お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

まだ続きます♪

c0193245_23371122.jpg


さてさて、今回の焼き菓子特集!?も最終回です。

こちらは、受験が無事に終わられ、
塾の先生へのお礼のお菓子との事。

男性の先生が多いので、
カレースティック等の塩味のお菓子も入れて欲しいですとの
事でしたので、少し多めに入れさせて頂きました。

塩味のお菓子があると、見た目も
全体のお味のバランスも整うので良いですね。

カレースティックお味見したら止まらない~(^^;)

最後のラッピングでは、
男性の先生なので、いつものリボンより少し抑え目に。。。

皆様に喜んで頂けますように。。。

受験は、お子様ご本人も、もちろん大変ですが、
見守るお母様のご心労もありますね。
そんな中私のブログを見て気分転換をして下さっていたと
うれしいご報告を頂きました。

マイペースな更新ですが、
少しでも皆様の楽しみにして頂けましたら幸いです(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-02-27 09:36 | My Cake
2015年 02月 26日

焼き菓子続きます♪

c0193245_23334220.jpg

この時期は
部活やクラブでも、卒業生を送るイベント等が
開かれていますね。

いよいよ卒業の季節かと思うと
なんだか寂しいですね。

そんな卒業生を送るイベントのお菓子に
私の菓子を選んでくださいました。

合宿の差し入れ等にも私のお菓子を使って下さって
いましたので、皆様覚えて下さっていて、
とても喜んでくださったとの事。
本当に嬉しいです。

こちらのお友達のいつも定番!
「桜のメレンゲ」と一緒にお渡しさせて頂きました(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




c0193245_23354385.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-02-26 10:32 | My Cake
2015年 02月 25日

詰め合わせ色々

c0193245_23143953.jpg


さて、先日の焼菓子達です。
沢山ご注文があると、色々な種類を作れるので
少しずつ詰め合わせて
詰めているこちらも楽しくなります(^^)

退職する会社のお世話になった皆様へのお菓子等
沢山ご注文を頂きました。

男性にはマドレーヌが人気だったとか。。。016.gif
やはり男性には定番!お菓子が人気なんですね。

沢山の方々に召し上がって頂けたみたいで
とっても嬉しいです。

また新たな道でのご活躍!心より応援しています(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
c0193245_23195025.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-02-25 10:13 | My Cake
2015年 02月 24日

焼き菓子のご注文頂きました!

c0193245_23341459.jpg

先週は沢山の焼き菓子のご注文を頂きました!
箱詰めする前の
完成したお菓子を並べるほんの一瞬。。
私の至福のひと時です037.gif

また詳細は追って
レポ致します!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-02-24 10:33 | My Cake
2015年 02月 23日

3月のレッスンに空席が出来ました!

c0193245_21422569.jpg


3月のお菓子教室に空席が出来ましたので
ご案内させて頂きます♪

☆応用コース

3月10日(火)10時~14時半
メニュー「フルーツのタルトレット」&「ウィークエンドシトロン」
受講料:6000円 →満席となりました。
         お申し込みありがとうございました。


3月の応用コースは色とりどりのフルーツがとっても華やかな
タルトをご紹介致します。
ほんのりキルシュを利かせたクリームとフルーツの相性は最高です☆
サブメニューの「ウィークエンドシトロン」も実は
復習率の高い人気の焼き菓子です。

ご興味ありましてご都合よろしければ
Sdgateau@aol.com までご連絡くださいませ。

なお、お申し込みは先にご連絡を頂きました方より
優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。

皆様のお申し込みお待ちしております。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_21472844.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-02-23 09:41 | お菓子教室
2015年 02月 22日

スペシャルマロンショートケーキ♪

c0193245_23274292.jpg

先週はお誕生日ケーキのご注文も頂きました!

リクエストは、ご家族の皆様どんなケーキでもお好きとの事で、
お任せ~!を頂きました(^^)

色々と考えましたが、
今一番お勧め!

「スペシャルマロンショートケーキ」を作らせて頂きました(^^)

こちら15㎝サイズ。
上のクリームを絞るとかなりのボリュームになるので、
お箱にはいるかドキドキしましたが、ギリギリセーフでした!

サプライズでご用意くださったケーキだとか。。。
皆様に喜んで頂けますように。。。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-02-22 09:26 | My Cake
2015年 02月 21日

リクエストレッスン始まっています!

c0193245_2322448.jpg

先週より、リクエストレッスンも始まっています!

2006年5月に開催させて頂きました
こちらのレッスン。

実は、記念すべき
「お楽しみコース」第一号なんです!

バヴァロワベリーは、リング型で作ったバヴァロワでしたので、
少し進化です♪

そして、今回からは、こちらの素敵なカップ → 伊藤景パックさんのものです♪
で作らせて頂いております!

