<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

クリスマス支度。。。

c0193245_21261435.png

毎年、すぐにツリーを片付けるのが嫌なので、
11月の中旬にはツリーを出すのですが、
今年は出遅れ気味。。。(^^;)

先日は、Fleurs de Saison
のフレッシュリースレッスンで、
玄関に飾るリースを作ってきました(^^)

今日はようやく、クリスマスツリーも出しました!

今週からは、クリスマスレッスンも始まります。
まだ、11月のレッスンレポもしていませんが。。(^^;)

頭を切り替えて!準備しましょう。
お申し込みの皆様お待ちしております!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-11-30 21:32 | 受講講座
2014年 11月 29日

美味しいレストラン@たまプラーザ

c0193245_05149.jpg


少し前になりますが、
ママ友達とたまプラーザにある

LOKAHI というレストランにランチへ。。。

予約必須の人気店との事で、
私達が伺った日も予約で満席の様でした(^^)

お昼は1600円~のコースがあります♪
私達は2300円~のコースを頂きました。

3種の前菜の盛り合わせ
スープorパスタ
数種類からメインをチョイス
デザート&コーヒー

でした。
デザートは皆で色々な物を頼んで、
それぞれお味見。。。

勉強勉強~♪

大切なママ友達とのひと時は
本当にリラックス出来て、楽しかった~!
みんな話題が豊富でとっても面白く、
まだまだ話は尽きませんでした!

さて、リフレッシュしたのでまた頑張りましょ。。。(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-11-29 09:04 | 美味しいレストラン
2014年 11月 26日

お楽しみコーススタート致しました。

c0193245_23231278.jpg

先週末より、お楽しみコースもスタート致しました。
苺も店頭に並び始め、
お菓子作りが更に楽しくなりました!

こちらのタルトは、一台に約1パック弱の苺が入っている
苺尽くしのタルトです♪
毎日、美味しい苺を求めて、たまプラをウロウロ037.gif

お申し込みの皆様おまちしております!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-11-26 15:22 | お菓子教室
2014年 11月 25日

お誕生日に寄せて。。

c0193245_23134971.jpg

今日は一日寒い雨でしたね。
体調を崩されている方も多いようです
これから風邪の季節。気を付けて乗り切りたいですね。

今週も今日からレッスンが始まりました(^^)

そして、今日はこちらの焼き菓子のご注文を。。。♪
昨年に引き続き、
ご自身のお誕生日に合わせて焼き菓子のご注文を頂きました。
(今日はお天気が悪く写真がうまく撮れません(>_<))
手前の小さな箱は「新生姜のケーク」です♪
いつもお世話になっているお友達へのプレゼントと共に。。。

何を作らせて頂こうかしら?と思いましたが、
今年一押し!「抹茶と黒豆のケーク」と「新生姜のケーク」
は召し上がって頂きたいな~♪と。。。
それに合わせて、和っぽく。。。
「抹茶のバターサブレ」と「桜のメレンゲ」も少し加えさせて頂きました。

中身の写真撮る時間が無くて残念!(>_<)

今年も素敵な一年になりますように。。
ご注文ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-11-25 23:19 | My Cake
2014年 11月 23日

カタログ撮影レポ♪

c0193245_2354820.jpg

皆様連休はいかがお過ごしでしょうか?
お天気にも恵まれ、気持ちが良いですね。

今日はテニスをしてきましたよ。
昨年は息子の受験等があり、なんだか落ち着いて
テニスも出来ず、すっかり腕前も落ちてしまいましたが、
ここ数か月は継続的にやっているので、
体が動いて良いですね。
気分転換出来ました(^^)

さて、先日のカタログ撮影のレポです。

左写真のカップもとーっても素敵でした。
洗練されたフォルムが何ともいえずお上品です♪




c0193245_2382144.jpg


今年はこの様なデザート達を作らせて頂きました。
例年に比べると、今年は撮影の日は気温も高く、
あれ?毎年もう少し寒いですよね。なんて話をしながら。。。
デザート優先で、暖房をつけずに作業をしているので、
無事に撮影が終わるまでデザートが綺麗な状態でいられるのか
心配でしたが、無事に終わってホッと致しました。

今年も素敵なカップの数々にテンションが上がりました!
同じカップでも、中のデザートにより、表情が変わり、
ヴェリーヌの可能性の高さを改めて実感しました。

どんなケーキでもヴェリーヌ仕立てにしたくなってしまいますね。
カップデザートって本当に楽しいです。

個人的に新鮮だったのが、
左上の、ジュレの写真。
透明感のあるジュレは涼し気で夏にはピッタリです。
スタイリングもとても素敵でお気に入りの一枚です。

プリンアラモードも定番ですね。
意外とフルーツを飾り付けるのは大変で、
こちらが一番沢山!予行練習を自宅でやったでしょうか。。。?
私のデザート完成が遅くなると、撮影にもご迷惑がかかるので
集中しての作業でした。

今年も沢山の勉強をさせて頂きました。
反省する点もありましたが、また今後に活かしていきたいと思います。

伊藤景パックの皆様
今年も本当にありがとうございました!
カタログの完成を楽しみにしております(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-11-23 23:19 | My Cake
2014年 11月 21日

12月のお菓子教室に空席が出来ました!

