お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

焼き菓子のご注文を頂きました!

c0193245_2344143.jpg

お菓子教室に来て下さっている生徒さんから
焼き菓子のご注文を頂きました(^^)

明日から帰省される手土産に。。。
甘い物好きなご両親の為にご注文頂きました。。。

作らせて頂いたお菓子達は
抹茶と黒豆のケーク、ブラウニー、スノーボール、
ヌガティン・ココ・フランボワーズ

気に入って頂けますように。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-01-31 18:43 | My Cake
2015年 01月 30日

緊急!2月2日(月)のお菓子教室に空席が出来ました!

c0193245_23341569.jpg

2月2日(月)のお楽しみコースに1席空席が出来ました!

メニュー「Tarte Chocolat Berry 」
    「Nougatine Framboise Coco」
お時間:10時~14時
受講料:6000円 →満席となりました。お申し込みありがとうございました。


「Tarte Chocolat Berry」は16センチのタルトリング
お一人一台作成&お持ち帰り頂きます。
ご興味ありましてご都合よろしければ Sdgateau@aol.com
までお問い合わせくださいませ。
なお、お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-01-30 23:36 | お菓子教室
2015年 01月 30日

伊藤景パックさんカタログ完成です♪

c0193245_23223633.jpg

今年の 伊藤景パックさん 
デザートカップカタログが完成し、
お送りくださいました!

撮影は こちら で行わせて頂きました。

カタログ完成は、楽しみでもあり
ドキドキの瞬間でもあります(^^)

今年も素敵なカップが沢山!
眺めるだけでも楽しい~カタログです♪

そして私のSweetsも素敵にお写真掲載して下さって
嬉しい限りです。




c0193245_23281810.jpg

はやいもので、カタログのデザート製作を担当させて頂いて
6年になります。
カタログも沢山になりまして、
これは、本当に私の一生の宝物です~016.gif

本当に様々な機会を与えて頂き、
沢山の勉強をさせて頂いております。

少しでも素敵なカップをより素敵にご紹介できて
いましたら幸いです。

カタログ欲しいです!と言って下さる方は
少し多めに頂きましたので、お声かけて下さいね。

伊藤景パックの皆様、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-01-30 23:32 | その他
2015年 01月 27日

Happy Birthday!!

c0193245_11124970.jpg

先週はもう一台お誕生日ケーキのご注文を頂きました♪

息子の小学校の同級生の妹さんのお誕生日ケーキです。

リクエストは
妹さんの好きな「チョコレート&苺&キャラメル」を使ったケーキ♪

11歳になる女の子ですが、キャラメル等少し大人のお味もお好きだそう!

メインケーキは「ムース・ショコラ」を作らせて頂き
苺等のベリーを飾りました。
キャラメルのリクエストには、「ヌガティーヌ」を作らせて頂きましたよ。
周りに貼り付けてお渡ししてしまうと、頂く事にはしっとりしてしまうので、
別に添えて、召し上がって頂く時につけて頂く形に致しました♪

気に入って頂けましたら幸いです。
これからの健やかなご成長を心よりお祈りいたします♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




c0193245_11152159.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-01-27 09:12 | My Cake
2015年 01月 26日

ご結婚記念日に。。。

c0193245_115961.jpg

先日のケーキは。。
散々迷った結果。。。

この様な感じに仕上げました(^^)

リクエストは「マロン」を使ったスペシャルケーキ♪

以前ショートケーキのご注文を頂いていた時に
クリームたっぷりめで!とリクエスト頂いていたので、
クリームもお好きだと情報がありました~037.gif

散々迷った結果

「スペシャルマロンショートケーキ」にしました♪

中にはこってり濃厚マロンクリームとパティシエール、栗の渋皮煮等も
入っているスペシャルバージョン。

気に入って頂けますように。。。

素敵な記念日にご注文を頂きましてありがとうございました(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-01-26 09:03 | My Cake
2015年 01月 25日

下準備

c0193245_18481597.jpg

今週末も記念日のケーキのご注文を頂いています♪
私にお任せします~!と
言われているので、
あれこれと頭の中でシュミレーション。。。

最後まで悩みそうですが
下準備として生地だけ焼き上がりました!

