生徒さんからも、
沢山作って色々なお友達にプレゼントしています~!
とか。。。
ご自宅用に作って毎日食べてます~!
とか。。。
ドライフルーツたっぷりめにしてま~す。etc...

沢山のつくレポ頂いております(^^)

私も、プレゼントに。自宅用に。せっせと作っております!
そんな中、ご注文も頂いております。

グラノーラ。。

特に女性に人気ですね。
ビジュアルも可愛いですし、栄養価も高くて美味しいとあれば
女性から支持されるのも納得ですね!

ちょっとしたプレゼントにもピッタリ~♪
私も、最近お会いする家族やお友達にプレゼントしています~(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-05-26 15:51 | My Cake
2015年 05月 25日

毎日のお楽しみ。。

c0193245_18234141.jpg

新緑の季節。
我が家のせまーいお庭の木々も
青々として、とっても綺麗です。

ジャスミンのお花も今が満開で、
香りもとてもよく、
道を通る子供達も
「良い香りだね~!!」なんて言って通ってくれて
とても嬉しくなりました。

ジューンベリーの木も
年々すくすくと成長を続け、我が家の2階まで到達しています。
そして、今年も沢山の実をつけ始めました。

最初の年は、身が赤くなった途端、鳥に全部食べられてしまったのですが、
その後は、鳥たちにも見つからず、沢山の実をつけています。

今年は沢山収穫できそうなので、
ジューンベリーを使って果実酒を漬けてみようかと思っています~emoticon-0136-giggle.gif
初の試みなので、どうなることやら?
以前ブラックベリーが沢山収穫できていたころは毎年楽しみに
ブラックベリー酒を漬け美味しく頂いていたのを思い出しました。

今の楽しみは、夕方、赤く熟した実たちを収穫する事。
日に日に赤い実が増え、カフェオレボウル一杯分位は毎日収穫が
でき、ついつい夢中になってしまいます。

また果実酒の結果はご報告しますね!
楽しみです(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-05-25 18:30 | その他
2015年 05月 24日

抹茶のオペラ

c0193245_23103836.jpg

先日作らせて頂いたケーキはこちら

抹茶のオペラ

です♪

まだ息子がお腹の中にいる頃からのお友達♪
生まれてからもずっと親子共々仲良くさせて頂いています。
そんなお友達の14歳のバースデーケーキ♪

リクエストは「抹茶のオペラ」でした。

女子力高めな!デコレーションでお願いします~emoticon-0136-giggle.gif
とママからリクエストを頂いていましたので、
ちょっと女子力高くなるようなデコレーションにしました!

部活に勉強に充実した中学校生活を送っている様子♪
会うたびに、どんどん女の子らしく、綺麗になっていて
こちらがドキドキしてしまいます~。。。♪
これからのご成長も楽しみにしています。

お誕生日おめでとうございました(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-05-24 09:10 | My Cake
2015年 05月 23日

レッスン準備

c0193245_13101164.jpg

昨日レッスンで飾った芍薬は、
レッスン終了を待っていたかの様に、
その夜に一気に散ってしまいました。

散り際も潔くて素敵です。

そんなわけで、芍薬を買ってきて
明日のレッスンに向けて準備です。

芍薬は湯切りをして、
濡れたティッシュで、つぼみのワックスを拭いてあげると
良いと伺ったので、湯切りをしてワックスを拭き水揚げです。

水揚げが終わったらアレンジ(^^)
少したって、お花がお水をしっかりと吸い元気になった
瞬間がいつも大好きです。

お花があると気持ちが上がりますね!
皆様お待ちしております♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_13132126.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-05-23 09:04 | その他
2015年 05月 22日

お楽しみコースもスタート致しました。

c0193245_12563939.jpg


お楽しみコ―スも始まっております!

苺の季節もあと少しかと思うと、
本当に寂しくてなりませんが
最後まで楽しく使いましょう(^^)

テーブルフラワーは
先週 こちら のお教室で習ってきたブーケアレンジを。
今が旬!の芍薬。

あまりにも素敵でしたので、
皆さんにも是非お見せしたいな~!
なんとかレッスンまでもって~!!と願いました。
芍薬はとても華やかで綺麗ですが、日持ちがしないのが
困りますね。それがまた良い所なのかしら。。。?

