「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 21日

夏休み旅行 備忘録vol.3

c0193245_1712222.jpg


NYの後にはせっかくなので、
ナイアガラにも足を運びました。

あの壮大な迫力の滝を是非息子に見せたくて。。。

ナイアガラでは船に乗船して滝へ向かい、滝の迫力を間近に感じたり、
滝の側を登り、実際に滝に浴びるツアーにも。しかし、この時かなりの降雨が…??
水量が増したナイアガラは迫力満点を通り越し、生命の危険を感じる程??????
頭によぎりました。

「日本人観光客ナイアガラの滝にのまれ行方不明」

立っているのも必死な程、命をかけて(笑)滝に打たれてきました??
何はともあれ無事に帰れてホッ。
翌日は一転快晴。
直行便が取れなかったので、経由したシカゴも少し。

c0193245_1718865.jpg


ミシガン湖に面したシカゴは食も観光もショッピングもスポーツも楽しめる街でした。
男性陣は錦織君の準々決勝をホテルで観戦してましたけどね??
私はお土産を求めて、ショッピング♪
アメリカに住んでいた時にはよく訪れていた

Crate & Barrel

には是非足を運びたいなと思っていたので、
久しぶりに訪れたらやっぱりテンション上がりました!

余計なものは買わないようにきをつけながら。。(笑)
でも少しレッスンで使う小物などを調達してきました。

あっという間の。でも、かなりハードな8日間の旅行でした。
帰国後は錦織君の快進撃も更に進み、日本中が熱狂しましたね。

USオープン観戦は本当に楽しくて!
グランドスラム4大会。いつかは全て訪れてみたいな~。。。と思ってしまいました。

さて、9月のレッスンも始まっています。
皆様の夏休みのお土産話も楽しみに。。。お待ちしております♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-09-21 17:10 | その他
2014年 09月 20日

緊急!9月26日のお楽しみコースに1席空席が出来ました

c0193245_17445472.jpg

9月26日(金)のお楽しみコースに1席空席が出来ましたので
ご案内させて頂きます(^^)

今月は、焼き菓子の美味しくなるこれからの季節にピッタリな
和素材のスイーツ達をでご紹介させて頂きます。

9月26日(金) 10時~14時
メニュー:「抹茶と黒豆のケーク」
     「新生姜のシロップ煮」
     「新生姜のケーク」
     「ほうじ茶のジュレ」
受講料:6000円. →満席となりました。お申し込みありがとうございました。

和素材を使ったお菓子達を盛り沢山でご紹介しております♪
新生姜のケークは、ちょっと今までとは違ったケークの作り方をご紹介。
新食感が美味しい!とご好評頂いております。
お土産もたっぷりです~♪

ご興味ありましてご都合よろしければ
Sdgateau@aol.com までお問い合わせくださいませ。

お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
満席の際にはご了承下さいませ。




c0193245_17494515.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-09-20 17:52 | お菓子教室
2014年 09月 20日

夏休み旅行 備忘録vol.2

c0193245_16552181.jpg


さてさて続きです。

USオープンを観戦した翌日は
NY市内観光。

せっかくNYに来たのですからテニスだけでなく
息子にNY市内も見せないといけませんね(^^;)

セントラルパークからプラザホテルに立ち寄り、
5番街を進みながら→セント・パトリック大聖堂→ロック・フェラーセンター
→タイムズ・スクエア→グランド・セントラル駅
→ウォール街→9.11メモリアル→自由の女神
と駆け足でしたが、回りました。

c0193245_1774124.jpg


タイムズスクエアでは、写真を撮ろうとしたら
人形達が集まってきて一緒に記念撮影。
なんてサービスがいいんでしょう!と思っていたら
チップを要求されました(^^;)

完成した9.11メモリアルにも足を運びました。

最後は自由の女神。
これぞNew York といった所でしょうか。。。
やはりこちらが子供は一番テンション上がってました(^^)

c0193245_1725274.jpg


最近日本へもアメリカンスイーツのお店が沢山進出していて
長蛇の列と人気でなかなか行けないので、是非訪れてみたかったのですが
時間が無くて断念!

