「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 30日

今年もありがとうございました。

c0193245_1212970.jpg
いよいよ年末も押し迫ってきましたね。
皆様お忙しい日々をお過ごしの事と思います。

私も12月27日に今年最後のケーキ
を作らせて頂き、2014年の仕事納めとなりました。

作らせて頂いたのは「フレジエ」

小粒で形の良い苺が手に入りましたので、
沢山の苺を飾らせて頂きました♪

こちらのケーキは
ご出産の為お教室をお休みされている方から
ご主人様のお誕生日ケーキに。。とご注文を頂きました。

5月にご誕生されたお子様も一緒に連れて来て下さいました(^^)

7か月になるお嬢さんはとっても可愛くて
ママになられても変わらず可愛らしい
生徒さんにも久しぶりにお会いできて
とても嬉しかったです。

ご注文をありがとうございました。




さて、本日の投稿が今年最後の投稿となります。

2014年は息子の受験に始まり。。。。
いつにもまして、早く感じられた年でした。

受験の際にはお楽しみコースは3か月お休みをさせて頂きましたが、
お休み後も変わらず、皆様の笑顔に囲まれて楽しくレッスンをさせて
頂きました事、本当に感謝申し上げます。

お教室を始めて、来年の4月で丸10年となります。

私がお菓子作りを通して感じてきた
お菓子作りの楽しさをお伝えしたくて始めたお教室。
お菓子作りを通して、ご家族やお友達の笑顔を見れたり、
また、ご自身の生活もより豊かに感じて頂けたらとの思いで
続けて参りました。

今年は、お教室に長く通って下さっている方が、
外部の講師のご依頼を受け、講師デビューをされたり。
来年に、ご自身のカフェをオープンされるとご連絡を
頂いたり...嬉しいご報告も沢山頂きました♪

お菓子作りを通して、「皆様の生活」
少し大袈裟ですが、「人生」がより豊かに実りの多いものとなります
事を願っている私としては、
大変に嬉しいご報告でした。

皆様のこれからのご活躍&ご発展を心より応援しております。

私も今年は例年に増して、ご注文のお菓子の多い年でもありました。
皆様の記念の日に私のケーキを思い出してご注文を下さる事。
本当に感謝いたします。

来年も益々、美味しいお菓子。楽しいレッスンを心がけて
前進して参りたいと思っておりますので
どうぞよろしくいお願いいたします。

皆様良いお年をお迎えくださいませ。

           お菓子教室「Salon du Gateau」
                 竹内 佐智子


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-12-30 09:00 | My Cake
2014年 12月 29日

2014年のレッスン終了致しました。

c0193245_18504027.jpg

さてさて、

ご報告が遅くなりましたが、
2014年のレッスンも12月22日をもちまして
無事に終了致しました。

今年も沢山の方々にお越しいただき本当にありがとうございました。

今年ラストレッスンは
お楽しみコース

2014年のクリスマスは
「Cake au beurre 」と「Curry Stick」をご紹介いたしました。




c0193245_18525717.jpg


今年は近年まれにみる深刻なバター不足
そんな時期に、私バターケーキをやろう!なんて、
かなり無謀なセレクトをしてしまいました(^^;)

夏頃から絶対に今年のクリスマスはこれで!と決めていたので、
どうしても、他のケーキをという気持ちになれずに
必死にバターを確保致しました。

その甲斐があって、
皆様から沢山の嬉しいお言葉を頂き、本当に嬉しかったです。

バタークリームのケーキって、意外とお店でも見かけないですよね。
珍しいという事もあったのでしょうか。。。?
近来まれにみる!?程の
「美味しい!」と嬉しいお言葉を沢山頂いたケーキでした。
クール便で郵送にも耐えられるケーキだという事がわかりましたので、
お世話になった方にもお送りしようかしら~♪

少しクリームに手間はかかりますが、
その分できたクリームの美味しい事。
余り生地にクリームをつけて、デコレーションの前に栄養補給!?
皆さん!クリームの美味しさに嬉しいお言葉沢山頂きました。