c0193245_20294633.jpg

日に日に寒さも増し、
街もクリスマスムードですね(^^)
ついこの前夏休みが終わっていたと思っていたのに、
来月にはクリスマスレッスンとなりビックリです(^^;)

さて、クリスマスレッスンにキャンセルが出まして
空席が出来ました。
ご興味ありましてご都合よろしければ
是非お待ちしております(^^)

☆ 基礎コース

12月2日(火) 1席
メニュー:「ブッシュ・ド・ノエル」&「キプフェル」
時間:10時~14時
受講料:5000円

基礎コースは、一番クリスマスを感じられる
「ブッシュ・ド・ノエル」をご紹介いたします。
手作りバタークリームの美味しさを是非味わって頂きたいお菓子です。
「キプフェル」はオーストリアの三日月型のクッキーです。
サクサク軽い食感が皆様から人気です。
30センチのロールケーキ半分をそれぞれデコレーションしてお持ち帰り頂きます。
ご試食は私が作らせて頂いた物を召し上がって頂きます(^^)

c0193245_20431554.jpg

☆応用コース

12月9日(火)1席 
&11日(木)1席 → 満席となりました。
メニュー:「ブッシュ・マロン」&「スノーボール」
時間:10時~14時
受講料:6000円

応用コースでは、少し大人な栗を使ったクリスマスケーキを
ご紹介いたします。
毎年このケーキが良い(^^)とご注文を頂く方もいる程
人気のケーキです♪
18センチのトヨ型お一人一台作成&お持ち帰り頂きます。
ご試食は私が作らせて頂いた物を召し上がって頂きます。

「スノーボール」はお子様と一緒に作られてもいいですね。
手軽に作れて美味しいので、バザー等にもよく作られている方もいます。

ご興味ありまして、ご都合よろしければ
Sdgateau@aol.com までお問い合わせくださいませ。

なお、お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
満席の際にはご了承下さいませ。

皆様のお申し込みお待ちしております!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-11-21 20:33 | お菓子教室
2014年 11月 19日

カタログ撮影終了しました!

c0193245_20361267.jpg

今年も伊藤景パックさんよりご依頼を頂き、
2015年のデザートカップカタログの
スイーツ製作をさせて頂きました。

昨日無事に撮影が終わりホッと一息。。。

詳細はまた後ほどアップさせて頂きますね。
今年も素敵なカップ達が沢山で
テンション上がりましたよ♪

今週後半からはお楽しみコースも始まります!
一息ついたら、最終準備に取り掛かります(^^)

お申し込みの皆様お待ちしております!

P.S.お楽しみコースの12月の日程調整のご連絡が遅くなり
  申し訳ございません。近日中に確定メールお送りさせて頂きますので
  よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-11-19 20:39 | My Cake
2014年 11月 18日

Happy Birthday!!

c0193245_9475233.jpg

お誕生日ケーキをご注文頂きました♪

ずいぶん前から
「自分のお誕生日の時はモンブランがいいな~!!」
とリクエストして下さっていました。

モンブラン好きな方には
やっぱり

「タルト・モンブラン」を召し上がって頂きたいな~♪

という事で作らせて頂きました。

ご注文のお菓子を作るときは、
前日位から緊張~(笑)
大切なお誕生日にケーキが無い!なんて事は
絶対に避けたいですからね。
失敗の無いようにいつにもまして、慎重に仕上げていきます(^^)

喜んで頂けたとの事ホッと致しました!
今年も素敵な一年になりますように。。。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-11-18 09:47 | My Cake
2014年 11月 17日

応用コース終了致しました。

c0193245_9442846.jpg


11月のレッスンも順調に進んでおります。
第2週目は応用コースの開催でした。

応用コースは
「ショコラ」と「ポルボローネ」
をご紹介させて頂いております。

どちらも大好きなお菓子達です。

「ショコラ」はカカオ分70%のビターチョコを使った
少し大人のチョコレートケーキ。
ピカピカのグラサージュで仕上げると特に引き立ちますね。

「ポルボローネ」は
スペインアンダルシア地方の地方菓子。
独特の食感が何とも言えないおいしさです。

皆様にもご好評頂けてホッと致しました。
是非また作られてみて下さいね。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-11-17 09:47 | お菓子教室
2014年 11月 16日

体験レッスン

c0193245_21374037.jpg

更新したい記事がまたまた溜まっております(^^;)

また時間を見つけて更新して行きますので
どうぞ遊びにいらして下さいね。

さて、先週になりますが、
お友達をお誘い頂き、
グループで体験レッスンをお申込みいただき、
お越し下さいました。

メニューは2月の基礎コースになりますが。。。

皆様のリクエストにより
「モンブラン」&「クグロフ」をご紹介させて頂きました(^^)





c0193245_214287.jpg



皆様お仕事仲間との事で、息もぴったり!
とっても楽しそうにお菓子を作って下さり、
私も楽しくレッスンさせて頂きました。

モンブランはお好きなお店のお味に似ている~♪
と嬉しいお言葉を頂いたり、早速復習します!と道具を購入してくださった方も!
サブメニューのクグロフもとても気に入って下さったみたいで
とっても嬉しかったです。

是非また皆様でお待ちしております♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-11-16 21:41 | お菓子教室