この記事は予約投稿なので、投稿される頃には、
もうケーキは完成している予定ですが。。。

喜んで頂ける様に頑張ります!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-01-25 09:47 | My Cake
2015年 01月 24日

バレンタインレッスン続きます♪

c0193245_1842313.jpg

昨日に続きお楽しみコースです♪
初日のレッスンが終わると、
一人反省会。。。(笑)
手順が悪かった所等を修正して今後のレッスンに臨みます。

今日も皆さん美味しいケーキ完成致しました(^^)
最後まで迷いに迷ったケーキ。。
先週の今頃は最後のあがきで、まだ悩んでたな~。。

先週の私に
皆さんに喜んで頂けるから頑張りなさい!と言ってあげたい(笑)

来週もお楽しみコースが続きます♪
そして、来週はお菓子のオーダーも沢山頂きました!

下準備をしっかりとして皆さんに喜んで頂ける様に頑張ります~!

皆様楽しい週末を。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-01-24 09:41 | お菓子教室
2015年 01月 23日

Valentine's Lesson お楽しみコース始まりました!

c0193245_196155.jpg

お写真掲載が遅くなりまして
失礼いたしました!

でも、昨日の初日のレッスンでは、
楽しみにきました~!と言って下さる方も多く
先にお写真掲載した方がいいのか!?
楽しみにして頂いた方がいいのか。。??

今回はベリーとショコラのタルトですよ~♪
とお伝えしていましたので、
皆様、想像してお越しくださったようです~(笑)

初日の緊張のレッスン!も無事に終了し、
皆様にも美味しい~!と言って頂けてホッとしました(^^)

1月28日(水)に1席空席がございます!
メニュー「Tarte Chocolat Berry 」
    「Nougatine Framboise Coco」
お時間:10時~14時
受講料:6000円 →満席となりました。お申し込みありがとうございました。

ご興味ありましてご都合よろしければSdateau@aol.com
までお問い合わせくださいませ。
なお、お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。

お楽しみコースが続きます♪
お申し込みの皆様お待ちしております!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-01-23 10:05 | お菓子教室
2015年 01月 22日

1月の応用コース終了致しました。

c0193245_18555073.jpg

1月のレッスンも順調に進んでおります!
今週は応用コースも始まりました(^^)

応用コースのバレンタインレッスンは

「ショコラショート」と「ロゼットアールグレー」

をご紹介させて頂きます♪

どちらもご好評頂けてホッと致しました!




c0193245_18572512.jpg


先日のお花のレッスンで作らせて頂いた
アレンジを置かせて頂き、テーブルが華やかになります!

トップスのチョコレートケーキをイメージして
作らせて頂いたこちらのケーキ♪

フワフワのビスキュイ生地に生チョコクリーム♪
止まらない危険なケーキです。

ハート型で作るだけでいつものケーキも可愛らしくなります。

ロゼットアールグレーは、密かに大人気の焼き菓子です。
アールグレーのがナッシュをたっぷりサンドした
満足度の高いクッキーです。

是非皆様作られてみて下さいね。

お楽しみコースも始まりました!
初日のレッスンが終わりホッ。。。

またお写真アップしますね。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-01-22 19:00 | お菓子教室
2015年 01月 20日

おもてなしの中国茶レッスン

c0193245_19515515.jpg

先週になりますが、
優子先生の主宰する 香茶苑

「おもてなしの中国茶レッスン」へ伺ってきました。

春節や旧正月のお話など季節のお話を
伺いながら、
プーアール茶を堪能させて頂きました。

少し個性的な印象があり、自ら好んで飲んだ事が
あまりありませんでしたが、
頂いたプーアール茶は
年を重ねる毎に奥深くとっても美味しかったです(^^)




c0193245_19541657.jpg


通常お茶は密封する必要がありますが、
プーアール茶は空気に触れながら発酵され熟成されて
いくので、紙に包んで保存されます。
年代が古くなるとビックリするくらいのお値段になるそう。。。
それぞれ異なる年代のプーアール茶を飲み比べました。

確かに年を重ねるごとにまろやかに味わい深くなる所は
まるで人生そのものです。。。

c0193245_19561351.jpg


先生お手製の大根もちや、お汁粉等と一緒に頂きました。
旧正月の時期ということで、おめでたいオブジェ等も
飾ってあり、気分も上がります♪

今月も中国茶の香りに癒されました。
優子先生ご一緒した皆様ありがとうございました!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-01-20 19:59 | 受講講座