お一人一台デコレーションという事で、
少し時間がかかりまして、私も余裕がなかったのでしょう~(^^;)
レッスンの写真があまりない事が只今発覚致しました。。。(>_<)

カレースティックはご試食では生ハムを巻いてオードブルの様に
召し上がって頂きましたよ♪
シャンパンやビールが欲しい~!思わずそんな言葉がでる
そんなお菓子です。
かなりスパイスも効かせているので、パーティーの手土産や
おもてなしのオードブルの一品にも最適です。

バターケーキは、12㎝のデコ型で作り、6等分くらいが適量かしら?と
思いましたが、生地も食べやすい軽いタイプにしましたので、
1/4ペロッとたべられちゃいます~。。。と嬉しいお言葉頂きました~。
その際には、カロリーの事は忘れましょう。。。(^^;)

本当はカレースティックのラッピングも可愛くできたので、
お写真綺麗に撮りたかったのですが、ありませんでした~(^^;)
残念!

今年も沢山の方々にお越しいただきまして、
本当にありがとうございました。
今年のレッスンが無事に終了してホッと一息です。

もう少しブログは更新できるかしら?

また来年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-12-29 09:50 | お菓子教室
2014年 12月 28日

12月の応用コースレッスンレポ

c0193245_18365725.jpg


さてさて、今年の事は今年のうちに!
なんだかバタバタとした毎日ですが、

12月のレッスンレポです。

2週目は「応用コース」
「ブッシュ・マロン」と「スノーボール」でした♪

今年のクリスマスにも沢山作らせて頂いた
「ブッシュ・マロン」

こちらを作った2006年当時は、こんなに長く可愛がって頂ける
ケーキになるなんて思ってもみませんでした。

思えば、モンブランにパティシエールを合わせたら
とても美味しかった事から、栗&バニラのケーキを作ってみよう!
と始まったこちらのケーキ作り。
今まで何台作らせて頂いたのでしょう。。。

いつまでも可愛がって頂けるケーキ達。
これからも作って行きたいですね。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-12-28 09:36 | お菓子教室
2014年 12月 27日

我が家のクリスマス

c0193245_17403585.jpg

さてさて我が家のクリスマスケーキ。
皆さんにもよく聞かれるのですが。。。

本当はスペシャルケーキを我が家の為に作りたい所なのですが、
ご注文のケーキもあるので、なかなかそれは難しく、
オーダーケーキと一緒に作っておきました
「ブッシュ・マロン」です。
切り分け易いようにデコレーションを少し変えて・・・
写真はありませんが、ティラミスも作りましたよ♪
ここまでは、なんとか頑張って!準備をしておりました!

今年は、私の両親や兄家族と一緒に23日にお祝い
することになっていましたので、23日のオーダーケーキを
作り終えてから準備をしましたよ。
といっても、お料理は、本当に手軽に出来るものばかり。。
みんなよく食べてくれるので、オーブン料理やお鍋を作りました。




c0193245_17473732.jpg


家族でのクリスマスパーティーは、今年は注文のケーキが終わってから
後日ゆっくりとね。と宣言していましたが、

青葉台でパン教室 「Spazio Felice」 を主宰するyokoさんが
ケーキを取りに来てくださった時に素敵なプレゼントを。。。

「パテ・ド・カンパーニュ」

ケーキも作り終えたし、パーティーできるかも~!と
急遽買出しに出かけて、24日に無事にパーティーできました!
いつもながらの、yokoさんの優しい心遣いには、本当に心が温かくなります。
ありがとう!!

さて、ケーキですが。。。

今年はこんなミニサイズにしてみました♪
というのも、息子はどんどん甘いものを食べなくなるし、
主人も年齢を重ねるごとに、ケーキを食べれなくなるし、
作っても、ほぼ私が食べる事になるので(^^;)

モンブランと、ショートケーキ~♪
このサイズなら、喜んでペロリと食べてくれて、良かった~!
クッキーとチョコとブラックベリーは綺麗に残されていましたけどね。。
我が家の男性陣こういうの絶対に残すんですが、私の自己満足の為にトッピング♪(^^;)

さて、今年のクリスマスの無事に終わりホッと一息です。
27日にお誕生日ケーキのご注文があるので、まだ仕事納めでは
ありませんが、
また12月のレッスンレポ等しますね!