たまたま滞在したホテルのパンケーキが有名だと
ガイドブックに載っていて朝食に。。。

確かに、パンケーキ。フワフワで美味しい~。。。(^^)

でも、大きかった~(@_@。

エッグ・ベネディクトにも挑戦。実はわたくし初体験。。。
アメリカだったからでしょうか?ちょっとクリーミー過ぎて
食べきれず(>_<)

日本食が恋しくなった所で
美味しい小籠包を頂きました(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-09-20 17:09 | その他
2014年 09月 18日

夏休み旅行 備忘録vol.1

c0193245_17353685.jpg

9月もあっという間に半ばを過ぎました。

子供の学校も始まり、お弁当生活も戻ってきました。

レッスンも始まり1週間がたち、
ようやく日常生活のペースに慣れてきました(^^)

忘れない内に夏休みの旅行の
備忘録を。。。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村





c0193245_17414723.jpg


今回の旅行の第一の目的は
「USオープン」観戦。

8月30日&31日の二日間観戦。

開幕前には、世界NO.2のナダルが怪我の為に欠場。
そして日本のエース 錦織圭も怪我の為出場が危ぶまれていました。

両選手が見れないのはとても残念ですが、
この機会を逃すと次にいつ来れるかもわからないですし、
仕方が無いね。と話していました。

しかし、その心配を払拭し、日本中が熱狂する 錦織選手の快進撃。

その勢いを付けた第3回戦を観戦しました。
コートすぐ後ろ。選手の声や息遣いまでも感じることが出来る
席を確保して錦織選手を応援しました。

コートは会場内で4番目に大きいコート。
日本人のみならず、海外の方も多く、試合前には会場は満席となり
錦織選手の海外での人気も伺えました。

c0193245_17462895.jpg


錦織選手のみならず、フェデラーやジョコビッチ、マレーやシャラポワ等
大好きな選手達の試合を見ることが出来ました。

USオープンでは、会場近くのプラクティスコートで選手の練習も
見ることが出来ます。

まずは、ウェブ上で、本選の試合スケジュールに練習スケジュール。
そしてUSOPENジュニアの試合スケジュールを確認し、
どの試合&練習を観に行くか作戦会議です。

トップ選手はメインスタジアムでの試合が多いので、近くで見ることが難しいのですが
練習コートは普段のリラックスした雰囲気を感じることもでき、
また身近で見られるので、そちらのコートも必見です。

家族で大ファンのフェデラーを始め、世界ナンバーワンのジョコビッチ、マレー、
シャラポワ、ツォンガ等 世界のトップを走る選手達を
間近で見ることが出来、大満足の二日間でした。

その後NY市内観光をし、ナイアガラへ足を運びました。
そのレポはまた後ほど。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-09-18 17:56 | その他
2014年 09月 13日

お楽しみコース始まります!

c0193245_174955.jpg

9月のレッスンもスタート致しました。
最初のクラスは応用コース。

「洋ナシのシャルロット」と「ケーク・オ・フリュイ」
をご紹介させて頂きました。

そして、お楽しみコースも始まります(^^)

今月は、和スイーツを盛り沢山で
ご紹介させて頂きます!

こちらはその一つ。

「新生姜のケーク」です。

レッスン初日は緊張します~(^^;)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-09-13 08:07 | お菓子教室
2014年 09月 10日

9月のお菓子教室に空席が出来ました!

c0193245_18492461.jpg

9月のお菓子教室にキャンセルがでまして
空席が出来ましたので
ご案内させて頂きます♪

☆基礎コース☆

9月25日(木)
10時~14時
メニュー:「洋ナシのタルト」&「クロッカン」
受講料:5000円


9月の基礎コースのメインケーキは「洋ナシのタルト」
タルトは、少しハードルの高いイメージがありますが、
ポイントを押さえれば、様々にアレンジも効きますし、
幅広く活躍してくれるお菓子です♪
サブメニューの「クロッカン」はカリッという音が楽しい
焼き菓子。一度食べたら病みつきに。。。
こちらもとてもご好評を頂いているメニューです。

ご興味ありましてご都合よろしければ Sdgateau@aol.com
までお問い合わせくださいませ。

お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
満席の際にはご了承下さいませ。

皆様のお申込みお待ちしております!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-09-10 10:44 | お菓子教室
2014年 09月 09日

レッスン準備

c0193245_18142535.jpg

今朝は、錦織選手の全米オープン決勝に
日本中の期待が集まりましたね。

今日は残念な結果でしたが、
準優勝は立派ですね。
相手のチリッチ選手の良いプレーも光りました。
新しい世代の選手達のこれからの活躍も楽しみですね。

錦織選手も更に上を目指して頑張って欲しいです。

アメリカ帰国後、錦織選手の応援と
未だ時差ボケが抜けきらない私ですが(^^;)

今週後半にはいよいよ9月のレッスンがスタートしますので、
準備開始です。
旅行から帰ってきてからバタバタとしないように。。。と
試作は終えて行ったのですが、やはりレッスンが始まる前には
やることが沢山ですね。