ナントカ!ギリギリ持ってくれて昨日のレッスンに
飾る事が出来ました。

芍薬は以前買ってすぐに咲き、一日経った所で散ってしまった
悲しい経験があるので、それ以来手を伸ばしていませんでした。

でも、こうしてアレンジに取り入れるととても素敵ですね。
芍薬=芍薬だけで飾るというイメージしかなかったので、
とても新鮮でした。
そして、花びらが1枚でも落ちてしまうと、そこから一気に他の
花びらも散ってしまうので、取扱いもしんちょうに。。。

アレンジもケーキも皆様に気に入って頂けたみたいで
ホッとしました。

今週もレッスンが続きます。
お申し込みの皆様おまちしております!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-05-22 12:55 | お菓子教室
2015年 05月 21日

5月のレッスンもスタートしております。

c0193245_1249541.jpg


あっという間に5月も中旬を過ぎてしまいました。
レッスンの方も順調に進んでおります♪

まずは、応用コース「オペラ」&「バターサブレ」のご紹介です。

オペラ=大変

と皆さん予備知識をお持ち下さっていたようで、
気合を入れてお越し下さいました(^^)
ありがとうございます!

やっていることは単純な作業が多いのですが、
手順が多いので、私も作る時は一呼吸おいて気合を入れて作ります!

でも、それだけの甲斐はあってお味はとっても美味しい~!
と皆さんの笑顔に疲れも吹っ飛びました。

でも、少々疲れが見えたのか(^^;)
撮った写真は少な目でした!(笑)

バターサブレは手軽に作れて美味しい!プレゼントにもぴったりな
お菓子です。素敵にラッピングして持ち帰りして頂きましたが、
こちらも写真撮り忘れました~emoticon-0106-crying.gif

今日はお誕生日ケーキのご注文で
抹茶のオペラをこれから作る予定です!
頑張らなくちゃ(^^)

喜んで頂ける様に頑張ります~!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-05-21 12:55 | お菓子教室
2015年 05月 20日

ご注文色々

c0193245_18114583.jpg

今日から5月のお頼みコースが始まりました。
お楽しみコースはリクエストレッスンですが、
久しぶりのレッスンですので、
初回が終わるまでドキドキです。
無事に終了しホッとしました。

今月は、ゆっくり作っても12時半頃には試食開始となりそうです。
参加人数により多少前後しますが、
ご試食もゆっくりして頂けそうです(^^)

さて、そんな合間にご注文のお菓子も色々と作らせて頂いています。

こちら、いつもお誕生日ケーキをご注文頂くご家族から。。。
駅近のお店で買おうとしたらお兄ちゃんから
「え~!」とお声を頂いたそうで、
慌ててママからオーダー頂きました。
なんとも嬉しいお言葉です(^^)




c0193245_18242864.jpg

こちらもいつもお誕生日ケーキのご注文頂くご家族の
お兄ちゃんのお誕生日ケーキ。

子供たちが大きくなると、なかなか家族そろっての夕食って
難しくなりますよね。

この日は奇跡的に!
ご家族全員そろっての夕食となったそうで、
急遽お誕生日会に。
ケーキも間に合ってよかったです。

グルメなお兄ちゃんにも気に入って頂けたみたいでホッとしました。

男の子は特にお年頃になると、口数が減ってくる子が多いですね。
(我が家もその一人です)
そんな中、美味しい!とかありがとう!とか
自分の気持ちを伝えてもらえるってなんだかとても嬉しいですね。

照れももちろんあるでしょうから、そんなに直球な言葉でなくても良いですから
自分の気持ちを表せられるようになって欲しいな。


かくいう私も
こんな仕事をさせて頂いておきながら
お喋りはあまり得意ではありません。
人に説明して!というよりは、自分でやってしまえ~!という
タイプなので~(^^;)

でも、最近特に
自分の気持ちを言葉にして伝える大切さを実感しています。

それは、お教室の生徒さんから
「先日のお菓子をお友達に差し上げたら
とっても喜んで頂けて、お菓子作り上手だと褒めて頂いたんですよ」とか
「先生のお菓子を頂くと幸せな気持ちになりますね。」
とか。。
沢山の嬉しいお言葉を頂くから。。。

言葉に表す事で、自分だけではなく、相手にも
幸せな気持ちを伝える事ができますね。

心がけて行きたいです(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_18223141.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-05-20 18:13 | My Cake