年賀状の準備もしなくては~!
大掃除する時間はあるかしら?

皆様もお忙しい時期だと思いますが、どうぞお身体ご自愛くださいね~(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-12-27 09:40 | My Cake
2014年 12月 26日

ご注文ありがとうございました。

c0193245_175599.jpg

皆様クリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか?
お子様にサンタさんは来ましたか~?

さて、クリスマスケーキレポです。

今年は15台のケーキを作らせて頂きました!
焼き菓子を沢山作らせて頂いたことはありますが、
生ケーキをこんなに沢山作らせて頂いたのは初めて!

さて、我が家の冷蔵庫に入るかしら??
と、まず冷蔵庫&冷凍庫の整理から始まりました(笑)

直前までレッスンもありましたので、
もっと余裕をもって準備を進める予定でしたが、
レッスンでも冷凍庫を使うので、そんなに準備が進められず、
直前はちょっとドキドキしましたよ~。。。




さて、今年のクリスマスケーキは

 こちら  でお伝えさせて頂いた通り、
☆苺のショートケーキ
☆ブッシュ・マロン
☆ノエル・フロマージュ
の3種類を作らせて頂きました~!

どの方が何時に何のケーキを取りにいらっしゃるか
冷蔵庫に予定表を貼って次々とケーキを仕上げましたよ~♪

まず最初に仕上げたのが
「ブッシュ・マロン」
もうずーっと前からSalon du Gateauのクリスマス定番ケーキです♪

c0193245_1713775.jpg


3種類のケーキ。
果たして一番人気はどの子かしら~?と思いましたが、
なんと!ほぼ均一にご注文を頂きました(^^)

苺が出回ってきたので、苺のショートケーキも
久しぶりに作りましたよ♪
やっぱり苺が出回ると、お菓子作りのテンションも上がります~!
デコレーション楽しい~♪

皆様、続々とケーキを取に来て下いました(^^)

「今日のパーティーのメインは「ケーキ」なんです!!」なんて
おっしゃって下さる方もいらして、大役を仰せつかり、
一つ一つ心を込めて作りましたよ~!

c0193245_1715789.jpg


23日&24日にパーティーをされる方が多く、
その二日に注文はほぼ集中しました。

ギリギリになり、焦ってデコレーションをするのは
嫌だったので、かなり余裕をもって準備を進めたお蔭で
3日間共にお昼過ぎにはケーキを作り終え、
皆様をお迎えさせて頂きました。

c0193245_17202141.jpg

こちらは、12㎝のショートケーキ。
「苺少な目クリーム多め!」のリクエストを頂きました。
「脂少な目!麺固め!」ラーメン屋さんみたい~。。(笑)

皆様のお好みに合わせてカスタマイズできるのも
ご注文お菓子を作らせて頂く醍醐味であります。

無事に最後のケーキも作り終え、
今年のクリスマスケーキ作りが終了致しました。

皆様の楽しみケーキを取りに来て下さったお顔や
Facebookでも、楽しいパーティーのご様子等拝見させて頂き、
私のケーキが少しでも皆様に笑顔をお届けて出来ていましたら
そんなに嬉しい事はありません!

ご注文を頂きました皆様本当にありがとうございました!

また、予定数を超えてしまった為、ご希望に添えず、泣く泣くお断りをさせて頂いた方も
いらっしゃいました。。本当に本当に心苦しく。。。
またの機会に是非作らせて下さいね。

皆様のクリスマスのご様子
また聞かせて下さいね~♪

明日は、我が家のケーキ達をご紹介いたします♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-12-26 11:04 | My Cake
2014年 12月 25日

Merry Christmas!!

c0193245_1143593.jpg

皆様クリスマスいかがお過ごしでしょうか?
今年はお天気に恵まれましたね(^^)

先ほど最後のクリスマスケーキを作り終えました~!!