既にレッスンは半ばを過ぎておりますが、
お申し込みの皆様お待ちしております♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-02-21 09:22 | お菓子教室
2015年 02月 20日

我が家のバレンタイン

c0193245_23141176.jpg

夜の撮影で、全くさえない写真なのですが。。。(@_@。
備忘録で投稿しておきます!

我が家の今年のバレンタインケーキ♪

そうなんです。
我が家は旦那さんんがチョコ苦手な為、
毎年、チョコとは全く関係のないケーキを作っています。
(=私の作ってみたいケーキとも言います037.gif

今年は、可愛いピンクのベリーシャンィーを使った
ショートケーキにしてみました。

家族のバレンタインならば、ちょっとデコレーションも冒険が出来ますしね。

珍しく、周りをラフな仕上げにしてみましたが、
むっむっ難しい。。

ラフ=いい感じ~♪となるか、ラフ=いまいち となるかは
紙一重な様です(^^;)

これは要練習!!

中には苺とベリーソースを忍ばせて。。
酸味が程よく、少し大人っぽいショートケーキとなりました♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-02-20 10:13 | My Cake
2015年 02月 19日

素敵なカフェオープン@深沢

c0193245_16542882.jpg

先週2015年2月14日に
素敵なカフェがオープンしました!

Cafe MUG & CUP

世田谷区深沢にオープンしたこちらのお店。
なんと!

お菓子教室に通って下さっている方が
オープンされたんです(^^)

夢を実現されるって本当に素晴らしいですね。
早速オープン当日お祝いに駆けつけてきました♪




c0193245_16565285.jpg


自由が丘から
東急バスに乗り約10分。
バスの便数もとっても多いので便利便利~♪
「等々力七丁目」で下車して頂き、少し歩くと
「エーダンモール深沢」という商店街があります。
その中に、カフェはありました(^^)

お店の前にも中にもお祝いのお花が沢山
そして、お客様も沢山いらっしゃっていましたので、
すぐにわかりました♪

こちらのお店。
美味しいカフェラテとスイーツ&ランチが頂けます。
お友達の方々にホッとできる場所を提供することができたらという
Mさんの思いが沢山詰まった素敵なカフェでした。

こちらの内装を手掛けた方が
お教室の生徒さんのお知り合いという偶然も!

ブルックリンをイメージされたこちらのカフェ。
ピンクの壁が印象的なとても居心地の良い空間でした♪

c0193245_1723659.jpg


本当はランチも頂きたかったのですが、
混雑するランチが過ぎた方が良いかしら?とお茶の時間にお伺いしましたので、
ランチは次回のお楽しみです。
牛すじカレーと、タコライスランチ♪
どちらもとーっても美味しそう~016.gif

私は、カフェラテとバナナケーキを頂きましたよ♪
可愛いオリジナルマグにたっぷりと注がれたカフェラテの美味しい事!!
お馴染み♪バナナケーキも美味しく頂きました(^^)

スイーツも充実していて、
プリンやレアチーズの他にその日の焼き菓子が数種類あるそうです♪
テイクアウトのクッキー等もおかれているので
ちょっとした手土産にも良いですね!

沢山のお友達に祝福されながら
オープンの日を迎えられたMさん!
とても素敵でした!

カフェを開きたい!
そう夢を抱く方は多いと思いますが、
それを実行に移せる方はなかなかいないですよね。
本当に素晴らしいです。

私もいつか自分の夢に向けて一歩を踏み出せたら。。。
そんな勇気を頂きました。

これからも沢山の方々に喜んで頂ける
温かいカフェ楽しみにしています♪

是非皆さまも、お近くにお越しの際には
是非ホッとされに寄られてみて下さいね♪

定休日は、水曜日、日曜日、祝日
オープンは9時半から17時です♪

詳しくはお店HP→ ☆ をご覧くださいませ!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-02-19 17:08 | 美味しいレストラン
2015年 02月 19日

リクエストレッスン♪

c0193245_0422377.jpg

先日はお友達をお誘い頂き、
レッスンのお申し込みを頂きました!

メニューは応用コースのバレンタインレッスン♪
「ショコラショート」&「ロゼットアールグレー」
をご紹介させて頂きました!

サロン・ド・ガトーのメニューの中でも
かなり工程の多いこちらのメニュー達。

でも、皆様のご協力の元無事にレッスン終了致しました!

こちらの手作りケーキを30年ふりにご主人様にプレゼント
されたというお話も後からお伺いいたしました。

いつまでもご主人様を喜ばせようとするそのお気持ち。
私も見習わなくては。。。と思いました(^^)

ご参加頂きました皆様ありがとうございました!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


c0193245_046256.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-02-19 10:42 | お菓子教室