お部屋の雰囲気も夏仕様から秋仕様へ。。。
今年は、秋の訪れが例年よりも早い様な。。。



さて、お教室の生徒さんには春頃から少しずつお伝えしてきましたが、
Salon du Gateauも皆様のおかげで、今年で丸10年を迎えました。
来春からは11年目に突入という事で、気持ちも新たに
レッスンの形式を少し変更させて頂こうと思っております。

お教室を始めて10年間。
沢山の方々に受講して頂き、またお菓子も可愛がって頂きましたが、
基礎コースは来年3月で。
応用コースは再来年の3月でひとまず終了とさせていただく事に致しました。

お楽しみコースのクラス数が増え、基礎&応用&お楽しみと
全てのクラスを調整する事が難しくなってきてしまいました。

基礎コース&応用コースは、
お菓子作りの楽しさをお伝えできるメニューをと熟考して決めた
メニュー。そして、皆様からも基礎&応用のメニュー達は
本当にどれも美味しい!と可愛がって頂いていましたので、
終了の決断にはかなりの勇気がいりました。

11年目に突入。
そして、皆様により気軽に楽しくお菓子作りの楽しさをお伝えできる
レッスンを。。と考えた時に、再スタートさせて頂くのも良いのでは。。。
と思うようになりました。

また、リクエストに応じて基礎&応用のメニューも時には開催したいと思っておりますが、

来年4月からは、お楽しみコースを中心に。。。
新メニューや過去に行ったリクエストレッスン等も気軽に取り入れ。。。
手軽に出来るお菓子から
パティスリーに並ぶ様な少し手の込んだ素敵なお菓子迄。。。
フリー参加スタイルのレッスンにさせて頂こうかと只今色々と考えております。
また決まりましたらご連絡させて頂きますので、
どうぞお楽しみに。。。

終了前に基礎&応用受講ご希望の方は是非ご連絡くださいませ!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-09-09 18:24 | お菓子教室
2014年 09月 07日

Summer Vacation

c0193245_16413481.jpg


夏休み終盤になりましたが。。。

アメリカへ旅行へ行ってきました。

ブログは予約投稿に設定していくつか投稿して
いましたので、日本にいると思われてお問い合わせを
頂いていた方も何名かいらっしゃいました。
お返事遅くなりまして大変失礼いたしました<(_ _)>


さて、今回の旅の第一の目的は

テニスのUSオープン観戦!

直前まで怪我の為出場が危ぶまれた錦織君は
なんと日本人初の決勝進出を決めましたね!

そんな錦織君の3回戦もコート間近の席で見ることが出来ました。
グルメ散策はほとんどできませんでしたが(^^;)
また備忘録がてら追ってレポ致します(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-09-07 16:46 | その他
2014年 09月 02日

美味しいイタリアン@美しが丘

c0193245_10202972.jpg

美味しいイタリアンのお店が近くにオープンしました♪

地元の方ならご存知かな?
子供たちに人気だった「駄菓子屋まこちゃん」の後に
オープンした

イタリアワイン食堂「Kondou」

切りたての生ハムと美味しいワイン&お料理が自慢のお店です。

先日のおもてなしの際にもこちらの生ハムをテイクアウトさせて頂きました♪




c0193245_10252770.jpg


今日は幼稚園時代のママ友と。。。
本当は子供も一緒に集りたかったのですが、中学生になると
子供たちは忙しいんですね~(@_@。
残念ながら予定が合わず、ママ達だけで集合です!

さて、お店はナチュラルな雰囲気の素敵な落ち着くインテリア。
気さくなシェフからお勧めメニューを教えて頂いた色々とオーダーしてみました。

写真のドリンクは
お店の一押し!「ランテルナビール」という
シェフがイタリアで修業時代に出会ったものだそう。
ビールジョッキの中には、小さなリキュールが入ったグラスが。。。
飲むごとに少しずつビールとリキュールが混ざり、またグラスのカタカタと揺れる
音も美味しさプラスのお手伝い。
何とも可愛らしいユニークなドリンクです♪

切立ての生ハムは絶対にはずせないメニューです。
お好みや人数に合わせて盛り合わせをしてくれます。
チーズもいろいろな種類を少しずつ。。。

c0193245_10293641.jpg


お料理もリーズナブルでどれもとっても美味。
魚介類のフリットもボリュームたっぷり
お店一押しの「ミラノ風カツレツ」も美味しかった!

写真のほかにもアヒージョやニョッキ等も注文しましたが、
どれもとっても美味しかったです。

近くに素敵なお店がオープンして嬉しいな~♪
とってもお勧めです。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-09-02 10:19 | 美味しいレストラン