ホッ。。。

遠足じゃないですけど。。
お渡しするまでが、ケーキ作りなので!?
しっかりお渡しするまでは気を抜かないようにしなくでは。。ですが

今年は嬉しい事に沢山のご注文を頂きまして、
無事に作れるかしら?と心配しましたが、
人間やればできるものですね~(笑)

またゆっくりレポしますね♪

皆様も引き続き楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ~!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-12-25 11:45 | My Cake
2014年 12月 22日

手土産

c0193245_23214683.jpg

さてさて、宴もいよいよ終盤です~♪

私はもちろんデザート担当です。

何を作らせて頂こうかな~。。
と思いましたが、
苺が美味しくなってきましたので、
やっぱり「フレジエ」かしら?と思い
作らせて頂きました♪

苺が店頭に並ぶとやっぱりお菓子作りの
テンションも上がりますねemoticon-0136-giggle.gif




c0193245_23225346.jpg


ティラミスもお持ちしました~♪
デザートは別腹~!

と皆さん沢山召し上がってくださって嬉しい~!

少しですがお土産に焼き菓子もプレゼント。。。

今年最初の忘年会!?クリスマスパーティー!?
とっても楽しい一時でした♪

皆様大変お世話になりました(^^)
また是非集まりましょう♪

さてさて、クリスマスケーキのご注文の準備も
スタート致しました!
皆様に美味しいケーキをお届けできるように頑張ります~!

生徒さんの皆さんに毎年お送りさせて頂いております
クリスマスカードですが、今年はクリスマスケーキ作りに
専念させて頂きますので、年明けのご挨拶とさせて頂きますね
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-12-22 09:21 | My Cake
2014年 12月 21日

Home Party レポ♪

c0193245_2362530.jpg


さてさて、先日のホームパーティーのレポです♪

ほとんどの皆さんがワイン好き♪
お勧めの泡やワインとそれに合うお料理達
の共演です~♪
前菜からごはん系&メイン料理まで
本当に皆様素晴らしい!

みんなで持ち寄ったお料理達を
ワイワイと盛り付け、さて、宴のスタートです♪

今回のメンバーとは、
子供を通してのつながりではないので、
子供の話がほとんどなし!
それもまた、日常を忘れて楽しい一時でしたよ(^^)

c0193245_23103958.jpg


食べて喋って笑って。。。
とても楽しい一時で、お尻に根っこが生えてしまい(^^;)
夕飯までご馳走になってしまいました~!

私はもちろんデザート担当です♪
その模様はまた明日。。。(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-12-21 09:05 | その他
2014年 12月 20日

Home Party!

c0193245_0421966.jpg

12月とは思えない寒さが続いていますが、
皆様風邪などひかれていませんか?

私は少し風邪をひいてしまいましたが、
酷くならずに何とか過ごしています(^^)
クリスマスまでは、忙しいので、何とか体調を整えて頑張ります!

ブログも少々更新が滞ってしまいました(^^;)
クリスマスまでは、のんびり更新になるかもしれませんが、
また更新して行きますので覗いてやって下さいね。

さて、先週末は
今年初の忘年会でした!

美味しいお料理やドリンクを持ち寄っての楽しい一時でした。

またレポは後日。。。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-12-20 22:41 | その他
2014年 12月 15日

Happy Birthday!!

c0193245_23115711.jpg

お誕生日ケーキのご注文を頂きました♪
息子と同い年の男の子。

今年初フレジエです(^^)

ケーキをとっても楽しみにしてくれていると
ママからご報告頂きました♪

少し難しいお年頃ですが、
まだまだ可愛いですね。。。(^^)

桜のメレンゲも一緒にご注文頂きました♪

学生生活に野球に。。
今年も益々のご活躍を応援しています!!

↓なんと久しぶりの1位で驚きました!
 ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-12-15 23:16 | My Cake